詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌雪まつり

レス37
    (トピ主0
    マー君ママ
    話題
     子供に感動を覚えさせてやりたいと思い、2月5日から1泊2日の予定で札幌雪まつりを見に行く予定です。 せっかく行くのだから人気の旭川動物園に行きたいと思ってますが、空港から片道2時間近くかかると聞いて、正直行こうか迷い始めてきてしまいました。 2泊3泊するなら必ず行きたいところですが、1泊となると・・・。3才と6才の子供を連れて行くので、移動で疲れそうな気がして・・・。あと札幌周辺で子供が楽しめるスポット、またおいしい食べ物、スイーツがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寒いと体力を消耗します。

流華
    雪祭りにしても、動物園にしても 屋外に長時間いると、想像以上に体力を消耗します。 本当に、寒いです。 お子さんなら尚更でしょう。 1泊で、雪祭り・札幌旭川間移動・旭山動物園というのは ちょっと無理のあるスケジュールだと思います。 なお、小さいお子さんがいる場合 雪祭りは、真駒内会場もお勧めです。 雪でできた、巨大滑り台がありますよ。 お子さんにとって、良い思い出になると思います。 真駒内会場は、自衛隊の関係で、今年度が最後になります。 旭山動物園は、私もまだ行った事がないので、アドバイスができません。 私も、ペンギンの行進、是非見てみたいのですが。 楽しい旅行になると良いですね!

食べ物でしたら

サクッサクッ
    雪祭りの旨はご存知ないのですが。 食べ物はぜひカニをお食べになってください。 とても有名です。 カニづくしの店が何軒かございます。 楽しいカニの旅になられるとよいですね。

ここはどうでしょう?

霜月
    旭山動物園に行かれるのは、スケジュール的に厳しいと思います。まず移動に2時間以上かかります。新千歳空港~札幌まで36分(JR)、札幌~旭川まで1時間20分または1時間30分(JR)、旭川~動物園まで30分(バスかタクシー。冬はもっとかかるかも)。それに冬は開園時間がとても短いです(11時~14時)。 札幌中心部から1時間かからないところに、滝野すずらん丘陵公園というのがありますが、ここは如何でしょうか。スキーの他、そり遊びなどもできるようですよ。 「滝野すずらん丘陵公園」で検索してみてください。ホームページがあるはずです。

おすすめ

まっは
    私が札幌行くと必ず行くところお知らせします。会期中は混んでるかもしれませんが…雪印パーラーのアイスクリームおいしいです。 あとイシヤチョコレートファクトリー。こちらは白い恋人の会社のテーマパークです。白い恋人の製作過程が見れますよ。ホームページ見てくださいな。ケーキバイキングもおいしそうですぞ。 あと個人的に札幌駅ビルのステラプレイス内の回転すし花まるもお気にいり。北海道まできて回転すしとか思わないでくだされ。おいしいから。あとできればテレビ塔登ってください。そこでテレビ父さん&ファミリーにあって脱力されていただきたいです(まだいるのかな)。

地図を見てくださいね

匿名おとこ
    北海道の地図を見てください。広いでしょう? 新千歳空港・札幌市・旭川市の位置関係を見てもらえば、どれだけ無謀なことかお分かりいただけると思います。 大人だけで強行軍を覚悟しても、「さっぽろ雪まつり」を目当てに来て、1泊しかないのにさらに「旭山動物園」まで行くというのは、かなり無謀に思えますよ。 ちなみに、新千歳空港から列車で旭川に行くとすると、新千歳空港→札幌駅で40分くらい、札幌駅→旭川駅で1時間20分くらいかかります。 一泊であれば、札幌市内でもあっちもこっちもと欲張れるとは思いません。市内中心部で楽しまれたほうがよろしいかと。

