詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の階からうるさいと言われた…

レス40
    (トピ主0
    😝
    oguna
    話題
    転勤先から一時的に帰った時、マンション階下の方から騒音の苦情がありました。
    息子は4才で久し振りの我が家に興奮し、部屋から部屋へ行ったり来たりしだしました。
    その時に苦情がきたのです。
    うるさくしたのは事実なので謝りましたが、だんだんとイヤな気分になってきました。 
    今まで空家にしていたので、その日だけ、しかも30分もなかった昼間の出来事なのに…上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、許容範囲なのでは?と思う私の方が変ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから…

こんとろーる
    >上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、許容範囲なのでは?

そんな事を言うあなたには、
    「上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、何かやらかしたら苦情が来るのは当たり前なのでは?」
    とお返しいたします。

上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったという意識がないのは、あなたの方です。

変ですね

🐱
    いな
    トピ主が。

1日だけなのに、たった30分がよっっっっぽどうるさかったんでしょうね。
    反省してください。
    集合住宅は、我慢することが基本ではなく、迷惑をかけないことが基本ですよ。

なんだか・・・

😑
    千秋先輩
    なんだか最近こういう人増えてませんか? 自分が悪いのに逆ギレスレ立てる人・・・

それぞれ理由があってマンションなんでしょうけど、上下左右あるお部屋を選んだって騒音が許容範囲ってなんですか?

一時的に帰った時間帯が分かりませんが、昼間とかなら多少の生活音はもちろん仕方ありませんが、長時間におよぶ子供の走る音の騒音はいつの時間帯でもたまったもんじゃありませんよ。これは経験しないと分からないんでしょうね。

30分もなかったとありますけど、25分だとしたらすごい迷惑ですよ。考えられますか?25分間ドタドタと上から騒音が聞こえる状態を? 体調悪かったら最悪ですし、夜勤で寝たい時だったらもっと最悪です。

騒音対策してますか?走り回らないように注意しましたか?

永遠に尽きない問題・・・

今日は雨
    よく上がるトピですね?

「マンション 騒音」で検索されたら、たくさん同じようなトピが上がってます。
    そちらをご覧になれば、レスもたくさんついてますよ・・

許容範囲かどうかは、その人の感じ方なので階下の方にとっては、許容範囲ではなかったんでしょうね?

子育て中は集合住宅難しいな・・と言うのが素直な感想です。

同じ音を聞いても

😨
    特に何も思わない方と、とても耳障りに思う方がいらっしゃるんですよ。私は後者の方です。本当に叶うものなら私も鈍感になりたいと思いますよ!

結果的に30分だったかも知れませんが、聞かされる方はいつまでこの苦しみに耐えなければいけないのかわからないんですよ。少し我慢しても止まないから、言いに行きたくはないけど、言わないと嫌がっている人が下にいることをわかってもらえないから、しょうがなく言いに行くんですよ。

下に人が住んでいることがわかってらっしゃるなら、主さんの方こそ「自分たちの足の下には他人の頭がある」ことを常に忘れない行動をしてください。そもそも苦情を言われる程の音/振動を出すべきじゃないですし、苦情を言われて逆ギレするなんて持っての外だと思います。

実際に音を聞いてないので判断できません

まっち
    こういう話って、どうしても主観に寄りますし、「うるさい」と思える大きさの音なのかどうかは、実際に聞いてみないとわかりません。

トピ主さんが許容範囲と思う音でも、階下には実際はもっと大きな音に聞こえることもあります。

フローリングの床など、堅い素材にぶつかる音などは、その場にいる人より、階下の人のほうが大きく感じます。

小さいお子さんがいらっしゃるなら、それなりの配慮が必要かと思います。

とはいっても、たいした音でもないのにうるさいと思う人もいるので、こればっかりは実際に音を聞いてみないと「それは言い過ぎだよ」とも「もう少し静かにしなよ」とも言えません。

いずれにしても、相手に対する思いやりと配慮を忘れずに。

あのね

imoto
    > 左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、許容範囲なのでは?と思う私の方が変ですか?

