詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だれか教えてください!

レス8
    (トピ主0
    🐤
    サクラヨメ
    恋愛
     はじめまして、新米主婦です。

新婚生活に少し慣れ、夫は何でも話せる大切な存在だと改めて感じる今日この頃です。
    私は、専業主婦歴半年です。料理が大好きなので、毎日料理を食べて幸せそうな夫の顔を見るだけでほっとします。

でも、前からほんの些細な事で一方的に夫を責め、ヒステリーを起してしまいます。責めた後は、かなり強い自己嫌悪に陥り、もう二度とヒステリーを起こさないで笑顔でいようと前向きになるのですが、しばらくするとまた些細な事でわめき散らしてしまいます。

夫はめったに怒ったりしない穏やかな人ですが、本心はきっとしんどいと感じてると思います。それを思うと心を痛める日々です・・・

どなたかこんなご経験はありますか?
    こんなときとっさにどうしますか?
    わかっていても治せない自分にいら立ちます・・・

ランキング

レス

他に

🍴
    たつき
    考えることがないからです。

私もそうでしたが、専業主婦になると考えることは食事のメニューくらいなもので、
    それまで仕事で小難しいこともたくさん考えてきたのに、
    考えることが激減し、つい夫の些細な行動に目がいって苛立っていました。

うちの夫も穏和な人なので「きみの夫になれるのは俺くらいなもんだ(笑)」なんて言って許してくれましたが、それがまた辛くて…。
    自分の小ささが本当に嫌になります。

今は子供ができたので、あまり夫にイライラすることもなくなりました(たまに喧嘩はしてますが…)。
    あと子供が保育園や幼稚園に入るようになったらまた働きたいので、これから資格取得に向けて勉強をするつもりです。

やはり目を外に向けるのは大切だと思います。
    趣味でも何でもいいです。家事の合間でも打ち込めるものを見つけてはいかかでしょう?

あるある!

るう
    私も専業主婦歴5ヶ月、仕事やめて主婦になった後、些細な事で喧嘩する時期がありました。
    恥ずかしながら仕事以外、趣味という趣味もないし、転居のために退職して仕事仲間とお喋りもできなくなって、する事と言えば家事しかなかった…家事が要領よくできてないとか、あれが駄目、これが駄目とか段々主人のあら探し的な注意と嫌味に嫌気がさして、頑張っても感謝されない事で自分がいっぱいいっぱいになりました。まさか自分がそうなるとは思ってませんでした。
    その時に何をしたかって言うと、外に色々な教室探して趣味を作って外出。自分の時間を持つ事で治りました。だから、自分だけのための時間を作って、家庭から少し離れる時間も必要だと思いますよ!
    せっかくゆっくり時間があるから、これを機会に外出しましょ。

わかる気がする

川崎
    専業主婦になると、外に出て他人とお話する機会がめっきり減りますよね・・・。
    多分そういう「見えないストレス」がヒステリーのちょっとした原因になっているのだと思います。
    いつでも話せる友達いますか?いたらいいけど、結婚して知らない土地に夫と二人で過ごす~とかだと、本当に自分からお話出来る相手を探さないといけないし、かといって主婦の相手を出来る人がすぐに出来るワケでもないし、けっこう難しい。
    サークル(習い事)などするのが可能なら、そういう場所に週1でも出掛ける様にしたら、夫だけとの会話の日々より自分の中の幅が出てくるので余裕が出来るし、夫に当たる事もなくなると思います。
    ちょっとした週2~、2~3時間のバイトだけでも「旦那も知らないプライベートな自分」を作れてる感じがなにげに気分よくて、はつらつと出来たりしますよ。

うちの妻そっくり(笑)

ぷっ
    一度始まると治まるまで大変(笑)
    毎度のことで、わかってるから大丈夫ですよ。

そんなところも含めて愛してるから。治まった後に、
    「さっきはゴメンね」
    の一言があれば、全て許せます。

なんて、私は思ってるのですが。

トピ主さんのご主人はどうかな?聞いてみたらいいのに(笑)
    たぶんわかってくれてますよ。

最初の内は私もそうだった気がします

aya
    先に書かれている方と似た内容になりますが、私も新婚の最初の内は結構些細な事に苛立っていました。
    内容的には、夫が夕食後にソファーでそのまま寝ちゃうとか、ゴミの分別を理解してくれないとか、一日仕事で頑張って帰って来てからの小言としては、たぶん言われたくない事を言ってた気がします。

