詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエを習わせたいけれど・・・

レス24
    (トピ主0
    ゆきだるま
    子供
    札幌在住の2児の母です。小学校入学前の姉妹の姿勢を良くしたいと、クラシックバレエ習わせたいと思って、2件ほど見学してきました。 両方とも雰囲気は良かったのですが、バレエは発表会でお金がかなりかかったり(チケット買ったり)衣装も作らされるとも聞いたことがあり、不安に思いはじめました。 あと普段のレッスンの内容とか、よくわからなくて・・・習い事としては難しいのでしょうか?札幌でバレエをお子さんに習わせている方いらしたらアドバイスお願いします。 他地域の方でもお子さんをバレエ教室に通わせている方の経験談をお聞きしたいと思います。お願いします。

ランキング

レス

子供のバレエ

りーしゃ
    札幌在住、小学生の娘にバレエを習わせております。 すでに見学をされたのですね。 どの年齢のクラスを見学されたのでしょうか。 幼児クラスはどの教室もいわゆる「プレバレエ」と言われる内容だと思うので、大きな差はないと思います。 幼児クラスと併せて少し年上のクラスを見学すると、指導の仕方やレッスンの様子の違いが分かるかもしれません。 指導方法はそれぞれですので、一概にこれが一番とは言えませんが、レッスン中にふざけたりおしゃべりしたりと、集中できない雰囲気のところは避けた方がいいでしょう。 バレエというと身構えてしまう方がいらっしゃるようですが、レッスンを「楽しむ」ことが大切な小さな子供のお稽古事としては、特別なものではないと思います。 コンクールなど上を目指せば練習内容も違ってきますが、それはどの習い事でも同じことだと思います。 長くなるので続きます。

続・子供のバレエ

りーしゃ
    経費に関しては、本当にピンからキリまでです。 規模の大きな発表会を行っているところは、かなりかかると思っていた方が無難です。 コンクール出場を主目標にしている教室、発表会以外にも協会の催し物への出演が多い教室、バレエ団という規模を維持して華やかな舞台を見せるところ、方向性は違ってもそれぞれにお金はかかります。 逆に規模の小さな教室は、自前の発表会を行わずに協会主催の催し物を発表会の場としているところもあります。 3月末に「子供舞踊祭」4月始めには「バレエファンタジー」と、沢山の教室が出演する催しがありますので、比較検討する好機です。 華やかな教室、個性的な教室、色々と見ることが出来ますよ。 事前に何カ所か見学をしておいて、舞踊祭などで実際に発表内容を見て決めることをお勧めします。 「ここで習わせたい」と思える教室に巡り会えるといいですね。

大人ですが

k
    お子さんじゃなく、本人ですが。 主に費用の心配をされているのでしょうか?バレエは(バレーじゃないですよ)普通にレッスンを受けるだけなら、特別お金がかかる習い事ではないと思いますが、発表会はそれなりにお金と労力が要りますね。 発表会にかかるのは基本的に出演料、衣装代、チケット代でしょう。金額は教室によってまちまちですが、万単位でかかってきますね。 出演料はお子さんの場合は高くないと思いますが、大きくなっていい役がついたりすると高くなります。 衣装は作る場合とレンタルの場合があります。作る場合は何万という額になりますが、レンタルだともっと安いようです。 チケットは出演者が決められた枚数を買い取り、友人知人に買ってもらうのが普通かと思いますが、売らずにタダで配る人も多いみたいですね。チケットがなければ(入場無料)出演料が高くなるでしょう。 発表会にかかる費用を、生徒からの出演料とチケット代でまかないますから、チケット代が入らなければ出演料に上乗せすることになりますからね。 ただし発表会は毎年やるところ、1年おきのところなどありますので、確認されると良いでしょう。

バレエ・・です。

キトリ
    3歳からお稽古しています。 平均的サラリーマン家庭ですので 1年に1回の発表会の 出演料が・・・・ 正直言って辛いです。 20万ですから。 でも一人娘なのでなんとか やりくりして捻出しています。 姿勢を良くする為のお稽古なら カルチャースクールなどでも 充分ではないでしょうか? お教室を選ばれる時に きちんと発表会等の 費用もお聞きになって 継続できるところを選択なさっては? 週一回くらいのお稽古で 普段の姿勢まで良くなるには 少なくとも4~5年は継続しないとネ。

