詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の家族について

レス9
    (トピ主1
    🐤
    さっさ
    恋愛
    彼とお付き合いをする上で、どうしてもひっかかってしまうことがあります。

彼(30半ば)の妹さんとそのお子さんのことです。

妹さんは結婚されてましたが、離縁なさって、今は兄である彼とご両親、そしてそのお子さんの5人で暮らしています。
    彼の姪にあたるその子は2歳で、彼とは生まれて間もない頃から一緒に暮らして、まるで父親のようです。
    彼とデートをしていても、いつも姪っこちゃんがあーしたこーしたの話になり、何か買い物をしていても、姪っ子ちゃんへのお土産を探しているようです。
    父親がいないから自分が父親代わりで、寂しい思いをさせないようにしたい。健気な姪っ子を愛しているとも言っています。
    家族思いでやさしい彼だとは思うのですが、どこかひっかかるところがあって・・・。
    20代後半の女が姪っ子ちゃんへやきもちを焼くのはばかげていて大人げないとは思うんですが、やっぱり何か寂しくて。

また、彼とは結婚も考えているのですが、彼を見ていると、姪っ子ちゃんがいるから、自分の子供は別に欲しくないのでは・・・、私と結婚して新しい家庭を作っても姪っこちゃんの父親代わりとしても金銭的な面でも支えていくのでは・・・。
    そのほかいろいろなことを考えて、落ち込んでしまいます。

こんな私にどなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

ダメだと思う

🙂
    koko
    トピ主さん、おいくつでしょうか。
    20代前半であってほしいです。

その状況で姪御さんをかわいがるのは当たり前だと思うし、人間として男としてとても優しい人だと思います。

それを理解できず、嫉妬してるトピ主さんって子供過ぎると思います。

どう考えても気になるのなら、別れて他の人探すのが早いと思う。

そこまで優しい人なら、自分の子ができたらとてもいい父親になると思いますが・・そんなことすら人に聞かないとわからないのですね。

自分だけをお姫様扱いしてくれる男なんてたくさんいますよ。
    彼を変えるより、新しく探すほうが早いですよ。

彼の本質をご自身の眼で見極めて下さい。

💡
    一般論
    30代半ばの彼と20代後半のさっささん。
    彼とのお付き合いは大分長いのでしょうか?
    伯父と姪の間柄なれど関係は深そうですね。
    ご自分の眼できちんと見極めたほうがいいでしょうね。

「どこかひっかかるところ」というさっささんの勘はうやむやにせずしっかり結論づけないと後になって後悔することになるかも知れません…

確認出来ますか?

やかな
    妹さんが経済的に自力していればいいのですが…両親と兄の収入で5人が生活しているとしたら、兄に抜けられたら困るでしょうね。

結婚を考えているのはトピ主さんだけですか?彼から結婚話しはでているのですか?

お二人の間で結婚話しが出ていたら、経済状態や結婚後同居か別居か聞けますが…

結婚話しが出ていないなら聞きにくい。

ちゃんとよく見てくださいね

うまき
    トピ主さんのお気持ちよく分かりますよ。30代半ばにもなって実家に暮らしている男性、ばついち子持ちの姉、父親の愛情を叔父に求める姪、トピ主さん、ちゃんと見極めてくださいね。結婚してから後悔しても遅いですよ。

彼氏さんのお姉さんはちゃんとお勤めされているのでしょうか?
    じゃないと金銭的にも弟を頼りそうですね。そしてトピ主さんもちゃんと不満があったら彼氏さんに言った方がいいですよ。本音を伝えず結婚してもきっとしんどくなるだけだから。

私も主人側の甥っ子がなれなれしく主人に話しかけると嫌ですもの。それに父親のいない姪っ子は将来めんどくさくなりますよ。

何が問題なんでしょうか?

