詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • セキセイインコが亡くなりました。15歳でした。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セキセイインコが亡くなりました。15歳でした。

レス39
    (トピ主5
    😭
    みくる
    話題
    昨日の朝早く、15年ずっと一緒だったセキセイインコの「ちむちゃん」が亡くなりました。
    15歳だったので大往生だったとは思います。
    ですが、1日近く経った今でも、逆に夫が寝てから、
    一人になってから書き込んでいる今が凄く悲しい、寂しいです。
    乱文になると思いますが、すみません。

朝起きて、部屋を暖めて、いつものように30分くらい経ってから
    鳥かごに被せている、保温用の毛布を外し、
    「おはよう、ちむちゃ…!!!」と下に横たわっている姿に気がつきました。
    ビックリして手に乗せると、まだ首が柔らかく、ほんのり温かい。
    ひょっとして30分前に毛布を上げていたら、
    ひょっとしたらまだ生きて…
    私は最後、看取れなかったんだと今更ながら気がつきました。
    そのままずっと手のひらで暖め、でも段々と冷たくなっていく体。
    一人で寂しく逝かせてしまったと、後悔です。

どのセキセイインコもそうですが、
    このコも雛から育ててきました。
    病弱で何度も何度も獣医師さんのお世話になりました。
    生後3日ほどで急に食欲がなくなり、
    慌てて動物病院へ駆け込んで栄養補給の注射で見事元気になりました。
    ですが、そのたった1度のことが原因なのか、
    飛ぶ力が弱く、一度もまともに羽ばたくことが出来ませんでした。
    5歳になった頃、嘴と足に白い粉のような物がつき、
    あれよあれよと固まりになって、やはり慌てて獣医師さんに駆け込みました。
    結果、疥癬という病気に係り、完治に3週間以上掛かりました。
    今度はそのせいで片足に上手く力が入らなくなり、
    よく止まり木からぽっとん、ぽっとんと落ちていました。
    ダメですよね、いつも慌ててから獣医師に駆け込むなんて。

すみません続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

😭
    みくる
    それでも病弱ながらも長生きしてくれました。
    片手で足りないほどセキセイインコを飼ってきて、
    最後のコでした。
    セキセイインコの寿命は平均7歳前後。
    上手く育てて12~4年位だそうで。
    その最長に突入した13歳の頃、羽の下に大きなこぶが出来、
    やはり慌てて獣医師へ。
    大きな大きな腫瘍でした。人間だったら腰にバスケットボールを
    くっつけている位だといわれました。
    ネットで見てもほとんど成功例のない手術でした。
    でも、先生の腕とちむちゃんの頑張りで
    見事、物凄く確率の低い手術も乗り越えてくれました。
    13歳、人間だったら100歳を超えたご長寿で、
    先生も驚くほどの回復振りでした。

あれから2年。
    たった2年です。
    15歳。私の結婚生活が16年。
    ずっと一緒に生きてきたコです。
    嘴が青く綺麗だったので、病気ではないと信じたい。
    寿命だった、大往生だったね、と夫も励ましてくれました。
    でも看取れなかった、一人寂しく逝かせてしまったという罪悪感が離れません。

それでも誰かに聞いて欲しかった。

聞いてくださりありがとうございます。

元気出してくださいね

Marky
    本当に長生きしてくれましたね。
    ミルクさんが愛情たっぷり育てたおかげだったと思いますよ。

うちも22年生きた猫がいました。
    それはそれはかわいい子でした。
    自分の子供同然でした。
    亡くなるという言葉を使うことに何の違和感があるでしょう。

そんな思いでいるミルクさんのお気持ちよくわかります。
    どうか元気を出してくださいね。
    ちむちゃんはきっとみるくさんに感謝してますよ。

大往生だと思います

ミントシュガー
    私も13年愛した犬を失った思い出がありますので、トピ主さんのお気持ちを思うとうまく言葉が見つかりませんが、、、

数々の困難をトピ主さんと一緒に乗り越えてこんなに長生きしたちむちゃんはやはり大往生であったし、幸せな鳥さんだったと思います。

愛猫を失くした思い出を描いた漫画家の大島弓子さんは、臨終近い猫を不眠不休で看病していた時、ほんの数分うとうとした。その数分のうちに猫は彼岸に渡ったそうです。最期の時を見せなかったのはきっと、飼い主への思いやりだったに違いない、というように描かれていました。

