詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の好きな人を好きになってしまった

レス40
    (トピ主0
    blue
    恋愛
    20歳大学生の女です。2つ年上の姉の好きな人を好きになってしまいました。
    姉は中学生のころ好きだったTさんと成人式で再会し、その後友人グループで何回も飲みに行っています。
    飲み会に行くたびに「T君が~」と話をするので、会ったことも無かったのに彼について詳しくなりました。
    しかし「告白すれば?」と聞いてみても姉は「でも今すごく仲良いし…」と濁らせるだけです。

ちょうど昨日はTさんの誕生日で、飲み会がありました。
    姉の体調があまり良くなかったので、「無理しないほうがいいんじゃない?」と言ったのですが、
    姉は「大丈夫。行く。」と言って出かけました。
    すると夜12時くらいに家のチャイムが鳴り、「こんな時間に誰だろう?」と出てみると、そこには姉を背負った男性と姉の友人のSさんがいました。
    Sさん(彼女とは私も面識がありました)に話を聞くと、
    姉が店を出るときに貧血になって歩けなくなり、家を知っているSさんが連れて帰ろうとしたのですが、
    地面が雪で滑り自分一人では危険なのでTさんに背負ってもらった、と言われました。

ここで私は初めて、その男性がTさんなのだと知りました。
    今まで話は何度も聞いていましたが、写真などは見たことがなかったので顔を知らなかったのです。
    Tさんは私に「お姉さんの体調が悪かったのに付き合わせてしまった。」と頭を下げ、
    「夜遅くに失礼しました」とすぐに帰ってしまいましたが、私は「この人がTさんなんだ~」とドキドキしていて何も話せませんでした。
    その後、Sさんと話していて、ぽつりと「Tは終電逃したから走って帰るのかね~」と言ったのを聞いた瞬間、
    もうTさんのことが好きでどうしようもなくなってしまいました。

私はどうすればいいのでしょう。
    姉にこのことを話して良いのか、黙っておくべきか。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酔っていません?

🙂
    さーちん
    なんとなくですが、トピ主さんが恋に酔っている感じがします。
    「ああ。私も姉の好きな人を好きになってしまった~。
     どうしよう~。」
    って感じで。

なんかマンガの主人公みたいに。

私の意見としては辞めたほうがいいです。
    もし酔いから醒めたら?
    一度壊れた関係は、二度と戻りませんよ。

でもトピ主さん・・・言っちゃうんでしょうね。
    なんとなくそんな気がします。

よしなさい

リアル
    諦めなさいな~お姉さんの好きな人でしょうがっ。理性はないの?

あきらめなさい!

💔
    母世代
    まあ、一旦好きになったものを、機械のスイッチを切るように、パチン!ときる事はできないでしょうが、おやめなさい!

独身同士の恋愛は基本的には自由ですが、万が一Tさんと上手くいっても、お姉さんを失う事になります。兄弟姉妹で彼氏彼女を奪い合うのは、他人と奪い合うのとわけがちがいます。かっこ悪いし、悲しいですよ。どんな結末を迎えても、後々迄尾を引くしねー

「お姉ちゃんの彼氏、素敵な人だね!私もあんな人がいたらいいなあ。Tさんは兄弟、居ないの?!」位に納めて、あなたの恋心は胸深くしまっておきましょう。だいたい、ほんの数分彼の顔をみただけで、彼の何がわかるというのでしょう。彼の外見だけで恋しちゃっただけなんですから、「芸能人に恋するのと同じ!」と思って下さい。

20歳のあなたにはもっともっといいお相手が沢山いますよ。

人のものが欲しくなる性格

😑
    心理学者
    姉のものが欲しくなる妹って、よくあるパターンです。

あなたはお姉さんのことを内心羨ましく思っているんじゃないですか?
    人のものばかり欲しがるんじゃなくて、自分の価値観をきちんと確立しましょう。

そんなあなたには、宮部みゆきの「誰か」という本がお勧めです。
    姉の大事な人を紹介されるたびに誘惑して自分のものにする妹、梨子と同じにならないようにしましょうね。

