詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドラマ『泣かないと決めた日』(ネタバレ注意)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ『泣かないと決めた日』(ネタバレ注意)

レス52
    (トピ主1
    プラム
    話題
    フジのドラマ、『泣かないと決めた日』の第1話を観ました。
    とても衝撃的な内容ですが、テンポのよさもあって、どんどん引き込まれて
    しまいました。そして私自身が新入社員だった頃の事がフラッシュバックのように
    蘇り、あ~、自分もよくトイレでピーピー泣いてたな~と胸がつまる思いがしました。

特に工藤早苗役(主人公の先輩で教育係)の女優さんは、とてもリアルです。
    突き放す時の表情は、ドキっとするほどの名演技です。
    そして、杏さん演じる同僚との関係も、まさかと思うような展開で最後まで
    飽きさせません。
    主人公が抱える家族の問題は、職場に持ち込めない事なだけに感情を押し殺して
    いる様がとても健気で泣けました。
    どんよりと重たいオフィスの空気までリアルに伝わってきます。
    役者さんも揃っており、実に見応えがあります。

私自身、子供がおりますので将来社会人になった時に、こんな辛い思いだけは
    させたくないと、ちょっと怖くもなったり。
    ドラマの内容ほどではなくても、どこの職場でも現実に多少は有り得る事なだけに、
    小町の皆さんも、このドラマを複雑な心境でご覧になった方が多かったのでは
    ないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

見ました!

😝
    こわかった
    あんな都心の大企業で、閉鎖的なあからさまなモラハラってあるんでしょうか。

食品会社の事はよくわかりませんが、入社2日目で誰にも教わらず見積書って作れるものなの?
    倉庫の内側から出るのに暗証番号が必要って、何の為に?
    とつっこみ所満載でしたが、女優さん達の演技が凄かったですね。
    特に木村佳乃さんは「いるいる、こういう人!」って感じで上手でしたね。

でもこの不況な世の中、もう少し明るいドラマにして欲しかったですね。

過激な内容でしたね

🐤
    テイル
    偶然、テレビをつけていて観ました。

リアルでしたね。
    確かに、引き込まれる内容だと思います。

ただ、なんというか、
    主人公と、内線でやり取りした男性以外の人物が、
    あまりにネガティブ思考の人ばかりで(会社内で)、
    なんだか救いようがない気分になりました。

夫も途中から観てましたが、
    「視聴者が男だけだったら、視聴率はゼロ」とか言ってました…。
    冒頭のシーンを観てたら、夫はチャンネル変えたかも(笑)。

私は次回も観たいな~と思ってしまうあたり、やっぱり女だなぁ。

突っ込みどころ満載

タコス
    何で倉庫の内側に暗証番号が・・・(笑)とか、入社2日目で見積書任せるか~などなど突っ込みどころは満載でしたが、面白かったです。

というか、いじめシーンは胸がドキドキして苦しくなるほど気分が悪かったです。
    最初、栄倉さんの演技力で大丈夫かと思ったのですが、かえってあのボーっとした天然ぽいところが、ミキという役柄に合っているかも知れないと思いました。

私にとって一番リアルなキャラは木村佳乃さん演じる女性上司です。
    もちろん、実際はあんなに綺麗な人じゃなかったけれど、仕事熱心で、でもヒステリックで自分のことしか考えないところはとてもよく似ています。

突っ込みな性分なので・・・

そーらー
    別のサイトでドラマの感想を読んできたのですが
    リアル、泣ける、胸が苦しくなる、出演者が良いなどなど
    評判が良いようなのですが、私は突っ込みながらでしか見られませんでした。

新人にあそこまで嫌がらせして仕事・会社は成り立つのか?
    イケメン上司に気に入られ屋上で語りあったり殺されるほどの反感買う?
    最後冷蔵室に閉じ込められる場面も展開に無理がありすぎませんか?
    それにあの年代を選びまくる制服・・・

