詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、教えて下さい

レス17
    (トピ主1
    玉子
    話題
    28歳の会社員(事務職)です。

昨年、10歳ほど年上の夫と結婚しました。
    結婚しても仕事は辞めていません。
    キャリア志向とかは全くないのですが…

夫の年収は30代の平均程度で子どももいませんので
    絶対にダブルインカムじゃなきゃやっていけないというほどでもありません。
    ただ、専業主婦になるのに(金銭面で)どうしても負い目のようなものを感じてしまうのです。

欲しいものがあったときや遊びに行きたいときに
    自分自身の収入がない専業の方々はどのようにしているのでしょうか?
    自分で自由になるお金がなくなるのが不安で専業になれません。

長い人生、必ずしも常に雇用状態にある補償はないと思います。
    いろんな主婦先輩方がいらしゃるとおもいますので
    専業になったときの心構えというか、
    それぞれの(夫の)収入の考え方などを、
    今後の参考のためにご教示いただけたらとおもいます。

ランキング

レス

夫次第

🎶
    幸せマダム
    あなたのご主人はどうお考えなんでしょう?
    共働き希望?専業主婦希望?その他(子供が小さいうちは専業主婦希望など)?

私はご主人と同年代の1児の母です。私はキャリア志向で子供が出来るまではバリバリ働いていましたが、今はほぼ専業主婦です。将来的にはまた働く予定でいます。

どうして専業主婦だと負い目を感じるのですか?お子さんがいないから?
    家事はどなたがされているのですか?家計はどなたが管理されているのですか?

私は欲しいものがあれば、家計に無理のない範囲でたいてい買っていますよ。私が家計管理をしていますので、経済状態もちゃんと把握していますし。
    夫にもしものことがあってもいいように、生命保険はもちろん、所得保障のための保険などにも入っていますので、それほど将来のお金の心配はしていないです。

夫は私(妻)が家の仕事(家事・子育て・夫のサポートなど)をしているから、外の仕事に集中することができるので、むしろ感謝してくれていますよ。
    だから「自分(夫)の収入の半分はキミ(妻)のもの。自由に使ってどうぞ」という考えです。

そうですね・・・

🛳
    SACHI
    専業主婦して12年のものです。

まあ 事情があったので、結婚後 仕事を辞めて専業主婦になり、妊娠・育児・家事・・・とやっております。

よく見かけるのが 自分の収入がないのに自分の買い物をしていいのか云々・・・・と話題になりますが、子供のもの(まだいらっしゃらないと思いますが)や家庭で必要なものを買うときもそんな事考えて買います?

贅沢はしませんが、ある程度自分が満足できるよう 自分の欲しい物を買ったり、友人と時々お茶をしたりしてます。

育児も家事もしてるのでそれぐらい自分の裁量で使ってもいいと思ってますが。(別に財布にぎってるわけではありません。)

ちょっと値の張る買い物(自分のでなくとも)は夫と話し合いますし、友人とのプチ旅行も夫の予定もあるので、夫と事前に話し合います。(むしろ夫が”行ってくれば”と悩んでる私の背中を押すタイプです)

ご主人も慣れてくるでしょうから、徐々にそうしていかないと大変ですよ。

ずっと専業ではありませんが

さくら大福
    結婚後12年間共働き(年収ほぼ同じ)でその後専業主婦になりました。低学年の子供が1人います。

家計は私が管理しています。家計からお小遣いも貰っていますが、金額は夫の約4割(共働き時代は同額でした)。夫は家事を全くしないし、育児も短時間の遊び相手しかしないので引け目はありません。私は元々あまりお金を使わないため、本を買ったりたまに友人と食事に行く程度で十分足りています。服は家族分を家計から購入です(安物ばかり)。今後自分の個人的な買い物で高額な品物を欲しいことがあれば、差額は「共働き時代の小遣いを貯めた貯蓄」から出す予定です。

私の場合は専業主婦になったのがアラフォーでしたが、若い方だと独身の友人が多いでしょうし、お付き合いの頻度も高いだろうし、結婚・出産等の冠婚葬祭も嵩むので、ちょっときついかもしれません。続けるのが負担でないなら、できるだけお仕事を続けることをお勧めします。いずれ辞めるにしても、1年でも長く働けばそれだけ潤いますから。ちなみに我が家も、結婚退職ならとてもとても今の生活はありませんでした。