札幌在住・旭山動物園行く予定です

かおるかあちゃん
    うちは車を持たない暮らしなので、5歳と8歳の息子を連れて、JRで行こうと予定を立てています。 でもペンギンのお散歩を見るためには、朝8時30分発の列車に1時間半乗って、それからバス約40分。札幌駅まで地下鉄ですぐのところにいても、朝8時には出発か~~と気合が入ってます。空港からは、一度札幌まで来てそれから旭川に向うホワイトアローという列車がありますが、旭川に行くだけで2時間です。車・バスも時間の余裕を持たないと、大きな事故があってから、ちょっとの事ですぐに高速も通行止めにするので。 札幌にまず一泊して祭りを見て、翌日旭山動物園往復、3日目に市内を散策して帰るというのがいいかもしれません。ツアーだと子供連れにはきつい時間設定が多いので・・・(元バスガイド・夫、添乗員です)

おすすめそのほか・・2回目レスです

かおるかあちゃん
    ツアーじゃなく個人でいらっしゃるんですよね。 ホテルがどちらかわからないのですが、札幌駅周辺だとエスタの地下は道内の菓子店と限定おみやげもあるし、10階でラーメンを食べたり子供を遊ばせるところもあるし、いっぺんに済むので、どうでしょう。 ちなみにエスタの1階~5階はビックカメラです。個人的には「六花亭」のお菓子が大好きです。すぐ食べるならサザエの薄皮のたい焼き105円はどうですか? どちらから来るのかわかりませんが、子供はつなぎ(スキーウエアなど)着せないと雪像の滑り台が出来ないですよ。不明な事があったら、またこちらに書き込んでください。楽しい旅行になりますように。今日は地元のものでも厳しい寒さでした。

無理だと思います

もと札幌在住者
    一泊二日で雪祭りに行き子連れで旭川の動物園に行くのはスケジュール的にちょっと無理でしょう。 せめて二泊できれば可能かもしれないですが。

私も行きます!!

北海道大好き♪
    マー君ママさん、初めまして。 私も雪祭り、行きます! 1泊で旭川まで足を伸ばすのは、ちょっと厳しいかもしれないですね・・・ 札幌から、バスが出ているようですが。 飛行機は新千歳着ですか?? 札幌周辺でお子様が楽しめるスポットとスイーツは申し訳ない事に知りませんが、おいしい食べ物は月並ですが、ジンギスカン、お寿司ですかねー 私的には、ジンギスカンは「だるま」、お寿司は回転寿司ですが「なごやか亭」が好きです。 色々、調べて見てくださいね。 お互い、楽しい旅行になりますように・・・

ん~・・。

とっと
    札幌に在住です。 1泊2日ですか。千歳発着ではなくどちらかを旭川空港にすれば、なんとかなるかとは思います。先日旭山動物園に行った私の知り合いは札幌市内を朝9時に出発し到着したのは12時半だったそうです。先日降った大雪の影響もありますが、高速もぜんぜん進まなかったそうです。しかも旭山動物園は午前11時から2時までしか開園していないので大急ぎで見て回ったとのこと。でもお子さんにはぜひ見せたいお気持ちわかります。大人でも十分楽しいですよ。 想像以上に寒いし、路面もかなりすべります。それが北海道なんですけど、楽しい旅になるといいですね。 靴の裏の滑り止めとカイロお忘れなく・・・。

う~ん…

ころちん
    旭山動物園へ行くのが絶対に無理とは言えませんが… 雪まつりは最初の日だけ見ればいいというのでしたら、大丈夫だと思います。 動物を間近で見られ、もぐもぐタイムなどもあって子供達は十分楽しめると思います。 ただ旭川は札幌よりも寒い(平均-5度位)ので、防寒対策がしっかりしていないのなら、止めたほうがいいです。 これは雪まつり見学にも言えますが。 札幌-旭川間は30分おきにJRが出ていて所要時間は1時間20~30分。 しか~し、動物園は旭川市の外れのため旭川駅から遠いのです! 路線バスが30分に1本くらいしかなく、この冬道ではおそらく1時間近くかかるでしょう。 どうせ行くのでしたら、冬期限定ペンギンさんのお散歩も見たいでしょうから、11:00に動物園についていなくてはいけません。 札幌駅発8:30のJRに乗り、旭川駅前から10:05発のバスに乗ればぎりぎり間に合うと思います。 そして帰りはそのまま千歳空港まで直行で2時間20分。 帰りの飛行機に間に合いそうですか? 動物園HPに詳しいことが載っています。