リアルには全く感じられずにコメディーかと思ってしまいました。

・・・・・・

🐤
    mayuchan
    私はどちらかというともう主人公の人の親の立場になりますが・・・

あのような大企業で、入社1年目で新入社員教育も受けずに部署にはいぞくされるのでしょうか?
    とても疑問に思いました。
    「受注残」もわからないような新入社員ですよ?
    私はあのような大企業の新入社員にはなれませんでしたから、内情はわかりませんが・・・
    子どものいじめよりもひどい会社ってやはりあるのでしょうか?
    あのような会社を想定して、これからの人たちが危惧したら?と思いましたし、ある意味あのようないじめがないので私は幸せって思ったり・・・

あんな職場があるのか・・・とても気になります。

でも主役の美樹ちゃん…

🐶
    シュウ
    ドジすぎですね…。

大事な見積書を封筒に入れる際きちんと宛名を確認しなきゃ…

携帯は会社ではマナーモードにしなきゃ…

今ドキの若い子感を出したかったのかもしれませんが、テレビ画面にダメだしせずに居られなかったオバサンです。

途中で見るのをやめました

😨
    みる子
    見るだけでストレスたまりそうで、途中で見るのをやめました。
    来週も見ないと思います。

いじめ系のドラマって、見てるだけでも疲れます。

怖かったー

🙂
    ゆずぴ
    途中で見るのやめようかと思ったくらい怖かったです・・・でも来週もみます!今クール一番のはまりものかも、です。

最悪でした

😨
    ゆみこ
    トピ主さんには申しわけございませんが、私は途中まで見ましたが、胸が痛くなり、他の番組に変えました。

ひどすぎる!

このような内容のドラマは最後にはちゃんとフォローがあったり、ハッピーエンドだったりしますが、最後まで見なければなりません。それまで何度も胸が痛くなります。残念ですが私は、二度と見ることができません。

こんなことほんとにあるの?

よっしー
    実際こんないじめがあるんですか?
    ミスを人に押し付けるくらいはありそうだけど、相手がわざとミスするように書類を替えちゃったり。

現実離れしてると思うわたしは甘ちゃんなのかな。

杏こわかったっす。

これからどう生き抜いてくのか見ものですね。

でも、妹が木から落ちたとこは悲しかったな...

出来すぎている

そーかい
    ドラマだけに出来すぎているなぁとも思いました。
    なぜなら、今時の新入社員だったら仕事の注意されたら逆ギレする。
    時には刃物(ハサミなど)を振り回す。
    我が子がイジメを受けた、とモンスター親が職場に乗り込んでくる。
    そうかと思ったら、ある日突然無断欠勤して結局退職する。

こんな感じです。

アホくさ

🎁
    諸行無常の響あり
    なんか設定が現実離れしてますね。
    あんなんでもつ会社があるんだと、不思議でした。

主演の女優さんは「あ、これならいじめの対象になるな」って感じで
    好演(?)してましたが。

今見ました。

🐷
    メタボちゃん
    昨日は誕生日だったので、録画して今みました。
    だって!絶対後味悪いドラマってわかってたから!!
    そして案の定、今くら~い気持ちでいっぱいです。

