詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の完全室内飼いを知らなかった方から

レス6
    (トピ主1
    🐱
    jiro
    話題
    地方在住の一人暮らし50代です。私の住んでいる地域では猫の完全室内飼いは少数派です。

先日、スポーツクラブで以前から顔見知りの70才位の方が犬のサプリメントの話をしていたので、

私も飼っている猫の話をしました。その方は「猫の室内飼いなんて聞いたこともない。猫を家の中に閉じ込めておくのは可哀そうだ。

あんたのような一人暮らしの人は持ち主の言葉に反応してしゃべる玩具の猫があるからそれにしたほうが良い。」と言われました。

そのときは驚いて二度とこの人に猫の話はすまいと思ったのですが、この方は普段ボランティアなどをして意識の高い人だと思って

いたのにあまりの言い様だと思います。ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

そうですか…

クジン
    要するにその方は、猫は外をほっつき歩くもんだと思ってたから「閉じ込めておくのは可哀そう」と思っただけだよね。で、あなたが室内に置いておきたいなら「おもちゃにしろ」と言ってもおかしくないと思うけど。

「猫は外に出るべき」というその人の限定された知識を前提とすると、「猫のためにもトピ主は生きた猫を飼うな」という意味の「猫を思いやった意識の高い発言」をしてるってことになるよね。

違う?

あと何年したら、誰でも犬猫と暮らせなくなるんでしょうね。

1
    同じ事がありました。
    猫も犬も室内。(可能なら対策して庭にも)という人達と
    犬猫の病気や介護、餌やグッズの話しをして、
    掃除や注意しないといけない事があるけど、
    しゃべれないだけで人と同じですね等と話していたら、
    (保護した犬猫が多いです)

男女数人が(20代~70代)
    『猫は外で自由にするもの、室内は可哀そう。』

『犬は室内に入れると弱くなるから外』
    『室内でお犬様してたらダメです』『部屋が汚れる』

60代の女性が、
    「私も犬猫と暮らす前は、無知な部分もありましたが、
    猫を外に出し、犬を外で繋ぐのなら、迎えてはいけない思っていましたよ。
    昔は、犬猫の事なんて考えられていなかったけど。
    今でも同じ事を繰り返してはだめです。
    番犬言いますけど、15年以上生きる感情ある犬でなく、
    セキュリティーにも加入なさったら。

猫を完全室内にする理由も冷静に皆で説明しました。
    犬猫と暮らしている人でも最低な人がいます。
    法律が許しているので、こちら側が深く考えても
    だめですよ。

まあ、そういう人もいるよ

🐱
    れいこ
     そういう価値観を持った方なのでしょう。
     私の住んでいる地域の年寄りには、もっとひどいのがわんさかいますよ。避妊去勢もしないのに、餌だけ与えて、産まれた子猫は放置か、愛護センターにまとめて連れて行く家が何軒もあります。

完全室内飼いが正しい・・・というか、現代の生活にはそれしかない、と認識されるようになったのは、ごく最近のことだと思います。田舎住まいの高齢者が知らないのも、無理はないような気がします。

二度とその話をしないのではなく、もし次にそういう話になったら、完全室内飼いのメリット(迷子や交通事故防止、感染防止、誤飲、誤食や喧嘩の傷が防げること、悪意のある人からの虐待防止、糞などでご近所に迷惑をかけずにすむことなど)を教えて差し上げてはいかがでしょうか?

まあ、価値観の凝り固まった年寄りに、何を言っても無駄かもしれないけど・・・。ご自分はスッキリするのではないかと思います。

正直、私もかわいそうだと思う

あいらびっと
    よその家の車に足跡をつけたりよその家の庭に糞をしたり、ってのは確かに迷惑ですから、それを防ぐ為には完全室内飼いにすべきなんでしょうが。

実家で飼っていた猫はノラ上がりでした。
    若くて元気が余っているうちは家に閉じ込めることが出来ず、トイレと食事と睡眠は家でしていたものの、毎日散歩に出ていました。
    木に登ったり川岸の草むらに隠れたり広い空き地をダッシュしたり、チョウチョを捕ったりトカゲを捕ったりスズメを捕ったりネズミを捕ったりモグラを捕ったり。
    家ではブラッシングで寛いだり人の読んでいる新聞の上に寝そべったり膝に上って居眠りしたりベッドの枕を占領したり。

年を取り体力が衰えるにつれて行動範囲は狭くなり、最後には外に出てもデッキでひなたぼっこするだけになりましたが。
    猫として、豊かな生活だったと思います。

あの姿を知っていると、狭い部屋の中しか知らない完全室内飼いの猫は、かわいそうに思えてなりません。
    その猫にとっては部屋の中こそが世界の全てだと分かっていても。
    外に出れば事故や病気のリスクが増すと知っていても。

今の風潮では、可哀想で猫は飼えません。

猫の完全室内飼いを知らなかった方から

🐱
    jiro
    トピ主です。レス下さった皆様ありがとうございます。一人暮らしの私が子猫を飼うようになったのは野良猫が物置に入り込んで6匹の子猫を産んでいたからです。
    私は働いているので物置の中などめったに用がなく子猫を発見した時は2カ月くらいになっていました。母猫は高い場所から出入りしていたので母乳のみで育ったようです。
    私はいろいろと調べて里親を探してくれる獣医師さんに巡り合いました。子猫が病気を持っていないか?寄生虫の検査、ワクチン接種の費用はもちろん払いました。
    家の物置で生まれたのも何かの縁と思い1匹だけ引き取ることにしました。その後幸運なことに他の子猫たちも里親さんに引き取られていきました。
    今、私は猫のジローを引き取って本当に良かったと思っています。県外で働いている二人の子供も帰省した時、ジローに会うのを楽しみにしています。
    >れいこ様  れいこ様の提案して下さったことお話したのですが聞く耳を持とうとしませんでした。「まあ、そういう人もいるよ」私もこの精神で行きます。
    > 1 様  今日、獣医師さんに聞いてみました。絶対に外に出しては駄目ですよ!と言われました。

あいらびっとさま

😭
    いいちこ
    うん、可哀相だから、物置の仔猫は見て見ぬ振りをして見殺しにすればよかったのかな?

最近の猫飼いと犬飼いの決定的な違いは、犬は水からが飼おうと思って買うなり貰ってくるなりしないとダンボールに入った捨て犬なんてここのところ滅多にお目にかからないという事に対して、猫は今でもよく落ちていて拾って面倒をみるか見殺しにするかの二択をさあさあと目の前につきつけられることの方が多いということだと私は思います。
    勿論猫も売っていますけど、逆に飼いたいわーと言って買ってくる猫飼いと拾っちゃったよどーすんのこれ‥な猫飼いとの間の意識の違いは大きいです。

だから何言っても分からないと思います。
    表面的なおつきあいでいいんじゃないですか?