詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小柄でかわいらしい人って、やっぱり得

レス75
    (トピ主1
    匿名
    ひと
    職場に小柄で(150cmないと思います)おとなしく、見た目もほんとに可愛らしい人がいます。守ってあげたくなる感じです。
    年も若く見えて20代前半かと思えば30歳前でした。

いい人なんですが、見ていて得してるなと思うことが度々あります。

例えば、重い荷物を持っていても、周りは「大丈夫~?」と子供に言うような感じです。

わりとおっとりしていて作業が遅くても許してもらえていることもあります。
    なんだか怒ってはいけない空気があるというか…。

小町でこういうトピを立てると、妬みなどと言われるようですが、確かにそれもあるかもしれません。

しかし、やはりこういう可愛らしい人はその見た目だけで許される部分があって得だなと思います。

これが不細工な人だったらこうはいかないと思うのですが。
    おとなしくても暗いと思われそうだし。

最近少しなんだかなぁと思っていたので、こちらで少し愚痴ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

くまちゃん
    同性の私でも、やさしくしてあげたくなってしまうので、そういう女性は得だよな~と思います。
    ただ周りにいろんな人が集まってきそうなので、それはそれで大変なのかな。

不細工なりに工夫すれば人生楽しめるので最近は羨ましく思うことは減りましたよ。

小柄じゃなくても

😑
    それなら
    可愛い人ならば長身でも同じだと思いますよ。

だけど

>重い荷物を持っていても、周りは「大丈夫~?」と子供に言うような感じです。

これって、得なんですかね?
    私も小柄なんですが(148)、馬鹿にされてるみたいでいやです。

145cmです

🙂
    警察官にもなれません
    お気持ち分かります。私は145cmですが、周りはしょっちゅう「得よね~」と仰ります。
    確かに重いものを持っていたりすると助けて頂く機会が多いですし、子供のような気がするのか、心配される方も多いです。

が、

小さくて得だな~と本人が思う事は1つしかありません。それは「飛行機のエコノミー席」です。
    自由に寝返りも打てますし、欧州在住ですが帰国時のロングフライトもスヤスヤ眠れます。

損だな~と思う事は山のようにあります。
    1、怒っても、怒られている方は屁とも思わない。むしろ小さい犬が吠えているようで可笑しいらしい。
    2、人ごみや混み入った電車で新鮮な空気が吸えない。
    3、映画館で前に人が座ると画面下の方が見えない。
    4、お酒を買う時にIDを見せろと言われる
    5、ゴーカートに乗れない(昔ですが、身長制限150cmでした)
    6、婦警さんになる夢を諦めさせられた(昔ですが、身長制限154cmでした)
    7、レストランで勝手に量を減らされる事がある(子供と間違われ)

まだまだあります。
    決して得でも何でも無い、という事が伝われば良いなあ、と思います。

そりゃ、可愛けりゃ得だが・・・損なことも

🐶
    涼子
    確かに、人が多いところだとやはり小柄で可愛いと(性格がきついのや顔が不細工はNG)
    助ける人多いですが、逆にデメリットも多いですよ。

主婦になれば専業だと一人で家のことをやらないといけないとき、誰も手伝ってくれません。夫は会社です。
    一人で重たい子供や子供の荷物をしょわないといけません。

あと、夜道暗いところを歩くときやはり狙われやすいと思います。

それは可愛いからだけでなく、やはり男性でもカツアゲとかされたりする場合は 小柄で細いのがはがいじめにしやすいでしょ。
    それと同じです。

あと、私のあとがま(私は大柄、あとがまの人は小柄)に入った人は(私が結婚退職したんで)
    直属の女上司に私より全然嫌われてます。
    大柄な私が気が強いのはまだ許せるが、小柄で可愛いのが気が強いと逆に生意気に見えるんだそう。
    大人しい感じの人の方がうけがいいんだと思います。
    でも気が強い人が弱くするのは難しいですよね。
    なので、いろいろなパターンがあるので一概には言えません。
    なんか最近そういうの多いですね。そんなに守られたいんなら、病気にでもなれば?