1泊2日でしたら、札幌だけで・・・

しろくま
    旭山動物園大好き!な私としては、ぜひ行ってくださいと言いたいところですが、やっぱり大変だと思います。 お子様がいらっしゃるのでしたら、雪祭りは大通会場よりも真駒内会場をメインに行かれるといいですよ。 真駒内会場は昼間だけですが、大通会場は時間があれば昼と夜両方見られるのがいいと思います。 夜はそのままススキノの氷祭りも見てきてください。 ライトアップされていてキレイです。 札幌には美味しいものがたくさんあります。 お寿司はファミリー向けの回転寿司でも十分満足できると思います。 それから、「白い恋人」でおなじみの石屋製菓のチョコレートファクトリーに行かれてみるのはいかがでしょうか? ラーメンもいいけれど、スープカレーも捨てがたい・・・。 楽しい旅行になるといいですね! そうそう、足元がすべるので注意してください。

ハンパじゃない寒さです

ペーパームーン
    東北の人間なので寒さには自信があったのですが・・ 北海道の寒さにはオッタマゲました。 初めて体験する寒さでした。ハンパじゃないです。 スキーウェアでないと観光は無理です。 ホッカイロ持参するのも良いかな。 ただ・・余りに寒くてホッカイロが利かなかったような・・。 楽しんできてくださいね!

千歳-札幌-旭川

サンバルンバ
    1泊2日で札幌雪祭りも旭山動物園もというのは無理だと思います。 よく本州からの旅行客の方が北海道旅行にあれもこれもと詰め込んで失敗する典型になっちゃいます。 北海道って思っている以上に広くて移動に時間がかかるんですよ。冬は雪で渋滞になったり、公共機関の時刻が変更になったりとかが、結構あります。 雪祭りでまず1~2時間は使うでしょ? 動物園なら2時間以上使うかも知れませんし、千歳から旭川に入るのに約2時間くらいかかるのであって、それから旭山動物園までですからもっとかかると思います。 それに、旭山動物園の開園時間は今、冬季の時間帯で午前11時~午後2時までと短いのはご存知でしたか? 行くなら新千歳空港を利用して札幌へ行くか、旭川空港を利用して旭山動物園へ行くか、どちらかにしたほうが良いと思います。

もし時間があるならば

みかん
    もし時間に余裕があるならば西区にある石屋製菓の白い恋人パークはいかがでしょうか? 地下鉄東西線大通駅から乗って最終駅の宮の沢にあります。 そこは白い恋人の工場見学はもちろん出来ますし、おいしいケーキも食べるカフェもあります。 何しろ建物が立派でびっくりすると思いますよ。 そして雪祭り期間中なら雪だるまをたくさん作ってギネスに挑戦ということで、型にとってオリジナルの雪だるまを作るコーナーがあると思います。(これは道庁などでもやってますが・・・)あくまでも時間に余裕がある場合お勧めします。 あと旭山動物園までは時間がかかって無理だと思います。 最近はとても寒くて顔が痛いです。 背中には貼るカイロなどをはって雪祭り見学をするとだいぶん寒さが違うと思いますよ。楽しんでくださいね。

今年の祭りは2月7日から~13日

かおるかあちゃん
    肝心なことを書くのを忘れてまた入れました。 細かいことはこちらで・・・http://www.snowfes.com/ 公式サイトです。開催前は真駒内会場は入れません。 大通りも小さい物はまだ追い込みで直してるかも。作っている所も面白いですけどね。明るいうちに行く方が子供連れには安心です。

2日がかりなら

カナ
    大丈夫だと思いますよ。(ハードなことには変わりはないですが) さすがに1日で雪祭りと旭山動物園に行くのは無理ですが、1日目は雪祭り、そして、旭川に移動して2日目は旭山動物園に行くとか。(そしたら旭川空港から帰ることも出来ますし。) まぁ、そうするとどちらも一日中ゆっくり楽しめる、というわけにはいかないと思いますが。う~ん。難しいですね。 反対に、お子様が雪祭りを楽しみにしているのであれば、何も無理に旭山動物園に行かなくとも、一日使って雪祭りを楽しんじゃえば良いと思います。 お子様に意見を聞いてみたらどうですか? ちなみに食べ物はラーメンがオススメです。