😀
    カカ
    彼が姪御さんを可愛がるのが引っ掛る、ですか?
    血を分けた身内だし、いつも一緒に居るから情が移るのは当然だと思います。
    家族のアイドルですから。
    まあ結婚されて御自分のお子さんができたら、姪どころじゃなくなると思います。

うーん…

ちゅりー
    姪っ子思いのいいおじさん、にも見えるし。
    でも、彼女とデートしてる時にしょっちゅう姪っ子の話しをする30半ば男。
    これも気持ちのいいものではありませんよね。
    血を分けた甥姪は可愛いでしょう。
    でも、なにをおいても姪っ子というのもなんだかなあ、ですね。

これは主さんの嫉妬ではなく「なんか奇妙だな」と感じているのでしょう。
    普通あるかしら?
    デート中にずっと姪っ子の話題。
    姪っ子が気になるとしても「姪っ子の話しばかりを彼女にしている自分」を客観的にみておかしいと思わない彼。

他のことを知らないのでなんとも言えませんが、ちょっとひけてしまいますね。
    「自分の子どもが生まれたら姪っ子どころじゃない」とはならないと思いますよ。
    まず、彼の妹が兄を子どもの父親がわりにしようと取り込もうとしますから。
    そういうトピたくさんありましたよね。

それにもしかして彼が実家の経済的なことを担ってるのかも。
    結婚する時にとんでもない負債を課せられるかもね。
    仕送りをしろ、とか。

わからない

🐷
    おばちゃん
    いまは、姪っ子さんと同居なんですから、仕方ないといえば仕方ない事です。
    おそらくですが、トピ主さんの彼は結婚して自分の子どもができれば、優しいお父さんになるんだろうと思います。
    妹さんに常識があれば、お兄さんが結婚すれば、距離をおくはずですが、、、、。
    ご両親や、妹さんに会って、雰囲気を感じてみなければ、わからない事だと思います。

トピ主です

🐤
    さっさ
    皆様ご意見ありがとうございます。

そうなんです。
    嫉妬の気持ちというよりも、実際は彼と将来結婚したとして、妹さんや姪っこちゃんとの関係が気になっています。

彼の方からいずれ結婚したいという話はでています。
    彼の実家は賃貸のアパートですので、結婚したら二人でアパートをかりて住むことになります。
    そうなれば確かに、妹さんや姪っ子ちゃんと会う機会は少なくなるとは思います。
    ちなみに、妹さんは離婚されてからずっと仕事されておらず、金銭的な面ではご両親等に甘えていたようですが、(一時期パートとして働いたそうですが、数日で辞めてしまったとのこと)最近になってパートで働き出したと彼から聞きました。
    私の気持ちとしては、彼自体が収入が少ないものですから、もし妹さんへ金銭的な援助を考えているとしたら・・・複雑です。
    また、彼との子供が将来できたとして、その子と姪っ子ちゃんと、彼はどのように接していくのかも気になっています。

私と同じ境遇です

🐤
    ちっち
    前に同じような内容で書き込みをしたことがあります。
    私の場合は、彼と結婚しました。
    彼には離婚して実家に帰ってきた2人の子持ちの妹がいて、姪っ子が同じように彼に懐いています。
    結婚することもだいぶ悩みましたが、彼と別れることが考えられなかったので結婚しました。ですが、だいぶ新婚生活に踏み込まれています。まだ私たちには子供がいないので、休みになる度に実家にいるお義母さんからメールがきて、姪っ子が会いたがってるから来てと呼ばれます。何かしら用事を入れなきゃ姪っ子の面倒をみることになると思うと週末がとても気が重くなります。彼とゆっくり何も気にしなくてよい週末がないことに限界を感じることがあります。
    もし、まだ付き合っている段階なら、冷静に考えてほしいのは、彼の実家があなたたちに気遣いがあるか?子供がどうしても中心になると思うので。そして今後を考えているのであれば必ずその妹さんたち含めて生活していくことに少し覚悟をしておくといいと思います。覚悟があっても本当につらい。もし、今から我慢しているのであれば早い段階で色々彼と話した方がいいと思います。