彼はあなたに気はないから。

止めておきましょう。
     彼の優しさはお姉さんに向けられたものです。
    お姉さんに言ったところで、彼があなたのものになるわけでは有りません。
    ここは、お姉さんの幸せを祝ってあげるべきでしょうね。

姉がどう決着をつけるのか見届けてから・・・

😑
    メンチカツ
    人を好きになるのは自由だけどさ・・・。

トピ主さんみたいなタイプ、ズルイっていうか私は嫌いだなー。
    何でもお姉ちゃんの物を欲しがるタイプって訳じゃなさそうですが、お姉さんの気持ちを知っているのだから、とりあえずお姉さんがTさんの事をどう決着つけるのか見届けてから告白してくださいよ。

お姉さんに話したら間違いなく姉妹の間に亀裂が入ると思います。
    そして今後あなたを危険人物として何も相談しなくなって信頼関係は崩れ落ちると思いますよ。

こういうのってわりとよくあるパターンではあるのですが、友達でもこういうタイプは嫌だなぁ・・・・。
    絶対的な信頼関係のある間柄(姉妹・兄弟・家族・身内・幼馴染・親友など)であるほど、悲しく思います。

その気持ちは胸に秘めておきましょう

🐱
    まこ
    あなたの恋心は一時的なものです。
    Tさんは、きっとお姉さんの事が好きです。
    もしくは他の人が好きでしょう。

Tさんは、あなたのことは眼中に無いと思います。
    なので、その恋心は胸に秘めておきましょう。

あなたは何だか男に飢えてる感じがしますので、もう少し落ち着かれたら良いと思いますよ。

好きになるのは自由、ただ今後の事を考えてきちんと動いて

🐤
    ぴよぴよ
    姉の彼氏や婚約者、夫である場合は迷わず止めておきなさいと言いますが、まだ何もないからねぇ。
    人を好きになるのは自由だし、人を選んで恋に落ちろと言うのも無理な話。
    ただ、軽はずみな行動は止めたほうがいいです。
    お姉さんに隠れてこっそりアプローチ、こっそり付き合うと言うのは後ですごくこじれますから。
    小町を見ているとわかると思いますが、「好きな人を知ってて私から取った」と恋の芽を摘まれた人間は後々まで覚え続けて引きずります。
    トピ主の動き方によっては今後の姉妹関係にヒビが入ると思います。
    お姉さんが別な人を見つけても結婚してもこの妹はいつまた略奪しに来るかわからないと警戒され続ける事もあります。
    最悪の事態ばっかりいってすみません。
    こう言う可能性もあるから熟考した方がいいと言う意味で書きました。

個人的に後腐れなさそうなのは1日でも早くお姉さんに同じ人を好きになったと告白、姉妹2人とも振られる事だろうなと思ってしまいますが…その辺は彼次第でしょう。
    恋も素敵で大事ですがただ恋に突っ走るよりは多少は考えて動いた方が見る目も思慮ついた素敵な女のような気がします。

トピ主さんは…

😑
    アスタリスク
    どうするべきかと言えば、諦めるべき。

お姉さんが好きだから、あれこれいいことを沢山言っていて、自分の中で想像を膨らませ、美化しているのですよ。

普通なら、姉の好きな人ということでストッパーがかかるんですよ?
    なのに、自分も『好き』なんて、かなり図々しいというか、嫌な性格だなーと思います。

私が姉なら、絶対に許せませんね。
    あなたが、彼とつきあったり結婚したりとかいうことになれば、家族を巻き込んでの騒動になりますよ。

姉が・家族が大事なら、諦めるべきだと思いますけど。

しかし、そんくらいで『好きになった』とか、よく言うよねー。

恋に恋するようなもの

クランベリー
    トピ主さんはTさんのことを何も知らないんですよ。
    一目惚れとも違う。Tさんが好きなお姉さんの視点で話を聞いていたから、
    Tさんを良く知っているような気がして来た。
    あなたが知ってるTさんはあくまで、「姉の見たTさん」「姉がいいなと思ってるTさん」なのです。
    だからなんとなく勘違いしてしまってるのでは。

