詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車中での化粧

レス24
    (トピ主0
    化粧しません
    もう慣れっこになりましたが、さすがに隣で化粧されると不快です。特にマスカラ。ブラシを抜くとき液体が飛び散りそうで心配になります。飛び散らなくても、化粧に夢中になっていて、液体がこぼれたら嫌だなと思います。マスカラを塗っている間は容器はほぼ水平になっているということにお気づきでしょうか。
    以前、立っていて背中に電車が揺れたときに口紅をつけられたことも何度かあり、化粧品は油成分が多いせいか、家庭では落とせず、クリーニング代を請求したいくらいでした。満員電車に乗るときは口紅をつけないで欲しいです。
    昨日(27日)は、斜め前に座った女性がビューラーで睫毛を手入れしているのを見ましたが、下瞼の時には「アッカンベー」状態になっているのですが、思わず顔を背けました。あんな顔を他人様に見せて恥ずかしくないのでしょうか。
    できればご本人様に伺いたいです。27日、08:55頃銀座線の虎ノ門駅で下車された上下黒着用のあなたです。
    同性の方、どう思われますか?

一ト月ほど前には、別の路線で毛抜きでヒゲを抜き始まった女性がいました。
    幻滅です。

ランキング

レス

そ、、それは!

😑
    Piro
    思わずレスします。
    同じ位の時間で同じ人を見たかもしれません!!!
    本当に、、最近見慣れてきている自分がいやです。
    そして、「ひげ!!!」これも私みました!!しょーーーっく!!
    丸の内線ではありませんか?
    未だかつて電車内での女性の毛抜きは見たことなかったので、
    ビックリしました。
    本当に、、本当に、、普通のかわいらしい女性の方なのに、、
    びっくり、、といか、がっっかりです。
    人の振り見て我が身をただせ、、、
    私には小さい娘がいますが、自分がきちんとしなきゃな、、と、
    こういった女性を見るとつくづく思います。

いるいる

momo
    この間、電車内の会話で、女性二人が
    車内で化粧してる人について会話していたので
    思わず耳がダンボになって聞き入ってしまったのですが
    「テレビで車内で化粧してる人はね、脳の発達が、、」
    みたいな話をしてました。

ビューラー 百円ライターであぶってるバカまでいますよね。
    火気厳禁ってか、いっそのこと早く捕まえて欲しい、、

公衆の面前での化粧

過去レス読まず
    女性は平気なんでしょうかね。

なんか鼻くそほじくってる行為とか、禁煙の車中で喫煙してるとか、
    そんなレベルに思えます。

恥を知らないのにも程があるとさえ思います。
    本当に軽蔑します。

わたしもイヤですね!

🐶
    ゆず太郎
    電車やバスの中でお化粧しておられる方々は、同じ女性として恥ずかしいです。
    それならいっそノーメークのままの方がマシだと思います。
    ミス・インターナショナルを何人もサポートしているインストラクターは
    「いつ・何時も人に見られていることを意識することが最上の美しさへつながる」と。
    朝から晩まで意識しなくとも、家の戸を開けたら他人の目は意識してほしいです。

去年の暮れ、なんと電車内でマニュキアを塗っている若い女の子がいました。
    臭い薬臭に乗客が薬物か?と思って鉄道員へ通告。
    電車も数分止めて大変な騒ぎとなりました。
    数十万円の損害賠償請求もされた、とか。
    サリン事件以来、臭いには過敏になっていますので、マニュキアはもってのほか、お化粧もやめた方が身のためだと思いますが・・・

ちなみにわたしの主人は電車内でお化粧する方のメイク前とメイク後のあまりの変身ぶりを笑って楽しんでいます。

電車内での化粧は嫌。

🐱
    猫かぶり
    20代後半の女です。

同性から見ても電車内など公共の場での化粧は感心しません。
    電車などで化粧をするぐらいなら早起きして自宅ですべきだと思うし、
    そんな時間ないというのであれば化粧などするなと言いたいです。

電車内で化粧して終わると満足気に鏡を見る女性いますが、
    その過程はすっごい不細工な顔してますよ。
    アイメイクの時なんか特に。

恥じらいと言うか、誰かに見られてると言う認識がないのでしょうか?
    取引先のお客様や会社の同僚や上司に見られる可能性もあるという危機感はないのでしょうか?