今妊娠中ですが、私も子供にあんな辛い思いはさせたくないです。
    社会人でも学生でも。

最近小町でもアホなことを言う方々が多いですが、現実社会もこんなに腐った方がいっぱいいるんですかねぇ。
    住みにくい世の中です。

みました

きのこ
    途中で、見るのをやめたって方のご意見よくわかります!!!
    憂鬱になって、胸が苦しくなりました。

確かに突っ込みどころ満載で、展開が読めすぎました。

でも、ここまで無いにしても、この広い世界で少なからず同じような状況の方っているのかも…とか思うと、自分は幸せだなって思いました。。

テイルさんのご主人と似ていて、うちの夫に『こういうドロドロが面白いって思うの?』と聞かれました 笑

そして、私も次回が気になっている一人です。

ほんと怖かったです

ちゃー
    あまりの恐怖に泣けました。怖すぎて、見終わった後も気分が不安定になるほどでした…。
    結末が気になりますが、見続けられそうにないです。

ドラマなので。

😀
    ドラマ好き
    ただただ面白く?見ました。韓国ドラマ好きなので、ちょっと近いかも。

ただリアルでしたと言う意見には?です。どこを取ってもリアリティはありません。都心の大企業ではありえません。

あれ自社ビルですよね~そのわりに創立記念式典の規模小さすぎ。人少なすぎ。

新人にミスが怖い仕事などまかせるはずもない。半年は勉強会だの研修だので遊んでます。ひとり残業とかもありえない。

社内行事を教えないって、あれだけの規模なら社内ネットで大きく通知するはず。紙案内は無いでしょう…(笑)

○さんが教えてくれない!と新人が泣いて騒いだり、いじめなど原因で休職、短期での退職などとなったら直属の上司には命取り。こっちのほうが気を遣ってます。

そうそう、うちではFAXは一度押しただけでは送信されません(2度押し)。大企業で設置してる機器だと、肘ではぜったい押せないような構造。

つっこんで見すぎですかね?(笑)主人公が苦労して苦労してやっと入ったワンマンぽい中堅企業、の設定なら良かったかも。
    あと9時まで延長してくれる保育園、いいな~。うちのほうにはないわ~

スタッフブログ

reko
    スタッフブログにも自身が書かれていましたが「突っ込みどころ満載」なドラマでしたね。
    なんだか、観ているこっちが疲れるドラマでした。
    でも今クールはこういう「観ていて疲れる、嫌な気持ちになる」ドラマが多くないですか?

あのクラスの大手企業では絶対ないようなことばかりですね。
    もうちょっと現実味が欲しかったです。

倉庫の内側の暗証番号の前に、あのクラスの企業で自分達で棚卸っていうのも爆笑でした。
    ちゃんと移動用のバスまで用意して・・・
    その間に部署に電話がきたら誰が取るのか、式典も就業前にやらないし、人数も少なすぎ!!

鬱になる内容

じゃこ
    見ると疲れますね。かわいそうで辛くなる。いじめている人のあのツンとした表情…ドラマとはいえ切なくなりました…。
    藤木直人さんの言葉は印象的でした。主人公がいかにして強くなるかがポイントですね。今現在いじめにあっている人にとって救いになる内容になるといいですが。

あそこまで酷くないけどいますよ

鉄道模型
    某大手企業(地方や都心に関係なく誰もが知ってます)にいましたよ、あのドラマに出てきそうな人。会社紹介のページにまで載ってる人なのに、そりゃもう酷かったなぁ。

男と女の前では態度が違う。
    男には「そのお菓子のおまけ頂戴~♪家で遊ぶんだぁ」と車のおもちゃをねだり、周りに女だけだと「お前バカじゃないの?!」「ちゃんと仕事しろよっ!」と暴言の限りを尽くす女。

大手企業には確かに、部や課ぐるみで、あんなに酷いことする人はいないでしょう。ですが個人的には居ます。

ドラマ、見てて腹立ちましたね。メールして帰ってきただけで、掴みかかる男とかありえない!私があの男に掴み掛かってやりたいくらい!

主人公が強く頑張る姿、応援します!

あ、学生の皆さん。
    あんなに酷い企業は大手には滅多にないので安心してくださいね。
    あんなに酷いところ(上司まで問題ある人)にあたった場合は人事部に言えば良いんですよ。

犯罪がいくつ出るか

けん
    とりあえずすでに出ています。
    冷凍庫に閉じ込められて、次回は病院送りだから「監禁致傷罪」
    なかなか閉じ込めた本人は認めず、故意が立証できなかったにしても「業務上過失致傷罪」
    美樹の私物が捨てられていたから「器物損壊罪」
    全部チェックをいれてたわけではないがどれだけ出るんだろうか?

