詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なかなか廻ってこないマンションの回覧板

レス14
    (トピ主0
    夏子
    ヘルス
    私はマンションに一人暮らしをしています。 私が困っているのは、マンション内で廻されている回覧板です。 マンション管理会社から入居者への連絡などはポストに入れられ配布されるのですが、マンションが加入している町内会からの連絡は、回覧板で回ってきます。 一人暮らしで不在がち、それにたまに出張などもあるので、よく順番を飛ばされて、廻ってきた時にはもうそのイベントが過ぎてしまっていたりします。 参加したかったのにって思うこともしばしば。 もう少し早く廻すとか他の方法とか、何とかならないものでしょうか? マンションに住まわれていて、私と同じような問題を解決された方がいらっしゃったら、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

マンションの掲示板

うーん…
    『もう少し早く廻して』と言っても、不在で順番をとばされたなら最後になっても仕方がないのでは? 順番が前の方も、多分順番を飛ばす前に何度か渡しに来て 貴女に渡せないので次に廻してると思いますよ。 これだけでもタイムロスがあると思いますが。 ところで、マンションの掲示板はありますか? あるのなら、回覧版とは別に一部コピーして掲示板に 張り出してもらえるよう管理会社に頼んでみてはどうでしょう? 昔住んでいたマンションでは回覧版がなかったのですが、 町内会やマンションのちょっとしたお知らせなど掲示板に張り出してありました。

日付を記入

きんつば
    私が以前住んでいたところでは回ってきた回覧版のハンコを押す欄の下段に各自が受領した日付を記入するようになってました。 初めはそんなことをしてなかったのですが、あまりにも遅いのである年の当番の方が始めたようです。 そうなるともうトランプのババ抜き状態。 面白いように回ってきました。 ただ連休や夏休みなどのときは旅行に出る方が多いのでちょっと・・・って感じでしたけど。 ずっとこのシステムだといつも止めてる家がバレバレになるので適当にやめていいと思いますが。 私は転居してしまったのでまだ続いているかは知りません。

我家は・・・

匿名
    回覧板本当にあてに出来ません… 回覧板に入っているのは主に「市政たより」が中心でしたので、役所に連絡し、宅配してもらっています。 参考にはなりませんが…

閲覧用ファイル or インターネットのサービス

典夫
    私のマンションでは、1Fエントランス付近に入居人がいつでも閲覧できるようキングファイルが置いてあります。 自治会(町内会)関連とマンション管理会社関連の二冊が置いてあり、いつでも誰でも閲覧できます。 また、私の友人の住むマンションでは、インターネット上でマンション向けの回覧板やお知らせを提供しているサイトと契約していて、管理組合の理事の方が登録したものを入居人全員が自宅のパソコンか携帯電話から見られるようになっています。 夏子さんのマンションでもこのようなことができるか、理事の方に相談されてはいかがでしょうか。

インターネットのサイト

夏子
    夏子です。皆様ご回答ありがとうございます。 マンションの管理会社に直接電話して聞いてみました。 回覧板のコピーを掲示板に貼り出しておくことについては、「一枚ものの場合には可能だけど冊子の場合などは貼り出せないので、結局はこれだけ見れば全部わかるというファイルを用意しないといけないでしょう」とのことでした。 また、「ファイルごと行方不明になることもよくあるので、管理方法も考えましょう」とも言われました。 私のところのマンションは100世帯以上あり、帰りが遅いことも多いので、ファイル持ち出し不可にしてもらわないと、結局これまで通り、見られないということになりそうです。 典夫さんも書いていらっしゃった、インターネット上で”マンション向けの回覧板やお知らせ”を提供しているサイトというのはどんなものなのでしょうか? また、おすすめのサイトがあれば少し見てみたいので教えてもらえないでしょうか。

インターネットの回覧板

かず
    私も去年までは夏子さんと同じ悩みがありました。 私のマンションでは、去年の秋に《マンションコムネット》というところと契約し、理事会総会で使い方の説明がありました。回覧板や管理会社からの連絡と同じ内容を理事の人が登録してくれるので、回覧板の順番が遅くても廻って来る前にパソコンから見られます。(携帯電話からも見られます。) 私や夏子さんのように留守がちな人には結構便利だと思います。一度ご覧になってから理事の人に相談されてはどうでしょうか アドレスは、http://mansion.aoacomnet.jp/ です。

これなら、いかが?

