詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喜びを分かち合う友人がいない

レス12
    (トピ主1
    😢
    孤独
    ひと
    結婚五年、来月出産予定の34歳主婦です。

昨年末まで家の近くで事務のパートをしておりましたが、出産を機に退職。
    たくさん時間が出来たので、それとなく知り合いに連絡をしていますが
    用事を兼ねて誰に連絡をしても、それ以上の盛り上がるような話にもなりません。
    旧友には賀状にて出産の報告をしましたが、なぜか今年は賀状も来ず、メールの返信もなく、何故?とものすごく孤独を感じました。

私が出産したって一緒に喜んでくれる友人はいないんだな・・・と。

この年になるまで何度か友人の出産はありましたが、2人目3人目だとしてもすごく嬉しかったし、心から喜びました。
    又どの人もみな周囲からのお祝いや幸せで満ち溢れ羨ましかった。
    私みたいに孤独な出産をしている人など、皆無でした。

私に、「おめでとう!」と心から声をかけてくれる友人がいない自分が、情けなくて寂しいです。
    と書きつつ、自分の幸せを友人にも強要しているような自分の性格にも呆れます。嫌な性格ですね。

とりとめのない文章ですみません。
    ただ、今無性に寂しくて孤独で、出産前なのにすごく辛いです。

ランキング

レス

おめでとうございます!

🐶
    りんごが大好き
    お身体の調子、いかがですか?
    来月ご出産となると、おなかの赤ちゃんも元気に動き回っていることでしょうね。

赤ちゃんは、お母さんの感情を敏感に感じ取ると聞いたことがあります。
    お友達から、年賀状やメールの返信がなかったとのこと、寂しい気持ちになられるのもわかります。
    お友達は、今、何か問題を抱えていらしてちょっとお返事が遅れているだけかもしれません。
    あまり、深刻に考えるのは、おなかの赤ちゃんのためにも良くないのでやめましょうね。

ご結婚5年目でのご出産とのこと、トピ主さんのご家族の方々はさぞお喜びのことでしょう。
    そういう幸せなことだけ考えて、出産の日を穏やかな気持ちで迎えてください。

今まで周りの方の出産を一緒に喜んでこられたトピ主さんのことを嫌な性格だなんて私は少しも思いませんよ。
    優しい方だと思います。
    遠いところから私はトピ主さん、ご家族の方々、生まれてくる赤ちゃんに
    大きな声で ” おめでとうございます! ” と 申し上げたいです。
    どうぞお身体を大切になさってください。

もしかして

🙂
    とも
    妊娠したことを旧友に話しましたか?
    もし話していないなら、「仲いいと思っていたのに・・」と、
    逆に悲しく思っていたかもしれません。

でも、いくら妊娠について話していなかったとしても、
    報告ハガキを送ったら、「おめでとう」くらい言ってほしいですよね。
    悲しい気持ち分かります。
    その旧友の方も少し冷たい方なのかもしれないですね。

今は喜びを分かち合える友人がいないと感じても、
    この先努力しだいで、どんどん友人を作っていくことはできると思います。
    思いやりや相手の立場に立つことも忘れずに・・。

がんばってください!

友人と分かち合う?

3児の母
    小町を読んでいていつも違和感があります。
    友人に期待しすぎではないですか。
    喜びを分かち合えるのは家族だけでしょう。
    いわゆる核家族の自分の家族と実家や義実家の親・祖父母までかなと思います。
    友人と妊娠や出産の喜びを分かち合えるものでしょうか?