榮倉奈々さんが好きだからなるべく見ますよ。(今回も途中から)
    彼女ならいじめられ役をやっても、妙に痛々しくはないでしょうから…
    あまりリアリティがありすぎても、みんな見なくなるから程々が良いでしょう。

ちょっとあり得ない

pina
    いじめ自体はあると思いますよ。あそこまで酷くはないとは思うけど。
    でも入社1,2日目からいきなり見積書作れってのはあり得ない。
    その会社のやり方やフォーマットも教えられていないのに?
    コピー機の前でいかにも邪魔だと言わんばかりに「どいて!」と突き飛ばすこともあまりないと思う。あったとしても、「あの子、コピー機占領しちゃって邪魔なのよねー」とちくちく嫌みを周りにバラまく方法が使われやすい。
    私が体験したのは、入社当初はつきっきりで色々と教えてくれた先輩が、何かの拍子に豹変したこと。
    わからないことがあって聞いても「それは最初に説明したでしょ?」っていうような感じ。一度聞いて覚えないとイラつかれるんだというのを学びましたね。入社して1,2カ月はあそこまでのいじめがあるとは思えない。あるとしたら3ヶ月くらい経ってからです。

大企業で部・課ぐるみでのイジメ、ありますよ。。

東証一部上場企業
    >大手企業には確かに、部や課ぐるみで、あんなに酷いことする人はいないでしょう。
    何を根拠におっしゃっているのでしょう?
    残念ながらありますよ。
    私が見たのは、ドラマのような女性のものでなく、男性によるものでした。結果、うつになって休職している人もいました。
    ドラマと似たようなものとしては、その部を去った人の机から、「消えたい」と何度も書いたノートが見つかりました。
    今思い出しても怖い経験です。

そういったことがあっても、企業では「その人の適応能力に問題があった」とか、「適切な指導だった」などと、部・課ぐるみで真相を隠してしまうことができます。
    また、その部署の長の権限が強ければ、人事部も介入できないということもあります。

たまたまご存知の大企業でないからといって、ありませんと言い切るのはおやめになってください。
    無責任だと思います。

私も見ないです

りな
    私もみる子さんと同じで途中で気分が悪くなって見ませんでした(録画)。

なぜに楽しむはずのドラマで気分が悪くならなきゃならないのよーって思って。
    もう見ませんね。

最初の失敗の連続は、「やりそう」「ありそう」なのですが、主人公が不幸に落ちても、、応援できそうもないし、いじめの心境はわかんないしねー。

ヤな気分になるドラマでした。

イジメは田舎のほうがひどい

😨
    サービス業
    ドラマは都会の大企業でしたがありえないと思うひどい女管理職っています。見栄っ張りで負けず嫌いで、がんばっているうちに気がつくと意地悪というか非常識なお局になっているって感じです。
    たいがい気の弱い男性上司の居るところです。
    ブランドで身を固め、アイドルのポスターオフィスに貼ってたり。男性社員から、彼女の前で結婚の話は一切するなと、注意があった女性とか。丸の内の某会社で警備員してる知人から、女性社員同士でバッグや靴を隠したりするって聞きました。
    ドラマは突っ込みどころ満載で暗さを緩和しようとしているのでしょう。
    でも不愉快で見たくない内容です。
    イナカのイジメは物をとったり隠したり、浅はかな嫌味で、気にしないとシカトになったり。そういう人はコンプレックスがあるとすぐわかるので気にしないようにするしかありません。でもガマンならないのは犯罪です。
    携帯電話盗られました。
    誰かはわかっているのですが証拠が挙げられず、買い換えたら今度はSIMカードが抜かれてました。部署が違うのでイジメというより盗癖なんでしょう。そいつはお金を扱う仕事なので恐ろしいです。

東証一部上場企業様へ

🙂
    鉄道模型
    じゃあ、あるってことで(笑)

私の会社は一部上場ですし、知人友人もたくさん大企業に就職してますが、そんな話は聞いたことがなくて、どうも申し訳ありません。

東証一部上場企業様(とっても素敵なHNですね!)の大企業とは比べものにならない企業なのかもしれないですね、弊社は。差し支えなければヒントでもいただいて、再就職する時には避けたいくらいです。