バレエ

元バレリーナ
    バレエですよ。バレーはバレーボールのことです。 私は、小さい頃習ってましたが、とってもお金がかかりました。小学校の高学年になるにつれてお稽古が週3回とか、中学校に入ると勉強の両立も大変でしたよ。発表会用の積み立てとかしてましたよ。お金を掛けようと思うときりが無いです。お金持ちの方々は沢山のレオタードや巻きスカートを買ったり髪飾りや普段のレッスンで体が温まる前に切るT-シャツやタオルやそんなところまでとてもお金をかけてて、親同士がすごかったです。場所にも寄ると思いますが、私のところはそんな感じでした。でも、子供同士は結構楽しくやってました。まだお子さんも小さいとお金をかけて自慢したい親御さんのこととかも気にならないとおもいますよ。私は自分なりにマイペースでやってました。中学校ってやめたのでが止めたら体重があれよあれよという間に10キロ増えました。思春期だった上に食べる量は変わらず運動(バレエ)を止めたからですね。バレエのおかげで内股、治りましたよ。

バレエですよ。

赤い靴
    私は30年ほど前に習っていました。 発表会に掛かる費用36万円プラス チケット30枚のノルマがありましたが、 今はもっと高いかもしれません。 で、日本舞踊を習っていた従妹の母は 発表会のたびにン百万を師匠に払っていたので それに比べて安上がりと母は言っていました。 でも今のうちの家計で発表会ごとに36万はキツイです。 姿勢が良くなると、どんな踊りの振りもすぐ目で追って覚えることが出来る、、、のが後で役立ったかな。

バレエは

浅葱
    トピ主様こんにちは 習い事でバレエ、ステキですね 発表会の費用は衣装をレンタルする教室と 親が作るという教室とではずいぶん違います 発表会費用としてコツコツ積立する教室もあるようです 費用はもちろん全員参加か自由参加なのかとか しっかりと確認をしておいた方が良いと思います あとは先生の指導方針なども聞いておいた方が 良いかもしれません お子様が良い教室で習えると良いですね

費用は聞いた方がいいかも

CLARA
    バレエを習わせている側ではなく、バレエを習わせてもらってた側です。親の転勤が多かったので、色んな所で習ってました。 普段のレッスンの費用は、お教室によってあまり差が無いと思いますが、発表会の費用とかは、安いところだと総額3万円ぐらいから、高いところだと数十万円、とか、本当に色々です。この費用の差は、どんな会場で、何人ぐらい出て、本人は何曲踊って、衣装はどんなで、ゲストが誰で、舞台装置は、、、とか色んな事情で決まるのだと思います。発表会の回数も2年に1回、とかから年数回なんてところもあります。参加が強制の所も任意の所もあります。大きくなってコンクールに出たりすると、その分も費用がかかりますが、出さない方針のお教室もあります。。。で、こういう事情は、先生に直接お聞きするか、習っている他の子のお母さんに聞くのが一番だと思います。 あと、幼児クラスだけでなく、小学校高学年ぐらいのクラスも見学させてもらった方が、教室による差が良く出て、良く分かりますよ。小さいうちはホント、どこのお教室もほとんど変わりませんから。

間違ってますよー

どうでもいいことですが、横レス。 踊る「バレエ」でしょ? 「バレー」じゃないでしょ? 「バレー」だと「バレーボール」のバレーですよ。

習ってました

ゆきんこ
    クラシックというよりモダンに近いところでしたが。 楽しかったですよ!塾に通い始めて、曜日が重なったので やめてしまいましたが、できればもっとやりたかったな。 身体を動かすのが好きなお子さんなら、きっと楽しめると思います。 発表会は年に1回、チケットはタダでしたが、 衣装は母が先生に教わって縫ってました。 今考えると、大変だったと思います。 私はうちで母が衣装を縫ってるのを見て、ただただ嬉しかったですけどね。 子供ながらに困ったのは、ガニマタになったことでしょうか。 やめてしばらく、足の外側に力を入れて歩いたりしてました。

カルチャー教室はいかがですか?

