詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サラリーマンか?自営業か?

レス12
    (トピ主0
    末っ子
    恋愛
    漠然とした感じでしかないのですが、私には2人姉がおり、姉たちがお互いの結婚観を話してている中で、同じ人だったらサラリーマンと自営業の人のどちらのほうがいいのかという話をしていて疑問に思いトピを立ててみようと思いました。 実際私は社会にでて間もないため、自分でもまだ結婚を考えるような感じでもなく、姉たちも私にはまだわからないでしょうけど。という感じで話しています。 実際生活されている方はどうなのか、教えてください。 相手次第だとは思うのですが、実際こんないい事があったとか、こんなはずでは・・・とか。 下手な文章ですが、冷やかしではありません。

ランキング

レス

育った環境にもよるのでは?

はげみ
    育った環境にもより、親が自営かサラリーマンかで金銭感覚も違ってくるかも。 私は安サラリーマン家庭育ち「収入というのは毎月一定、その中でやり繰り」という経済感覚で育った。付き合いなども地味。 もしこういう私が自営の人と結婚したら細かいことを言いすぎて足を引っ張ってしまうかも。 商売やっていたらけっこう交際で派手にお金を使わないといけないこともあるだろうし、お金があまり無くても派手に出費することが後の収入になって帰って来るという場合もあるのではと思う。 その出費を惜しめば商売がうまく廻らない。 逆に自営で育った人は「毎月の収入が決まっているサラリーマンなんて耐えられない」という考えの人もいるようで、何となくわかる気も。 規模にもよるかもしれないが、自営の場合は妻も手伝ったり関与の必要がある場合も。直接の仕事ではなくても、お付き合いなどで妻の役割が大きいかも。 サラリーマンなら基本的に妻は夫の仕事とは無関係でいられる。 私にはきっと自営の妻は務まらないだろうなあと思う。 でも父がサラリーマンでも立派に自営の妻を務めてられる方もいるだろう、性格にもよるだろう。

たくさん本を読みなさい

松本
    意味のない比較です。 サラリーマンでも同じ年齢で年収1000万円の人もいれば、年収250万円という人もいます。サラリーマンイコール背広着て高層ビルで働く人というイメージかもしれませんが、工場で一日単純作業という人もサラリーマンです。 自営業でも使用人をたくさん使って年商数億円、奥様は歌舞伎見物や旅行三昧と言う人もいれば、コンビニ経営でバイトが急に休んだときは店主自ら深夜レジに立ち、妻も朝から品だしする、という労働時間12時間という人もいるし、将来は人間国宝になるかもしれないようなすばらしい技能を持った職人も自営業ですよね。 お姉さんたちはそういうこともわかった上で、おしゃべりを楽しんでいるだけでしょう。

自営嫁

鬼嫁
    私の父はサラリーマン。夫は自営です。 私も、結婚前まではサラリーマンです。 どちらがいいといえば?サラリーマンですよ~~~(笑) 毎月きちんとお金が入ってきて、資金繰りに困ることもなく、平穏な日々・・・ でもね、自営も嫌いじゃないんです。夫とやっているからかもしれないんですが、楽しいんです。苦しいことも乗り越えてきたからかなあ。山あり谷ありですよ。商売。まあ、慣れてきたのもありますし。 生活は、別に派手とか交際関係がいろいろとかではありません。職種とか規模とかいろいろあると思いますが、我が家ではそう大変なことはありません。そこは、夫の仕事です。 生活の場と、職場が離れているからだと思います。 自営業でもいろいろありますから、地域に根ざした商売をやっていて自宅店舗とかだったら、奥様の力はとても必要だと思われますよ。

公務員がいい・・・かなぁ?

春桜
    ・主人29歳はサラリーマンです。 大手自動車会社の社員です。 今のところボーナスもお給料も 延滞なく貰えています。 でも、定年まで、働けるか・・・といと、 不安は拭えません。 リストラ対象に入るかもしれません。 すでに入ってるかも・・・!? 退職金も、もらえないつもりで コツコツ貯金をしています。 確定拠出年金(401K)にも加入していますが、 それも、アテにはしていません。 私26歳は、中小企業のOLです。 一昨年から、残業代はカットされ、 もちろんボーナスは出ていません。 ・実家は自営業です。 苦労しています。 両親の体がとても心配です。 ・それに比べ公務員は、 安定していていいんじゃないかなー と思います。 ・・でも市町村合併などで、大変そう。。。 それぞれに、苦労があるでしょうから 改めて考えると、難しいですね・・・。

極々単純に

すず
    離婚経験者です。前夫は開業医、現夫は企業に勤めています。 自営は、いくら自分ががんばっても、口コミやいわれのない中傷、商売敵に左右されます。毎月の収入も一定ではありません。入ってきたお金は全て自分のものではありません。(税金などですね)開業医の妻という立場で、決して貧しくはありませんでしたが、それでも気の休まることはありませんでした。 現在は、とても穏やかな気持ちです。毎月一定のお給料ですが、入ってきたお金は全て自分のもの、という感覚です。税金などはすでに引かれていますからね。夫が勤める会社がまず倒産などは考えられない、リストラもない、ということもありますが。 ごく一面的なことですから、これだけで比較は出来ないでしょうが、経験者としての感想です。

