詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就活面接時に持病があることを打ち明けるべきか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活面接時に持病があることを打ち明けるべきか?

レス18
    (トピ主1
    😑
    プー子
    仕事
    私には持病があり、3ヶ月に一度通院して診察(といっても1分程度)を受け、薬をもらっています。

担当医が平日にしかいないので、平日しか受診することはできません。診察は1分程度で待ち時間、料金支払いを合わせても所要時間は30分もあれば充分です。
    今までアルバイトをしているときはシフト制だったので職場には言わずに、平日病院へ行っていました。
    また、派遣社員の時は派遣元から持病のことは派遣先に話す必要はないとのことだったので、採用が決まってからその都度病院へ行く旨を伝え、病院へ行く日は午前中に病院へ行き、午後から出社していました。
    症状は安定しているので日常生活は全く問題なく、これまで病院へ行くこと以外では職場に迷惑をかけたことはありません。(持病があることを言わなければ、傍目からは健康そのものです。)

今年から正社員で働くことを考えて、就職活動を始めました。
    土日祝日休みの企業がほとんどで、病院へ行くとしたら派遣社員の頃同様午前中病院へ行って遅れて出社するしかありません。
    自宅近くの会社を受けようと思っているので、診察後に10時くらいには出社は可能だと思います。(病院は自宅近くです。)
    ただ、半年~1年に一度の検査の日には午前中いっぱいかかってしまうので、午後出社になると思います。。。

今まではアルバイトや派遣社員だったので、なんとなく言わなくても・・・という気持ちがありましが、正社員となると話しておいた方が良いような気がします。
    でも、面接の時にそれを話したことにより不採用になったら・・・と不安もあります。

このような場合、どうすれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

既往症の欄には正直に申告すべき

又市
    もちろん、採用の審査に当たっては不利に働くこともあります。
    でも、入社後に病院に行くとき、そんな話は聞いてないともめるより、
    入社前にきちんと報告しておいた方がいいです。

できれば、診断書など添付して、数ヶ月に一度の通院加療は必要だが、
    日常生活や就業には問題がないことを書いてもらえるといいんですが。

言う必要はありません

😀
    ゼルダ姫
    その程度の持病で、通院状態であれば
    特に業務に支障がないと思いますので
    あえて言う必要はないですよ。

別にこれは持病を隠すということでもなく
    就職先の面接官をだますことでもありません。

言うほどのことでもない、ってことです。

正社員ならば有給が出るでしょう。
    だったらなおさら通院はしやすくなるのでは
    ないでしょうか。

隠したまま、通院できないならば

小郡市のおっちゃん
    職場の就業時間以外に受診出来るのならば、話す必要はないと思います。
    しかし、就業時間に受診する必要があるならば、初めに話しておかないと
    就職が決まったとしても、そのうち信用を失うとおもいます。

理由は推測できるとしても、雇う側からすれば、何故最初に言わないという気持ちは持ちます。
    人によっては、だまされた気分になるかもしれません。

私が面接の時に重視するのは、人間性です。
    大企業は違うかもしれませんが。

回数

🐤
    おさるのおまる
    その頻度だったら打ち明ける必要ないんじゃないかと思います。
    年4回とかですよね。業務に支障をきたすレベルじゃないし。

採用する側(一緒に働く側)を想像してみて

🐱
    雄猫
    採用する側から考えてみてください。

たとえば、トピ主さんが小型のスーパーの店長さんの立場で、パートを
    採用するとします。
    応募してきた主婦が 『私、切れ痔なんです』 と自己申告してきたら
    どう思います? 『で、店長の私にどうしろと?』 って思いませんか?
    『私、結核で治療中なんです』と言われたら、さすがに影響を考えて
    (完治するまで)採用はしないでしょう。でも、『切れ痔』を履歴書に書いてきたら、
    むしろ、『この応募してきた人は、まともな感覚をもっているのだろうか?』
    って疑いますよ。

職種・業種を考えて、業務に支障が無い、あるいは業務上特に配慮しなくていい
    既往症は、わざわざ書く必要はありません。
    正社員が高血圧になったら解雇ですか? メタボになったら減給ですか?
    水虫になったらボーナスカットですか?ふつうはそうならないですよね。
    そういうことです。

とても参考になりました。

😀
    プー子
    どうしたものかと一人で悩んでいたので、みなさんのご意見がとっても参考になりました。
    面接時には話さないでおこうと思います。
    でも、入社前には話す事にします。
    有給で通院するとしても話しておいた方がスムーズな気がするし、気兼ねがないと思うので。
    今はとにかく就活頑張ります!
    みなさん本当にありがとうございました。

