詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

語りませんか?人間関係って難しい!!

レス10
    (トピ主2
    😢
    うわん
    ひと
    小町には人間関係に関するテーマが溢れていますが、皆さん、色んなエピソードを語りませんか?
    出来れば、「以前こうこうあって、次回はこうしようと思った」という対処法付きだと他の皆さんも助かると思います。

私は20代女ですが、これまで人間関係で結構苦労しました。

○友人に引越資金に3万円貸すよう頼まれ、「引越するなら計画性が必要」と注意したら疎遠にされました。
    今後、金銭トラブルはゴメンですし、人に助言するにはかなり親しくなってからだと思いました。

○親友だと思っていた友人が彼氏と同棲を始め、メールの頻度が激減し、寂しく思っていました。久々に連絡があると、
    彼氏との喧嘩の相談ばかりで、こちらも嫌気がさして徐々に距離を置きました。彼女が好きだったので今も寂しいです。
    今後、恋愛問題や相談についてはもう少し寛大になろうと反省しました。

○遠くに新居を建てた友人が何度も「今度こそは泊まりに来て」と言うので行ったら、朝食も出されず、夜はファミレス、
    日中はベビーシッターの如く子供の面倒を見せられました。子供の躾の無さ、友人の非常識さに絶句し、連絡し辛くなってしまいました。
    今後、小さなお子さんがいるお宅には誘われてもお邪魔しないようにします。

沢山のエピソード、お待ちしています。

ランキング

レス

私も語りたいです

やかん
    トピ主さんこんにちは
    お金を貸してと言ってくる人には注意した方がいいと思いますよ、疎遠になれてよかったのではないかと思います、もし私がお金を貸す時はあげた物だと思うようにしています。
    私も子どもが小さい時、まだ他の友達は子どもがいなくて…独身の人に対して非常識な事をしていたかもしれません…今は、皆子どもがいるので、その時の考え方を理解してくれているようですが…
    トピ主さん少し時間を置いてからでも、よかったらまた御友人に連絡だけでもとってみて下さいね。続きます

私も語りたいです 続きです

やかん
    私の周りは年上のママしかいなくて、よく話しが合わないと勝手に思われたり若さに嫉妬されたりと理不尽な事ばかりです…つい先日も、同じ役員仲間なのに、私だけ連絡プリントをもらっていなかった事がわかり…他の人はもらっていたのに…とか、他の人にはうちに来てねと打ち合わせしているのに、私には無視…
    でも、最近はよくなった方なんですよ…私がその人達より強い立場の人と話すようにしてから……前は会う度に、重箱の隅をつつかれ、私が全く悪くない事で、影で口裏をあわされ怒鳴られまくりました…そのせいか、他の人間関係が楽しくなりました。上手く立ち回る事や、自分が上の立場になった時に、こんな意地悪集団にはなるまいと、学べました。

横ですが・・・

🐶
    ゆず太郎
    わたしの人間関係のコツは、自分からは交友関係を切ることはありません。
    トピ主さんは文面を読む限りでは、すべて自分から関係を断っていますよね?
    そのへんを直すのが一番いいのではないでしょうか。
    もったいないですよ。
    人間ですもん。
    そのときの調子でケンカしたり険悪な雰囲気になることもあります。
    それでもわたしは関係を自分から断つことはしません。
    そのときの環境などで気遣いできないときもあるでしょうし。
    愚痴や悪口しかでないときもあるでしょう。
    金銭の貸し借りには納得できませんが、基本的に損得勘定抜きで付き合うのがいいかと思います。
    もう一度お友達と連絡をとってみてはいかがでしょうか?

難しいですよね!

😨
    ぷち
    職場の上司が替わり、新しく来た方も穏やかで良い上司なのですが…
    前上司を慕っていた私は、ある同僚(女性)に「まだ寂しがってるの?」と現上司の前で聞かれ「そんなこと無いです」「嘘だあ」とのやりとり。彼女が一番可愛がられてたハズなのに!?
    それから現上司とはギクシャクしてます。他の同僚とは和気アイアイなのに…私には冷めた目線。完全に誤解されてます…
    人を貶めて自分が優位に立とうとする人やデリカシーが無い人って案外近くに居るのだなあ(涙)と実感しました。

それからは彼女には本音で話をしないようにしました。(しつこく聞き出そうとするけど)クビになったら許さない。

トピ主です。レス有難うございます。

😢
    うわん
    他にもどなたか~!ドシドシお待ちしております。よろしくお願いします!