というわけで、就活してる方へ。
    大企業は部・課ぐるみでのイジメが横行しているみたいです。人事部も介入してくれず、精神的に病んで退職するしかないみたいですね。。

なんだそれ。

すぐに噛み付いてくる人はヤダね。匿名掲示板でなんだから、色んな意見があっても良いと思うんだけどね。人のレスにそこまで噛み付く必要ってあんの??
    さすが東証一部上場企業様ですね(笑)
    日本にいったい何十万人いるんだろ、東証一部上場企業の人って。

いまどき

🐤
    はまちゃん
    一流企業で女性社員が制服って、ここか「釣りバカ」の鈴木建設ぐらいじゃ…。
    鈴木建設は「昭和」って感じだけど。

やな気分になるドラマ

😨
    みみ
    本当ブルーになるドラマでした。
    見てて頭痛くなりました。
    もう見たくないんだけど、要潤との恋愛模様だけ気になり、どうしようか検討中です。その後にやる「まっすぐな男」がかなり明るいドラマなので、それに救われました。

胃が痛くなる・・・

😭
    コマクサ
    藤木さんが出るので見たんだけど、あんまり憂鬱なドラマなのでこれからどうしようと考えています。

同じスーツ姿でも「ホタルノヒカリ」の藤木さんとはぜんぜんちがうし・・・。

確かにいじめは存在します。
    息子の会社では「仕事を与えない」「2分遅刻したり髪が伸びたりすると1時間説教する上司がいた」など、やはり人間関係がすべて~!

殺人冷凍室は少し現実離れしているわね。
    「ホタル・・・」のような見ていて楽しくなるドラマ作ってください、日テレさん、お願い!!!

見るのやめました

🐤
    mami
    出演者を見て、ぜひ見ようと思っていたのですが、気が重くなるので見るのをやめました。

ドラマは好きで色々見ますが、疲れた毎日に精神的に重い内容はつらいです。

他でやっている「ヤマトナデシコ七変化」のような、コメディタッチだけど、ほろっとくる暖かいドラマがほっとします。

鉄道模型さん

ちょっと
    私は東証一部上場企業さんではありませんが意見させてください。

実際に大企業でも存在しますよ。
    様々な企業で何度も見た・聞いた事があります。
    残念ながら少数ではありません。
    現実は…本当に怖いものです。
    該当企業の業種も様々です。

フォローもきちんと用意されていますが、隠蔽も簡単にできるというのが私の印象です。
    鉄道模型さんがご存知無いのは、この話がタブーだからではないでしょうか?
    軽々しく話す人もたっくさんいますが

私としては

🎶
    キラ
    現実にあんな苛めが会社であるのかどうかより、
    暗証番号が内側から必要な冷凍室を知っている人がいるか?
    に興味が。。
    それとここでも何か歪み合った雰囲気になってて、
    何じゃこれ?と。。
    確かに疲れて帰って来て観るドラマではないわね。
    救いようがないから、どっと疲れる。
    でも最後は白馬の王子様に助けられるのかな(白雪姫?)
    それじゃ時代遅れだから、きっと自力で這い上がるんだ?
    うーん、私のいる国では会社が訴訟されてる、きっと。

見られない・・・

もーん
    勤め人をしていた頃、大変いやな想いをしたことがあるので見られません。
    あのときのことは思い出すだけでも気が狂いそう。

いじめは子供の世界の話だけじゃないんだよ、という視点はアリなのかもしれませんが、万人に受け入れられるストーリーかどうかは微妙だと思います。
    内容については、本編もHPも見ていませんので全くわかりませんが・・・

大人の世界のいじめのほうが解決しづらい構造だと思いますが、このドラマのお話の落としどころはどのへんなんでしょうねぇ。

いろんな意味で、視聴率の変化だけは興味はありますが。

本編は全くみてないけど

E・コリ
    タイトルやスポット番宣でおおむね内容は見当がつく。

最近のこの手の「いじめドラマ」って、結局はイジメ被害者の主人公に「強くなれ」と
    言うだけで、いじめた側が何の内省もなく、かつ報いも受けずに終わるというのが納得できない。