日程をご確認ください。

まじしゃん
    私も旭川往復は無理があると思いますが、その前に、今年の雪祭りは2月7日からです。 準備中の風景を見るのならいいですが。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/snowfestival/

トピ主です

マー君ママ
     回答していただいた皆さん、すごーくすごーく、参考になりました。本当にありがとうございました。無謀すぎる旅行プランにアドバイスをいただかなかったら、実行しているところでした。今回は、札幌中心に、子供が雪遊びができたり、グルメを楽しむようなプランに変更する予定です。ただ雪まつりは観光協会に聞いたところ、前日にならないとライトアップしないというのですが、多少は?と期待している私ではありますが、もしご存知の方がいらっしょいましたら教えてください。ライトアップを楽しみにしていた主人は見れないと聞きとても残念がっていました。そんな主人にと花火、ライトアップもしている支笏湖氷濤まつりをHPで見つけました。札幌を15時に出る日帰りツアーがありますが、やはりおとなしく札幌で過ごしていたほうがいいでしょうか?なんどもすみませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

旭山動物園は

たらこ
    ちなみにですが開園前は並びますよ。私も何回か行っていますが昼前ぐらいの入場でしたら並ばないで入れましたが。(TDRみたい) そにに人気動物のところはこれまた並びます。かなり寒いと思いますよ!札幌で育だった私ですらよく寒いのによく行くな~と引きますもん。 それにみなさんの仰る通り札幌から遠いので日程的に 無理かな。お子さんのことを思うと。 雪まつりは真駒内会場の方が子供向けです。 大通会場はちらっと見て真駒内会場をメインにするのをお薦めします。 

一泊二日で札幌-旭川ねぇー

元札幌在住
    やろうと思えば、初めに旭川。 その日のうちに札幌へ移動で、夜の雪祭りを見物。 次の日に昼間の雪祭りを見物して、帰路。 もしくはその逆コースってとこかなぁ。 でも、慌しいですよ、お子さん連れならきついと思います。 お店なんか探す時間も、お子さんが楽しむ時間も取れないと思います。 それこそ、ぱっと見てすぐに移動って感じで。 雪祭りに専念したほうが無難だと思いますが.... 無理にとは言いませんが。

JRを利用すれば行けると思いますけど。

小樽人
    まず,1日目は札幌でのんびり雪祭りを楽しみます。 2日目,JR札幌駅から朝9時頃の特急(所要時間80分)に乗り旭川駅にむかいます。 10時半ごろ着いてタクシーで30分(3千円くらい)開園(11時)直後の旭山動物園に到着。閉園の14時までたっぷり楽しみ再びJR札幌駅へ。そのままJRで千歳空港まで直行。(所要時間約2時間) 空港でおみやげを買って,帰途につく。と言うプランはどうでしょうか? それからご存知とは思いますが,子ども達には必ずスキーウエアーを着せて来ること。 でないと雪の滑り台がすべれませんよ~。 旭山動物園も雪祭りもスキーウエアー無しでは子ども達は過ごせません。当然冬用の長靴,スキー帽,スキー用の手袋も必需品です。その代わりその格好であれば雪に転がって戯れることができます。 もし,スパイクの着いた靴などが無ければ,札幌駅周辺の店で買えますよ。親も靴はちゃんとした物をはかなければ,滑りますので気をつけてくださいね。 子どもはめったにケガはしませんが,大人は骨折,捻挫等の危険があります。十分足下には気をつけて。 楽しいご旅行を。