落ち着いて考えてみてください。Tさんのことを、実は何も知らないんですよ。
    実際会って話したりすれば、また印象が違って来るかもしれません。

恋愛経験が少ないんでしょう。恋に恋しているように思えます。
    お姉さんには、「私もTさん、気に入った!」って言ってみてもいいでしょう。
    一緒に飲み会についていってTさんを、実際に知る様に努力するか。
    姉のために黙っておくか。
    あなた次第ですが、お姉さんと喧嘩にならないために、
    ちょっと落ち着いて自分を振り返ってからにしましょう。

どちらもあり。

💡
    固定概念
    誰を好きになるのも自由です。
    ただし、自由には(大抵の場合)責任が伴います。

あなたにとってお姉さんとTさんのどちらが大事なのかをよく考えましょう。

よーくよーくめいっぱい考えて、答えを出したら後悔せず、絶対に迷わないことです。

人の恋路を・・・

うめっしゅ
    邪魔してはいけません。家族崩壊した上に、彼に振り向いて貰えず、一人きりで生きていく覚悟あるなら、好きにしていいと思います。

たまたまのタイミングで全て重なって、一時的に燃え上がっただけですから
    時間が経てば、すぐに冷めるでしょう。
    逆にあなたが好意に思っている人を、お姉さんが好きになったと言われたらどうですか?
    考えるまでもないと思いますが、胸に秘めてあきらめましょう。

まさか・・・

ナチュラル
    ずっと好きだった姉を差し置いてTさんを取るつもりじゃないですよね~~?
    告白したモノ勝ちとか考えてませんよね?
    末恐ろしい妹だわ~

私が姉だったら修羅場になりますよ・・・

それはきっと勘違い

月の春
    それはきっと、お姉さんの、その人をすごく好きという気持ちとシンクロしてしまっただけではないでしょうか。

お姉さんの好意フィルターのかかったT君の話を、ずっと聞いてあげていたわけだし。

会ったのだって、お姉さんを親切に送ってくれた時一回だけで、T君はblueさんの存在を、お姉さんの妹という記号でしか認識していないわけだし。

自分が中学のころ好きだった人と成人式で再会して、たまたま一回会っただけのお姉さんが、それだけで、その彼を好きになった、と言って来て、しかも自分の気持ちを知っているのに、彼にアプローチを始めたらどう思うでしょうか。とても哀しくならないでしょうか。

世の中には、T君以外に、素敵な人が、本当にたくさんいますよ。
    まずは自分の身の回り、クラスメートとか、サークル仲間、バイト先、その他で接する人を、好意の気持ちをもって、心を開いて見てみることをおすすめします!

万が一、T君の方から、アプローチしてくることがあったら。。。その時はお姉さんに、実はT君から誘われていて、本当に悪いと思うけど、自分も好きだから、ごめんね、と言って、おつきあいするのはありだと思います。

あなたの妄想では?

💍
    peachpie
    あなたの頭の中でTさんがどんな人なのかいろいろ盛り上がっちゃったのでしょうね。

おそらくあなたからみて、大人だったり、男らしかったり、かっこよかったり、と思ったんでしょう。

多分、冷静にみたら普通の人のかもしれないし、仮に知らずに道端であっても、電車で乗り合わせても、「うわぁーこの人って素敵ー」とか、思わないでしょう。

冷静になって、「ああ、姉貴の好きな人、悪くないじゃん」って軽く流そうよ。数分しか顔を合わせていないわけでしょう?あなたの想像しているような彼である可能性は少ないです。

あなたが、「彼って素敵ー」っていうのはほとんど妄想です。笑

まあ、人はみな、ある種の妄想の中に生きていますから、別に妄想が悪いとはいっていませんよ。ただ、妄想はさめたときに後悔します。あなたにはあなたのふさわしい人を見つけましょう。

余計なことはお姉さんに言わないほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ

🐧
      まーこ
      たぶん、好きじゃないと思うなー
      憧れかな。

私も一目ぼれとか、話聞いてただけで好きとか
      よくありましたが本当に心から好きになる人が出来て
      あれは中身が空っぽの憧れだったんだと気づきました。

お姉さんとの仲を悪くしてまでその憧れに走るべき?
      最低限のマナーとしてお姉さんに正直に気持ちを話すべきだと思います。

残念ですが

😨
      さに
      Tさんが優しく素敵な男性であればあるだけ、トピ主さんには望みはないと思いますよ。
      そしてトピ主さんがTさんに告白したら、お姉さんの恋も終わってしまうかも知れません。