私も外に出て習い事をしたり、パートやバイトに挑戦したりとかがイイかも知れないって思います。
    私が探している条件が平日の昼間希望なので、中々見つかり難いですが、探す事によって外に目が向いている状態なので、今は小言がだいぶ減りました。
    私の友人は、家の中でアクリルたわしを手作りしたり、布小物等もすべて自作したりで、節約を兼ねての趣味を持ったりしているようです。私にはそういう技術がなくて無理でしたが、もし出来るなら、そういう事に挑戦してもイイかも知れないです。

環境に慣れていくための段階

Y☆R
    今の環境に馴染んでいこうとしている途上なのだと思います。
    順調に新生活をしつつも体のどこかで前の生活を引きずって拒否反応や頑張り過ぎる。
    ただ、仰る通り早急に脱しないと旦那さんの気持ちが壊れてしまうかも。
    家は緊張する場所じゃないから。

気付いたときに自分の言動を見なおせるか見直せないかで
    今後が大きく変わっていくと思うんです。

今まで誰かの庇護の元で生きてきて、環境も変わり自己責任で生きていくことになって
    婚約、挙式、新婚時期、これ全て緊張状態なのですよね。
    人は緊張状態でいると疲れておかしくなります。
    新婚時期を卒業して、独立した人として夫婦の場所を作るときがやってきたのですね。おめでとう。

・思い通りにならないと自分はこうなる
    ・何をすれば心が落ち着くか
    ・自分の感情を人のせいにしてないか 等
    自分への問いかけ作業をしてみてください日記でもいいし。
    彼の妻になるための通過儀礼みたいなものなので。
    ただ煮詰まらないように息抜きもして下さいな。

タイトルは少し具体的に内容入れませんか、読む側の立場にたつということも一つの練習かと。

あるがままでいられたら

🙂
    オリジン弁当
    わたしも、新婚?ですが、時々、ヒステリックなところがあります。

もともと、クールでいたい、冷静でいたい、と思うせいか、くっだらない事でイライラしてる自分を感じると、ものすごく嫌だと思います。女性の嫌な所だなと…。

ただ、女性って、そういうものなのかな、と少し思えるようになりました。
    私は、昔から、自分の感情をあまり見せずに、技術や技能を身に付けて、社会や人に対してガードを張って生きてきて、「そのままの女性としての自分」というものを認めてこなかったんです。だから、今更のように、そのへん学んでいます。「これができます!」っていうのとは別の自分。

新婚で爆発!というのも、ダンナさんからすると迷惑この上ないと思いますが、変にそつなくこなすのもどうかと思います。
    たまには、イライラしても良いのではないでしょうか…。人間ですから。人間って、感情があるんですよね。時々忘れそうになります。

あと、家事って、楽だけど、疲れて面倒なときは、本当に面倒だから、「なんでそんな簡単なことができないんだろう」と悩まないでやってみたらいいと思います。

冷静な時に書いておこう

ぽっちゃり
    >わかっていても治せない自分にいら立ちます・・・
    そして、やめたいんですよね。それなら、原因を探りましょう。漠然と心がけても効果はありません。

>前からほんの些細な事で一方的に夫を責め、ヒステリーを起してしまいます
    「前から」とは、いつからでしょう。具体的な時期を思い起こし、その時期何があったか、どんな些細なことでもいいので思い出しましょう。
    「些細なこと」の内容を細かく書き出し、分類しましょう。いつも同じことですか?また、夫にそれをぶつけるとき、必ず起こっていること、会っている人、などありませんか?

>しばらくするとまた些細な事でわめき散らしてしまいます
    「しばらく」の具体的な期間を知るために、わめき散らした日を記録しましょう。体のリズムと連動していませんか?

私の夫も穏やかで、私の八つ当たりを受け止めてくれる人です。しかし甘えてばかりでもいけないと記録を始めたところ、自分が12日~14日おきにそういう状態になること、特定の人物と会話などがあった日になりやすいことがわかり、今は穏やかです。

夫の穏やかさに甘えていられないと気づいたあなたは偉い!大丈夫!