謎です。

概ね同意ですが

れん
    車内で化粧する女性は見苦しいと思っています。
    空間を私物化されてハラがたちます。

でも、
    >満員電車に乗るときは口紅をつけないで欲しいです。
    これは言い過ぎだと思います。
    家で口紅を塗らないとしたら、職場や駅で塗れと?
    混雑しちゃって大変です。
    それ以前に、毎日電車にのっていても、口紅をつけられた経験がないのですが…。

あと、マスカラの容器から液がたれるってこと、あるんでしょうか?
    マスカラの液は量が少ないし、かなりねっとりしていて、たれることはなさそうな気がします。

私が以前みかけたのは、古くて硬くなったアイライナーをライターであぶっていた40代くらいの女性。近くにいた50代くらいの女性に注意されていました。

自分がいないかのように振舞われる不快さ

饂飩
    化粧がなぜ失礼かというと、まるで誰も存在しないかのように、周囲の人の存在を無視しているからだと聞いたことがあります。

化粧、イヤホンの音漏れ、歩きタバコ、みんなそうですね。
    自分以外にはまるで誰もいないみたいに、当然て顔されると不愉快です。
    そしてそういう人って、見知らぬ誰かに軽蔑されても、何とも思わないんでしょう。
    だって相手は人でなく、物だとでも思っているんでしょうから。

「世間様に顔向けできない」って言葉、若い頃には「世間様って誰だよ」なんて思ってましたけど、大事ですよね。
    できることなら、公の場でそういうことをしている人を見つけたら、その場に居合わせた全員で、軽蔑のまなざしを送ってあげたいです。
    そういえば、昔はヘンな人が周囲からジロジロ見られることも結構ありましたよね。

けっこう見ている

😝
    チップス
    周りが誰も見ていないだろう
    誰も無関心だろう
    と思ってやっているのだとしたら大間違いです。

みんな、見ないフリしつつ
    しっかり全行程を見ています(笑)

なぜ見るか!?
    それは変顔していたり、普通にしていりゃ美人な人でも
    ブサイク顔になっていたり、中にはとんでもない表情とか。

不愉快です、もちろん。同じ女性として恥ずかしい。
    でも、公共にこんな顔を晒せるのってスゴイなとも思う。

乗り合わせた人が、本当に全員他人だったら良いけれど。
    意外に知人がいたりするので世間は狭い。
    コンパに来た女性、どこかで見覚えがあると思ったら
    車内で化粧していた人だった・・・らしい(知人男性談)
    やはりオモシロ顔をしていたので、横目でずっと見てしまったらしく。
    (本人には勿論言わないけど、コンパ後で男同士でその話に)
    彼氏の身内、友人に目撃される場合も。

しかし、そのたった1回の車内メイクで顔を覚えられたってことは、
    相当インパクトを他人に与えるんでしょうね。
    普通の顔立ちの女性だったけど、あれ(化粧している現場)の印象が強すぎた」らしい。

男もいる

💢
    うひょ
    土曜日の昼頃。都内私鉄での事。

座席に座り寝ていて、ふと目を覚まし向の男性(20歳前後)を見ると!!
    女性用電器シェーバー(眉毛用)で眉を細く剃り、その後にひげを剃っていました。
    そして、そのカスを手すりに擦り…

次にアイプチを両目に施していました。
    あのフォークの様な棒で、ググゥ~と瞼をめくれるまで押してました。

最後の仕上げはメガネとニット帽。

例の○橋が捕まってなかったら、通報してたかも??って程、似てました。

女性でも電車の中でアイプチする人を見かけますが、勘弁して欲しいですよね。
    物には限度がある。

メイクをお手伝い?