回覧板
    ウチは、回覧板がクリアケースにはいっていて、ケースの先にS字フックがついています。 不在時には、ドアの横に引っ掛けてもらっています。 これだと早朝、深夜関係なく、雨の日でも回ってくるでしょう? 回覧板を管理している方に相談してみては? 勝手につけちゃダメでしょうね、たぶん。

ごめんなさい、いつも止めてます・・・

ちょろ
    私のような人間がいる自治会では、回覧板はあてにできませんよね。本当にごめんなさい。 (ご近所のおばさんが怖くて、ついつい回すのを先延ばしにしてしまう・・・)

回覧板さんへ

心配性
    回覧板をドアの外などに引っ掛けておくのは、大変危険です。 家は「今、留守だよ」と泥棒に教えているようなものですよ。やめた方がいいとおもいますけど(利便性が損なわれても、身体、財産に関わるリスクは少しでも減らすべきだと思います)。  トピ主さんへ  回覧順が前のお宅との付き合いの程度にもよりますが、日中不在でも夜戻るのであれば、その旨を伝えておいて、郵便受け(当然回覧板が入り中が見えない奴)を用意しておいて、その中に入れてもらうように頼むのが一番だと思いますよ。  ただ、出張などのときは、あなたが居ない間、回覧板が郵便受けのなかで眠ってしまい、遅延し、あなたと同じような思いをする方がでてくるということをお忘れなく。

解決方法あります

自治会
    解決方法ありますよ。 毎年、町内会の役員を続ければ良いのです。回覧版は役員の方が役員会の時などに回覧物を受け取り回覧版に挟み回している筈です。 つまり1番早く回覧を見る事が出来るのです。 忙しいのはアナタばかりではありません。周りの方もそれなりに忙しいのでしょう。そんな中町内会役員を毎年やるアナタは周りからとても感謝される人になるでしょう。 是非そうしましょう!

やっぱりインターネット?

夏子
    夏子です。皆様ありがとうございます。 またしばらく出張していたので返事が遅れました。 帰って来てみると、また回覧板が玄関においてあり、 見てみると、また終わってしまっているイベントもありました。 理事の人に頼んで順番を一番最後にしてもらっていたので、 後の人に迷惑をかけることはなかったですし、 今回は出張だったのでイベントに参加できようはずもありませんでしたが・・・。 やっぱりもっと早く知りたいです。 典夫さんが紹介してくれたインターネットから見られるサービスを少し見てみましたが、 便利そうなので、私個人的にはマンションで契約してもらいたいです。 費用がどれくらいかかるのかとか、誰が登録しているかとか 教えてもらえないでしょうか。

マンション専用のホームページ

かず
    かずです。夏子さんはかなりお困りのようですね。 私のマンションが契約している’マンションコムネット’でよければ次の通りです。 1マンションあたり、月額2,100円(税込)です。 うちも100世帯弱ありますが、割り算すると、1軒あたり20円ほどです。 管理組合の積立金の中から、会計担当の理事が契約先に3ヶ月分をまとめて払っていて、入居者は支払いのことは何も気にせず使っています。 それから、登録は理事5人と管理会社の担当者2人がしてくれています。理事の中でパソコンがそれなり(日本語が入力できる?)にできる人が1人2人いれば大丈夫みたいです。

ホームページ

中尾
    中尾といいます。 うちのところも【マンションコムネット】のを使ってます。 うちのマンションは、理事の人がパソコン好きの人(=うちの嫁)に頼んでやってもらってるので、理事ではない人です。 私は携帯の方が楽なので携帯からですが、他の入居者の人はきっとパソコンからでしょう。 費用は安いので組合費から払うと説明されました。なので私は何も払ってません。

契約の方向

夏子
    トピ主の夏子です。 ご意見を頂いた方、ご連絡がおくれまして申し訳ありません。 マンションの理事の方にお話をしましたところ、「マンションコムネット」と契約する方向で、 次回理事会で話し合ってもらえることになりました。 決定すれば私の悩みは解決しそうです。 典夫さん、かずさん、本当にありがとうございました。