入社前には・・

う~ん・・・
    入社前には健康診断がありますよ。

申告すべし

とりの
    「言う必要はありません」と言い切っておられる方がいらっしゃり、驚いています。

業務に支障がないかどうかを、未だ入社されていないトピ主が判断できるはずがありません。
    判断するのは、あくまで使用者側です。

ここは正直に、ありのままを申告すべきですね。
    それを持って合否判定するのが面接官です。
    トピ主さんの通院の頻度・程度がどれほどの業務に影響を与えるか、それは雇われる者の判断すべきことではありません。
    事情は推測できるにしろ、都合の悪いことは敢えて伏せて入り込もうという不誠実さは仮に採用されても、後々響きますよ。

悪化したら?

ジウン
    私は、履歴書に記載した方がいいと思います。
    今はトピ主さんの症状は安定しているようですが、入社後はストレスも増えるし、勤務時間も長くなるので、病気が悪化しやすくなると思います。
    不況な時に正社員を募集している会社は、よくよく人手が足りないと考えて間違いありません。
    正社員になったら、面接時に聞いた話よりも残業が多いというケースが多いと思います。

病気を隠して採用された場合、体調が悪化してきても、会社には言い訳できません。
    長く勤めたいとお考えでしたら、正直に申告して、トピ主さんの状況を理解してくれる会社を探した方がいいと思います。

薬もらうだけの短時間診療なら他の医者でもできる

筆柿
    この場合、医者の診療のほうを工夫すれば、仕事に影響なく投薬治療はできるはずです。

薬もらうだけの短時間診療だったら、条件にもよりますが、どこの医者でもできるものがあります。薬の種類がわかっていれば、処方箋を出して調剤薬局でどこでも買えます。かかりつけの担当医から、別な医療機関にかかる時の紹介状を書いてもらうことができるはずです。その平日オンリーの医者と交渉して、ダメならその医者を見切るほうがいいです。

土曜も診療してる開業医や病院はわりとあるので、一般的には、土曜診療の医者に変更するようにして、平日勤務の会社に行けるようにするほうが普通ではないかと。不便な医者をやめるほうが合理的です。

トピックにある大掛かりな検査は、会社の了解を得て休暇など利用で従来の病院行きでしょう。これは労働条件に関係する(1年目に休暇がどれだけ認められるか等)ので、面接の希望勤務条件の会話の部分で申告しないと後でマズイと思います。市販履歴書に記入欄を付けたものも売られています。

だから、平日の投薬診療のほうは無申告にできるように自力工夫し、精密検査が必要な件は申告するのが妥当でしょう。

辛口ですがよろしくて?

山都撫子
    入社前に持病を打ち明けてって、レスを読んで目眩がしましたわ。
    業務に支障が無いとトピ主が仰っても、入社前のトピ主では説得力ゼロ。
    最悪、入社を見合わせるなんて事になっても、内定切りだなんて騒がないで下さいましね。
    だって、面接時に持病を打ち明けないならば、履歴書にも健康状態良好とお書きになるのでしょ?
    虚偽の記載ですわね。

それと就業時間中に病院に行かせてもらえたのは好意ですから、次の会社でも同様に考えるのは危険ですわ。
    NoWorkNoPayですから業務上の疾病でもないのに、会社が就業時間中に受診させる義務はありませんの。
    入社後半年は有給休暇がありませんから、欠勤として扱い月給のみならず賞与からも減給する会社もありますの。
    病気だからって特別扱いは出来ませんのよ。

お薬を貰うための診察が3ヶ月毎って、、、お薬って最長2週間分しか処方できないのではないかしら?
    私の感が正しければ、そのお薬は普通の薬局ではめったに取扱わない、専門医の居る病院の薬局でないと常備されないお薬ではなくて!?

雇う側としたら…

😠
    ゆー
    店長という立場ですのでバイトやパート、準社員の面接をする機会があります。

以前、準社員で入社した女性が少ししたら『実は精神疾患の治療中でまだ通院中です』と言われました。ストレスが溜まるとヒステリックになる傾向で突然『今日、病院に行くので休ませてください』ということが数度あり結局体調悪化で1ヶ月ほどで退職されました。急に休まれても業務にそれほど差し支えない職場ならまだいいかもしれませんが、うちの店は人の余裕がありませんので廻りの人にもかなり負担がかかってしまいました。トピ主さんの場合も有休とればいい、という単純なハナシではなく、勤務日に休むのが事前にわかってるのでしたら雇い主側に報告するのが当然だと思います。