それを思って良いのはトピ主さんではありません。
    下の階の方ですよ。
    トピ主さんはひたすら謝るだけしか出来ません。

反省しろよ

名無し
    30分も我慢したんだよ。部屋を何度も行き来している時点で、注意しろよ。

迷惑をかけたのは事実

どんな理由があるにしろ、他人には分かるはずも無く
    また、関係もありません。

うるさくしてしまったのは事実なのですから
    「すいませんでした。気をつけます。」 といいましょう。

あなたも、上下左右に家庭が存在するマンションを購入したのだから
    マナーに気をつけて生活しないといけませんよね。

永遠の課題ですね。

🙂
    たらたら
    私はそれで一戸建てを選びました。
    マンションなどは絶対に避けられない・・・。
    友人から聞いていたので、同じローンを出すならと。

人間が生活している以上しょうがないんですけどね。
    子供が小さいうちはホント気にしますよね。

いやいや、

一階住人
    上からの騒音がどれだけ心身にストレスを与えるか、わかってますか?
    小町で騒音トピがたくさん出てますが、下の住人の方々、みんなノイローゼ寸前ですよ。
    私も長年悩まされており半ば諦めてますが、ほんと怒鳴り込みに行きたいくらいです。

敵を自分の懐に入れましょう

🐶
    マリエスタ
    今まで静かに過ごしていたのですから突然の騒音に驚かれるのも無理はありません。
    ましてや小さい子の足音って結構響くんですよ。
    階下はお年寄りが住まれているのですか?
    これからいい関係でいるために階下の方と仲良くなりましょう。
    「この間は息子がご迷惑お掛けしました。どれくらい響いているのかわからないので教えてくださって
    感謝してます。また何か気づかれたらおっしゃってくださいね。」と上等な菓子折りをもっていくのです。
    それも本心から言うようにしましょう。
    そんな母親の健気な態度に心は開かれます。
    生活音はお互いさまですし、子どものいる家庭だからこそそういう謙虚な態度は必要です。
    誤った後もんもんと文句垂れているあなたの心は美しいとは思いませんね。

どうして加害者が文句言うの?

😠
    みき
    楽しい事はたかだか30分でも、我慢して待つ場合はたとえ1分でも長く感じませんか?

30分もドタバタされたらそりゃぁイライラしますよ!
    いつまで続くのかも被害者側にはわかりませんし、苦情も言いたくなるでしょう。

集合住宅なら容認しろですか?
    上下左右に隣家があるマンションを選んだのだから、子供をしつけて家の中では静かに暮らすべきだと思う方が変ですか?

いつ終わるのか分からなければ

ka-ma
    うるさくしてる最中に苦情が来たんですか?
    それとも静まってから?

文面から最中だと思われます。
    それなら、言われても仕方ないと思います。
    下の方からしたら、いつ静かになるのか分からないのですから。

「あと2、3分で静かになる」と分かってたら、
    もう少し我慢してくれたかも知れませんけど、
    30分近くもうるさくて(これは結構長いですね)、
    いつ終わるのか分からないという状況なら、
    「静かにして下さい」くらい、言いに来られても仕方ないです。

昼間でも注意しましょう。

読んでみてください

カミツレエキス
    静かに室内を歩いていただけなのに苦情を言われたのであればお気持ち分かりますが、
    今回のことでいえば、ogunaさんの感情は逆切れに近いかと思います。

『知恵を貸して下さい。上の階の騒音に困っています。』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0126/290426.htm

『子ども持ちが二階以上に引っ越しするのは非常識ですか?!(賃貸) 』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288727.htm

こちらのトピとogunaさんのトピでは詳細が違いますが、
    普段は住んでいなくても、たった30分でも、迷惑を掛けていたのです。

苦情言いにこられた方が許容範囲の狭い方だったのかも知れませんが、
    ごく普通の人で許容範囲の騒音であれば、苦情を言いに行ったりしませんよ。

トラブルの元になることは確かなので、防音対策された方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意はしましたか?

🐶
      紀州犬
      いかなる理由であれ、子供が走っているのを知っていて敢えて注意をして
      止めさせなかったのはなぜですか?
      我が子が浮かれて楽しそうにしていのだから、周囲に多少迷惑かけても
      いいいじゃない。と言いたいのですか?
      階下の人も、はじめの内は我慢していてもそれを30分もやられたら
      「いい加減に止めさせてくれ」と思って当然のことと思います。
      始めから近隣と揉めると後々、生活しづらくなりますよ。

許容範囲って!?