>私に、「おめでとう!」と心から声をかけてくれる友人がいない自分が、情けなくて寂しいです。
    悲しい思いをしなくてもよいのではないでしょうか。
    友人ってそんなものです。
    「心から」というのは身内だけです。
    ただ声を掛けるのは友人ならしますね。
    声がかからないということはトピ主さんのこれまでの付き合い方がまずかったのかと想像できます。
    相手にとって単なる知人であって友人ではなかったということです。

今までのことは今更仕方ありません。
    出産後落ち着いてから新しく友達をつくりましょう。
    過去を振り返ってもいいことはありません。
    今は生まれてくる赤ちゃんのことだけを考えて楽しく過ごしてくださいね。
    妊婦様!になって「してくれない」病にならないよう気をつけてください。

今までの付き合い方が返ってくる

🐤
    ひよこの行進
    ふと気付いたときに、周りには誰もいない…、その寂しさはわかります。
    でもね、やっぱりそれは仕方ないんですよ。

まず、自分の時間がたくさんできたからといって知り合いに連絡しても、その方にも限られた時間があります。
    自分が暇だからといって、相手が暇とは限りませんよね。
    関係が、知人程度ならなおさらですよ。
    ましてや、知人程度の人に出産が近くなって連絡を頻繁にしていたら、『お祝い金目当て?』と勘繰られる可能性もなくはありません。

>今年は賀状も来ず、メールの返信もなく、何故?

これは、トピ主さん自身、理由がわかっていないので憶測になりますが、
    ・元から友達関係が築けてなかった
    ・友達の出産にあたり、何か顰蹙をかうようなことをしていた
    ・友達は不妊で悩んでいる(皆さん子持ちですか?)

こんなことではないかと思います。

友達だけじゃないですけど、人間関係を築くのは時間もかかるし手間もかかります。自分の出産を機に、手の平を返したように親しく…とはならないものです。

今までのお付き合いを思い出して、何か思い当たることはないですか?

今朝の話ですが

😢
    孤独
    トピ主の孤独です。

同じパート先に勤めていて私より先に出産退職された方が、同じマンションに住んでいます。
    お産用品について聞きたい事があったので、先程メールをしました。
    すぐに電話がかかってきて話をしていたのですが、要件が済み雑談中に
    「赤ちゃんの声がうるさくてうちの子が寝れなかったらどうしよう」
    「孤独が買ったベビーカーのメーカーは使い勝手が悪い」
    など、延々と話されうんざりしてしまいました。

偶然ではありますが、同じマンションで同じ所で働くというご縁があり、仲良くしたいし、していたつもりだったのに、私の妊娠が分かってからは何故か煙たそうな雰囲気で憂鬱です。

彼女が会社を退職し出産した後、お祝いもしたし、偶然エレベーター等で会った時にも赤ちゃんが可愛くて目を細めていると
    「抱っこしてあげて~」
    「早く赤ちゃん出来るといいね」
    と良い関係を築いていたと思うのに、何故こんな風になってしまったのか分かりません。

こういう事を考え始めると終わりなく、寂しさが募ります。
    愚痴ってしまってすみません。

出産してから、もう一度!

えびマヨ
    トピ主さんは、家事や仕事で忙しい時も連絡を取り合っていたのでしょうか?

いきなり自分がヒマになったからと言って、連絡するようになっても、今まで
    会わなかったのなら共通の話題が少ないだろうし、盛り上がらないと思います。

それと、「賀状やメールで出産の報告」とありましたが、無事、出産するまで
    何があるか分からないから、あまり迂闊な事は言えないので、遠慮している
    のではないのでしょうか?
    (私なら、「身体に気をつけて、がんばってね」と返信しますが…)

無事に出産してから、もう一度、ハガキやメールを出してみては?違った反応
    が得られるかもしれませんよ。

おめでとうございます♪

30代主婦
    30代2児の母です。
    出産、頑張ってくださいね♪

私は出産の喜びを心底分かち合えるのは家族だけだと思ってます。
    友人って言ったって、他人なんですから。

他人である友人に心から喜んでもらいたいと思うより、
    家族に目を向けませんか?

>「赤ちゃんの声がうるさくてうちの子が寝れなかったらどうしよう」
    >「孤独が買ったベビーカーのメーカーは使い勝手が悪い」
    >など、延々と話されうんざりしてしまいました。
    >私の妊娠が分かってからは何故か煙たそうな雰囲気で憂鬱です。

↑こんな無神経な事を言う人の事を悩んだって仕方ないですよ。
    所詮、彼女は友人ではなかったんです。

新しい友人はまたこれからだって作れます。

今までの事は振り返らず、今からの事を考えましょうよ♪

せっかくの出産という楽しみを、孤独だ・・と悩むのは損です。

私なら

🙂
    hana
    >年賀状にて出産の報告
    とありますが、妊娠の報告の間違いですよね?