あとから『実は…』と言われたら騙された感は否めません。入ったもん勝ち、みたいな印象を持たれると会社での立場も悪くなると思うのですが…。

処方期間の制限は8年前に撤廃ですよ

🐱
    雄猫
    山都撫子さん、2週間分の処方っていつの時代の話ですか?
    平成14年の制度改定で医師の裁量に任されるようになっていますよ。

言うべきでしょう

🐱
    pu~
    隠しておいて、特に利点はないと思います。
    そんなことを理由に不採用にする企業は(それが理由とははっきり分からないにしても)
    務めなくて良かったと思うべきです。
    将来もっと重い病気になった時、なんやかんや理由をつけ辞めさせられてしまうかもしれませんからね。

正論過ぎましたかね。

虚偽の申告

リスク
    会社側が病歴を事前に書面や口頭で確認しなかった場合なら、
    会社側にも落ち度があると思います。(こんな時代なので)

ですが、当社では書類にて病歴を書面と口頭で確認します。
    会社は従業員の健康管理や適切な配置転換を行わなければならない為です。
    例えば腰痛持ちの方を知っていながら、重い物を持たせるような部署に配置し
    病気が悪化すれば会社の責任だから重要なのです。

精神的疾患など目に見えない病気や、健康診断の項目に無いことも
    事前に尋ねるので、もしその時点で嘘の申告がされた場合は
    就業規則の解雇の事由「病歴の申告に虚偽の申告した場合」により解雇する
    場合もあり得ます。

ただし、業務内容に影響の無い程度の持病であればそこまでしません。
    通院(10時に出社)の頻度がわかりませんが、当社ならno work no payで
    差し引きます。以前までは、就業規則に書いてありましたが温情で
    「病院なら仕方ない」という感じで減給する事は無かったのですが悪用し
    遅刻する者が増えたので現在は徹底しています。

要する、対応は会社によると思いますがこういう会社もあるということを
    知っておいて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

申告しないことをすすめます

maki
      おそらく主人と同じ病気かと思われます。3か月に1度、診察に行って、3か月分の薬をもらってきます。薬を飲んでいれば基本的に発作は出ません。
      この不景気の中、持病を告白して面接を受けることはあまりに不利と思われます。また採用が決まった後、入社時に申告しても、採用の際、言わなかったことを理由に取り消される可能性が高いです。現実社会は厳しいのです。企業は少しのリスクも負いたくないのです。同じ病気の人のブログなど就職の厳しさがわかるものもあります。ネットで調べてみてください。
      筆柿さんの言われるように、薬は今の病院から土曜日にあいている病院に紹介状を書いてもらえれば、もらえます。簡単なことです。
      薬を飲むのを絶対忘れないように、そして仕事を人一倍がんばり、あなたがいなくては会社が困るような存在になってください。万が一持病が会社にバレてもあなたをすぐ解雇できないように。
      応援しています。

持病の内容より平日の通院の方が問題

乙骨様
      面接の時に、持病についての説明はしなくていいです。個人情報にあたるので本人から言われなければ、特にこちらから詳しくは聞きません。
      採用した後、正社員なら健康診断書を提出するでしょうからその時に「これではとても無理」と思われない限りは問題ないです。
      (ただし、健康診断書を見るのは採用した人・一緒に仕事する人達ではなく人事のみという可能性もあります。採用後上司には一言言っておきましょう)

それよりも、平日に通院が必要となることの方が問題です。
      10時には出社できるとのことですが、始業時間が10時の会社を受けるのでしょうか?
      そうでなければ面接でしっかり、持病で薬を貰う為通院遅刻しても大丈夫なのか聞いておくべきです。
      大抵の会社は通院で使える休みは無く、有給が使えるのは入社半年後となります。
      ですのでこの間は検査も通院も厳しいと考えるべきでしょう。
      もちろん医師の診断書があれば可能ですが、この場合採用前に相談しなかった事は非常に心象を悪くします。
      今のうちに、半年間は平日通院しなくてもよい算段を医師と考えていた方がよいですよ。

私も

🐤
      わん
      持病があり、2、3ヶ月ごとに通院と薬の処方をうけてます。現在の勤務先へ持病の事は、言ってません。(通院日は、土曜日にしてます。)
      ただ、毎年の健康診断には神経を使いますね。
      他人の数倍仕事をし、周りに認められるよう、努力もしてますし…。
      病状が安定し、業務に支障なく働ける自信があるのであれば、申告しなくてもよいと思います。
      病気にもよりますが、持病があると採用されるのは厳しいですし…。