普通レベルの出費は家計、贅沢は貯金から

🎶
    ゆめこ
    結婚後約5年共働き、12年専業主婦です。2人とも激務だったので、共働きで子育ては無理なので、家庭での役割を分担することにしました。共働きの間は生活費は折半で、お互い勝手に貯金してました。
    夫の激務を支えていますし、子育ても全力でしています。家事も人並みにやっています。考え方は役割分担なので、人並みのランチや被服費などは当然、家計から使っています。(が、当然、と思うまでには時間がかかりました。)少し贅沢かしら?と思う自分の出費は相談します。明らかに贅沢だと思う出費は夫に一声かけて、自分の働いていた時の貯金をとりくずします。
    働いていたときはブランド物の洋服が欲しくて出費が多かったですが、家にいる今は、ブランドものが欲しいという物欲はなくなりました。これまでに自分の貯金に手をつけたのは、趣味で10万円くらいの習い事をしたときだけです。
    夫になにかあったときは仕事に出なくてはならないとは思っていますが、専業主婦の私も家族の生活を支えていると思っています。

にわか専業主婦です

きなこもち
    現在36歳です。昨年妊娠を機に専業主婦になりました。
    もともと専業主婦を希望していたわけではありませんでしたが、せっかくだから、妊娠&育児ライフを満喫しようと、思い切って10年勤めた会社を辞めました。

金銭面は正直つらいです。日々の生活については、夫の稼ぎで充分やっていけるのですが、洋服やメイク用品、ちょっとした雑貨や書籍などを購入する際に気が引けちゃいます。夫とはいえ、人の稼いだお金で贅沢な品物を買う気になかなかなれませんし、買った気がしないんです。あまりにもサラリーマン生活が長かったからだと思います。
    プロの専業主婦でしたら、家計簿をきちんとつけて、生活費をやりくりしながら、自分のお小遣い分をはじきだすことができると思います。
    ・・・が、にわか専業主婦である自分は、家計簿もつけられず、「欲しいものを欲しい時に買いたい」と欲望を抑えることができません。節約することも苦手です。なので今は、出産&育児をさっさと終えて、パートするなりして、自分の欲望分は、最低限稼ぐべきだなと思っております。こういう自分は専業向きではないな、と思っています。

ご主人しだいかな

🙂
    れいこ
     うちの夫は、俺の金は二人の金だ、れいこの金はれいこ名義で貯金しとけ、という大層太っ腹な男です。

平均的な収入ですが、比較的余裕がある家計です。でもこれから子どもが産まれるので、少し引き締めないといけないかな。
     遊びに行きたいときは、夫に「この日は遊びに行くからね」と告げ、欲しい服があると勝手に買って、夫に「これ買ったの。かわいい?」と着て見せます。夫はそうかそうか、とニコニコしています。
     贅沢はしていませんが、高価なものを買うときは、互いに相談。でも必要であれば大体買ってしまいます。
     これは反省点ですが、家計簿をつけていません。小遣い制でもありません。

働いていたときも、仕事をやめてからも、そのスタイルは変えていないのですが、感謝の気持ちは常に伝えています。
    「あなたがいつもいつも一生懸命働いてくれるから、我が家はこんなに豊かな生活ができて、私は本当に幸せ!」と事あるごとに言葉にしています。

夫にオドオドビクビクしながらお金使うのなんて、嫌です。私がそういう感じ方をする人間だったら、専業主婦にはなりません。

31歳専業です

🙂
    ひよこ
    31歳で専業主婦になりました。
    間もなく子供が生まれるためなのですが、確かに2人で働いていたのが1人になるので収入は減ります。

欲しいものがあるとき?
    う~ん。
    月にお小遣いを5000円貰っているのでその中で買えるなら買いますし、足りなければ貯めて買う。
    そもそも高価なものを欲しいとは今は思いません。

夫の収入のあり方。
    うちは結婚してからずっと私が家計を管理してきました。夫の通帳も全部わたしが管理していて、お互い個人の財産はお小遣いのみで、後は世帯の財産として管理しています。なので収入の考え方、とかピンと来ないんです。