両方の経験あり

ショートケーキ
    私の実の父はサラリーマン、母が再婚して継父と会社経営を始めて20年近くなりますので両方の生活を味合わさせてもらいました。 サラリーマンの父は母との結婚生活の間は年収が1200万はあったそうでまったくお金に困った事はなかったそうです。 その間も一軒家を郊外に購入していて私も一緒に住んでいました。 その家も離婚と同時に売却し、その時期がバブルと重なっていて億で売れたらしく今も実父は新しい家族と悠々自適に田舎暮らしをています。 一方育ての父は母と経営している会社がいい時は億というお金が入る事もあり貴金属やブランド系の服飾品、海外旅行と派手に使いまくる生活で私も毛皮や宝石を若いうちから買ってもらってました。 もちろんマンションも都内に幾つも所有していてお洒落なレストランも毎週家族を連れて行ってくれます。 しかし収入がない時はその貴金属を売って生活していてマンションも担保になった事さえあります。 そんな時母は 「給料日が決まってるサラリーマンが羨ましい。」と言ってましたね。 実際はその大変な時期も乗り越え、今では私の主人も一緒に旅行だ食事だと毎週連れて行ってもらってますが。(続きます)

両方経験あり(続きです)

ショートケーキ
    私の中ではサラリーマンは一定の安定した生活はありますが夢がないというイメージがあり、会社経営とはいい時は周りの友人達が持っていない高価な物も買えますし、パーティーだなんだとお呼ばれも多く普段テレビでしか見かけない経営者とも普通に会ったりする中刺激もありますが、悪い時は目の前が真っ暗というイメージです。 どちらがいいとは言いがたいですが私はそのお金の無い時期の大変さを見てしまったので年収1千万円以上あるならサラリーマンを選ぼうと思い現実にそうなりました。 サバイバルは苦手なので良かったと思ってます。

サラリーマンが良い

匿名
    「結婚相手は自営業かサラリーマンか?」なんて、想像しながら話するのは楽しいですよね。そんな様子から、あなたは自立心旺盛というよりは、いつも頼れる人がいて、何とは無しに守られている状況が必要だと思います。だから絶対、サラリーマン。 自営業の相手と結婚するなら、自分も起業する性格じゃないと長続きしませんよ。

自営娘だが

ぷみ
    自営業者の娘に生まれ,公務員を経験後,現在はサラリーマンの妻であり自営業者です。 自営業者はよくも悪くもやったことが自分に返ってくる。動く金が大きいからサラリーマンからは裕福に見えるが,実際はそれほどでもなかったりする。 じゃあ公務員やサラリーマンが気楽かと言ったら,業種にもよるだろうけど,決してそんなことはない。ただ,毎月決まった給料がもらえるという意味では安定はしているでしょう。 でも,長い目で見て絶対に安定かって言われたら,今の時代公務員だって危ない気もするし。 子供時代から自営業の親や周囲を見ていて思ったことは 「一時期うんと羽振りのいい人は,十中八九その後ダメになる」 っていうことでした。 自営で事業を拡大するのは素晴らしいことだけど,多くは数十年持たないんだな~と。盛者必衰ですかね。 「結婚相手にどっちがいい」なんて言えません。 一番いいのは,どんなに困った状況下にあっても働ける「タフな自分を作ること」です。

サラリーマンに1票

義実家が自営
    結婚するなら絶対サラリーマンとの方がいいと思います。 このご時世、サラリーマンも終生安泰でないのは勿論ですが もし自営でコケたら、立て直しが大変なだけでなく、 その後どこかに雇われて働こうと思っても組織に馴染むのが困難です。 病気をした時・住宅ローンを組む時・退職金・年金・あらゆる局面で サラリーマンの方が安心です。

うーん。。。

はたはた
    横レスになるかもしれませんが。。。 実際にいろいろな家庭があるので、ある人が良いと 言ったり、悪いと言っても、それぞれ違うので。 自分で経験しないとわからないと思います。 つまり、いざ相手の方がいないと判断できないのでは ないかと考えます。 また、自営業と言っても、会社化している会社もあれば 個人商店の会社もあります。ですので資金繰りで 困っている会社もあれば、悠々自適の個人商店。 (その反対)もあると思います。 同じく、サラリーマンの年収も上から下まであるので、 お金だけで判断しても、どちらが良い悪いなんて 言えないのです。その上、相手の性格や育った環境も あると思うので。 答えになっていないかもしれませんが、まだ社会に 出たばかりと言うなら、これからいろいろ見ていけば よいのではないでしょうか。

収入が安定している自営業は。

トロピカルビーチ
    自営業でもいわゆる資産管理会社の都内で立地条件の良い土地を所有しているマンション・アパートオーナーであれば収入は安定しています。バブル後にも全く影響を受けていません。バブル時に欲をかいて色々不動産に手を手を出しすぎた方は失敗している方も多いですが。。。