🐧
    雪崩
    知人から聞いた話ですが・・

満席の地下鉄で、隣席の女性がメイクを始めたそうです。
    慣れた手つきで着々と進み、マスカラになった時、
    それまでの女性の腕の位置と違い、ちょうど女性の肘が
    知人の膝の上に置いたバッグにあたったそうです。
    女性はおもむろにそのバッグに自分の肘をしっかり置いて固定させ、
    丁寧に何度も繰り返し、悠然とマスカラを塗ったそう。

その数分間の間、知人は身動きひとつせず(できず)、
    揺れないようにバッグを支える形でメイクに貢献(?)したそうです。
    よほどバッグを引こうかとも思ったけど、邪魔して逆切れされると気分悪いし、
    とっさにバランスを崩してマスカラをふりまわされて何かを汚されるのも嫌で
    ええいもうさっさと終わらせくれ、な気分で協力したようです。
    あと、あまりに真剣な様子だからどうしようもなかった、とも言ってました。

とてもキレイに仕上がって、女性は颯爽と下車していったそうです。

同性でも理解出来ません。

しあ
    私も化粧前後を楽しんでるタイプです。
    ただ化粧も嫌ですが、満員電車の中でご飯を食べてる人もちょっと…

トピ主です

化粧しません
    トピ主です。
    いままでレスしてくださった方は常識人ですから、非常識人からのレスが欲しいですね。 いったいどういうつもりで車内で化粧をしているのか聞きたいです。

れんさん
    >満員電車に乗るときは口紅をつけないで欲しいです。
    これは言い過ぎだと思います。
    家で口紅を塗らないとしたら、職場や駅で塗れと?
    混雑しちゃって大変です。

お言葉ですが、「混雑しちゃって大変」なのはどなたでしょうか?
    ご自身を含めた潜在的(あるいは既)加害者では?
    つけられた方はもっと大変なのをご理解ください。

>それ以前に、毎日電車にのっていても、口紅をつけられた経験がないの

普通に沢山います。
    口紅よりもグロスも止めてくれませんかね。せめて満員電車だけでも。

piroさん
    ひげ抜きは丸の内線です。おなじです!!!同じ人かな?
    虎ノ門下車は、渋谷に向かって先頭車両です。
    piroさんと同じ路線?(笑)

momoさん、れんさん
    ライターは見たことないですね。即刻連行しましょう。

私は注意しますよ

DD
    真っ当な感覚を持ったものが、こんなところでブチブチ言ってても始まらない。

私は、その都度注意しますよ。
    ○9割くらい混んだ朝の電車で、顔の真ん前で頬紅をつけようとした女(女性などと立派な総称など付ける価値ないです)には、「粉飛ぶんだよ、迷惑」と耳元で一言→すぐ止めました
    ○立ってマスカラ付けようとしていた女にやはり耳元で「揺れたら付くでしょ、止めてよね」→びっくりして止めました
    ○座席で隣に座ったのが、長い髪の毛にブラシをかけ始めた(!)。思わず、自分の肩や腕の「ホコリを払いのけるしぐさで」大きな音を立ててパンパンパン!とはたき始めてやりました。→びっくりしてブラシをしまいました。
    ○満員電車でマフィンか何かを取り出して大口開けて食べようとした女には、首をそちらに傾けて穴が開くほど呆れた顔をして凝視し続けました。→こそこそとマフィンをしまって寝た振りをしました。

皆、こうやって止めるんです。
    家庭で育っていないバカは社会で育てなければならない。

自分はリスクを犯さずに見てみぬ振り、も罪があると、私は思っています。

むしろ・・・

スノウシュー
    電車内でお化粧したり、髪をとかして抜け毛をさりげなく椅子の下に捨てていたり、もう、どれもこれも、見ていてぞっとするほどいやですが、彼女たちはむしろ見られていることに喜びを感じているように思いました。