社内イジメの被害を受けた場合の対応策を紹介した上で、最終的にはいじめた側の社員
    あるいはそれを放置した上司が刑事罰を受けたり民事訴訟で多額の賠償金を支払う羽目に
    なるようなストーリーにすべき。もっと厚生労働省や総務省がTV局を厳しく指導するべきだろう。
    (BPOは最近すっかりTV局寄りになってしまい、全く頼りにならないので)

見ました。

😑
    ごんのすけ
    ここにレスをしている人たちは違う感性をお持ちだと思うのですが、女の本性丸出しのドラマですね。現実にあり得ないとおっしゃる方もいますが、簡単にありうる事だと思います。
    私は大の女嫌い…というか女の集団が嫌いです。なぜそうなったかはあえて書きませんが、ドラマを見ながら“ここでこうなる”とすべて予想がつきました。一人で見るドラマじゃないというのが感想かな。

とりあえず

まりも
    虐める側は病気と言っていいほどメンタルが病んでるんですね。
    主人公も簡単に辞めちゃえばいいんだけど家庭の事情、せっかくの大企業入社で
    辞められない事情がある意味ドラマの展開には必要なんですけどね。
    話の節々に虐める側の見せたくない自分(家庭内DV、勤務中の飲酒、万引き等)がちらほらと行動や発言で
    出てくるようになりました。きっとこの先の展開はあの虐める側のプライベートを曝け出していく事で
    主人公は逆に救世主のような役割を果たして行きそうな気がします。
    今は見終わった後の暗~くなる気分は嫌ですが、今後の展開に期待です。
    まああくまでもドラマですから、上から目線(笑)で「んなわけね~だろ」と思いながら見てますが。

イジメは良くないですけどね・・・

ぷーころりん
    同じイジメが題材なら昔「人間失格」という
    ドラマを見ていましたが、
    そちらのドラマの方がなんともリアルで
    胸糞悪いけど、でも面白いドラマだと思いました。

なので、このドラマはどちらかというと
    ちょっと現実離れしている部分もありますので、
    あまり複雑な心境にはならないですね・・・。
    まぁ、実際手柄を取られたり、
    やってもいないことの責任をなすりつけられたり、
    そんなことは社会人として生きてきてたら
    一度や二度はありますし。
    というか、突っ込みどころは満載ですよ。

私はどちらかというと、この主人公を演じている
    女の子の親がドラマとはいえ、
    どんな気持ちで見てるのかなぁ・・・と
    そっちの方に気持ちがいってしまいます。

まぁ、なんというか別にとりたてて
    教訓になるわけでもなく、最初から
    オチはなんとなく分かっているような、
    あまり夢中になるドラマではないですね。

角田が、自分を見ているみたいです。

😑
    I.C
    角田(榮倉さん)を見て職場での自分を見ているみたいで、情けなくなった事も。
    自分は、角田の様な、新入社員の22歳位の年齢ではなく、年齢だけは立派に28歳なのですが。
    -1人だけのへっと高いような身長の高さ、短い髪(今は長いが)、周囲からの罵倒、孤立、いじめ、泣き虫。

角田役の榮倉さんの様な美人ではないけれども、見ていて、職場での自分と、よく似ていて、90%は重なります。

でも努力しているから凄い。

最初は、藤木直人さん(結構好きな俳優)も出ているからと、興味で見たのですが。

でも、職場のいじめとか、その他シーンが、実話だったらすごく怖いなと思います。
    だけども、「社会は学校の仲良しグループではないから、どこも皆同じで仕事なんだから、厳しい」がよく伝わります。
    「甘い社会」なんてこの世に、ないですもんね!

トピ主です!

