詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士さんと園児のキス・・・

レス21
    (トピ主0
    M子
    子供
    息子が知的障害児通園施設に通っています。
    (2~6歳のお子さんが通っておられます)
    先日、用があって園に行った際に
    同じクラスの男の子が先生とキスをするのを目撃しました。
    先生が「○○君、ちゅー」と言って口でキスをしていたのです。
    男の子は嫌がることなく、それに応じていました。
    一瞬、固まってしまいました・・・。
    その男の子の親御さんがそれをご存知なのかはわかりません。
    (この施設に通うお子さんは同年代のお子さんほど
    「今日は園でこんなことがあった」と伝える力を持ち合わせていないのです)
    親御さんが容認されているのかわかりません・・・。
    でも、私は自分の息子にされるのは絶対に嫌です。

前置きが長くなりましたが、皆様にお尋ねしたいのは
    「そんなに目くじら立てるほどのことではないのか?」です。

その先生は他クラスの先生で息子と直接関わることは少ないので
    園長先生や担任の先生などに相談すべきか、今日まで悩んできました。
    息子が楽しく通園しているので、波風たてたくない気持ちもあります。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

得意の欧米では

くんに
    欧米で考えれば、キスくらいは挨拶です。
    目くじら立てることではないでしょう。
    しかし虫歯菌の伝染は否めないので生理的には嫌ですね。
    これからは好きな人でも接吻する時、菌を気にしないと。

相談しても良いと思う

🐴
    かな
    私でも嫌です。
    目撃したら、汚いやめて~!と思っちゃいますね。もしかしたら声に出しそうになるかもしれません(笑)。
    インフルエンザ等の感染症の心配もあるのでやめて頂きたい。と申し上げてみてはどうですか。

耐えられない。

😢
    イヤです
    それ、女性の保育士さんですよね。
    逆に考えて男性の保育士さんが、女の子に「チュー」ってやってたら「イヤー!!!!」ですよね。うちの子に何してるんですか!って女の子の親なら切れませんか?女の保育士さんなら「アリ」なわけないです。

私も耐えられません。3歳になるまで口移し、チューをしなければ虫歯菌がうつらないと歯医者がテレビで言ってたので保育園でされてたら家で気をつけてても意味がなくなります。

私なら他の子にはやってもかまいませんが、うちの子には絶対にしないでください、とお願いします。

自分の子でもチューしてないのに、他人がしてるだなんて。。。と知ったらクラクラする。。。

担任の先生に相談

POKLIN
    私だったら、担任の先生に連絡帳で質問してみます。
    そんなこと、絶対嫌ですもんね。
    私も保育士をしていましたが、園児の方から「先生チュ~」って
    言ってきたら、「ほっぺにして!」ってほっぺにチューして
    もらっていました。
    自分からすることは絶対にありません。
    それでも、親御さんからしたら「えー?!」って思われていたのかな。
    その頃は独身だったので、子どもを持つ親の気持ち、わかりませんでした。
    いきなり園長に、というのはあれなので、
    担任の先生に相談された方がいいと思いますよ!

うちの嫁が元保育士でした

今は子持ち
    嫁が保育士のときに通ってた園の子供とチューをするという話を聞きました。
    本人に詳細を確認していないので分かりませんが、親御さんとも仲がいいので、
    恐らく知っていたかと思います。

ただ、私はその行為はおかしいと思い、嫁にやめたほうがいいよと伝えました。
    すると嫁は”なんで”という感じになり、「だってむこうも喜んでするんだもん。」と。