○やかん様

そうですね。私もまだ独身ですが、結婚して子供が出来るとママ友間での人間関係など
    さらに厳しい世界が待っているんですね(恐)。なるほど、そして自分が上の立場になれば良いのですね。
    私は子供慣れはしていますが、その友人の子達は食事中も走り回り、食べ散らかして正直「絶句」だったのです。
    子供の躾のみなら目を瞑りましたが、遠くから来て、朝食いやコーヒーすら出なかったのは(私の中では)致命的でした。

○ゆず太郎様

この三例のうち、一つ目の金銭トラブルの際は逆に向こうから疎遠にされたため、それ以降、
    私は友人にハッキリものを言うのが恐くなったのかもしれません。以前は「言いたいことはハッキリと」を胸に
    直接軽く注意したりしましたが、「自分が悪者になって切られるぐらいなら、こちらから徐々にフェードアウト」
    するようになったのでしょうか。勿論、仰る通り私がもっと広い心で友人を受け入れれば一番ですね。
    二つ目の友人にはまた連絡を取ってみようかな、と思いました。

トピ主です。2

😢
    うわん
    ○ぷち様

それは災難でしたね。職場問題にもなにかと色々付き物で、人間関係も厄介なんですよね。
    苛めや陰口など、ドロドロした女の世界がこの世から無くなれば良いのですが・・・
    他のトピでもあったように、「競争心剥き出し」になっている女性が職場に多いのかもしれません。
    ギクシャクやその誤解が今後うまく解けると良いですね。

勧誘

ええん
    短期の仕事で会った人に親しげに話しかけられ、流れでアドレスを交換することになりました。私は普段は慎重なほうで、会ったばかりの人とそんなことは絶対にしないのですが、その場の和やかな雰囲気を壊しそうで教えてしまいました。
    後日、喫茶店で会うことになり、そんなに気が合う感じでもないのにこの人の親しさ、なんだか怪しいな~と思っていたら宗教の勧誘でした。
    家にまでおしかけられ、とても迷惑しました。
    やはり、妙に親切で親しげな人は怪しいです。
    今後は輪を乱すとかは気にせず、教えたくない人には絶対にアドレス教えません!

年上攻略

🙂
    kana
    こんにちは。
    私は早くに子供を産んだ事で、PTA等周りのお母様方はほとんどが一回り近く上。そこで学んだ事。

1.出来ると言わない

家事(お料理や裁縫、)お着物の着付け、に関しては特にです。
    結局は年長のお母様が「○○にはこの味付けでないと!」という決めつけになるだけ。
    なので私はいつも「何も出来ないんです~」と出来ないっ子を装います。
    年上の方は年下に教えたいんです。

2.力仕事はかって出る

力仕事や雑務だけはキチンとしていたら、とりあえず「若いくせに」等の陰口はほとんど無し。

3.義理の両親への愚痴等の話はしない

実はあちら世代の方に近い方がいらっしゃったりします。
    私の世代とは違う価値観である事は『当然』なので。

といっても学ばせていただける事もいっぱいなので、お付き合いは嫌いではないです。

あと、友人関係で思ったのは…
    経済状態が同じ位の友人の方が楽って事ですね。

年上のお母様とのやり取りは、やかんさんとは少し違う視点かもしれません。
    私的には負けるが勝ち?

職場の先輩

🐱
    ちさ
    トピを立てようかと思うくらい悩んでいた先輩との関係を以下のように乗り切りました。

険悪な関係にあった職場の先輩が出産されたとたん、「ベビーシッターして!うちの子に○○(私の特技)教えてあげて!!」と豹変。

子供は好きですが、嫌いな人の生んだ子供なんて見れませんよ。押付けられそうになるたびに「なんか最近、寒気がして、体調がおかしいんですよ」と仮病を使って逃げました。「子供見てね♪」と言う写真つきのメールが何度かきましたが「お子さんのお写真ありがとうございます♪いつも可愛いですね」と褒めつつもスルーしました。

自分なりに礼節は尽くしながらも、一歩も引かない。これまでの自分を振り返り、おどおどしていると付け入られるのだろうと自省しました。

今年は私の大切な友人たちの出産ラッシュです。大切な人の子供は私にとっても大切な人です。今から会わせてもらうのを楽しみにしています♪

同調の大切さ

🐴
    uma
    を本当に感じています。
    相手と違う意見を言うと、最悪、恨まれる、憎まれる、すごい悪者にされて嫌われる、仲間はずれ、あら探しなど。
    だからといって、イエスマンの友達は嫌々引き受ける為、身内へやつあたりなど。
    話だけはハイハイ、貴方の言うとおりね、そうだねと言う事が、人間関係の潤滑油だと最近ほんとーーにわかりました。
    出来るだけ気をつけます。