2月7日から開催

しげるん
    混雑する時期を避け、ほぼ出来あがった雪像だけ見れればいいのでしたら、さしでがましいことですが、今年の札幌雪祭りは2/7~13です。 滑り台や、会場での飲食、お土産などのイベントはやってないと思いますよ。 大通会場は見れますが、お子様向けの真駒内会場はもしかしたら入れないかも。 遊ぶところは、雪国にお住まいじゃないのでしたら、大通から車で30分くらいの藻岩山で、そり遊びなんてどうでしょう。

難しいですね。

ぷ~@旭川在住
    旭川在住です。 かなりスケジュール的にキツイですね。 夏は大丈夫かもしれませんね。 しかし、今時期はオススメ出来ません。 旭山動物園行きのバスは1時間に1本あるかないかで、 駅から遠く、冬道は夏の倍は時間がかかりますので、 予定通に行きません。 しかも、動物園周辺は大変な交通渋滞になります。 旭川空港から帰られるのであれば、なんとかなりますが、 新千歳からはかなり難しいです。 北海道の冬道は、時間通りにいかないし、時刻表通りに バスもこないので、やめた方がいいと思いますよ。 かくいう自分は旭川在住ですが、旭山動物園は近いのですが、大変な渋滞と混雑で土日は避けて行っています。

ご存知でしたらごめんなさい

匿名
    今年の札幌雪まつりは確か2月7日~13日までの開催です。5~6日でもほとんど雪像出来上がってきてるとは思いますが・・・。せっかく来られるのだから盛り上がってる時に来ていただきたいな~なんて思いました。甘酒とかあったかい飲み物も飲めますしね!

ちょっと無理かも

まいまい
    旭川の動物園に行くには、無理だと思います。 お子さんには真駒内会場おすすめですが、 雪祭りは2/7からなので、残念ですが入れないですね・・・ 「サッポロさとらんど」はどうでしょうか。 ソリ遊びや、馬車などもありますし、 バター作り、ソーセージ作りの体験もできます。 検索してみて下さいね。 後は、定山渓温泉に行くとか・・・ 路線バス(じょうてつバス)で札幌駅から1時間程です。 あとソフトクリーム情報になってしまいますが、 パセオ内のまちむらファーム、ロビンソン地下のあいすの家、時計台の横のビルの地下にある山中牧場のソフトクリームは美味しいですよ!

一つの案として

るん!
    一泊二日で、旭山動物園もというのでしたら、旭川冬まつりと動物園はいかがですか? 旭川冬まつりは2/9~13です。 札幌だけが冬のまつりではないです。 旭川の冬まつりは、札幌雪まつりのように大規模ではないけれど、大雪像はギネスにも載ったコトがあります。 とかも今年のメイン雪像は動物園をテーマにしていますよ。 お子さん連れならば、ゆったりと回れるスケジュールの方がお母さんも楽しめますよ。

楽しんでくださいね

霜月
    雪まつりの大雪像は、前日(6日)になればほぼ完成しています。大通会場は自由に見られますから、6日の日中に雪像を見るのもオススメです。会期中よりは空いていますし、雪像はできたて(?)が一番きれいですから。 支笏湖に行かれるのなら、札幌よりも千歳から行く方が近いです。飛行機の時間によると思いますが、空港から支笏湖にまっすぐ行って、それから札幌に入る(またはその逆)という方法もありますよ。 あと、他の方も書かれていますがこちらは寒いですし、滑りやすいので注意してくださいね。靴の滑り止めとカイロをお忘れなく。厚いものを1枚着るより、薄いものを重ねる方が暖かいし、暖かい室内に入った時も調整がしやすいですよ。 楽しい旅行になるといいですね。

フルーツケーキファクトリー

FANTAN
    ここのタルトは絶品です。 ぜひ食べて頂きたいです。

支笏湖オススメします

さる
    札幌からの日帰りツアーなんてあるんですね。 支笏湖までのツアーならバスに1時間くらい乗っていれば着くでしょうから、お子様がいても大丈夫だと思いますよ。 氷濤祭りはとてもキレイです。 雪祭り開催前日には、ポストカードの写真を撮ったりするので雪像はほぼ出来上がっていますよ。 でも、開催前なので大雪像の滑り台では遊べないのが残念!! 楽しい旅行になるといいですね♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示