Tさんはトピ主さんの前にはいなかったことにしてあげて欲しいです。
      恋は先着順ではないですが、お姉さんがあまりに気の毒です。

一方的な情報しか知りませんよね・・・

😝
      ed
      姉がほれている男性。
      惚れた人からの情報ばかり聞いていればそりゃあイイトコばかり取り上げて話すんだろうから、
      トピ主さんが素敵な男性を想像するのは無理ないけども・・・
      絶対トピ主さん、脳内美化してると思います。ぜえったいに。

というかやめときなよ。姉との仲を壊したくないのならね・・・

ちょっとトピ主さん、

きょうか
      好きになるのが簡単すぎやしませんか~?

きっとお姉さんからいろいろ素敵な話を聞かされていたので、余計に早いのかな?妄想じゃないでしょうか?もう少し冷静になってから、考えてもいいのではないでしょうか?

本気とは思えませんが、本気ならお姉さん、可哀想!?

この場合は・・・

🐱
      kiki
      いつもなら、恋愛は自由!彼女がいる人でも告白しちゃえ派なんですが・・
      さすがに姉妹はやめましょうよ。

しかも姉の方が先に好きになっており、その経過を知ってでの事。
      きっと話を聞いているうちに興味があり、思ったよりイケメンだった!?
      だけの話です。

とぴ主はTさんに実際優しくされたり、人柄的にひかれるような出来事を
      してもらった訳じゃないですよね。
      ある意味、他のトピにあった妄想女の領域になってしまいますよ。

Tさんは姉が最初に見つけた人で、姉の傍にいる人。
      錯覚しないでね、トピ主の傍にいる人じゃないから。

昔、石田純一のドラマでドロドロのあったんだけど(年齢バレますね、笑)
      姉(今井美樹)の恋人(石田純一)を妹(松下由紀)が奪うという怖い話。
      レンタルであれば、是非ご覧ください。

まだ付き合ってない姉だと思うけど、姉の心中を知っているならばこそ、
      身を引くのが妥当だと思います。

他に男は腐るほどいます。是非、他に目を向けて。

逆の立場になって、考えてみたら?

もえ
      たったそれだけで好きになるなんて、「安い」としか思えません。
      一目ぼれは、単なる思い込みですよ。

お姉さんの立場に立ったらどうですか?
      「私の気持ちを知ってるのに、なんで?」となりますよね。
      また、お姉さんにその事を言ったところで、あなたとTさんは、お姉さんを介してしか何の接点もないし、発展しようがないですよね。
      お姉さんの信頼を失うだけです。

何も言わない・しないのが一番だと思います。

最低

😠
      かさ
      どうすればよいでしょう?って何ですか?

姉の恋心をご存知でしょう?

お姉さんが大事なら諦めましょう。

恋は先着順じゃないけれど・・・

るみ姉
      お姉さんに言ったり行動したりしない方がいいんじゃないかな?

中学の時なんかによくあるけど、仲の良い友達の恋の相談に乗ってるうちに自分も好きになったりとか、そういう感じじゃないかな。

blueさんの場合はお姉さんからTさんの事をお姉さんの恋フィルターを通して聞いていたので、普通に出会った場合以上にときめいてしまったと。

お姉さんと気まずくなるのも嫌でしょうし、自分から本当に好きになれる人を探してみたほうが良いですよ。

はあ?

💍
      白馬に乗った王子様
      そうですか。
      きっと20歳で、強烈な初恋到来ですね?
      お姉さんも、ただ憧れているだけのようですし、別によろしいんじゃないでしょうーか。
      しかし、その男性は、既に別な恋人がいるかもしれません。