以前から孤独さんが子どもが欲しくて欲しくて妊娠を心待ちにしていたことをとてもよく知っていたというのでない限り、妊娠して退職したと聞いても特に「おめでとう」とは言わないと思います。

子どもが元気に生まれて初めて「おめでとう」と声をかけるのが普通だと思っていました。

だって、それまでにもし何かあったら双方ともやりきれない気持ちになってしまうでしょうから。

だからお友達への連絡もそれからにしてあげてください。
    妊娠したことは一緒に喜んでもらえなくても、無事出産したと言えば喜んでくれるのではないでしょうか?

>孤独な出産
    とのことですが、出産はたぶんまだですかね。
    あなたのそばにはご主人もいるはず。赤ちゃんだって一緒です。しっかりしてください。
    まずは元気な赤ちゃんを産んでください。

今のうちに孤独を楽しみましょう

sweet
    今、貴女はそういう時期なのですよ。
    これから暫くの間、貴女は「独り」を感じる暇もない程の毎日が続きます。
    「孤独」は決して悪いものではありません、自分と向き合うとても重要な時間であり感覚だと思います。

嬉しいも悲しいも、美しいも、いろんな気持ちを共有する仲間がもうすぐ誕生するじゃありませんか。
    これから10年くらいは貴女の一番の理解者が常に側にいますよ。

そして思春期になって距離ができて互いが解らなくなってまた孤独感が戻って
    そして青年になってまたお互い歩みよって・・・

そんな風に山谷超えて時間を紡ぐのが人生じゃないでしょうか。

友達との関係も同じだと思いますよ。
    それぞれの人生のリズムが合わない時がある、お互い様ですよ。

貴女が常に他人の喜びに敏感であり続けていれば
    友達も他の誰かの笑顔を求める時に貴女を思い出すのではないでしょうか。

なんにせよ、もう直ぐ小さくて大きな貴女の仲間が誕生するんです、お腹で待っているんです。
    「私は孤独」なんて言ってたらお腹を蹴られちゃいますよ。

おめでとうございます、元気に育ちますように。

妊娠、おめでとうございます!!

🙂
    みそじん
    妊娠、おめでとうございます!!

ちなみに私は第一子を妊娠中、不安材料が多くかなり鬱状態でした。
    また落ち込んで卑屈になっているせいか
    周囲の人からひどい言葉をかけられてしまうこともありました。とても辛いですよね。

子どもが産まれてくるというのに、祝福されない環境をなげいておられるのだと思いますが
    出産後は、また新しい人間関係がいくらでも開けるので安心されてください。

ヨコですがsweetさんのレスは素晴らしいですね。
    sweetさんのおっしゃる通り孤独は人を磨くのだと思います。
    今の静かな生活のうちに早朝、近くの公園を散歩してみたり
    心地よい音楽を聞いたり、好きな本を読んでみたりされていはいかがでしょうか?
    元気だったら、産前のヨガに行ってもいいかもしれません。
    人を交わらなくてもママがゆったり過ごしていれば、赤ちゃんも幸せな気落ちになると思います。
    おすすめのCDは「家カフェ ギター」です。
    でも、好きな音楽であれば、どんなジャンルでもいいそうです。
    出産、頑張ってください!!

おめでとう!

🎂
    ショコラ
     ご出産、本当におめでとうございます!

トピ主さんは(ハンドルネームかえましょうよ~♪)他の人の幸せを
    喜べる優しい人ですね。素敵です。

心ない人の何も考えてない言葉に傷つく事なんかないですよ!
    今はご主人やご家族を大切にゆったりと過ごしてくださいね~。

言わなくてもいい

💄
    プライバシー
    最近は不妊に悩む人ばかりなのでお友達には特に知らせなくともよいでしょう。ご家族にはふんだんに喜んで頂きましょう。