🐱
    プラム
    皆様からの、たくさんのレスありがとうございます。

なんと第2話を、家に居たにも関わらずうっかり見逃してしまいました。
    家族がバタバタ帰ってきたり、ご飯の支度などで気が付いた時にはもう
    ラストシーンでした。

たくさんの方がおっしゃるように、突っ込みどころ満載ですね。
    しかしその部分があるからこそ、よりフィクションである事が強調されて、
    テレビドラマというより、舞台演劇に近いような大袈裟な感じがして分かり
    やすいです。

第2話はラスト数分でしたが、チラっと見た感じでは、次回からいよいよ、
    いじめられる主人公といじめる側の加害者達の”心の闇”に迫っていく
    パターンでしょうか。

私自身の経験では、職場でのいじめは確かにありました。
    もちろん、ドラマのような過激なものではありませんが。

第1話の視聴率は二桁行ったそうですね、まあまあの出だしなのかな。
    これからの展開次第で視聴率がどのように変化していくのかも見ものです。

引き続きたくさんのご意見をお待ちしています。

うわ~最後にやられた

冷凍仮面
    第3話を見終えて、せっかく、いい感じになり、仲間ができたと思ったのに、
    振り出しに戻りましたね。
    何だか、イライラしますーー。

イジメ、あるよー!

雑草
    ドラマは嫌だから見ません。

某販売店に入社初日、課長が先輩社員に「この子(私)の担当はAさん、お願いね」Aさんに「何からすれば良いですか?」と聞けば「あんた、大卒なんでしょ。そんなの自分で考えたら?」
    仕方なくアルバイトで慣れていた売り場整理をしていたら、別の先輩が「ちょっと、ここは私の担当なの。勝手に触らないでくれる?」
    お客様に商品を聞かれたので、売り場を案内していたら「ちょっと、あのお客様は○さんの顧客なんだから、取らないでくれる?」
    就業後、みんながエレベーターに乗ったので最後に乗ろうとしたら「あんたに乗る権利はないのよ(他の私の同期は乗っていた)」

全て入社初日の出来事に辞めようかと思いました。4年頑張ったけど。
    当時を思い出して、TVを楽しく見ようなんて気になれません。

人の心って何?

sena
    このドラマ現実に基づいた作品です。皆さんの言葉を聞いてドラマ以上にこれが現実なんだと心が痛みます。ドラマだからオーバーに作られてはいるけど、あなたたちが見て見ぬふりをして、現実から目を背けるあの社内の人達張本人ではないのですか?

不愉快なドラマ それが感想です。

😑
    umm
    先日、送信したものが検閲?に却下されたようなので、番組批判というより、オブラートにくるんで感想を述べてみます(笑)。

人の心の闇をテーマにした作品、その発想自体は悪くないと思いますがとても見るに堪えませんでした。

自分がされて嫌なことは人にしない・・・。

だけど、あのドラマはみんなが「こんなこと職場であったら嫌だろうな」
    という出来事をこれでもかと見せつけてくる、
    かつ、学びも感動もないという印象です。番組宣伝が流れるだけでも不快でしたね・・・。

あれを楽しみに見ている人は、あまり辛い経験をしたことのない人なのかしら、と思いました。
    来週、8回目で終了だそうです。
    正直、色んな声が局にいったのかしら、やっぱりな・・・という印象です。

観るのが辛かった・・・

🐤
    アヒルさん
    一話だけ観ました。
    辛くて続きは観ることができませんでした。
    高校生や大学生がこのドラマを観て、社会に出ることに対して不安感を持つのではないかと心配になりました。

働くことをテーマとしたドラマでは、長谷川京子さん主演の「エンゼルバンク~転職代理人~」はとても良かったです。
    このような、観る人が幸せにな気分になれたり、やる気が出るようなドラマなら、どんどん制作してほしいと思いました。

メッセージ性がいまいち?

泣きまくった日
    なんだかんだで毎回見てしまってます。
    しかし、あの妊娠騒ぎはなんですか?
    医学的証拠も見ずに振り回される人々・・
    なんか韓流ドラマなみにつっこみ満載で
    社会的メッセージ性が薄れてしまった気がする。

藤木直人演じる上司のセリフは素晴らしいんですけどね。
    ああいう上司ほしいです。

謝れ~

🐤
    かなめっち
    虐めてた人が一人一人味方になっていくけど、誰独りとして今までの言動を謝らないのはナゼ??

