詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 結婚式・披露宴の服装(ゲスト)で困っています。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式・披露宴の服装(ゲスト)で困っています。

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    せる
    始めまして。私は東京で働く26歳のOLです。 3月に熊本に住む友人が結婚することになり、式と披露宴の両方に招かれています。 今まで披露宴や結婚パーティに出席したことはあるのですが、式に参列するのは初めてで服装に困っています。 調べたところ、式の場合、肌の露出は避けてアクセサリーなども光物はよくないらしく、私の母親にも相談したらスーツが良いのでは、と言う意見でした。 同じホテルでの式→披露宴で、式のあと披露宴までの時間もないので同じ服装で出る予定です。なので、スーツでの参加だと披露宴でかなり地味になってしまうのですが大丈夫でしょうか。式は午前中に行われ、スーツの色は黒です。 どなたかアドバイスをお願いします!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    カーデガンやショールでOK

    しおりをつける
    blank
    沙里
    露出の多いドレスでも、挙式の時は、上にショールやカーデガンを羽織るだけでOKですよ。 私の出席した結婚式では、皆披露宴用の華やかなアクセサリーを着けたまま挙式に参列しているので、それほど気にする必要はないと思います。 地味なスーツより、華やかなドレスの方が絶対に良いと思いますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いつものドレスに

    しおりをつける
    blank
    みみこ
    毎度おなじみの披露宴ドレス(ノースリーブ、化繊、ひらひら系)に上着を着れば大丈夫だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スーツは・・・。

    しおりをつける
    blank
    ゆえ
    手持ちのスーツというのはリクルートですか? それとも華やかなパーティ用でしょうか? 式にも参加するからと、必要以上に地味にする必要はないのでは? 親族なら話は別ですが、今回は友人ですよね? 新婦友人は華やかな色にするのが、新婦さんへのお祝いの気持ちをあらわすのに最適だと私は考えます。 黒は親族が着ますし、新郎友人は黒など地味な色が多くなりますから。 色つきのドレスを購入してみてはいかがですか。 パーティ用のドレスを購入するのは、ちょっと悩むという事ならレンタルでいいので 振袖や訪問着など着てみてはいかがですか? 場所によっては会場で貸してくれますし着付けもしてくれます。 その場で借りて、その場で返却すれば それ程の手間は掛からないと思います。 会場内なのでそれほどの移動もないので 着崩れることも心配しなくてよいので 一度検討してみてはどうでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ドレスで

    しおりをつける
    blank
    丸の内
    もしお友達が何らかの宗教の敬虔な信者で、その宗教にのっとった式をあげられるのでしたら、お友達に確認したほうがいいのでこの書き込みのことは忘れてください。 そうではなくごく一般的な日本人の方が一般的な挙式をされるということでしたら。 ゲストで参列されるとのことですから、チャペル式か教会式でしょうか?もし本物の教会なら、一応念のためお友達にどんな服で行けばいいかの確認をとるか、上からはおれるジャケットやストール、ボレロなどをお持ちになると安心でしょう。ホテルや式場のチャペルなどの式でしたら、披露宴用のドレスで全く問題ありません。 アクセサリもそのままで大丈夫ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    黒スーツはやめて~

    しおりをつける
    blank
    26歳OL
    トピ主さんと同い年のOLですが、結婚式と披露宴の服装は同じで大丈夫です。 お式の時はショールなどを羽織って肩と腕を隠せば、光物のドレスでいいんです。 (実際は披露宴でもショール外さないですから、そういう意味でお式と披露宴は同じ服装でOK) まちがっても黒スーツはやめましょう。 黒ドレスでも地味なのに、黒スーツではお葬式ですよ。 インナーを工夫すればいいと言う方もいるかもしれませんが、やはり全体が黒であれば華やかさに欠けますし、お祝いとしてはいかがなものかと思いますね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無題

    しおりをつける
    blank
    どれす
    肌の露出を避けるというのは、教会内でのことだと思いますよ。 街の教会のようなところで式を挙げる方より、式場などのチャペルの方が多いと思いますが、教会内は肌の露出をさけなければいけないのです。 なので、キャミのように露出の多いものだったら、ストールなど上に羽織る物が必要ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    スーツは失礼ですよ

    しおりをつける
    blank
    かえる
    いくらなんでも、黒スーツは失礼だと思いますよ。いわゆる会社に着ていくスーツですよね?ぎりぎり2次会ならOKですが、挙式や披露宴だと「新婦の友人は、普段着で来てる」と親戚から後ろ指をさされて、新婦の品格を疑われたら可哀想です。 女性のドレスコードは、ドレス>ワンピース>スーツ>普段着です。スーツはワンピースより格下です。なぜなら作業着だから。メーカーなどで働いている方ならお分かりでしょうが、スーツと(つなぎなどの)作業着は、同じ格なのです。 スーツが許されるのは2次会です。生地やデザイン(ビーズやスパンコールなどがあしらってあり、仕事で着れないようなお洒落スーツならば)によっては披露宴でも着れますが、挙式に黒スーツで参加するのはいくらなんでも無礼だと思います。 たいていは、ドレスの上にオーガンジーのようなショールをかけたり、上着を着て参列していますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    地味なスーツはやめよう

    しおりをつける
    blank
    さみ
    わたしの友達は、綺麗なドレス風ワンピースに、挙式のときはジャケットを羽織って出てくれました。 地味なスーツはやめましょう!女性客は、華やかに装うことがお祝いの気持ちと聞いたことがあります。 わたしの結婚式でも、きれいな服を着てきてくれた方が嬉しかったです。(2.3人地味なスーツの人がいましたが) ジャケットなどを着脱できるものにして、露出を調節するのが良いと思います。 挙式って、チャペル式ですよね?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何回か・・・

    しおりをつける
    blank
    あっこ
    式から招いていただいたことがあります。 でもやっぱり同じ施設内の教会で式をして、その後披露宴会場にうつるというパターンがほとんどでした。  なので、私は披露宴で着るワンピースの上に少し落ち着いたカンジのカーディガンやボレロを羽織り、アクセサリーも光物ではなくパールで式に参列。 その後の披露宴ではワンピースの上にラメ入りのハデ目なショールなどに替え、アクセサリーもキラキラ大ぶりなものにするなどして変化させてます。 確かに式でノースリーブを着たり、華美すぎるアクセサリーというのはNGでしょうが、だからといってスーツはいかがなものかと。 私が今まで見てきた感じでは、結構派手目な格好の人もいましたし、さほど神経質にならなくてもいいんじゃないかなーと思いますが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]