ちいさなおばさんの悩み

😢
    ちびおばば
    そうですね- 若くてペーペーの頃はいいのですが
    年取って社会的地位もそれなりになってくると
    「かわいらしい見た目」は仕事的にはとっても損です。

私は会社では「副部長」という肩書なのですが、
    頼りない外見(154cm、40kg、色白童顔)のためか
    初対面の人には必ず立場相応の態度をとってもらえません。
    これはとりもなおさず大したことを期待されていない、
    下手をするとそのチャンスを与えてもらえない、ということです。

なので、その彼女もひそかに悩んでいるかもしれないですよ。

私などもう40歳近いですが、会社では同じ年くらいの
    おじさんに「姫」呼ばわりされ、年下の外国人たちに
    言い寄られ、威厳が足りないのかと日々反省です。

その人の魅力

🐱
    昭和の子供
    小柄だからその女性が得しているのではないと思いますよ
    かわいらしいからですね、きっと
    私は150cmありませんが、元気そうな雰囲気らしく
    走り早いでしょ~となぜか良く言われますw
    荷物なんて持ってもらえません!
    高い所の物を必死で取ろうとしていても助けてもらった事ほぼ無いです
    もちろん小柄で得する事もありますが(若く見られる等)
    長身の方でもぽっちゃりさんでも何でもその人の魅力なり長所で
    少し得する事はあるかもしれませんね
    トピ主さんだってなにか有る筈ですよ!探してみてくださいね

そしてここで愚痴ってすっきりしましょー

以前テレビCMで

🐶
    匿名希望
    以前テレビCMで「私、美人に生まれたから、人生勝ったも同然」というコピーがありました。

何のCMだったかは憶えていませんが、最近の若い子は皆美人だから、これからの世の中はキレイでカワイイ女性が勝ち組になるのかなと思ったものです。

まあ、しょうがないでしょう。

得だと思います。

東京都、高級住宅街
    「小柄、お目めぱっちり、胸大きい」は可愛いの定番ですよね。うちの近所にこのままな親子ががいます。年齢は40代半ばくらいで、2人の高校生の娘さんがいます。近所で親子仲良く歩いているのをよく見かけますが、まるで綺麗な三姉妹の様です。3人ともハーフ顔で、可愛いオーラ全開です。
    お母さんがとにかく若くて綺麗、娘さんもものすごく可愛いです。
    こんな母と娘、すごーく憧れます!! 

低身長は病気です

😨
    ちびタン
    この手のトピは今までただ読むだけにしていましたが 今回は一言 と思ってしまいました。
    私自身 150.4cmというチビです。娘も小6ですが138cmで病院の低身長(内分泌科)のお世話になっています。
    背を高くできるのであればと サプリメントから始まってパジャマや体操・食品等必死になっている方達が大勢います(低身長 でネットででも調べてみてください)
    小さい事が得 なんてありえません。
    背が低い だけでなれない職業があるのです。私自身 婦人警官になりたいと高校の時に真面目に調べたら 156センチ(22年位前の話ですが)以上 でした。個人の能力以前の問題なんです(身長も能力の一部なのでしょうが)
    私も可愛い 小リスみたい といわれてきました。でも それがナンなのでしょう・・・。見下されたり子ども扱いされたり ツライ思いもたくさんしました。むしろそちらの方が多いです。
    申し訳ありませんが 匿名様には共感できかねます。
    今は 娘の身長が目標である 150センチまでスクスクと伸びてくれる事を願っています。

反感買っています。

😣
    標的
    身長150センチ。大人しく、強く出られない。性格も気が利かなくて、色々苦労しています。
    30歳過ぎて、さすがにもう言われないですが、若い時は、可愛い・可憐・守ってあげたいタイプ、と言われました。子供っぽく見られることも多く、それが恥ずかしかったですが、実際に私は子供っぽかったと思います。

快く思わない人が結構いるのは肌で感じることが多いです。多分、言ってはいけないと周りは思っているはずです。でも何かきっかけがあれば、一気に噴出しそうに感じています。
    実際、私のようなタイプが嫌いな人(女性が多いけど、男性にもいます)に、時々攻撃や意地悪をされます(現在では、かわいらしいからではなくて、大人しくて気が利かないからだと思います)。
    私の場合、何でもないのに手を貸されるよりも、標的にされて危ない状況だから助けられることが殆んどに感じます。必ず助けられるわけでもありません。
    果たして、これは得なんでしょうか。

ありますよね

くるり
    トピ主は素直に反応して、羨ましいと思っても意地悪しているわけでないので、好感の持てる人ですね。
    私もモヤモヤしたり、人間平等なはずなのにと思ったりします。

見た目で得するのは、男女問わずありますよね。
    でも良く考えると、話術のうまい人、要領のいい人も人間関係や仕事の進め方で得だなと思うこともあります。
    お金持ちだと、新しいことややりたいことも簡単に始められ羨ましいです。
    見た目は持って生まれた長所の一つだから、自分に見た目の優位性がないとしたら、新たな長所を作るしかないと思っています。