なぜ一緒にニューヨーク?

lotus
    主人公を陥れて、殺そうとまでした同僚が許されちゃうのか?

よく結婚生活続けられるなぁー理解できません。

どんな手段使っても欲しいもの(人)は手に入れられるってこと?

納得いかん!!

えぇ~っ!?・・・な最終回

とんぼ
    殺人未遂犯なのに連れて行っちゃうのね。
    で、みんな許しちゃうのね。
    さすがドラマ。
    なーんか、みんな良い人で終了しちゃったね。
    徹底的にドロドロのドラマだからこそ、あそこまで綺麗に終わらなくても良かったのに。
    なんか、納得いかないわ。

ま、所詮はドラマだからこんなもんかもしれないけどさ。

私もそう思いました!

🐴
    そうそう
    lotusさんと同じで、
    要潤、なぜ最後、まりかとやりなおす??
    しかも出張で二ューヨーク...

目が点になりましたよ。

妊娠したと欺き、財布を盗んで、最後人を
    殺そうとした人がエリートサラリーマンと二ューヨーク..

いや~納得できません~~

なんじゃこりゃああ?てなぐあい。

😀
    トビー
    大人のイジメなんてテーマのドラマは不愉快でむごいし気分悪くなるだけだと思って見てませんでした。が、最終回の前と最終回の2話だけ見ました。
    まあ最初の回から見ていたら毎週「なんでこんなイジメを…」と嫌な気持ちになったと思います。最終回前で「どうなる?」とわくわくし最終回で主人公が報われて水戸黄門を見た後のようなすっきり感がありました。この2話だけでよかったです。

感想はというと
    主人公の我慢が報われて良かった。皆の誤解が解けてよかった。
    でもカナメジュはなんであんなおそろしい女とやり直せるのかわからん。
    財布を盗んだ濡れ衣を元彼女に着せ、カナメジュを寝とり、元彼女を尋常じゃない様子で血まみれになりながら殺そうとする女なのに。

わたしなら一緒に暮らしてたら毎日うなされるよ…。

まあよかったのでは

最終回無理やり終わらせた感じだったけどよかったんじゃないかな。
    仲原さんがまりかとよりを戻したのには驚いたけど、別れてあれを野放しにしておくよりはよかったんじゃないかとほっとしましたよ。
    あの後警察呼ばなかったのかは疑問だけど。
    きゅうちゃんはあれで納得したんでしょうか。
    まあドラマですからね。
    藤木さんがかっこよくていい上司でしたね。

いいドラマでした

ここり
    うわあ、と思いながらも毎回見ました。

たしかに陰湿で怖かったですが、私はイジメをする人の気持ちが理解できないので、色々参考になりましたし、社会勉強になりました。

学園イジメでなく社内イジメというのは新しい題材で、それを1つのテーマとしてドラマを作ったスタッフはすごいと思います。

1話ごとに話が展開しておもしろいし、イジメをする社員1人ずつにスポットを当てていくのも見やすかったです。

イジメをする社員達の余裕の無さ、心の闇、主人公のどんくささ、また頑張ろうと健気に頑張る姿、素晴らしかったです。

最後も藤木さんとくっつくでもなくイタリア出張。いいですね。実際にはマリカのような人は改心しないと思いますが、仲原さんは美樹と同じタイプの人でしたね。

働くにあたり職場環境というのは最も重要な要素の一つです。それを、最悪から努力して改善していく粘り強さ。

本当に救いようのない事態から、ドラマとはいえよくあそこまで頑張ったなと思います。世の中にはびこる悪人たちに歯向かい生き抜いていく強さを学べたドラマでした。ありがとう!

目が肥えた人には耐えがたい番組。

🎂
    nana
    ほんとに全篇見てた人いたんでしょうか?

ななちゃんは可愛いけれど、薄っぺらなドラマだった~~~~~。

10件ずつ表示