家計簿つけて、節約しながら生活するのも楽しいので不満はありません。

主さんもいつか妊娠されてお仕事が出来ない時期が来るかもしれませんが、その時になったらご主人と相談すれば大丈夫ではないでしょうか。

いつも思うんだけど

通りすがり
    こういうことって夫婦間で話し合うことですよね。
    そもそもご主人は専業主婦になってくれと言っているのですか?
    勝手に先走って考えているなら無駄だからそうなった時に考える方がいいですよ。
    そうなった時がどういう状態なのか、今は想像もつかないのですからね。

生活費を節約してへそくるとか、ご主人の稼ぎから一定の小遣いをとるとかやりかたはいろいろあるでしょう。
    もっと自分たちで考えてみましょうよ。
    考えた上で何か具体的な不安があるならそれを質問されてはいかがでしょうか?
    ここで一般的な考えを聞いても、それがあなたのご主人にも通用するかどうか、わかりませんよ?

専業主婦ですが・・・

🐶
    わんわんわん
    小町で時々専業主婦の方が多少なりとも肩身が狭い様な感覚を
    お持ちの方がいらっしゃいますね。
    そういう謙虚な方に頭が下がります。・・・が
    専業主婦だって頑張っていますよ!
    家事労働を業者に頼むといくらかかるでしょう・・・?
    勿論旦那の稼ぎがあってこそ今の生活が成り立っているのですが
    主人も私に家事、子育てを安心して任せているから仕事も出来る。
    お互い持ち場があり、それに徹しているから成り立っているのですよ!
    因みに私自身の過去の蓄えは最期の取りでとして手を付けないでいます。
    主人の稼ぎからもやり繰り工夫して貯蓄もしてます。
    欲しい物があったり、遊びの為に幾らか必要なら、御主人の稼ぎ内でやり繰りして
    使う分には、追い目はないと思うのでうが・・・いけませんか?

考えられるのは

柚子
    1、家計から毎月決まった金額の小遣いを貰っている。
    2、家計から必要に応じて出している。
    3、独身時代の貯金を使っている。
    4、時々、短期の仕事をしている。
    5、不労収入がある。

こんなところだと思いますよ。
    ちなみに私は5です。
    年収数万ですが、さほど使わないで困ることないです。

ウチは、生活に必要なものは家計から
    個人の趣味嗜好は小遣いから
    夫婦の趣味嗜好は家計からです。
    去年、どのデジカメを買おうかと迷っていたら
    家計から買っていいよと夫に言われました。
    けど、自分で払った(笑)
    夫の年収は500万台です。

お金の使い道が減る

🐴
    たろうちゃん
    専業主婦になると、とくに用事がない限りおしゃれも最低限
    仕事絡みのお付き合いや外食も減り、結果自分に使うお金が減りました。
    物欲がなくなる、というのでしょうか。
    日々の買い物は食品や日用品、たまの美容院や習い事1つぐらいだったら
    あまり経済的な負い目は感じなくて済みます。

もちろんたまの飲み会や結婚式なんかには、気兼ねなく使っていますよ。
    普段を質素にしていると、たまにぱーっと行きやすいです。

私の場合

🎁
    ゆいか
    こんにちは。
    私も、似たような状況で、最近専業主婦になったので、わかります。

3年ほど共働きでしたが、その頃から、私のお給料は全額貯金してました。
    私のお小遣いや保険、携帯代などもそこから出していたので、厳密には全額貯金ではないですが…。

今は、扶養手当の額プラスアルファを、お小遣いとしてもらっています。
    他に欲しいものがあれば、生活費をやりくりして買っています。

私も、働いていた頃は、お小遣いをもらうのににすごく抵抗ありました。
    でも、いざなってしまったら、毎月定額でもらってるので、必要経費、みたいな感じで、特に負い目はないですよ。

全く財布が別で、お小遣いもお互い自分の収入から好きに使って良いことになっている…という場合だと、専業になったときにギャップが激しくて大変かもしれないですね。
    今のうちに、定額お小遣い制に慣れていると、専業になってからもあまり生活が変わらないので、良いと思います。

結婚以来、専業主婦です

🎶
    専業主婦
    結婚当初は、今後無収入なのに自分で自由になるお金が有限であることに、不安と不満を感じていました。

なので、話し合いをして、以下のことを決めました。
    ・お互い特有財産は持たず、全て家庭のお金にする
    ・月々はお小遣い制にする

独身時代の貯金を崩していくのは不安で、なかなか使えませんでしたが、
    お小遣い制になって、毎月お金が入ってくることに安心ができて、精神的に余裕が出来ました。