ちむちゃんは幸せだったと思います。虹色の翼で、色んなところを飛び回ってるかも。トピ主さん、どうかご自愛ください。

分かります

花火
    私も昨年15歳のセキセイインコとお別れをしました。
    その子も最後の3年ほどは通院→手術→通院を繰り返していましたが獣医師さんには「頑張ってますよ。この年齢でこんなに元気な子はいません。この子に会うと僕も元気が出ます」と言われたくらいです。

今まで10羽以上セキセイインコをお迎えしてますが15年も一緒にいたのは初めてでした。
    「セキセイインコとの15年」「セキセイインコにとっての15年」というのがどういうものか分かります。

また最後を看取れなかったという経験をしたことも何度もあります。
    外出中ということもありましたし、トピ主さん同様、朝起きたら・・・という経験もあります。
    どうしても看取れなかったということに罪悪感のようなものを抱いてしまいがちですよね。
    その思いはどうしても消せないと思います。
    私もそうです。

たくさん泣いてください。
    でも涙を流す分、楽しかったことも思い出してください。
    そして15年も一緒に居てくれたことに「ありがとう」と言ってあげてください。

お淋しいですね。

🐱
    猫のママ
    家族をなくしたのに、亡くなったと言ってどこが悪いのでしょう。。

15年の天寿をまっとうできたちむちゃん。みるくさんに感謝して、満足して旅立ったと思います。
    小鳥を長生きさせるのは大変ですよね。
    立派な飼い主さんだと思います。

私もハムスターをなくしたとき、できるだけの治療は精一杯やったし寿命だったし、放し飼いにしていっぱい遊べていい一生だったと思ったので、悲しくはありませんでしたが、淋しくてなりませんでした。

あれから11年ですが、いまでも彼女が好きだったサクランボや栗を見ると、思い出します。

その後、夫がもらってきた猫が、腎臓病になってしまいました。
    悲しいお別れが近いのかもしれません。
    最後の日まで、できるだけ安楽に幸せに過ごさせてやりたいです。

ちむちゃんのご冥福をお祈りします。

みるくさん、元気出してくださいね!

大号泣しました

🐤
    おはロック
    私は看取りました。冬はインコや鳥に大敵ですよね。2005年の12月でした。トピを読ませて頂いて大号泣しました。

何年経っても忘れられないし、忘れるつもりもありません。癒える事もないと思います。

インコちゃんの分まで生きましょう。そして感謝しましょう。泣いてるのはインコちゃんは望んでないですから!

自分を許してあげて

🐤
    みどり
    今は言葉の使い方の正しさよりも、トピ主さんの気持ちを斟酌する事がレスする私たちにできる事ではないでしょうか?
    トピ主さん。最期を看取れなかった事を悔やみ、自分を責める気持ち解ります。
    でもどうか自分を責めないで下さい。トピ主さんはやるべき事をやったのです。
    インコちゃんは大往生だったと思いますよ。大手術から2年。人間にとっては短い年月ですが、インコの時間にすれば長い年月を術後せいいっぱい生きてくれたと思います。
    インコは具合が悪いと羽を膨らませたりしますが、トピ主さんが布をかけた時気がつかなかったと言う事はきっと眠る様に逝ったのだと思います。
    今は何をしてもつらいと思います。涙が熱くて、痛くて、心がひりひりして、、、。
    どうぞ思いっきり悲しんで下さい。無理に這い上がろうとせずに。それから少しずつ立ち直っていってくださいね。
    インコちゃんも長い年月大事にしてくれて感謝してると思いますよ。

どれだけ「己を込めて」育てて来たか

🐤
    菜月
    まず、愛鳥の落鳥、心中お察し致します。
    私も今までセキセイなど各種15羽飼育して来ました。現在飼育中は5羽です。
    先日も9歳のコが、病気のため、落鳥しました。
    強制給餌も受け付けなくなり、あんなに太っていたのに、カリカリに痩せこけました。
    落鳥の前の日、好物を沢山食べ、「お~、食べたね~!」と。寝る前には珍しく、私の肩に止まりにぴったりくっついて甘えて。
    その時ですね。「もう長くないな」と。
    今まで10羽を看取って来ましたが、落鳥の前日は甘えてくる子が多いです。最後の挨拶なのでしょうね。
    叉、落鳥の瞬間を見たのは1羽だけ。
    自分が死んでいく様を本当は、愛する飼い主には見せたくないのでしょうね。悲しむのが解かっているから。