ぴょんくん
    札幌でもカルチャーセンターで各バレエ教室の講師が教えてくださる講座がいくつかあります。本部へ飛び込むの勇気がなければ比較的気軽な支部教室をおすすめします。そのまま趣味で終わる子もいれば本部へ自ら行く子、本部へお誘いがある子と様々です。 本部教室はプロを目指す子もいるのでレベルは高くなります。

お金は掛かります

元バレエダンサー
    私は6歳ぐらいからバレエを習い始め、はまってしまい、ずっと本格的にやり続け、挙句には日本のバレエ界の状況が納得できなくなり、海外に出てしまった人間です。もう引退して、現在は趣味として続けているだけですが、日本に居た時は教えてもいました。 バレエ教室・団によって、発表会に掛かるお金は本当にまちまちですが、お金が掛かることは確かです。しかも、上手になれば成る程、つまり役が良くなれば成る程、お金が掛かります。(男の子なら掛からない場合が多々有ります)そして、将来的には、自分でバレエ教室を経営しない限り、雇われ教師をしているだけでは食べてはいけません。(これも男性なら、大して踊れなくてもゲストとして呼ばれるので、かなり稼げます) それぞれの教室の先生に発表会の頻度と、発表会毎に幾らぐらい掛かるのか聞いてみればいいでしょう。習うだけ習って発表会に出ないと言うのは、基本的に有り得ませんし、基本的に発表会が目標というか楽しみなので、お子さんがかわいそうです。(続きます。。)

お金は掛かります-続き

元バレエダンサー
    教えていた時に見ていて一番かわいそうだなと感じたのは、子供自身はもう既にバレエをものすごく好きになってしまっているのに、お金の問題又は受験の為に、親が無理やり子供を辞めさせることでした。 金銭的に無理そうなのが最初から分かっているなら、私としてはバレエはお奨め出来ないです。ちなみに、コンクールに出るということになると、更にびっくりするぐらいお金が掛かると思って下さい。(もちろん、先生が才能に惚れ込んで自腹を切ってという場合も有るかもしれませんが、非常に稀です)

子供のときバレエやってました。

コンステ
    私は5歳から11歳までバレエを習っていましたが、姿勢はバレエのお稽古中以外は悪いままでした。ちなみにいまだに意識しなければ悪いです。でも、とりあえずバレエ団の子供部門では1番だったらしく、発表会では主役などもらっていました。姿勢が治る人もいるとは思いますが、必ずではないと思います。 またバレエは月謝以外にも発表会の衣装などなど一つ一つに何万もかかる物にたくさんお金を使います。私はバレリーナになりたかったので一生懸命自分でも練習しましたし、それを受けて親も続けさせてくれたのだと思いますが、自分でやりたいとお子さんが言われるのでなければ、どうかなと思います。

先生次第。

みみかん
    衣装代と発表会のチケット代は、どうしてもかかりますね。発表会のチケットは割り当てられた分売れなければ、教室によっては自分で買い取ることになったりしますし。 知人に買ってもらうのも度重なると気が引けるんですよね・・・ コンクールに関しては、上を目指す気があるなら必要になるでしょうが、「習い事」として続けるぶんには気にしなくていいのでは。 それより何より、姿勢の善し悪しは教室の先生によって違ってきます。ポアントの指導なんかも間違ってたりおざなりだと、足を傷めてしまったり、大きくなってから外反母趾になったりしますので、先生は慎重に選んでくださいね。 見学に行かれた教室の、他の生徒さんたちがどんな風かもしっかり観察してみてください。

バレエならわせています

みずうみ
    札幌ではありませんが、6歳の娘に、3歳の時から バレエを習わせています。お金は、ピアノに比べたらかからないほうだと思います。ピアノだと、ピアノを買って、調律なども考えると百万単位でかかりますし。バレエの場合月謝、レオタード、トウシューズ代と、他にかかるのは1年に一度の大きな発表会の衣装代が2、3万、写真代が約3万、先生へのお礼やチケット代3万ほど、本人へのお花やご褒美代が1万ぐらい。それから小さな発表会が2,3回あり、それは衣装もオーダーではなくておそろいのレオタードを着るのでそれほどかかりません。参考になれば。

