詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビミニのラップクラッチ

レス10
    (トピ主0
    モンチッチ
    子供
    4月初旬に出産予定です。先日コンビミニの通販カタログを取り寄せました。ラップクラッチというベビーウェアがおむつ替えがラクそうで購入を考えています。 そこで、実際に使用した先輩ママさんの感想をお聞きしたいです。 また、4月上旬の出産だと、「短肌着+ラップクラッチ」でいいのでしょうか?だとするとコンビ肌着はあまり枚数必要ないでしょうか? よろしくお願いします!

ランキング

レス

使っております。

kero
    ラップクラッチ、愛用しております。 ただ、使いすぎるとマジックテープがダメになってしまうのがちょっと残念なところです。洗い換えを多くして、毎回丁寧にはがす様にしています。 肌着についてですが、4月上旬だとまだ肌寒い日も多いかなと思ったりします。2枚位有っても良いかなとは思いますが。。 安産であると良いですね!!

使ってました

愛用者
    去年の夏に出産して、ラップクラッチ使ってました。 おむつ替えはドレスタイプが一番楽ですが ウチは男の子だったので、気持ちの問題ですが何となくドレスタイプを着せたくなくて ラップクラッチを買って、着せてました。 おむつ買えは楽でしたけれど マジックテープの部分が意外にもろくって、結構すぐに破れます。 (破れた頃にはそのサイズが着れなくなっていたりするのでさほど困りはしませんでしたけれど) 個人的にはコムサイズムで売っている 50-70のカバーオールがおすすめです。 確か、一枚1800円くらいだったはず・・・ドレスにもなるし、パンツにもなるし、というタイプで生まれてすぐから、4~5ヶ月くらいまで着れるので重宝しました。 シンプルだけどいろんな色があって可愛いです。個人的にはコンビのよりもこちらがおすすめです。 それから肌着ですが 小さい頃はよくウンチがもれますから、下着はある程度あった方がいいですよ。 一日に4回くらい着替えさせることもありますから・・・

新生児時

ふうちゃん
    ほとんどコンビミニ製品を使ってました。数年前よりデザインも増えましたね。 ラップクラッチ便利でしたよ。うちは3月末生まれでしたが、短肌着とコンビ肌着の上にラップクラッチかラップドレスを使ってました。 某有名メーカーの長肌着も1枚買いましたが結局使わずじまいでした。コンビの肌着も当時試供品で1枚いただいたのですが、洗濯してもヒモがよれたりせず丈夫でよかったです。

コンビ肌着は

とくめい
    コンビ肌着はいらないと思います。 生まれたばかりの赤ちゃんは ずっと布団の中なので 短肌着+ラップクラッチでOKです。 洗濯するときにマジックテープを全部張り合わせて ネットに入れて洗うようにすれば長持ちしますよ。 大きめに出来ているのでもうすぐ1歳の娘ですが 今でもパジャマに、 出産準備で買った50-60のラップクラッチを着ています。 便利なのでお勧めです。 歯が生えてくる頃になると自分でマジックテープをはがしてカミカミするようになるので使いづらくなりますが それまでは本当に重宝しました。

愛用してました

もうすぐ2歳児の母
    もうすぐ2歳児の母です。ラップクラッチ、夏冬あわせて6~7枚持っていたと思います。 子供は3月生まれでしたので、1~2ヶ月は短肌着+長肌着でした。室内で過ごすことが多い時期は、普通の肌着が一番便利だったように思います。お洗濯も楽ですし。ラップクラッチを使うようになったのはお出かけするようになってからでしたね。外出時のおむつ替えなどの際にとても便利でした。検診時にも楽で良かったです。見た目もおしゃれでしたし。 それからコンビでよかったのは、お腹部分が腹巻状になっているパンツ(商品名は忘れましたが)。あれは今でも部屋着として使っています。いくら動き回ってもお腹が出る心配がないので重宝してます。ご参考になりますか? 元気なお子さんをご出産されることをお祈りしております。

私は苦手

先輩母
    こんにちは。 コンビミニのラップクラッチ、私はチョット苦手でした。 理由は、新生児に、マジック留めの服や、足を通すタイプの服(ラップクラッチは左足を通すタイプ)を着せたくなかった為です。 もう一点は、ラップクラッチ留める箇所が少なく、脱着は楽ですが、抱いていると隙間が開き、肌着が出ている事がある点です。 コンビミニの服は、いろいろ工夫されていていますが、それが逆に使い難い場合がありますよ。 まずは1、2着だけ購入して、良ければ追加する方が良いと思います。 肌着に関してですが、4月と言うと場所により気温の差が大きい季節ですよね。 北ではまだ雪の降る季節ですし、南なら桜か散る地域もありますし。 トピ主さんはどちらにお住まいですか?

私は苦手(続き)

先輩母
    もし東京にお住まいなら、室内では「肌着+カバーオール等」で大丈夫です。 寝るときも、室内が20℃以下にならなければ、その2枚で十分だと思います。 (新生児のうちは室内が20℃以下にならないように指導する所もあります) 外出時や、どうしても室温が20℃以下になる場合、寒冷地にお住まい等なら、中に短肌着をプラスし、それでも足りない時は、ベスト等で調節すると良いと思います。 私の経験からですが、「短肌着」より「コンビ肌着又はロンパス」の方が、ずり上がらず良かったです。 新生児でも活発に手足を動かす子もいますし、抱いたり寝せたりで、意外と服が乱れます。 股の下で留められる、コンビ肌着又はロンパスが快適でした。 最近では通販で、簡単に購入できるようにもなりましたし、最小限だけ揃えて、使いやすいものを後から追加する方が良いと思います。 私のお勧め(私が実際に使った)は、 カバーオール等 3 コンビ肌着等  3 短肌着     2 ベスト     1 くらいです。 出産、頑張って下さい!

使いやすいですよ

めろ
    娘が新生児のころから3.4ヶ月の頃まで着せていました。もう、なんてったってオムツ替えが楽チン! 2ウェイのカバーオールの方が長く着られるけど、とにかくオムツ替えの多い新生児期は、ボタンなしのラップクラッチがあまりに楽で、そればかり着せていました。母や主人にも好評で、追加注文したほどです。 でもラップクラッチはけっこう薄い布地なんです。2月生まれの娘には短肌着+コンビ肌着+ラップクラッチを着せていました。4月頃というと、まだ寒い日もあるのでコンビ肌着も1着ぐらいあると便利だと思いますが、買わないでベストなどで調節するのもありです。 実物を確認してからお決めになっても良いのでは?とにかくオススメですよ。

おすすめ。

とくめい
    一度投稿したんですけど反映されないのでもう一度・・・。 ラップクラッチ、とっても便利でした。 短肌着の上にラップクラッチを着せました。 赤ちゃんはほとんど布団の中にいるので 長肌着は必要ありませんでした。 その代わりうちの子は小さめに生まれたので 首周りがゆるゆるだったので首周りの隙間を埋める意味で ラップスタイが便利でした。 ラップクラッチは洗うときにマジックテープをきちんと張り合わせて、ネットに入れて洗えば長持ちしますよ。 うちの娘10ヶ月は新生児の時のラップクラッチを今でもパジャマに着ています。

愛用していました

みつたろう
    着せやすく脱がせやすく計3枚ほど買ったでしょうか。 みなさんマジックテープ部分が弱いとおっしゃっていますが、私はテープを閉じてネットに入れて洗ってましたが、特に問題ありませんでした。 その後、ラップクラッチと組み合わせるパンツ、洋服とコンビミニを買い続けています。