詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウォーターサーバーをお使いの皆さま

レス11
    (トピ主0
    水子
    話題
    使い勝手はいかがでしょうか、我が家は現在お湯はポットで冷水は冷蔵庫で冷やして使用していますが、何気なくウォーターサーバーのホームページを見た所そんなに高くなく借りられるのですね

でも、どのメーカーがいいのか、レンタル料はどこが一番お得なのか、水は1ヶ月でどの位使うのかとか、メンテナンス料はどうなのかとか
    色々わからない事だらけです

小町読者の皆さまで、お使いになっていらっしゃる方がきっと居ると思い、トピを作りました

出来れば以下の質問に答えて頂けたらありがたいです

1、レンタル料はどこがお得ですか?

2、お水の消費量は、1ヶ月でどの位でしょう、ちなみに我が家は8人家族で、授乳用にも使用したいと思います

3、お水の宅配の宅配料は取られますか?

4、メンテナンスの費用はどうでしょう?

5、本当にお湯はカップラーメンに使用できる程、熱いのでしょうか、お水は冷たいですか?

6、大きさはどうですか?結構場所取りますか?

色々書きましたが、どうか宜しくお願いします

ランキング

レス

便利ですよ

😀
    えぬ
    数年前からハワイウォーターを使ってます

1、契約した時がキャンペーン期間中だったので、
     サーバーレンタル料はずっと無料です

2、ウチは夫婦2人で、一か月に一本です(5ガロン)

3、宅配料は無料です
     (但し、一回の注文で2本以上頼む必要があります)

4、ウチは無料サーバーなので、2年に一回位にメンテナンスがあります
     メンテナンス料は3千円位だったと思います
     (有料レンタルの人は無料でメンテナンスされるようです)

5、もちろん、熱湯ですし、冷たいお水です(氷水には負けますが)

6、ウチにあるのは30cm×40cmで、
     高さが水のボトルを取り付けた状態で1.2m位あります(だいたいです)

それ以外にも、水が冷えなくなったなど、サーバーの故障が起きた場合は、
    サーバーごと無料で交換になります

あと、ショップによって扱うボトルの大きさが違いますが、
    なるべく大きいボトルの方がいいですよ
    交換は重くて大変ですが、小さいボトルだとチョコチョコ交換が必要なので、
    割とメンドくさいです

一番気になるのは電気代

生茶
    沸騰ポットと冷蔵庫が同居しているようなモンですよね?
    相当な電気代掛かりませんか?
    私はそこが怖いので水はアルカリイオン整水器を買いました。
    多分元は取れてますよ

いろいろだと思いますが

しずく
    我が家のウォーターサーバは、

2,3人家族(夫、私、高校生息子)で13リットルボトルを2本使います。 炊飯用には使いません。もっぱら飲料用です。

3,宅配料は無料です。

4,メンテは、一年に一度レンタルサーバーを交換してくれるそうです。それまでは自己管理(でもなにもしてません)

5,カップ麺には厳しいかな。85℃だそうです。冷水は5℃ですので、冷たいです。

6,大きさは、うちのは30センチ四方の底面積に約1メートルの高さです。

本体がじゃまだとは思わないのですが(そのつもりで置き場所を考えたから)、ストックボトルや空きボトルの保管が場所をとります。
    うちで使っている会社の場合、ボトルの配達は3本以上からとなっているので、どうしてもボトルのストックができてしまいます。これは誤算でした。

レンタル料800円/月、13リットルボトル1300円ですが、電気代もけっこうかかっているそうです(と、営業さんが言っていました)。だいたい月に4~5000円程度かなと思っています。

ご希望通りのレスではありませんが。

やーこ
    私は今「桜島活泉水」という温泉水を利用しています。
    20リットルを5週間隔で定期購入しています。http://www.blooms.jp/
    家族は三人。
    沸かして調理する料理には使わず、主に…炊飯・飲料・製氷に利用しています。
    やはり夏は5週間隔では間に合わず、3週に変えてもらっていますが、その他は5週間隔です。
    トピ主さんはご家族も多いようですし、口に入るすべてのお水をまかなうお積もりでしたら、かなりの量が必要なのではないでしょうか?
    私もウォーターサーバーを家に置きたくて、色々調べた一人です。結果…
    ・ウォーターサーバーを使う時にお水の中に空気(お部屋の空気です)がボコボコと通る事。
    ・タンク「内側」に室内との温度差による?結露の発生。
    ・真夏に軽ワゴンいっぱいに積まれたお水(配達するのであろう)は車中温度で温められ、私はそれを見てうけつけませんでした。
    ですので私は活泉水に決定したのですが…。
    ただ、細かい事は気にしない、お湯がでる手軽さが良いなどいろんなお気持ちがあると思いますので、トピ主さんご希望のレスでなかったかもしれませんすみません。

自宅でなく職場で

🐱
    ぬりえ
    外国映画みたいに素敵なので職場で使っていました。(今は解約)
     1)レンタル料はお試し期間無料でした。水は12Lが1800円(高いですよ)
     2)家族8人!料理に使ったら数日でなくなります。4本の場合、水だけで7200円/月。
     3)お試し期間無料でした。
     4)お試し期間無料でした。電気代は最大2千円/月と試算してました。(無駄な電気)
     5)熱湯は出ません。インスタント珈琲で熱さが足りない感じる。
     6)邪魔です。家庭なら、間違いなく邪魔です。
    我が家はスーパーマーケットのピュアウォータ(無料)を毎週16リットル程使います。(4Lを4本)
    お湯はIHで沸かしてます。
    お茶の準備をしてる間に沸騰します。だからお湯ポットは使わない。