🐱
      rinka
      許容範囲は主さんが決めるものではない。

>上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、許容範囲なのでは?

主さんも、上下左右の隣家を承知で買ったのだから騒音出したら周囲から苦情が出るのも許容範囲としなきゃね。
      音は出す方が気をつけなければ解決しませんからね!

迷惑をかけている立場でそんなことを言ってはいけない

🐤
      子供好きですよ
      我が子の活発さはかわいいものです。
      だって、寝返り→ハイハイ→つかまり立ち→あんよ→つたないながらも歩く→元気に走り回る、という成長過程が伴っていますから。
      親としては、活発な我が子がうれしくないわけがありません。
      でも!
      集合住宅なのです。
      ぽつんと建っている一軒家ではありません。
      家の中でだって好き勝手させるわけにはいかないでしょう。

引っ越しのドタンバタンならともかく、久しぶりに帰って来てはしゃいでしまったというのは、トピ主さんの都合ですよね。
      集合住宅で、そんなこと関係ないんじゃありませんか?

もう少し、トピ主さん自身が意識を改める必要があると感じました。

よほどうるさかったんでしょうね

おっと
      マンションでは走り回ったらいけないと躾けてないの?
      四歳ぐらいの子供だと身体がしっかりしてるので走り回ったら、
      かなり響いてるはずですよ。

それを言うなら

おかな
      上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、
      時には苦情を受ける事も・・・。

直接苦情を入れる階下の人は変というか無用心かな。
      素直に謝るトピ主さまでよかったと思います。
      (まぁ、相手見て言ってるのかも、ですが)
      最近は何が事件につながるか分からないので。
      管理会社通して欲しいですよね。

許容範囲は人それぞれ

😢
      曇り
      いやな思いをされましたね。
      タイトルにもあるように許容範囲は人それぞれですし、短時間であっても音の大きさや、精神状態によって左右されるものだと思います。
       今回のことは事故のようなものと捉えてみては如何でしょうか。
      この先また同じようなことが頻繁に起きるのであれば、またそのときに対応策を考えてみてはどうですか?

さけられない問題

💋
      お願いがあります
      現在ハイツに住み、実家はマンションですが、
      上の家の騒音、確かに気になります。
      一度気にすると結構気になり苛立ちます。
      仲が良ければ「元気ね」で済むとしても、あまり面識のない間柄ならイラッです。

私が今住んでいるハイツは
      私より年上の夫婦ばかりでお子さんのいらっしゃる家庭が多いので、
      子供のいない私からすれば特にうるさいです。
      閉め出しなんてしてる時は最悪ですよ。
      ですが子供の騒音で苦情を言ったことはありません。
      子供はうるさいものですし、いまどきご近所トラブルで何されるか分かりませんから。
      それより夫婦喧嘩や大人の騒音の方が神経疑います。
      私の上の家は旦那さんが動くと騒音がすごい。(足音等)
      夜は、「仕事から帰ってきたな」と騒音が始まるので分かります。
      顔を合わすたび、「30代のいい大人のくせに常識ないな」と内心思ってます。

私からすればトピ主さんの件は許容範囲内です。

色んな人がいますし、どちらが悪いとか許容範囲とか考えず、
      この機会にお子さんに集合住宅の意識を持たせ、
      私の上の住人みたいな大人にならないよう教育してあげてください。

つらいものです・・・

経験者
      私は苦情を言った側になりますが、上の階から聞こえる物音はかなり精神的苦痛になります。
      たった一度のことでしたら我慢出来ますけどね。
      今までも我慢しててついに下の人もキレちゃったのかな??
      謝られたなら以後そのようなことにならないようにされたら、もうお互い不快になることはないでしょうね。

変です

😨
      もこ
      たった30分であれ、ご自分の子供に注意もせず、階下の人が心が狭いとかお互い様とか勝手です。
      私もまさに昨日、上の人に注意してきました。その方は引っ越してきてばかりの方ですがとても丁寧に対応していただき、こういうご家庭なら躾が行き届くまでしばらく様子をみようという気持ちになれました。
      お互い様と思うならまずは人のせいにせず、お子さんの躾をちゃんとしてからにしてください。

