詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とっつき辛いと思われてしまいます

レス4
    (トピ主1
    😢
    わかめ
    ヘルス
    33歳独身女性です。

職場やあまり親しくない人から「クール」とか「とっつき辛い」とか思われてしまうことがすごくイヤで、そのように言われたりしてしまうと、その都度落ち込んでしまいます。
    自分としてはドライに接しているつもりもなく、むしろ、意識して笑顔を作ったり朗らかに接したつもりでいた際にそのような評を聞くと、本当にショックです。

意識的にコネクションを拡げるべきなのかという思いに駆られ、友人に誘われた音楽イベントの打ち上げにまで参加してみたのですが、その音楽に全く興味も持てず、周りは関係者ばかりの中でのアウェイ感が本当にツラい中どうにか過ごしたということがありました。後日別の友人から聞いた話で、二言三言会話を交わしたイベント主催者の方(世話好き)が、私を評して「うなずきが足りない」と言っていたというのを聞き、またもや凹んでしまいました。。確かに居心地が悪くて萎縮してしまい、悪印象を与えてしまったのかもしれません。

「常識の無いヤツだと思われたということかね・・?」と、友人につぶやいたところ、そういう訳では無く、ただ、もう少しリアクションをした方がいいんじゃないというアドバイスだよと。

自分が本当に興味を持った人や物事にしかちゃんとしたリアクションが取れないのかと思うといい歳してダメな人間だなぁ・・と思ってしまいます。
    職場の人間関係に関しても、業務内容を生活や安定のためとしか捉えておらず、心の中で本当はどうでもいいと思いながら過ごしているというのが、心を開けなかったり、馴染み切れない要因なのかと思ったり。

おしゃれだとか仕事における評価を高くもらっても、結局は女には愛嬌が無きゃなんの意味も無いんだよな・・という思いから逃れられません。

何かアドバイスや手厳しいご意見なども頂けたら、と思い投稿してみました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

(駄)自分以外の何かが

背後霊
    私もそうです。自分では優しく温かい心を持っていると思ってますが、初対面の人全てに恐いと思われます。鎧武者の背後霊の仕業です(笑)そう思って笑い飛ばしています。自分の意思とか意識に関係なくそのように見られます(笑)辛っ、トホホ(涙)

私が友達だったらと仮定して

🙂
    トマト
    凹むなよ~って言いたい 笑
    私も同じようなもんだよー。それにさ、作り笑いって疲れるし見透かされるじゃない。
    職場はさ、専門職なの?周りのみんなはやる気満々で会社来てる感じ?
    でもさ、本気で仕事を「どーでもいいって」思ってる?そこが知りたい。
    愛嬌なんてさ、後で簡単に身に付くもんじゃないでしょ。育った環境よ。
    天然愛嬌女以外の人工愛嬌は、目的があって、それの為の手段でしょ。
    もしかしたら無理して愛嬌ふりまく女もいるだろうし。「今日の愛嬌20点」とかって凹んだりしてね。
    確かに興味ない話でも「うんうん、ですよね~」って言えると良いと思うよ。何か目的があるなら。

で、だれにでもオープンマインドの人間になりたいの?本気で?無理してない?
    とりあえず今は「愛嬌」って何なのか考えてみたら?自分のこれからに必要そうだったら自然に身に付くし、「もう良いや」ってなるかもしれない。
    どっちにしても自分の「女」像を考えなおすチャンスかもね。 
    と、失礼を承知で仲の良い友達に話すつもりで書きました。

レスありがとうございます!

🙂
    わかめ
    ☆背後霊さま
    鎧武者の背後霊の仕業(笑)確かに、そう思わなきゃ納得できない時ありますよね。。
    私はこれまた、ホントに男に縁が無くて、「そういう星の下に生まれてききたとしか言えない」と冗談ぽく言ったりしちゃってるんですよね・・う~ん

☆トマトさま
    率直に言って頂き嬉しいです!
    実は、職場というのは前職場のことで、希望退職に手を挙げて、転職活動中なんです。
    専門職ではなく、一般事務職。。
    私みたいな、愛されキャラには程遠くて、自分でいうのもナンなんですが、仕事はチャキチャキ出来るような人間は、もっと真剣にキャリアを積んでいくべきだったと。そのうち出来るだろうと思っていた結婚も見込みなく。そもそも「声かけづらい」って、男の人から思われる。
    けど・・結局、万人に好かれたいって思うのは間違ってるとも思う。
    思えば仲良くなりたいと思う人とは絶対仲良くなれてるいうのもある。
    この間、友達から「協調性が足りないってことなんじゃない(笑)」とある意味ギャグで言われたんだけど心がナイーブになってるのか異様に気に病んでしまった。

けど、お二方のレスでちょっと元気出た!

流れを変える

背後霊
    私も若い頃は彼女なんて出来るのかな?結婚なんて無理かもと思っていました。自分の持つ雰囲気は心の表れかもと思い、誰かに認められようが認められまいと、とにかく物事はなんであれ誠心誠意一生懸命やろうと心に決めて頑張りました。器用不器用は関係なく常に一生懸命に。
    それと社会における自分の存在意義の確認ていうか、ユニセフとかへの寄附、ボランティアなどの社会貢献にも積極的に参加しました。すると、なんていうか清々しい気持ちになり自らの運というか、陰から陽に流れの変化が訪れました。
    知人から彼女を紹介されその後結婚。
    二人の子供にも恵まれて、今では沢山の友人たちに囲まれて幸せですよ。ようするに他人からの見た目ばかりを気にするよりも、内面を磨いてゆく努力ですよ(笑)トピ主さんの文面からは真面目な方なんだなあって思いますよ。鎧武者でも優しい伴侶を得ることが出来ました。トピ主さんも自信を持って幸せな人生を歩んでいけますよ。頑張って下さいね!トピ主さんの人生に幸多かれと祈っいます。