我が家の場合

😑
    えるえる
    1.夫がスポーツクラブ入会時に提携している会社のサーバーの無料お試し1ヶ月を申し込んできたので比較検討していません。

2・12リットルボトルで、秋~春でだいたい月2本。(1本1260円)そのまま飲む専用で、お茶やコーヒーは水道水を沸かしてポットに入れているのを使います。夏場は4本ほど。他に麦茶も作りますが水道水からです。
    ただ、赤ちゃんのミルクには不適です。ミネラルウォーターは赤ちゃんの腎臓に負担をかけるので。

3.宅配料は水代に含まれているようです。

4・メンテ代も不要。1年に1度、サーバーの機械ごと交換です。梱包と発送を自分達ですると(送料はかかりません)メンテ代がサービスになるようです。

5.お湯は緑茶を入れるのに丁度良いぐらい。コーヒーにはぬるいです。
    お水はそのままゴクゴク飲むのに冷たすぎず丁度良い感じです。ただ、連続して出しすぎると冷やしきれないのでぬるくなります。

6.我が家はハーフサイズサーバーで、出窓のカウンター上にちょうど収まりました。でも、50cm×50cmはスペース要ると思います。

ご参考まで。

質問に答えます

みかん
    1、レンタル料はどこがお得ですか?
     クリスタルクララが一番得だと思います。
     私はアクアクララですが、一月千円取られています。
    2、お水の消費量は、1ヶ月でどの位でしょう、ちなみに我が家は8人家族で、授乳用にも使用したいと思います

私の場合は、ほぼ一人の使用で月に12Lのボトル二つくらいでした。
     カップラーメンや飲み水が主な使い道です。
    3、お水の宅配の宅配料は取られますか?
     取られません。その代わり地域によって宅配される曜日が決まってます

4、メンテナンスの費用はどうでしょう?
     クリスタルクララは月のサーバー使用料は取られないかわりに、年一回メンテナンス費用として5000円かかります。
     アクアクララは、メンテナンス費用は月額サーバー使用料に含まれています。
    5、本当にお湯はカップラーメンに使用できる程、熱いのでしょうか、お水は冷たいですか?
     我が家はカップラーメンに使用していました。暑いです。お水も冷たいです。

6、大きさはどうですか?結構場所取りますか?
     電話台くらいでしょうか。

うちはバナジウム水です。

🙂
    効果はともかく味が気に入ってるので、ずっと富士のバナジウム水を頼んでます。

1.レンタル料は無料のところも多いですが、無料のとこは水が多少高いように感じます。
    (最初はハワイウォーターでしたが、配達の不便さからバナジウムに変えました。金額はバナジウムのほうが高いです。受け取りに問題が無ければハワイウォーターも良かったです。)

2.我が家は2人で月に4本(12リットル×4)夏場は+2本くらいでしょうか。

3.無料です。

4.メンテナンスも無料です。年に一回サーバー交換だったかな?

5.カップラーメンは私は作った事ないですが夫は良く作ってます。そんなに問題無さそうです。お湯は80度・水は5度で水は冷たくて満足です。

6.我が家は床置型ですが幅34cm×奥行き33.5cm×高さ108cmなのでそんなにかさばりません。卓上のもあるようですよ。

ウォーターサーバーを置いてから本当に良く水を飲むようになりました。
    それまでペットボトルで買ってたんですが、やっぱり重くて…。

健康にもお勧めです。

便利です

桜子
    健康を意識した時にサーバーを置こうかな?と考え始めました。
    私用して一年半くらいになりますが大変便利です。
    我が家はアクアクララにしました。

1、レンタル料は無料なのと有料が有ります。
    ただ メンテ料が後でかかるものと メンテ料込みなのが有ると思います。
    ただ、故障しても料金がかからないのでメンテ込みの方が安心かな?と思いました。

2、二人家族で12Lのボトルが5本くらいです

3、無料

4、毎月の機会使用料に含まれてます。
    1年後にサーバー毎交換してもらえるので安心ですよ

5、熱いし、冷たいです。
    サーバーを入れてから ジュースなど飲まなくなりましたので我が家にはジュースの買い置きは有りません。

6、30x50弱だと思いますよ。

後で聞いた話ですが アクアクララの水は美容にいいらしく 洗顔後の化粧水代わりにもなるとエステの方に聞きましたよ。

レスを下さった皆様へ

水子
    色んな情報ありがとうございます。皆さまのレス読ませて頂きました

便利なのですね、でもしずく様のレスで、3人家族で月2本は使うとの事、ぬりえ様のレスにもありましたが、我が家の8人家族だと、お水月に4本以上は使ってしまうかもしれないんですね

そうすると、割高なのねーとか考えてしまいました

えるえる様のレスを読んで、ミネラルウォーターが赤ちゃんの腎臓に負担を掛ける事、初めて知りました、

皆さまのご意見を参考にして、家族で検討してみます、ありがとうございました

引き続き、ご意見ありましたら、宜しくお願いいたします

赤ちゃんのミルク

🎶
    yuuka
    ハワイウオーターは、赤ちゃんのミルクにも使えます。
    しかし他のはほとんど授乳には不向きだと思います。

うちはチロルの水を使っています。
    サーバーは無料でくれましたが
    今はレンタル料がいるようになったと聞きました。
    1の質問は
    ネットで検索したほうがよいとおもいます。

お湯の温度はほとんどのメーカーが80度だと思います。