小さい頃習ってました

30代後半
    教室選びとしては、やはり基礎をしっかりたたきこんでくれるところで習わせてあげるのが一番かなと思いますよ。 例えば、基本があまり出来ていない段階でトウシューズをはかせてしまう教室。怪我しちゃったり、身体を痛めてしまったり、変な癖がついちゃいますよ。 発表会の形態は教室によって様々なので、事前に聞いておかれたほうが良いですよ。 出来れば、発表会を見に行きたいところですね。 (こればかりは余程タイミングが合わないとね) 友人の子供が通っている教室は、発表会衣装は全てレンタルだそうです。 >習い事としては難しいのでしょうか? そんな事全く無いですよ。 ただ、どんな稽古事でも同じですが、合う子と合わない子がいるので、数ヶ月通わせて本人が嫌がっていたら、やめさせてあげたら良いかなと。 それでもバレエの経験は、損にはならないと思います。 ちなみに「バレエ」と「バレー」って表記、いつ誰が決めたんでしょうね? (私が習っていた30年前には既にこうなっていましたが) 外国語の日本語表記なんていいかげんな物だし、話が通じてるなら、あまりこだわる必要は無いと、私は思いますよ。

柔軟性のすすめ

あき
    30数年前、3つのときから8年間ほど習っていました。身体が柔らかいことは今でも大きな財産です。 何せ、2回自転車に乗っていて車とぶつかって、空中を回転しつつ飛ばされても、かすり傷だけで済んだのですから!あと、自分ではまったく意識してませんが、身体の動きがちょっと「しなやか」に見えるそうです。 踊り手としては全く才能花開かず(というより才能なんて無かった)ですが、日常生活の上ではとっても有益ですし、今音楽関係の仕事に就いているのもバレエ→音楽、オペラ、ミュージカルetc.と関心が広がったことも一因だと思っています。 費用は、後日親に聞いたところ、年に1回宝塚のバウホール(?大劇場ではなかったはず)で発表会をして衣装代も入れて3万円ほど。お月謝は「忘れた」そうです。 同時期に「36万円+チケット」の書き込みを見て驚愕しています。 でも「舞台」がからむ習い事はどうしてもお金が掛かることは覚悟しなきゃならないみたいですね。

発表会が心配なら

テレプシコーラ
    カルチャーか、いっそのこと体操教室などにしておいた方が良いのではないかしら。確かに発表会は自由参加という会もありますが、子供はよほどシャイな子でなければ絶対に出たいと思うはずです。子供にしたら地味なお稽古よりキレイな衣装を着て舞台に立つ方がタノシイに決まっているじゃありませんか。 そしてお友達が皆出ているのに「うちはお金がないから発表会は我慢しなさい」と言うのはトピ主さんもつらいと思いますよ。

続けられなかった子供の方です

続けたかった~
    小学校の頃に3年間、バレエを習っていました。 最初は、近所のカルチャースクールで、上達してからは、先生の勧めもあって、大きなスクールに通いました。 お金はかかったと思います。 発表会の時ですね。 出演料、衣装代。チケットのノルマもあったし。 上達していけばいくほどお金がかかるんです。 よい先生に習ったり、お稽古回数増やしたり、 発表会の出演料もうなぎのぼり。 私はバレエが大好きで、先生にもバレエに向いてると言われ、「もっとレッスン回数を増やさないか?」と誘われましたが、私立中学に合格したのを機に、 「お勉強頑張りなさい」と親に言われて、泣く泣くバレエを辞めました。 親曰く、「金銭的に続けさせるのが無理だった。」そうで・・・うちは、ごく普通のサラリーマン家庭だったので。 あのまま続けたかったとは今でも思いますが、 辞めて15年以上経つ今でも、姿勢の良さをよく褒められます。 新入社員のマナー研修などでは、いつも先生に、お手本だと言われていました。 お嬢さんが、バレエに興味を持つかどうかにもよると思いますが、TRYしてみてから継続するかどうかを決めても遅くはないのでは?と思います。