一番いけないのは、そのモヤモヤを弱い人にぶつけたり、努力をしなくなることだと思っています。

おばあちゃんになっても得。

😀
    匿名キボウ
    小柄でも、ころころだるまみたいに太ってお肉に顔がうずもれているような人はだめですが、きれいなお顔で可憐なタイプの華奢な人はいつまでたっても若く見えますね。おばさんになっても劣化がすくなくて、おばあさんになったら、今度はまた「かわいいおばあさん」とみんなに好かれます。

私の祖母は145センチ位。全部白髪になって、ふわふわの髪にくぼんでさらに彫りの深くなった顔。外国のおばあちゃんみたいで、性格も優しくってみんなに好かれています。いつの時代の写真を見ても愛される感じです。

本人も周りから大事にされているので、気持ちに余裕があり、とっても幸せに暮らしています。

う~ん・・・

みりん
    小柄で可愛らしい女性も、長身で綺麗な女性も、それぞれ素敵だと思います。でも、

>周りは「大丈夫~?」と子供に言うような感じです。
    周りの人は無意識なんでしょうが、いい大人なのに、こういう口調で言われるのって、ものすごく嫌ですよ。

背は標準だけど得かも

味のり
    いわゆる標準体型で小柄ではないですが、おっとりして見えるらしいので結構得してるのかもしれません。

仕事の能力は普通にあるので普通にこなしているだけなのに、「他の人よりもずば抜けて仕事ができるように見える」と言われたり、ちょっとウロウロしてると必ず男性社員が声を掛けてくれます。

20代の特権かと思ってましたが、年を重ねても皆さんに親切にされるのは変わりませんよ。

ほら、始まった…

🎁
    プチ
    トピ主さま。
    余計なことかもしれませんが、こういう体型に関するトピはあまりたてないほうが良いのではありませんか。
    小柄な人が「そうだ」とか「違う」とか、自分達の体験を語ってわいわいと楽しくレスを交わす場になればいいけれど、必ずといっていいほど西方仏起さんみたいな大柄な人が「そんなことない!普通~大きいほうが得よ。海外ではね~」って否定して、結局は多数決で大きいのが得っていう話にもっていくんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実は損していることが多いと思う

40代にもなるとね
      小柄でかわいい友達を見ていると、たしかに独身の頃はモテたけれど、モテるだけにモラ気味男の毒牙にかかりやすいです。モラ男って積極的で情熱的だったりするので、本当の意味で結婚相手として条件のよい男性を押しのけてしまうのです。
      40代にもなるとね、若い頃見えなかったものがたくさん見えてきます。若い頃、小柄でかわいらしかった子の多くはかなりの確率でハズレを掴んでいるような気がします。モラ男でなくとも強烈なママ付きとか。

もうやめませんか…

なつ
      何度も同じようなトピが立ち、すべて荒れています。

可愛い人はそりゃ得です。小さくても不細工ならチヤホヤされません。

以上。

小柄は実力比4割モテ効果が生まれる

MUMU
      よーく見ると、それほどかわいい顔ではなく、性格もよさそうではないのに
      身長が150cm程度、というだけで、やたらとモテ、かわいがられる女性、いますよね

私もそうでした
      小柄だと、少々のワガママや毒舌も「かわいい」「おもしろい」と許されるので
      性格も傲慢、甘え上手になっていきます

小柄な女性は、常に「背が低いから許されたのだ」「背が低いからかわいいといわれているだけなのだ」
      と心にしっかり刻んでおかないと、とんでもない人間になってしまうので要注意です

太めだと得かな?

🐶
      wanko
      太めで155cm以下って得じゃないですか?美人でスタイル良かったら 背が高めが良いと思いますが。

太めで小柄って得だと思います。標準や背が高くて太ってるのより。
      森三中でも、村上さんが一番可愛く見えますし。柳沢加奈子も大人気です。

逆の背が高くて太ってるのはどうも痛いキャラが多いです。

ちなみに小柄でよかった、小柄になりたいって言ってる人はやはり太めちゃんが多いです。
      156cmで太った友達が、150cm以下で太った別の友達のことを「羨ましい羨ましい」と愚痴ってました。
      彼女は痩せる気がないので、モデル系の女子に全然興味なく、身長が低かったらもっとよいと言ってました。

中学校だった当時は「えー156cmの方がよいじゃん」と思ってましたが。
      今思うと、彼女は太ってたから背が低くなりたかったんだなと思います。

ただ 洋服では困りそう。縦に合わせば横がキツイ 横に合わせば縦がぶかぶか。

何かあったのかな?