下はもっと苦しんでいる…

😑
      のんのん
      相手の立場になってみて下さい。あなたのお子さんが原因で下の家で耳をふさいでうずくまっている人がいるということを想像してください…くつろげるはずの我家でいつ始まるかわからないドスドス容赦ない足音…下階の方に同情します。
      共同住宅ですから昼間だの許容範囲だの関係ありません。子供だから良いのではなく、子供にはちゃんと常識を教えてあげて下さい。年齢は関係ありません。家の中は走ってはいけない、下に他人が生活していてうるさい音をたてないように歩かなければいけないと教育してあげましょう。他人の騒音、とても苦しいものですよ。気使いしてください。
      出来る限り防音敷物をしたうえで、お子さん連れて下のお宅に挨拶して「苦痛な思いさせて申し訳ない」という姿勢を見せれば、お互い気が楽になると思います。
      我家は息子たちにそのように教育しましたが、特に神経質な人間には育ってません。苦情も言われた事もありません。(もう大人ですが…)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

他人様の許容範囲を貴女が決めることを

またか…
        「自己中」と言います。

うーん、難しい所です。

匿名
        トピ主さんは、「たった30分くらいの事」でも、思う存分30分も騒がれては
        階下の方も苦痛だったんじゃないでしょうか?
        それに、走り回り始めて少ししたら何故、止めないのですか?

転勤していて一時帰宅としても、もしかしたら以前から
        煩いと思われていたのかも知れません。

30分くらいの事でってカリカリしているようですが、
        時間の長短には関係無く、迷惑かけたのは事実なんですから
        謙虚に迷惑かけてしまったんだ、悪かったなと反省すればいいのでは。
        ほんの少しの事で、反省もせずトピ立てているし戻ったら大変かも知れません。

集合住宅とは、そういう所なのかも知れませんが
        あんな思いするならもう二度と階下には住みたくないです。

逆です

TOKI
        >上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから、
        >許容範囲なのでは?

それを言ってしまうと、
        「上下左右に隣家があるマンションを選んで買ったのだから
        うるさくしないのが当たり前なのでは?」
        ということになります。

迷惑をかける方が許容範囲と言っても説得力が無いです。
        許容範囲は受け入れる方が設定するものです。

同室ではパタパタに聞こえても階下ではドスンドスンですよ

🐤
        ぴよぴよ
        非があるとわかっているのに私、謝ったでしょ!では何の誠意もありませんよ。
        そういう方の謝罪は本人はちゃんと謝ってるつもりでも傍から見ている人からだとどこか不貞腐れてみえたり「すいません(しかたないでしょ!)」「今度から気をつけます(気にするんならマンション住むなよ!)」と言うような()の心の声が態度の端々に出てきますから。

相手に許容を求めるなら、トピ主も苦情には誠心誠意の謝罪と態度で対応するという許容をもたねばなりません。

マンションや集合住宅に住めば確かにお互いの譲り合いは必要です。
        それはお互いの努力と平等な許容に基づいていなければ意味がありません。
        片方だけが我慢では爆発されて当然です。
        トピ主のご一家には走り回る小さなお子さんがいるのですから、防音対策はされていますよね?
        全室の床にはコルク板等の防音シートを敷き詰めるのは最低限の措置。
        気を遣う方なら防音シートの上に更に何かを敷いて少しでも音を抑えようとします。
        前者の努力をしているなら階下の方も多少の我慢も必要ですが、防音措置もせずフローリングをそのまま走らせているならトピ主に非がありますよ。

悩みに悩んでのこと

😨
        kuma
        苦情したことがあります。
        上の階の騒音が、
        我が家の下の階まで響いてうるさかったらしく、
        下の階の住人から勘違いされ苦情されました。

それがきっかけと、
        我慢に我慢を重ねて
        悩み悩んだ挙句限界に感じたときに
        苦情ではなく、
        物音への配慮いただけるようお願いにあがりました。
        訪問するときは勇気が要りましたよ。
        できれば二度とお願いに行きたくないです。

上の階の方とお話しすると、
        物音出していると気づかれてないんです。
        それを伝えたい気持ちもあると思いますよ。

あと、言いに来られるということは
        余程うるさかったのだと思います。

走り回ると騒音だけでなく振動もありますからね。
        その振動は気分悪くなることもありました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示