詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 面接した当日から雇用された、様子を見て辞退も出来ますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接した当日から雇用された、様子を見て辞退も出来ますか?

レス3
    (トピ主0
    ネコ
    仕事
    面接した当日に、様々な部所への見学、もう雇用される事を前提に(明日から来てくれと言われ)次々あれよあれよという間に手続きが踏まれている。 賃金形態に関しても、パートではありますが、正社員と同じ様に月々の基本賃金が設定(時間給では無く、勤務日数が設定の上の月給制で、休みは極力貰えないという事)という事でした。 雇われてのここ数日、人手不足の為、急を要する仕事の為に急遽雇われたのは理解しましたが、仕事内容的に、当初示されていた事とズレが顕著な為、違和感が生じています。その上、面接に携った人達以外は、雇ってやった的意識を前面に押し出されて、とても居心地も悪いのです。 このご時世、事業主側は強気というか、足元を見るというか・・・ 契約してしまった以上、継続して行かなければならないのでしょうか?仕事内容も重視したかったのですが、契約解除というのは有り得ますか?

ランキング

レス

もちろんありますよ

ちょっと考えたら
    学生時代にバイト先の店長が言っていたのですが、辞めたいと言う従業員を引き止めることはできないそうです。(お願いはするかもしれないけど、と) あたりまえですよね。 奴隷でも何でもないのですから、首に縄つけて働かせるなんてできるわけありません。当然、トピ主さんには働かなくてもいい権利があります。

勝手に

でー
    辞めてくださいな~。 勝手に、ってのはキツイ事言ってるつもりじゃありませんよ。 イヤイヤ勤められても、急に断られても 会社側にとっては、どうせどちらも迷惑なんですし。 例えイヤイヤでもいいから勤めろ!てな態度の会社でも、 そこで働くのはあなたにとっては「迷惑」でしょ? あなたの人生は、「社会」が中心で回ってるわけじゃありませんよ。 礼儀として、誠意を込めて謝って、 それで会社にプンプンされようが、 あなたの今後の人生に一生つきまとうような犯罪な訳では無いんですから。 会社の意志を気づかう前に、自分の意志を尊重してくださいな~。 ポイントは、「どうせどちらも迷惑」と「誠意」でしょう。 「社会人のマナー」を、自分を殺してまで過度に考えすぎない方がいいですよ~

辞めたほうがいいと思います

メテオ
    こういう所たまにありますね。 人件費の削減だけで保っているような会社だと 思います。 面接は、会社が応募者を見るだけでなく、 応募者が会社を見る機会でもあるので 気になったのであれば辞めておいた方が良いですよ。 こういう職場は、常に人手不足なので、後々辞めたくなっても機会が得られず、なし崩し的に 続けなければならなくなる可能性が高いです。