😑
      通行人
      >私などもう40歳近いですが、会社では同じ年くらいの
      >おじさんに「姫」呼ばわりされ、年下の外国人たちに
      >言い寄られ、威厳が足りないのかと日々反省です。

色々な意見がありますね、これは自虐を装った自慢だと思いますが

>私自身 150.4cmというチビです。娘も小6ですが138cmで
      >病の低身長(内分泌科)のお世話になっています。

>結論から申し上げますと、その小柄な人は同じ社員として扱われているはずもなく、
      >ただの社会見学に来た小学生と同じ扱い。主さんはそんな彼女を見て逆に哀れだと思いませんか?

>小柄と言っても158cm45キロの小柄ぐらいが羨ましいです。150以下だと
      >東方神起好きになっても顔が良くてもどうせ相手にされないだろなと思っちゃいますし。

このよう小柄な人を病気扱いしたり社会の一員ですらないような意見には
      なにか小柄な人になにか恨みでもあるんじゃないかって思ってしまって
      ちょっと怖いです。

ホント不思議

😑
      ぽぽ
      ブチさんに同意します。
      小柄なトピってなぜか大きい方が小さい方の悪口書いて荒らしますよねぇ~

小柄な方が「損です」っていうのはわかるのですが
      背の高い方が「小さいのは損です」と書くと「知らないくせに~」って思ってしまいます。

なんで小柄トピで大きい方が「大きいけどもてます」とかむきになるのか
      不思議でたまりません。

胸小さい方が良いのでは?

🐶
      ハイジ
      東京都、高級住宅街さんですか

小柄 目がぱっちりまではわかりますが、胸大きいは違うような。

ほしのあきでもあの胸をささえるために身長は165cm!
      マリリンモンローも166cmです。
      豊乳アイドルはそんなもんです。165ぐらいが多い。
      叶姉妹もあの胸をささえるには 身長は170ぐらいあります。だからバランスいいんです。

あまり小柄なのに胸ばかり大きいと可愛い服を着たらいやらしい、セクシーな服は背の高い女性の方が似合う。です。

それに胸にあわせると他がだぶだぶ、他に合わせると胸が入らない。

辻ちゃんも 矢口さんも小柄アイドルって 胸は小さめが多いです。

私に言わせたら、胸が小さくても男性たちに大目に見てもらえるのが得だと思います。
      少年マンガキャラは 背の高い女子は ブリーチの乱菊 ワンピースのキャラ かぼちゃワインのエル 皆胸大きいですが

小柄だと らきすたのこなたのように「貧乳はステータス」といっても許されてます。

胸小さい方が、小柄女性特有の可愛い服着放題でいいと思います。胸が小さくても許されるのが小柄女性の特権だと思います。

得も何も・・・

🐱
      herb
      小さくて、可愛らしくて、弱々しく見えるものを、
      守ってあげたい気持ちになるのは、
      生き物としての本能ですからね。
      それを得とか損とか言っていても、仕方のないことです。

もう子供ではないのにそのように扱われることが、
      本人にとって常に得であるかどうか、
      それも他人にはわからないのですから。

それはね

あのね
      一人前に見られていないという事なんですよ。
      150cmない歴40云年、日々感じてきた事です。
      年下の女の子に頭撫でられたいですか?
      私は経験ありです。

そんな時もニコニコするしかないんです。
      ムッとするのは人として未熟者です。
      でもってさらに「○○さん、可愛い~」です。
      ちなみに顔の事ではありません。愛玩動物と一緒の扱いです。
      10代は子供扱い、20代は高校生程度、女の盛りを過ぎた30代でやっと大人の仲間入り、40代ではちっこいおばちゃんです。
      一人前に大人の女性だったことがあっただろうか。

羨ましいですか?