視野が狭すぎ

😑
      tami
      トピさんがお姉さんの世界に憧れるのもわかりますが、
      お姉さんが頑張って築いている世界です。
      Tさんもその住人。
      お姉さんが好きだから、Tさんの良い面しか浮き出ていないだけです。
      トピさんにはトピさんの世界が無いんですか?
      世の中の男はお姉さんが褒める男だけ??
      自分がつまらない人生を送ってるからって、お姉さんに余計な負担をかけさせないであげてくれませんか?
      トピさんはお姉さんより若いんだから。
      もっとゆっくり人を良く見てから好きになった方がいいです。
      お姉さんと関係のない人なら適当に好き人なって好きなことをすればいいけれど。
      トピさんみたいな人って、簡単に体を許して遊ばれて終わりそう・・
      誰だって褒め言葉しか聞いてない人は好きになるでしょ。

もうちょっと、自分の世界にいる男たちも見てみてから考えてみて~
      イタズラにお姉さんが大事にしている世界を壊さないであげてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

わざわざソコいかなくても・・・

てくの
        学生の頃、友達が片思いしていた男の子の魅力を毎日毎日せつせつと説くので、その男の子がほんのちょっとだけ(笑)かっこよく思えるようになった、とう経験を思い出しました。

主さんちょっと惚れっぽいタイプなんですかね?それともTさんが余程どストライクだったんでしょーか?
        大学生なら他にわんさと出会いもあるだろうし、わざわざソコいかなくても・・・と、どうしても汚れたオバサンは思ってしまいますが。
        それでもどうしても好きということなら
        お姉さんに「この前お姉ちゃんを送ってきたときに会ったけど、Tさんすっごくかっこいいね。」ぐらいのかるいジャブを入れてみたらどですか?
        お姉さんの反応を見てから、次の作戦を練ってみては?

お好きに

MM
        告白したら?
        多分Tさんと結婚しても、話しを聞くだけで影響受けるトピ主さんなら、浮気しますよ(笑)絶対。
        まだ人生経験足り無いみたいですから、いろんな経験して下さい…自己責任で。

気のせい、気のせい!

💍
        kumi
        って思っておいたほうがいいかも。
        だってなによりもお姉さんの好きなひとなんだもん。
        一度見ただけだから、本当に好きかどうかもわかんないし。
        [blue]さんと同じくらいの歳のころ。
        学際で酔いつぶれた彼氏を私の住むアパートまで
        連れてきてくれた男の子がいたの。
        軽々と彼氏をおぶって、アパートの外階段をコンコンのぼって
        部屋にどっこいしょ、っておろして
        お茶とティッシュペーパーほい、って渡してくれたら
        彼氏そっちのけで大好きになってしまってた!
        でも、それから想いが伝わることもなく、その彼は
        当時の彼女と結婚して幸せに暮らしていて、、
        私はその彼氏とは別々の道を歩んで、、
        私は今のだんなさんに愛されていると日々実感しています。
        恋をあきらめたことを微塵も後悔していません。
        もちろん、当時は胸がぎゅっと痛んだこともあったけれど。
        なんでもかんでも勢いで手に入れようとすると自分も
        まわりも傷つくし、
        結局、幸せって思えるところにたどりつくまでを
        遠回りすることになるのかな、ってこの歳になって思います。

そんなに姉を傷つけたいのか?

🙂
        めるも
        話してよいのかって駄目でしょうそりゃ。
        それにトピ主さんが本気で好きになったかどうかも怪しいんですよね。
        姉の好きな人って思ったよりいい感じ。私も~みたいな感じで
        ぽわ~んとしていて軽い印象がするんです。

今のところTさんはトピ主さんを眼中にはない状態ですし。
        もう少し待って落ち着いてみては?

案外はやく冷めるかもしれませんよ。

姉妹として義絶してもよろしいのでしたら

memurineko
        心のままに行動されたらいいでしょう。

けれどそのことでお姉さんとの仲、ひいてはご実家の平和も二度と再びもとのようなものになれるとは思わないでください。

その覚悟があるのなら、お姉さんに話してみてはどうですか。

その際、「妹だから」という甘えは捨てて下さいよ。「お姉ちゃんは私の言うことなら許してくれる」とかいう妹根性の上の恋心なら、単なる卑怯な甘えです。恋なんかじゃない。お姉ちゃんのものは私のもの、という幼児性でしかありません。

恋は過酷なものです。その重さも長きにわたって背負うかもしれない十字架も、ちゃんと自分自身のみで引き受ける覚悟があるなら、どうぞ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示