月に3万円と前月の家計費(食費)の残りをお小遣いにしています。
    やりくりを上手くすれば、4万円くらいにはなるかな。

そこから習い事費と交際費を出しています。

服などはなくて困る訳ではないので、臨時収入(株の配当金とか…)があった時に、買っています。

その他高額なものでお小遣い・月々の家計費で買えないものは、
    自分のもの、家庭のものに関わらず、
    主人に「○○買って~」とねだっています。

主人のお小遣いからではなく、家計の貯金から出すのかもしれませんが、
    いずれにしろ大抵、気よく買って貰えるので、
    権利を主張するより、効果的かと思います。

言いますよ。

🐱
    みにま
    専業主婦になりました。。。欲しいものがあれば、その都度すぐに言いますね。
    一緒に見に行くときもありますし、一人で行って買う場合もあります。
    自分の今の収入がなきですが、主婦ですから、それは当然ですし、それはだんな様もわかっているわけで。
    何も我慢することもないと思います。言わなくてもうちの場合はだんな様もお買いもの大好きなので、
    2人で散歩していてもいいものがあると買ってくれます。その時に買わなくても、お店でかわいいとか
    言ってると、覚えていてくれて、何かの記念日とかにプレゼントしてくれることもあります。
    あくまでも夫婦は対等と私は思っているので、変な遠慮はありません。
    去年はお誕生日にPIAGETの時計を買ってもらいました。驚かそうと思ったみたいですよ。お店では
    すましていたのに。

36歳主婦です

🐱
    結婚10年以上になります。厳密には専業ではないかもしれません。

主人は自営ですのでその手伝い(事務系)をしてお給料を頂きその中からお小遣いをもらっています。お給料全部お小遣いではないですね。

なので欲しいものは基本ここから買います。でも洋服などは一緒に出かけたときなどに「これ、いいんじゃない?」と買ってもらったりするので洋服にはお小遣いは使わないですね。

私の場合欲しいものがゲームや漫画とか(笑)なので小学生並のお小遣いで十分やっていけたりします。なので残りは自分名義の口座に貯金です。
    口座は主人も承知しています。まぁなにかあったとき出せますしね。

専業になるとかお金の使い道とかは各家庭で違うのでこれがいいという方法は無いでしょう。トピ主さんの家庭に合う方法をご夫婦で探してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人の考えはどうなんですか?

かば
      私は、家計から、つまり夫の稼いだお金から、出してますよ。
      負い目なんて、全くないです。
      化粧品や洋服など、必要だから買うのであって、無駄遣いしてるわけじゃないですし。
      無職なんですから、夫の稼ぎから出すしかありません。
      それを責められるなら、じゃぁ働くから、あなたは家事や育児をやってくれるのね?って話になります。
      夫婦で「今は専業主婦なのがベスト」と納得し合って生活してるのですから、「夫の稼ぎは夫のお金ではなく、家のお金」という考え方です。
      もちろん、くだらないことには使わないですよ。

トピ主です

玉子
      みなさま、いろんなお話しありがとうございました!
      学生時代の友達はまだほとんど独身ばっかりで
      なかなかこういった話を聞ける機会がないもので
      非常に参考になりました!
      そうですね、夫と自分の考え次第ですよね^^;
      いまは専業はNG、子どもができたらそのときは考えよう、といった感じで
      私もそう思ってます。

ちなみに現在は車のローンは私、家のローン・光熱費等は夫、食費は折半としており、金銭面では夫の負担が多くなってます。
      (収入ももちろん夫のほうが多いのですが…)
      家事に関しては私の方が帰りが早いのもあり
      洗濯・掃除は私です。
      料理は私が恐ろしく苦手なため
      平日の週の半分くらいは外食、
      作ってもおつまみ少々(晩酌するので)
      土日はだいたい夫が作る(非常にうまい)となってます。

専業主婦になったら料理もしなくてはならない!とおもうと
      やっていけるのだろうかとドキドキしてしまいます・苦笑
      あまり専業主婦向きではないのでしょうが
      少しずつ家計の考え方や家事など勉強していこうと思います。