私が電車内で見かけたお化粧する人たちは、むしろ、わざと「見せている」と思うのです。
    「私、こんなにお化粧上手なのよ、お化粧した私って、きれいでしょう、見て見てえ。」ってとこでしょうかね。車内のほとんどの人が不快に思いながらも、やっぱり時々チラッと「お化粧する人」に視線を向けますよね。彼女たちは、そういう風に注目されることを楽しんでいるのではないかと思う昨今です。

まあ、そんなときでないと人から省みられることもないような人達なんでしょうね。

よく見ます

💋
    オリーブ
    松戸から電車に乗り、綾瀬で降りるまで見ていたのですが。口紅だけを塗っている女性がいました。紅筆でのばすのではなく点を描くように一生懸命でした。周りを気にせず鏡だけを見ていたので、ずっと見学しました。綾瀬で下車しなければならないので最後まで見られず残念でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

未来を憂いてしまいます

🎁
      諸行無常の響あり
      ああいうのが母親になるのかと思うと。

私も嫌です

ありえない
      私は地下鉄利用ですが、たまにいますね。
      そんな時私はジーっと見てあげます。(にらんではいません)
      視線を感じて私の方を見たとき、大概の人は「何見てんのよ!!」という風ににらまれます。

たったままお化粧してる人には、ある意味感心しますが
      あの姿を、携帯で撮って見せてあげようかと思いますね。

主さんは、そんな電車化粧女の意見が聞きたいとおっしゃってますが、
      この関連のトピはいくつかあったと思いますよ。
      電車内での食事と同じで、その人たちは悪い事だとは思ってないと思います。
      「迷惑かけてない!」が言い分です。
      私には理解できないですけどね。

1日に2件

🐤
      まな
      スッゴイのを見ました。

●電車の中でマニュキア (既出ですが)
      ●降りたホームで 脇の無駄毛 の処理 (電動脱毛器?)

他人の無駄毛処理の姿は場所を問わず、彼女が初めてでした。

トピ主さん、ごめんなさい。
      1度、満員電車の中で男性の背中に口紅つけました。
      ウールの黒いコートだったので目立たなかったと思いますが、
      謝る間もなく人波に消えてお詫びできませんでした。
      反省し、それ以降は口紅をつけずに出社し、帰りも口紅をぬぐってから帰ってます。

器用だな~

😑
      茶トラ
      私が通勤に使用している地下鉄は決まった方向のドアしか開かないので、
      だいたい皆さん、そのドア方向に向かって立っているのですが、
      ある朝、一人だけ反対方向を向いて立っている女性がいました。
      それだけでも目立つのに、斜め右横の女性のしぐさが目の端に
      チラチラ映り、何だかおかしいのでチラッと見てみたら・・・!
      ものすごい高速の速さで自分の顔をバシバシはたいているのです!
      それは、頬にリキッドファンデーションを叩き込む音でした・・・
      片頬が終わり、次の駅に着くまでの3分くらいの間にもう片方の頬にも
      同じように叩き込んでいました。スッピンの素肌がファンデに彩られて
      綺麗な外壁?みたいになった様は正に「化ける」ようですごかったです!
      周りの乗客も勿論皆チラチラと彼女を見ていましたが、当の本人は全く動じず・・・
      ちなみに勿論美人じゃありませんでした(笑)顔は小さい方でしたが。30代後半くらいかな・・・
      マスカラ、ビューラー等のアイメイクをしている女性は
      何人か見ましたが、リキッドファンデはびっくらこきました~!!!!

またまた目撃談ですが

aya
      以前電車に乗っていた時に、近くの座席に座っている20代の女性がおもむろに巨大なポーチを取り出して、フルメイクを始めました。
      顔面にクリームを塗りつけ、パウダーファンでを塗りつけ、アイメイクにラインとシャドウを塗りつけ、鼻の下を伸ばした間抜けな顔でマスカラを塗りつけ…ココまでは、自分のアホ顔を他人にさらしている事に気がついていないのだな~で済みました。
      次に仕上げのパウダーを顔面にはたいている段階で、私はキレてしまいました。すぐ横で黒いコートを着ているのに、パウダーの粉がコートに散っていきました。

