詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で濡れ衣をきさせられてます

レス11
    (トピ主0
    困った
    ひと
    幼稚園のママ友さん達と幼稚園の先生が辞めることになったのでプレゼントをしようということになりました。
    一人一人代金を回収した方をAさんとします。それでたまたま二人の時に他のママ友達さんの分も手渡しでAさんに支払いました。
    その立替分を私がくすねたという噂がたっています。皆さんから無視されてます。つらいです、幼稚園辞めたいです。ママ友は幼稚園に来てないので弁解してくれる方がいません。
    幼稚園辞めるしかありませんか?

ランキング

レス

Aさんとママ友さんに直接話す

aya
    トピ主さんが転勤族で、どうせ引っ越すからいいよ~って思っているなら兎も角、そうでなくて暫く腰を落ち着けて生活しないといけないのであれば、逃げない方がいいと思います。
    変な噂が、別の幼稚園や小学校にまで行っちゃうかも知れないです。

ここは歯をくいしばって、Aさんとママ友さんと直接話し合いをする機会をもつしかないと思います。
    ママ友さんに、現状の噂を話して、このままだと子供に影響があるかも知れないって伝えた上で、お二人でAさんに話をしに行って、当事者の間で「問題なし」という認識を持つしかないと思います。

幼稚園を変わるって言うのは、そういった行動をした後にどうしようもなくなった頃にしてはどうでしょうか?

状況がわからない

🐤
    白菜さん
    集金する→プレゼントを買う,渡す→会計報告をする 必要に応じてレシートをコピーしたり、スキャナーで読み取り添付。

くすねること 無理なんじゃないですか?
    いま幼稚園やめると くすねたと確定しますよ。潔白は証明しましょう。

あっ 間違えた

🐤
    白菜さん
    回収したAさんがもらっていないと言ってるのか。

ママ友さんにまずは話し、みんな集まて話し合いでしょう。
    第三者に立ち会いしてもらって。
    先生は巻き込まないであげて。

くすねたのは…かな

ちょっとよくわかりませんが

🐷
    たぷたぷ
    うやむやにすべきことではないと思います。
    あなたは、もしかしたら自分だけを被害者と思っているのかもしれませんが、自分が出したお金が無くなったと思っている人も、辛いのです。
    記憶の部分も含めて、可能なら、それぞれの人が持っている証拠となる書類(メモ書きでもなんでも)を持ち合い、関係した人が集まった中で、経緯を紙に書くことから始めて、どこに誤解やミスがあったのか、追求してください。
    あなたから、この話し合いを持ちたいと言い出してください。
    うまくいきますように。

困りましたね。

ゆきんこ
    Aさんは、集金の際に、マイ財布に
    ごっちゃにいれてしまうようなずぼらさんだったんでしょうか?

トピ「ママ友さんと2人分お渡しします」
    A「はいよ~」

ところが、トピ主さんの話をよく聞いていない。
    しかも家計管理もしていないので、マイ財布に
    いくらあるのかすらわかんない。

A「ママ友さん、集金ですけど」
    ママ友「トピ主さんに渡したんですけど?」
    A「もらってないよ?くすねたか、ヤツ?」

って、かんじなんでしょうか。

Aさんに確認をとるべきです。

どうしてこんな話になっているのか。

ママ友が弁解できるとは思えないんですけど、
    詳細はどうなんでしょう?

辞めない

てぶくろ
    Aさんに支払う時、どういう会話があったかご記憶ありませんか?’○○さんの分、預かってたんだ~合計で×円ですよね?’とか・・・。とにかくAさんと直接お話を、まずしてみることです。Aさんの勘違いかもしれないですし。ママ友は、貴方がお金を払ったかどうかの事実は知らないから、心情的な弁解しか出来ないのでは?
    くすねたという噂は、誰から聞いたのですか?本当にその噂は立っていますか?
    とにかくAさんと直接お話してみることだと思います。それもしないで辞めるなんて、何も知らない中立的な人たちから見ても、ネコババを認めるようなものです。絶対に、いけません。そういう濡れ衣は晴らさなくてはいけません。
    実際にあった会話や、何故その噂を聞いたのか、Aさんの態度はどうなのか・・・?細かい点を箇条書きに書き出してみて、話し合いの準備を。ご主人とも相談し、きちんとAさんと話し合ってください。

子供のためです。泥棒の子供なんて言われて育てたくはないでしょう?