十分理解していらっしゃるとは思いますが、「ペットの一生を見届ける」ことは、「飼い主の最大の責任」であり「愛情表現」です。
    自分が生きている間は、その子も自分の中に生き続けます。その子が居てこその自分の一生だもの。私の場合、その子が居なかった人生は考えられないですね。
    さあ、お互い、「今日」を生活していきましょう。

お気持ち、お察しします

🐤
    ルナ
    我が家も長年に渡り、セキセイインコを飼い続けてきました。
    が、大事にしているつもりでも、15年も長生きしたコは一羽も居らず。
    事故に因る死亡も何度かあり、今でも思い出すと後悔の念に駆られます。
    どんなに長生きしてくれても、やはり別れは辛いものですが
    寿命が尽きてのお別れは、飼い主さんへの最大のご褒美だと思いますよ。
    どうかご自分を責めないで下さいね。

ありがとうございます。

😢
    みくる
    人以外に使わないと知っていても
    「死」ではなく「亡くなった」としか思えなかったんです。
    言葉では「死んでしまった」とは言えました。
    ですが、言葉ではなく、文字にする時、
    どうしても「死」という文字を書きたくなかったんです。
    「逝ってしまいました」でも良かったのでは、と
    少しだけ落ち着いてきた今では思えます。
    ご気分を害されたでしょう。
    すみませんでした。

まとめての返信ですが、すみません。

😢
    みくる
    みなさん、ありがとうございます。
    15年生きれば大往生だと、頭では考えられるし、そう思います。
    ですが、やはりミントシュガーさんや花火さんの言われる通り、
    「看取れなかった」ことが一番罪悪感があるんです。
    これも人間の身勝手な思いでしかないのでしょうけど…。

Markyさんの猫ちゃんも22歳という長者番付になるほどのご長寿さんだったんですね。
    頑張って長生きしてくれた。
    そうですね。今はきっと鳥の楽園で、
    飛んだことのない翼で自由に跳びまわっていると信じたいです。

みなさんの書き込みを見て、また涙が溢れてしまいました。
    ダメですよね、いつまでもぐじぐじ泣いていても。

飼ってきてあの世に旅立った鳥も猫も沢山いましたが、
    今回、15年という、とても長い間一緒に生きてきただけに、
    落ち込み方が酷いです。
    15年一緒に居てくれて、ありがとう、と言いたいです。
    にっこり笑って写真に言える様になりたいです。

みなさん、ありがとうございます。

幸せだったと思いますよ

🐤
    パニャコ
    トピ主さん、私も昨年12年飼っていたインコがお星様になってしまったので辛いお気持ちお察しします。
    その子は私の手の中で命が尽きましたが、過去には動物病院に入院させていた為に最後を看取れなかった子もいます。

15年というとセキセイの中ではかなり長生きしてくれたと思います。
    そしてその15年はとても幸せだったと思いますよ。

飼主がいつまでも悲しんでいると、心配でなかなか天国に行けないとも聞きます。
    今すぐには無理だと思いますが、ゆっくりでいいのでご自分を許して元気になってくださいね。

お辛いと思います

🙂
    小桜
    大切なインコさん、お空に行ったんですね。
    15歳。大往生ですね。けれど思い出が多い分、今はたいへんお辛いと思います。
    私も以前飼っていたインコが落鳥したときはとても悲しくてたくさん泣いていろいろな後悔も生まれました。

トピ主さんはインコさんのことを、とっても大切にされて、とっても仲が良かったのだなと、文章を読んでいて心が熱くなりました。インコさんはとっても幸せだったでしょうね。

ちむちゃんへ

ぐりこ
    ちむちゃん、みくるママの所で15年も暮らせて本当に幸せだったね。
    良かったね。
    私も我が家の猫たちに、そう思ってもらえるように暮らそう。

みくる様でしたね、ごめんなさい。

🐱
    猫のママ
    二度目です。
    HNを間違えておりました。大変失礼いたしました。

看取ってあげられなかった…と悔やむお気持ちはわかりますが、動物は本来、自分の死を群れの仲間にも見せないものだと思います。

野生動物は、襲われて死ぬ場合は別として、死ぬときは群れを離れてどこかに身を隠し、ひっそり息を引き取るものではないでしょうか?