「私のコートが粉まみれなんだけど!今すぐ止めるか電車を降りるかどっちかにして頂戴!」
      どうやら次はチークやシェーディングをする予定だったらしく、手には新たなブラシを持っていましたが、止めてもらいました。

私は、買ったばかりの黒のコートにパウダーを付けられて嫌な気持ちになったので、口紅を止めてほしいというトピ主さんの気持ちも少しわかります。

20代女ですが

🐱
      通りすがり
      ・車内で化粧
      ・優先席に座っているのに携帯いじる

私はこの二つのマナー違反が特に許せません。

化粧をしている人には自分の顔をその人の目の前に近づけて、穏やかにでも周りにも聞こえるくらいはっきりと「電車内で化粧はやめてもらえませんか」と言います。

その際相手をまっすぐ見つめ、目があってもそらしません。笑顔ですが目は笑ってません。優先席携帯の場合も同様です。

相手の目線より下げる・笑顔で穏やかに、というのはCAの飛行機内でのマナー違反の効果的な注意の仕方だ、と数年前にテレビで紹介されていました。ただ、目が笑えないのは私が心狭いだけですが(笑)

見てるだけで注意しない人は車内でマナー違反してる人と同罪だと思います。

ここに「見ました」と書き込みされてる方の何割の方が実際に注意したことがあるのでしょうか?明らかに相手が悪いと判っているのに何故マナーを守っている側が遠慮や我慢をしなければならないのでしょうか?

頭ごなしに「迷惑なんだよ!」と怒っただけじゃ逆上されて意味ない事態になる可能性もありますが、相手も人間。言い方を工夫すれば聞いて貰える可能性も高くなると思います。

たぶん「化粧室」という言葉を知らないんです

電車通勤
      「化粧室」というものがありますね。化粧はそういうところでするものなんです。
      公衆の面前で化粧をするのは、すなわち公衆の面前で用を足すようなものです。
      慎みがどうこうというと価値観の問題になってしまいますが、密閉された空間で化粧品の刺激臭を撒き散らすのは本当に勘弁していただきたいです。

ところで、

>それ以前に、毎日電車にのっていても、口紅をつけられた経験がないのですが…。

何度かやられそうになりましたよ。運よく正面からだったのでMATRIXばりにのけぞって辛くも難を逃れましたが、危うく誤解を招きかねない位置に口紅を付けられるところでした。
      私の背後に立ってらした方、その節はご迷惑をおかけしました。
      まあ、仕方がないところもあるので口紅するな!とまでは思いませんが。

>いったいどういうつもりで車内で化粧をしているのか聞きたいです。

某トピで「電車の中での化粧を許さない雰囲気があるのが嫌、化粧可の女性専用車両を用意して欲しい」という主張を見たことがあります。
      当然の権利だと思ってるみたいですよ。

お口クチュクチュ モンダミン

ちょもくろぽりん
      駅で歩きながらモンダミンをしてる人みましたぁ
      けっこう早いスピードで歩きながらクチュクチュし、
      階段のところで歩きながらペーしてました

爆笑でした。

モンダミンの小さいビンはゴミ箱に捨ててました。

若い会社員と理知的なOL

🐴
      ありゃま
      スーツ姿のカッコいい感じの男性が
      駅のホームの電車待ちの最前列で 何やら…
      ナント! 眉毛の形を整えていました。
      女性用の眉毛剃り用の剃刀を ホームで!
      そ・し・て 電車が到着して、キャップをはめて 何事も無かった様に乗車。   
      あらら~ びっくり!
      かっこ良かったので がっかり!

そして地下鉄に乗り換えたら、
      斜め前の女性がベースメイクの肌色だけからフルメイクを。。30分以内に二人も!

日比谷線 中目黒~銀座  おそろしや。。。
      理知的な美女風に出来上がりました。

ネタばれされてるような気もするし(冗談半分で捉えるならば))
      同じ女性として、本当に恥ずかしいです。

私も、これからは、声をかけるようにしよう。。。かな。 がんばります。