情報収集しましょう

メドゥーラ
    私自身も子供時代に習っていたことがあり、娘にも習わせています。 発表会の費用や親の関わり方については、実際に習っている方に伺うのが手っ取り早いです。知っている方がお教室にいらっしゃったらいいんですけれど、探してみられましたか? お稽古の内容もピンキリですので、ご自身も経験がおありでお子さんを通わせていらっしゃる方がいらしたら、聞いて見られるとよいと思います。 他の習い事と比べて難しいか?という点に関しては、集団レッスンなのでマンツーマンの楽器のお稽古よりは気が楽です。楽器や英語のように家で毎日レッスンしなくてはいけないというわけではない(ストレッチは毎日した方がよいですが)という点でも、気楽ではありますが、週1だと習ってる意味あるかなー???という感じはします。 それから、他の習い事に比べて「持って生まれたもの」がモノを言う、ということを痛感しています。どんな習い事にも、ある程度そういう面はありますが、努力でカバーできない範囲のことが、他の芸事よりかなり多いと思います。 リズム感、音感などもあれば強みになるので、楽器の習い事と掛け持ちする方が多いです。

教室による

バレエは本当に教室によると思います。 うちの場合3歳から初めて今年小学生ですが、園児は月謝6000円に積み立て4000円でした。 低学年になると月謝1万円に積み立て5000円です。 高学年になるとトータル2万くらいです。 発表会は一回10万ちょっと。 ほかにコンクールや合宿は実費になります。 友人の子供は隣の市の教室ですが、先月、発表会とコンクール費用で30万払ったそうですよ。 ちなみに月々は38000円だそうです。 同じバレエでもこんなに違います。 もちろん教室によってはもっと安いところもあると思います。 徹底的に見学に行ったほうがいいと思います。 バレエは週に一回くらいの教室ではありません。 親にも相性はあるのでは?なんて思っております。

費用もですが、手間もかかります。

シオママ
    こんにちは。我が家は転勤族で、小3の娘はいくつかバレエ教室を変わりました。 最初は、可愛らしい姿と姿勢・スタイルが少しでも良くなれば、動くのが好きな子だから、という事で、個人でこじんまりした所で始めました。上の皆さんがおっしゃる通り、就学前のクラスは可愛いばかりです。次に入ったのが地方都市のいわゆる「バレエ団」習いに来させる親御さんもハイソな方が多く、レッスン中はお母様方の外車に分乗し、お茶。。。 レオタード、着てくる服もお高め・・発表会も衣装は手作り品を買い上げ特別レッスン料・冷暖房費・お中元お歳暮代の徴収。果てはスタジオのトイレ掃除まで。大変でした。 今の都内のスクールは、親御さんの負担がよくお分かりの先生で、二年に一度の発表会は貸衣装で、なるべく出費を抑えて下さいます。いづれにせよ、費用の問題は避けられません。続きます・・

費用もですが、手間もかかります。

シオママ
    続きます。費用の次に手間、ですが、習い始めれば小学生でも週2、3回は習う事になります。それ以上の子も年齢が上がるにつれて、当然増えます。お二人お嬢様がいらっしゃれば送迎も二度、になるかも知れません。 ご近所で毎回、雨でも雪でも一人歩いて行けるのならば楽ですが。発表会数ヶ月前から、週末や夜に特別合同レッスンなるものも入ってきます。その際、大きい場所を借りてレッスン、と言うこともあるので遠くまで皆で行くのもありました。他のお稽古事もさせているのであれば当然どちらか犠牲になります。 週末パパと遊びに行きたくても行けない事もあります。その地に長くお住まいであれば、そう簡単にはやめさせたりするのは難しいと思います。やはり先ずはご近所のお母様に費用・手間等をリサーチされ、それでも不安であれば、カルチャー系でお子様が楽しく出来そうなのを確認されてからでも遅くはないと思います。 長々と失礼致しました。