それ、若いうちだけだから~

あはは
      ウケました~!
      会社にいますよ、どんぴしゃな方が。
      50歳でバツイチです。
      かなりルーズで仕事をあまりやりません。
      女性の権利ばかり主張されてます。
      ちょっと大きい荷物など運びません。
      ソッコーで受け取り人を呼びにきます。

小柄でグラマーだからものすごくモテた、と飲み会の度におっしゃいますが今は誰も口説きません。
      頭の中の成長が止まってる人は気の毒ね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

身長関係ないってば。

🐧
        momoko
        小柄が絶対得なら、誰もヒールの靴を買わない気がしますが(笑)

美人や可愛い顔は絶対に得ですが、身長は関係ないと思います。

職場に170センチ超えの女性がいますが、すごく細身で優しい方で、彼女が荷物持ってると、男性はもちろん、女性の私でもお手伝いしたくなりますよ。

小柄だから可愛いでしょ?が通用するのは子供とおばあちゃんだと思います。30歳、40歳で小柄で可愛いと思って行動してる人って正直イタいです。

身長は自分ではどうしようもない個性なのに、得とか損とか言う人自体が小さいなあって思います。

芸能界でもいろんな身長の女性がいてそれぞれ人気がありますよね?
        人の好みはいろいろです。
        身長で得しようと思うより、性格磨くのが一番モテる方法だと思います♪

要するに楽したいだけじゃん。こういうのやめてよ

🐧
        禁鳥
        はっきりいって小柄だと何でも手伝ってもらえて、出来なくても大目に見られて得だっていいたいんでしょ。
        外に出て働くのって結果がすべてなんじゃないの?なんで、手伝ってもらえる人がいいわけ?
        男性の世界で、「俺はチビだから、手伝ってもらえて幸せ」なんて言ってますか?
        なのに、女性だとそれが偉いと思われるんですか?

背が高いのがいいとか低いのがいいとかどっちがいいとかいいじゃないですか?
        どちらにしても仕事ができるのがいいんです。

ただ一ついいたいのは?会社は仕事しに来てるところでしょ。一人で何でもやりこなす女より手伝ってもらえる女の方が偉いんですか?
        私が、社長だったら、一人でこなせる人の方を雇いたいですが!
        中学校とかでそういうこというのわかりますが、大人になってもこういうこと言う人が多いのは残念です。
        だから 女=半人前ってことになるんです。そういうのに限って人をいじめたり上げ足とったりが多いし。
        もーいい加減女たち 田嶋陽子のようになれとは言わないが自立しろ!って感じ。でなきゃ、か弱くなって会社にこずに専業主婦にとっととなって家に引っ込んでって感じです。

素敵です

🙂
        サー
        小柄・お目めパッチリ・胸大きい・・
        可愛らしいですね。私のママ友にも、そんな人がいます。

別に、どなたかが仰るような「いやらしさ」は全く感じさせません。
        とても好感が持てますし、(嫌らしさというものは個人的に感じるものでしょう。)とても可愛らしいです。
        羨ましい限りです。

そうかな・・

jusa
        小柄です。人生の中で得したことなんて一度も無いですよ。
        自分の背をどれだけ悔やんで憎んだか。。
        何を着ても似合いません。幸い手・足が長めなので
        153cmですが、上着関係は9号じゃないと袖丈が足りませんが
        着丈が長い?と感じる時があり身幅もガボっとしてます
        靴も欲しい物があっても23cm~という物が多く苦労します
        帽子もフリーなんて被れません。

私はデサイン関係の学校に行き、ファッション関係の仕事を長年
        していました。仮縫いのモデルさんを見てため息でした

私に あと、20cmいや、せめて15cm身長があったら・・と
        今でも思います。特に海外に頻繁に行くと150cmだいなんて
        話しになりませんから。

今でも忘れられない言葉があります
        20代の時勤めていた会社の社長に言われた一言です
        『〇〇ちゃん、(私の事)天はニブツを与えてくれないんだね』です

身長を気にしていた私にとってはキツイ言葉。この言葉、言い換えれば
        その他はいいのに。。と言う意味だったのでしょうがそんな事は
        入って来ませんよ やっぱり「ちび」と思われてんだとしか。
        キツイです。

どうでしょうか

😨
        チーズ
        トピ主さん、身体的なトピはお止めになったほうがよろしいのではありませんか?
        小柄は良くないとか、長身の方が得だとか、小柄で胸が大きいのはイヤラシイなど、このトピがエスカレートして傷つく方もいらっしゃるのではないでしょうか?
        ある事柄について褒めたり肯定すれば、それについて強く否定批判する方が必ず出ていらっしゃいますので。

小柄が得だと思うのであれば、そうなのでしょう。ですから、それで良いではありませんか?小柄だけに留まらず、その他の身体的卑しめに繋がり不愉快なトピになっていきそうなのですが、いかがでしょうか。

わたしは身長165cmありますが、小柄の女性は可愛らしいと思いますよ。男性から好まれるかどうかも好みの問題がありますから、なんとも言えないでしょう。同僚は小柄の外見だから得しているだけではなくて、彼女自身に人徳が有るのかもしれませんし。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示