出るとこ出るわよ!

よるくま
    トピ主さん、本当に身に覚えがないんですよね。
    状況からするとくすねた(か計算を間違えた?)のはAさん。
    ウワサの原因をつくったのも故意にしろ偶然にしろAさんでしょう。

幼稚園をやめる覚悟までなさっているなら強く出てはどいうですか?

あるはずのお金が足りないからウワサになっているのでしょうし、
    その事実をまず確認して。
    トピ主さんが渡し間違えた可能性だってあるんです。
    (それをくすねたとうわさする人たちって品性を疑うけど)。

向こうの言い分が正しそうなら、補てんすればいい。
    いいがかりのようなら出るとこ出たっていいんじゃない?

まずは根も葉もないうわさばかりに踊らされず
    状況を知って。

知ることは怯えを克服する一番の方法です。

だめだよ、がんばって!

ゆきまるたん
    変な噂をばらまかれているのに、辞めてはいけません。
    そんなことしたら、噂を肯定したも同然です。
    世間は狭いので、将来いつどこでその関係者に会うか分かりません。例えば小学校や塾でまた一緒になった時、「あ、あの、お金をくすねた人だ」って思われます。最悪、子供もいじめられるかも。

Aさんの電話番号を聞いて、電話するべきです。「幼稚園でこんな噂が立って困っているのですが、あの時、私は二人分渡しましたよね」と確認するべきです。その結果Aさんが勘違いを認めてくれたら、他のお母さんたちにその旨伝えましょう。

Aさんが勘違いして「もらっていない」と言い出し、説明しても納得してくれないなら、その旨他のお母さんたちに相談するべきです。「こういうことになっちゃってるんだけど、どうしよう」って。

何事もオープンにするべきです。自分はくすねてなんかいないんだから、堂々としていましょう。

負けないで、がんばれー!

辞めるのは釈明してから

ライオン
    ひどい噂をされて、とんだ災難ですよね。
    怪しいのはAさん?他のママ友さんから預かった分を、Aさんに渡したのに、Aさんに届いていないってことかな?
    お金の受け渡しは怖いですね。ママ同士、信用しあってしたことがこんなことになってしまって。

噂を流した人が真犯人かもしれないですね。
    ママ友さんにも誤解されてるの?
    何とかママ友さんに連絡をとったり、Aさん含めママ達と集まって釈明する機会は作れないでしょうか。すごく勇気が要るかもしれないけど。
    私だったら、話し合いを拒否する人がいたら、その人が怪しいかな~って思ってしまいます。
    辞めるなら、やるだけのことをやってからにしましょうよ。ママ達のなかには、わかってくれる人も出てくるかもしれないですよ。

逃げたらだめですー

桜子
    辛いと思いますが 逃げると認めた事になるので堂々としてるのがいいですよ
    自分にやましい事もないのだし担当の方とお話してみてはいかがですか?

悪い事してないのですから頑張ってくださいね。

辞めるくらいなら戦ったら?

🐧
    ドンゴロス
    トピ主さんはやってないなら、辞める必要はありません。
    辞める=肯定にされちゃいます。
    このままだとお子さんにも同じレッテルをつけられますよ。

もしやめるにしても潔白を証明してからの方がいいです。

ママ友さんにも事実確認しましょう。
    私はママ友さんからいくらいただいて、何日にAさんにお支払いしましたが、Aさんから支払の請求でも来たのですか?
    私にはいわれもない噂しか聞こえてこないのできちんとしたいのですが・・・と電話してみればいいのです。

もしこのママ友さんのお金と関係のない所で金銭をくすねられたというならば、それの噂を話した人に出所を聞いて「根源」まで探って下さい。

そしてAさんに電話で確認する。
    言った言わないにならないように誰かに立ち会ってもらったり録音はした方がいい。
    何月何日、こういう状況でお支払しましたよね?
    誰それさんの分もお支払いしましたよね?
    と、何か勘違いの所はありませんか・・・と話してみては?

また不足分はいくらで、どうして自分が関わっているという話になったのか説明していただけませんか?というのはどうでしょう。