詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のチャット

レス7
    (トピ主1
    🐴
    とも
    子供
    小学5年生の男の子の母です。
    クラスのお友達と時間を決めて、何人かでチャットしようと約束したらしいです。
    家は居間にPCがあるので、見ようと思えば見られる環境なのですが、夫がチャットに反対しています。理由は、そこからいじめが始まるんだ!そうです。(今の、息子のクラスでいじめはあります)
    私は、頭ごなしは良くないし、2、3度したらこんなものかとわかってあきるのでは?と思っています。知らない相手ではないし、私も一緒に見ながらならさせてもよいのでは?と思うのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

ランキング

レス

約束事をつけて・・

ばたぴ
    難しいですね・・・。

クラスのお友達と約束しているのなら、一人だけチャットをやってはいけないというのはかわいそうな気がします。

それに、約束してるのに一人だけできなくなるというのは、それこそいじめをつくってしまいそうな気がします・・・。

だから、約束事をつくってチャットをさせればいいのではないかと思います。

ともさんが言うように、1親もみながら 2知ってる人同士で 3人の悪口とかいじめに関することを発言しない  などと約束事をきめるといいと思います。

ルールを守ってということなら、旦那様も納得してくれるのではないでしょうか。。

あまりお勧めしないなぁ

チクタク
    友達同士のチャットということで、知り合いなんでしょうけども
    そこはまだ子供。

ネットは顔(表情)がわかりませんから、会話などがどんどん過激に
    エスカレートしていく可能性が大です。

なにかポロっと余計なことを言ってしまったりして
    イジメや仲間はずれなどが起こることも想定できます。

精神が確立するまで、ネットは止めたほうが懸命です。
    20代になっても30代になっても(あるいはそれ以上も?)
    自分の精神状態をコントロールするのって、難しいんですよ。

やらないほうが絶対いい。  と、思います。

私ならさせない

便利で不便
    私はたまにチャットをします。色んなサイトがありますし、チャットで家庭を壊した人も知っています。
    子供の世界でもネット絡みでのイジメなどもあるようですね。学校の裏サイトなどもあるようですし。
    危険だからとなんでも排除する事だけがいいのかというと、それも疑問に思います。
    でも、私ならまださせないです。(うちにも同じ年頃の子供がいます)
    子供も、ニュースなどでネット絡みの陰湿なイジメなどを見ながら「恐ろしいねぇ」と言います。
    「パソコン使ってないって最初から言ったほうが気楽でいいや」とか「1回やったら、もう断りにくい感じになるのもイヤだし、最初からしないほうがいいわ」と言っています。

>2、3度したらこんなものかとわかってあきるのでは?

これで済めばいいですが。
    お子さんはゲームなども、隠れてでもしたい。宿題そっちのけでやりたいってタイプではないですか?
    もしそのようなタイプであれば、要注意です。
    そうじゃなければ、意外と「そんなに楽しくないな」「直接会って遊んだほうがましだ」と思うかもしれないですね。

止めた方がいいに一票

通りすがりの・・・
    2,3回したら、次からしないと仲間はずれにされる可能性は?

私の子供がやはり6年生くらいの時だったでしょうか。
    クラス数名でチャットをしていてもめた事が何度もあります。
    些細な事なんですよ・・・
    チャットをしてそうなってしまい、学校でも上手く行かず、
    結局不登校になりました。すごく残念です。

例に漏れず私の子供もしたがりましたし、中学生になればメールもしたがるようになりますよ。
    うちの場合は中学生の間はそう言う事はしない、と言う決まりです(笑)。
    だから仲間はずれにされる・・との意見もありますが、
    していても問題が起きる事はあるので、どっちもどっちだと考えています。
    私の子供の今は、携帯メールもチャットもプロフとも無縁ですが、
    そう言う事に対して興味の無い友達もやはりいて、友達関係は良好です。

今は学校でもPCを習うし、結局使えるようになりますし、
    あとは各家庭の考えだとは思いますが。

トビ主 ともです

🐴
    とも
    相談して良かったです。皆さんありがとうございます。

子供は、1回目だけ参加していたのですが、その後はお父さんがだめだって言うからと、きちんと断れたようです。
    その後のクラスでの様子は今のところ何もないようですが、ネット上ではどうなってるかわかりませんね。ホント怖いです。
    通りすがりの・・・さんの言うとおり、してもしなくても問題が起こるかもしれないのなら、やはりまだ早いですね。
    皆さん、ありがとうございました。

おすすめは出来ません

律音
    チャットは顔が見えない状態で話をするものです。
    よって、自分の発言によって相手が不快そうな表情になったとか悲しそうにしているとか
    そういった“顔を見ていなければ解らない情報”は何も入ってきません。
    大人同士でも、些細な言葉の行き違いや思い込みで争い事に発展するケースも少なくありません。
    ましてやまだ小学生のお子さんですと、突発的に所謂“その場のノリ”で相手を傷つける言葉を書き込んでしまう可能性は拭えないと思います。

2、3度でメンバー全員が飽きればいいですが、
    それこそその後も“自分は飽きたけれど、続けなければ…”等という状況になった場合の対処はかなり難しいと思います。
    何かチャット内で問題が起こった時に親を介さず、お子さんが“自分で何とかする力”を身につけないうちは
    インターネットやチャットに触れさせる事はおすすめ出来ません。
    少なくとも「まぁ大丈夫だろう」と軽い気持ちで手を出させるには危険過ぎるツールだと思います。

まだ小学生であるならば、尚更「話したい事は会った時に話す」で良いのではありませんか?

娘が同学年女子です。

一年くらいやらせてます。
    チャットというか、チャットもできるコミュニティサイト(SNS?)みたいなものですね。
    やっぱりお友達(男女混合)と約束してきたのが始まりです。
    一度、学校では普通なのにネットだと妙に態度がとげとげしくなる子がいて、喧嘩しました。
    今は仲直りしてますが。
    初め私も旦那さまと同じで不安があり、やめた方がいいよ、嫌な思いをするかもよ、と娘に話してはみましたが、自分は嫌なことがあっても気にしないし、つまらなくなればやめる、と言われたのでしぶしぶ認めました。
    「仲間外れにされて、自分だけメールが来なかったりとかそういうことがあっても平気?」と聞いたら
    「そしたらそのグループからは抜けるよ」との答え。
    小さい事気にするタイプの子は注意した方がいいかもですね。

トラブルがあったら相談してもらうようにしています。
    私自身もSNSをやっているから、多少はわかるつもりですから。
    友達とけんかした時も、相談に乗りました。
    忙しいいまどきの子供、ネットでクラスの子と話したい気持ちはわかりますから、めんどくさいけど(笑)付き合っていこうと思います。