わが家のハムスターは夫と私の目の前で息をひきとりました。まるで夫の出勤に間に合わせるために、死を急いだかのようでした。。。

ハムスターはペットになってまだ歴史の浅い、野生が強く残る動物ですから、私たちの見ていないところで死なせてあげたほうがよかったのかもしれない・・なんて思わないでもありません。

インコちゃんですから、夜、静かに旅立つのがちょうど自然でよかったのだと思います。

お気を落とさないでくださいね。ちむちゃんは幸せな一生だったんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

す、すいませんっ

Marky
      みくるさん、ごめんなさ~い。
      ハンドルネーム間違えちゃって(大汗
      いや、あんまり心無い発言に、つい‘かっとして‘勢いづいて書込みしちゃったもので。。。
      お詫びします。

分かります。

yodo
      愛犬が16歳、老衰でこの世を去りました。当時海外暮らしだった私が一時帰国してから数日後、しかも私の目の前で息を引き取りました。

晩年は目も見えず鼻もきかず、餌を口元に持っていかないとダメでしたが、私が帰国したら嬉しそうに反応し、家族も驚いていました。

私の事を待っていてくれた、寿命で大往生だった、幸せだったはず(捨て犬だったのを拾われてきました)と皆に言われ、頭では良く、よーく分かっているのです。

それでも悲しい。悲しくて悲しくてしょうがないのです。

看取れなかったこと、とても残念と思いますが、大往生といわれても悲しいのと同じで、看取っても悲しさは減りはしないと思います。息を引き取る瞬間苦しそうに息をする様子は10年経った今でも鮮明に思い出され、涙が出ます。何も出来ずに見守るだけ。

結局、時が経ち悲しみが徐々に薄くなる以外に方法はないように思います。

ところで私の友人は亡くなったとも言えず、「○○(ペットの名前)がいなくなってしまった」と言っていたのを思い出しました。それですら涙ながらに、やっとの思いで。

沢山泣いてください。

ねこやなぎ
      私はインコではなくリクガメを飼っていますが、このトピックを見て「もしうちのカメが死んでしまったら…」と想像すると堪らない気持ちになりました。
      想像するだけで辛くなるのですから、みくるさんの悲しさは大変なものだと思います。

ご自分を責めないで、泣きたくなったら思う存分に泣いてください。
      私の祖母は、愛犬を亡くしたあと、ペットロスでうつになってしまいました。
      自分の感情を表に出さない人だったので、悲しみをひとりで抱え過ぎたのだと思います。

旦那様も悲しんでいらっしゃることと思います。
      おふたりとも、ご自愛ください。

思い出し泣きしました。

リルフィー
      私が飼っていたセキセイインコは16年も前に死んでしまったのですが、今でも忘れません。

時々、インコが肩に乗ってきて甘える感じや、「おしゃべりして~」と私の口元に寄って来る感じをふいに思い出すのです。

7年一緒にいました。

私も、朝毛布をはずしたときに、鳥かごの下で冷たくなっているのを見つけました。

しばらくは、毎日号泣してました。

本当に家族同然でした。

私はセキセイインコを飼って、小さな命を大事に慈しむことを教わりました。

ちむちゃんもトピ主さんからたくさん愛されて幸せでしたね。

「ありがとう」って言ってると思いますよ。

生まれ変わって、またそばに来てくれますよ。

ちむちゃんは幸せだったはず

ミルフィーユ
      手厚い看護をしてくれたトピ主さんに感謝してるはずですよ。

病弱だったコトはちむちゃんには辛かったかもしれませんが、いつも我が事のように看病して、愛してくれたトピ主サマに『ありがとう!ありがとう!』と幸せを噛み締めてたと思います。

