詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • やりたい放題の助産師 泣き寝入りするしかなかったのか・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたい放題の助産師 泣き寝入りするしかなかったのか・・・。

レス10
    (トピ主0
    ゆき
    子供
    29歳、一児の母親です。長女を出産した産院の助産師のことで相談があります。産院の助産師(60歳位・女性)の母親への対応・指導があまりにひどかったのです。 授乳指導の際、うまくできない母親を怒鳴り散らす、赤ちゃんを抱いた母親にぶつかっても無視、母親の質問も無視、入院の際の荷物が多いと文句を言う、吐き捨てるような物言い、母親をバカよわばり、いつもイライラしていて大きな声できつく母親に当たる、面会に来た人間にも同様でとにかくひどいものでした。 他の母親も彼女の対応に怒っていましたが、子どもへの仕返しを恐れ、結局みんな泣き寝入りでした。まるで子どもを人質に取られているようでした。今思い出してもつらくなります。 彼女は院長先生の前ではニコニコして態度が一変します。こういった場合に産院または助産師本人にクレームを入れたという方はいらっしゃいますか?どのように言いましたか?教えていただきたいのです。

ランキング

レス

ひどい…

サリー
    助産師に直接言うより上に言ったほうがいいです。 医院長宛に手紙をだすか(もちろんその助産師は名指しで)言いに行ったほうがいいですよ。 できれば一人ではなくお母さんか旦那さんと一緒のほうがいいと思います。

院長宛

アグリ
    本人に言っても、もみ消すでしょうね。 院長あて、もしくは保健所あてなんて、どうでしょう?

匿名で投書

ごしきどらやき
    あなたが最初ではないかもしれません。 病院宛に、投書しましょう。

経営者(院長)の管理能力が悪い

けい
    醜い対応をする助産師ですね 尊大、乱雑、乱暴、接遇レベルの低さの原因はわかりませんが、そんな対応をする助産師は年齢に関係なく存在します そういう人が幅をきかしているのも嫌なもんですね 施設管理者でもある院長の職員管理能力が低いと、患者さんからのクレームが多かったり、内部でも人間関係のトラブルが多くあります 院長が内部の人間関係や個人のトラブルに対して対策を何ら練っていないと、職員はやりたい放題、気分任せ。 院長と助産師、婦長の3名あてか、3人の誰かに相談やクレームを伝えるのがBESTだと思います 投書やクレームが届かない限り、気がつくこともなく慢心し繰り返すだけです。

泣き寝入りしないでください。

中年助産師
    私は、40代の助産師ですが、私の勤めている産院にも「遺物助産師」がいます。 なんつっても、「私は、陣痛が始まっても庭仕事をしていた」が自慢のオババでしたから、産婦さんが「痛い」などと言おうものなら… でも、唯我独尊になっているオババには、同僚の言葉なんて、全然届かないのです。 …というより、ゴメンナサイ。 仕返しが怖くて、私達も何も言えないのが、実情です。 院長に報告しても、「同僚間の悪口」としか思って貰えません。 だから、オババ以外の同僚で話し合って「ご意見箱」を作ろうということを決めました。 設置して数ヶ月ですが… 殆どの方は御礼ばかりですが、中にはしっかりと書いてくださった方もいました。 「○○さん」や「○日に夜勤をしていた人」という形で名指しをして、言葉遣いの悪さや無礼さをご指摘してくださいました。 それを見ても、オババは見て見ぬ振りをしてますが、院長は少しは考えてくれています。 トピ主様。お願いです。 その産院に意見箱がなければ、院長に直訴でも良いです。 ぜひぜひ、ご指摘ください。 泣き寝入りなんか、しないでください。

クチコミって怖いのよ

くっちゃん
    タイトル通りクチコミって病院の経営にも関わってくると思うので無記名でも良いから院長宛てにクレームを入れてはいかがでしょう? あなた個人と特定できない書き方で良いと思いますよ。 個人経営の病院の場合患者が来なくなったら病院の存続にも関わるし、院長の腕が悪いとか院長自身が評判が悪いならまだしも雇っている人によって病院自体の評判が悪くなるなんて院長にとっても迷惑極まりないんじゃないかな? そういう周りの声って院長には耳に入りにくい事でもあると思うので…。 万が一その助産師が院長とつながりのある人だとしたら… その病院に閑古鳥が鳴くのもそう遠くはないかもね。

医師会は?

空を見る
    その病院が加盟(?)している医師会にクレームメールしてみてはどうでしょう? 大体の医師会がHP持っていますし、メルアドも載せていると思います。 数人でメールすれば院長も信じるかも・・・。

そんな病院、嫌ですね

ななこ
    そこが県立病院でしたら、県庁に相談するのが一番よいと思います。ただ、仕返しが怖いので退院なさってから行うのがよいでしょう。

似たような事、私もあった!!

ざけんなよっ!!
    二人目を妊娠した時の事です。 家から歩いて10分もかからない所に助産院があって、ちょっとお話を聞こうと思い買い物帰りに寄ってみる事にしました。 2・3回インターホンを押しても応答がないので帰ろうとすると、中から女の人が出て来てきたので 『ちょっとお話が聞きたいんですけど』 と言うと、 『先生は往診に出掛けていない、あんたは何しに来たんだ、家は電話で予約をとらないと診察しないんだ、 何も知らないのか!?、とっとと帰れ!この馬鹿女!!』 と罵られ、思いっきり突き飛ばされました。 その事を家に帰って主人に話し二人で抗議に行きました。 先生はちゃんと話を聞いて謝ってくれましたが、 その女はずっと大声で 『あんな女に子供を産む資格は無い』 等と叫び続けていました。 今考えても、なぜそこまでされなくてはいけなかったのか分かりませんし、腹が立ちます。

みなさん、ありがとうございました。トピ主です

ゆき
    あたたかいアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。お礼と報告が遅くなり申し訳ありませんでした。 主人、主人の両親、私の両親と話して、院長宛にクレームを出すことにしました。主人や私本人からはやめたほうがいいと考え、主人の父が電話で、私の父が手紙で出すことになりました。産院で友達になったお母さんから先日連絡があり、彼女もクレームを入れるとのことでした。これで少しでも、これからお母さんになる人がつらい思いをしなくてすめばと思います。 みなさん本当にありがとうございました。