詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親のトイレ介護について

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    reboot
    ひと
    40代もうすぐの専業主婦です。

    私は長女で、兄弟の中で一人だけ仕事がないので(夫の転勤で退職せざるを得ませんでした)親に何かあれば私が介護要員の一番手になると思います。
    でも、トイレ介護のことを思うと気が重いのです。

    体を拭くならともかく、トイレに関する部分は人間の尊厳を問われるところだと思ってしまいます。親のそんな姿を見たくないのです。

    私は冷たい子供でしょうか。
    こういう気持ちを親に話してよいものでしょうか?
    また実際に行っている方は、どういう気持ちでこれを乗り越えておられますか?

    なお、私は子供がおらずおむつを替えた経験がありません。

    また、私自身が介護される時がきたら、プロの方に、たくさんの中の一人として扱ってほしいです。私を個人として認識する方には絶対見てほしくないです。

    未熟な私にアドバイスを下さい。

    トピ内ID:6161371481

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    想像するよりも自然なことかもしれません

    しおりをつける
    💤
    介護ちゃん
    読ませて戴いてお気持ちがとてもよく伝わってきました。
    そうですよね、「介護」と言えば一番気になるテーマと言っても過言ではないほど重みのあることですよね。

    感じ方はきっと千差万別で、これまでの親子・家族関係や、親が介護を必要とするに至った経緯などによって様々だと思います。
    また、介護せざるを得ない状況に迫られたら、今想像して色々迷ってしまうようなことがサラッとできるようになる場合もあると思います。

    私は母を17年、父を11年介護しています。もちろん下のお世話も全てです。母が倒れた当時、妹は高校生、弟は学生でした。
    重症の上、院内感染に罹ったため個室で一年近く入院しており、家族が24時間体制で付添っていた中で、看護師さんのオムツ交換を見学させて頂きました。その手際のよさやコツなどに感激しながら学んだ日々を懐かしく思い出します。
    母の退院後は介護保険制度がなかったので、在宅介護を父も一緒に家族全員で行いました。

    その後、父が介護が必要となった時には、既に世話を受ける父も、世話をする私たちも、下の世話は介護の一つとして自然に馴染んでいたので、抵抗なく始められましたよ。

    トピ内ID:1371060266

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    私もそうでしたが、「その時」になればできるようになります。
    生きている限り、眠る、食べる、排泄するは当たり前。
    どう思うか、思われるかなんて考えたり、躊躇したりする間なんてありゃしません。
    目の前の待ったなしの現実を処理するだけ。
    祖母の下の世話なんて「絶対ありえない!」と言っていた大学生の孫娘でさえ
    他の家人が不在の時は、逃げ出すわけにもいかず無我の境地で対処していました。

    トピ内ID:6588518180

    閉じる× 閉じる×

    私も介護要員です

    しおりをつける
    🐧
    青色
    私も兄二人の末っ子長女です。
    4年程前に認知症だった母が亡くなりました。母は亡くなる半年前くらいからおしもがダメになりました。家のあちらこちらを汚しまくり、外出した時はお漏らしでズボンを濡らすことが多くなり、下着を全て隠しその代わりにリハビリパンツを引き出しに入れて何とかリハビリパンツを履いてもらうようになりました。

    母が亡くなった後一人暮らしをしていた父を昨年引き取りました。引き取って早々父は神経因性膀胱という病気になり自己導尿といって尿道カテーテルを入れないとお小水を出すことができなくなりました。現在は父が自分で日に4回自己導尿ができますが、認知症になったり体が不自由になればきっと私がやらなくてはならないと覚悟はしています。

    兄達は妹である私が父を引き取り面倒を看ていることには感謝しているようですが、お嫁さんに介護をしてもらうといった考えはないようです。父もお嫁さんよりは私におしもの世話はして欲しいと思っているようです。私には子供が一人いますのでおむつ交換の経験はありますし、何よりも父が望むのであればやってあげないとと思っております。

    トピ内ID:7264387059

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    reboot
    介護ちゃんさん、ひまわりさん、青色さんまで読みました。
    お忙しい中時間を割いて頂いてありがとうございます。

    介護ちゃんさんはご両親の介護を十何年もされてきたのですね。ご指摘のとおりそれぞれの環境によって感じ方は異なるでしょうね。また介護の状態に飛び込んだら嫌だとかは考えてられないとのこと、ご自身の体験を伺うとそうかもしれないな、と思いました。

    ひまわりさんもおっしゃるとおり、いろいろ考えていても、そのときになったらやることになるし、そうしたら自然なことになるんですね。

    青色さんはお父様が望むならと思っていらっしゃるんですね。凄い!
    私は父はずっと怖かったので、父がそれを望むということが想像できないのですが、もしかして素直になったらそういうこともあるのかもしれませんね。
    そのときにがっかりさせないように心づもりをしておきたいと思います。

    お三方のお答えとも、とても自然なこととしてさらりと書かれていてとても清々しく、尊敬の思いを抱きました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6161371481

    閉じる× 閉じる×

    介護の手伝いですが・・・

    しおりをつける
    blank
    Silk
    現在、父親が要介護5。実家で介護をしています。私は結婚して実家を離れているので、べったり介護をしているわけではありませんが、月に数回帰っては介護の手伝いをしています。実家は両親2人暮らし。つまり老老介護状態です。

    最初は、おむつの交換には抵抗があるかもしれませんが、慣れてきます。いや、むしろしてあげるほうが、父との距離が縮まってきたような気がします。昔の父親なので、それほどべったりと過ごした覚えはありません。でも今はおむつを替える、痰を取ってあげる、爪をつんであげる等々・・・父の世話をしながら、父のことをとても愛おしく感じます。

    樋口了一さんの歌、手紙~親愛なる子供たちへ~、ご存知ですか?
    年老いていく親を介護することは大変なことですが、介護することで得られるものも大きいです。

    トピ内ID:0451040395

    閉じる× 閉じる×

    必要になれば・・・大丈夫です

    しおりをつける
    🐤
    たむらさくら
    こんばんは。

    私は30代です。
    母のトイレ介助をしています。
    私が妊娠中からトイレ介助をしていて、
    今はオムツ交換(寝たきりではありませんが)をします。


    介護が身近でない時は、
    私も「親の介護なんて・・・ましてやトイレ介護なんて・・・」と
    思っていました。
    でも、その時になったら大丈夫です。

    母の症状がすすむと共に、こちらの介護能力(?)もあがっていきました。
    私は今、小さい子供もいますが、子育ても育児も最初からすべては
    できません。その都度悩みは出てきますが、何とかなるもんです。
    経験をつんでできる事も許容範囲もだんだん増えてきましたよ。

    だから、「将来~」として何となく考える事はいい事だと思いますが、
    介護する前から考えすぎなくてもいいと思います。

    もしかしたら、介護は必要ないかもしれませんしね。

    トピ内ID:4904833418

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0