私も病弱の黒うさぎを一歳半で亡くしました。
      ニ度目の入院中に病院から食事を喉に詰まらせ窒息死したと連絡があり急いで死体を引き取りに行きました。
      退院予定の前日でした。

まだまだ温かな身体を一晩抱き締めて眠り、翌日火葬してもらいました。
      私も最期を看取れませんでした。

虹の橋で待ってるよ

かりん
      みくるさんの悲しみ、お察しします。
      ちむちゃんは、15年もの間、みくるさんに愛されて幸せだったと思います。

私も15歳まで一緒にいてくれたオカメインコを失った経験があります。
      数年経った今でも思い出して涙が滲む事がありますが、少しずつ、優しい痛みになってきています。
      あの子がくれた楽しい、優しい思い出が、私を支えてくれています。

愛された動物達は、虹の橋の向こうの美しい場所で、楽しく遊んでいるそうです。
      そして、人生をやりきった飼い主さんたちが天に昇ってくる日まで、空から見守っているそうです。
      私は、あの子に再会した時に「私なりに頑張ったよ」と言えるように生きたいな…と思いながら(よく忘れますが…)生きています。

辛くて悲しくて寂しい時は、思い切り泣いてもいいと思います。
      でも、かならず前を向いていてくださいね。
      きっと、ちむちゃんが見守っていますから。

ちむちゃん、うちの子とも仲良く遊んでくれるといいな…

サンタの親じゃ

🐧
      スイマー
      1月28日の歌姫さままで拝読しました。私は46歳の男です。
      「亡くなりました」を咎める方へ。
      私も2年ちょっと前に12年以上生きてくれたセキセイインコのサンタを
      亡くしました。夜中にガタガタ言うので起きたらサンタが鳥かごの下で
      のたうちまわってたんです。
      「サンタが死にそう!」って私の声で家族みんなが起きてきました。
      サンタは私の手の中で逝きました。私はずっとナゼナゼしてましたが
      やがて目をとじてあの世へ逝ってしまったのです。
      その後、この1月中旬にサンタの息子のピピとそのフィアンセだった
      (二人の相性はよくなかったのです)なっちゃんが1日違いで亡くなり
      ました。私は現在単身赴任中で二羽の死に目には会えず、無常な気持ち
      です。
      何が言いたいのかわからなくなってきましたが、上記の文章は何も考え
      ずに書きました。人に話す時にはインコの死を亡くなったとは言いません。
      ペットの死を誰も親の死と一緒にはしません。が、年を取ると人間だろう
      が畜生だろうが生けるものの死は悲しいものなのです。
      このトピで日本語の使い方を諌めるのはどうかと思います。

お気持ちわかります

🐤
      きらり
      うちにいたインコは数年前に12歳で突然亡くなりました。
      その時、あまりにもショックで哀しくて、小さな体を手のひらにのせて
      一晩中泣き明かしました。

私も数年前に親を亡くしましたが、ペットを「亡くした」と表現することは
      ちっともおかしいと思いません。
      むしろ、どれだけその人がその子を家族同然に愛していたかを感じて
      心が温かくなりますよ。

ある意味、ペットの死は人間よりも哀しい事もあります。
      人間ならば、憎しみや行き違いなどもあると思いますが
      ペットはただただ愛らしく可愛いだけ。

悲しい時、辛い時、インコの存在がどんなに私を支えてくれたことか。
      ただそばにいるだけで、その愛らしさで私を癒してくれたんです。

10年以上も毎日毎日、「かわいいね、いいコだね」と話しかけ、
      愛情を注いできた存在を亡くすこと、
      それは人間とはまた違う純粋な悲しみなんだと思います。

今はとても辛いと思いますが…
      時間が必ず、悲しみを癒してくれる事と思います。
      インコちゃんはきっとそばで見守っていてくれてますよ。

動物は・・・

🙂
      ほのか
      動物は、本能的に最期を一人で迎えたいのではないでしょうか?
      だから、それがトピ主様のインコちゃんの望んだ旅立ち方だったのだと思いますよ。
      よかったじゃないですか、直後に気づいて。

動物はどう人間的に暮らしたところで、最期のところで本能に従うのもだと思います。
      一番良い逝き方だったのではないでしょうか。

分かる、分かるよー

にゃあごありがとう
       私もつい3日前に20歳になる老猫が死にました・・・。
      具合がずっと悪くてお薬は勿論、点滴も父と交代でしたり色々看病してて、なくなる日は私が「仕事の後に病院に連れて行く予定でした。

実家に毎日通って看病してたのにその前の日だけ行かなかったんです。明日病院に連れてくから今日は会わなくても平気かな?って・・。どうして私は会いに行かなかったんだろうって凄く悔やんでいるけど、もしかして猫なりの思いやりなのかな?って思ったり・・。でも全然納得出来ませんけど・・。

一緒に寝ていた母も亡くなったのは分からなくて、もう一匹の兄弟猫がニャーニャーやけに鳴くから何だろう?って思ったら腕の中で死んでいたそうです。思いやりなのかな?
       死んだ当日、仕事の後に実家に行ったのですがちゃんと棺に納められていて(父が手配した)とても甘えた格好で死んでいたんです。もう号泣。今でも信じられないけどトピ主さんの気持ち分かるよー。便乗で吐き出させて貰いました。ごめんなさい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫

りく
        私も文鳥とインコをずっと飼っていたので思わずレスしてしまいました。

最期を看取れなかったかもしれませんが、
        15年という長い間、元気で楽しい毎日を、
        ときには病気にも一緒に立ち向かって過ごされたことのほうが、大切だと思います。
        生きてるときにそばにいるのが一番だって思います。

だから罪悪感なんて持たなくていいって思いますよ。
        ちむちゃんが苦しまずに静かに天国にいったからみくる様も気づかなかったのだと思います。

ちむちゃんが天国でまた幸せでありますように。。。

もらい泣き。。。

🐱
        るぅりぃ
        みくるさん、貴女がお世話できたから、
        ちむちゃんは頑張って長く生きてこられたんだと思います。
        どんなに可愛がってもお世話をしても、後悔はつきものです。
        多くの人が経験する思いでしょうね。

私は今、猫のママさんと似た状況です。
        どんなに治療しても可愛がっても、日々後悔の連続です。
        こんなに大変なのは、すごくすごく愛している証拠だと、
        自分を慰めています。

わかります

😢
        桜月
        >どうしても「死」という文字を書きたくなかったんです。

とてもよくわかります、私も愛猫が他界したとき、まさにそうでしたから。
        受け止めてはいたのですが、文字で書くことがなんだか心に突き刺さるようでした。

>でも看取れなかった、一人寂しく逝かせてしまったという罪悪感が離れません。

看取れても、それはそれで辛いですよ。
        苦しむ姿を、見せたくなかったのかもしれないです。
        好きなみくるさんに、可愛い姿だけを思い出して欲しいのかもしれません。

今は無理せず、沢山想ってあげてください。
        少しずつ、時間薬が効きますように。

私も悲しいです。

😀
        ニコ
        看取れなかった・・・後悔のお気持ちとてもよくわかります。
        5年前に愛犬を手術中に逝かせてしまいました。
        冷たい手術台で怖い思いをしながら逝ってしまったかと思うと、
        悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
        大きな子なのに、手術の前に私の膝に乗って動かなかった。
        そのまま助からなかったとしても手術なんてしないで、ずっと抱っこしていたら良かった。
        5年経っても、その気持ちが消えません。
        それでもまた、犬を飼っています。
        誕生日が来るたびに「一緒に過ごせる時間が減ってしまう。」と悲しくなってしまいますが、
        いつもよりちょっと豪華な餌をあげて、新しいおもちゃをプレゼントして家族みんなでお祝いします。
        きっと時間がみくるさんを癒してくれると思います。
        可愛いらむちゃんのお話、沢山してあげてくださいね。

わかります

チオ
        トピ主さんのインコへの思い入れよくわかります。
        家族同様ですものね。

15年もよく面倒みましたね。

インコは感謝してあの世へ行ったと思いますよ。

わたしも今セキセイインコ飼っています。今まだ2年目です。
        とてもかわいいし、なかなか預けて旅行へもいけません。
        これから長い付き合いで辛抱もしなくちゃいけないときもあると思うけど、これも私の人生、与えられた仕事と思って、インコに付き合ってやるつもりです。

元気だしてくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示