今は1歳の子持ちで、もうすぐ保育園に預ける予定ですが、
    ウチの子が保育士さんとチューしていたら、多分嫁は怒ると思います。
    私は怒ります。

心が狭いと言われればそれまでですが、嫌なものは嫌です。
    あと関係ないことですが、子供を呼び捨てにする園には預けません。

嫌です

riko
    親として我が子が他人とチューなんて生理的に受け付けません。
    もしそんな場面を見たら正直ゾッとします。

第一、相手の方に虫歯があったらミュータンス菌が移るかもしれませんよね。
    親の自分でさえ気をつけているのにそんな無神経なことをされたら迷惑です。

もしトピ主さんが園に意見を言うなら自分の気持ちを前面に出すのではなく
    虫歯菌(ミュータンス菌)の危険性を軸にお話ししてはいかがでしょうか。
    子供の為にリスクを避けたいと言えば角は立たないと思うのですが。
    本当は気持ち悪いからやめてくれ!が本音ですよね…あり得ません。

当時者に聞いてみたら

🐶
    わんこのキッス
    初めまして。
    衝撃的バードキスで性的に理解したトピ主さんのご心中お察しいたします。
    まだ自我がない子供さんだと思いますので性的な感覚はないかと。

>伝える力を持ち合わせていないのです
    その子供さんが親御さんや他の先生にいいつけられたら失っている能力が生まれたとみていいのではないでしょうか。
    主さんはその能力があるので仕入れた情報は48時間以内に誰かに伝えたいという欲求が小町で満たされた事と思います。
    実際気になるのなら「ちゅー」した先生に訳をお聞きになれば宜しいのではないでしょうか。脳の大脳新皮質のニューロンの再構築とかのお話が出るかその他の理由かもしれませんけどね。

小町にはこんなトピもあります。ちょんまげのトピ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1201/279384.htm
    読んだらきっとこれも誰かにいわないとという気持ちがでるかも。
    です。

同じことが…

りくら
    特別支援学校にボランティアに行く機会があったのですが児童同士(男女)がキス(口と口)をしているのを見ました。しかも女の子(モテモテ?)に男の子達三人くらいが群がるように…。

担任の先生も笑いながら「こらこらー」って言うだけで全然問題視していないようでした。
    彼らなりの素直なコミュニケーションだったのだと思いますが衝撃的でした。

ある意味尊敬

元教職
    障害施設の子供さんとキスとはある意味尊敬できる保育士さんですね。
    でも衛生上の問題からやめさせましょう。

お話ください

小まめ
    非営利団体関係者です。

かつて職員の一人が、お預かりしているお子さんに不適切な対応をしてしまいました。

由々しき事態です。
    厳重注意しました。
    当然、暫く担当をはずしました。

施設としては、今ある支援は社会生活を円滑にする為のものですから、社会通念上、不適切な行為は許しません。

お子さんが大きくなった時に、それがコミュニケーションのひとつと勘違いしても困りますから。
    これは、親子間でも同様です。

是非、管理者や主任に相談と言う形でお話ください。

保育士の無知もーー

😀
    信じられない!
    保育士ともあろうが無知にもほどがあります・誰のレスにも書いてませんが
    虫歯の伝染より怖いのは血液伝染の肝炎です(例えばc型肝炎)これは血液から移るものですが、保育士が仮に歯槽膿漏だと口内で出血してることがあります。肝炎は確率高いです。

一昔前は男性同士の飲み会で杯を回しのみしてましたーーこれを医者に止められ最近は殆ど見ません。

キスを口にやることが問題で伝染の点だけから考えるならほっぺならいいと思いますがーー。また別の異論はあると思いますが。

年長の息子がしてました

2児の母
    クラスでも幼い年長の息子がしてたそうです。
    「○○君が『チューして』って言ったらチューしてくれるんです~♪」と先生から言われました。
    え?と思ったけど何も言えませんでした。
    その先生は50代主任ですし・・・。

う~ん、出来れば20代のかわいい先生だったら良かったなと思った母です。
    「止めてください」って直接言いにくくないですか?

障害児を預かる保育士としての知識不足

😨
    ふーちゃん
    知的障害者の施設で働いてます。

その保育士は知識不足ですね。もし、「好きな人にはキスしてもいい」と思い込んでしまい、成長して、街で好みの異性を見つけるたびにキスしてしまうことだって、考えられます。

日本は性的な話題に対して、昔から隠したがりますよね。特に、障害をもつ方たちは性的なことには関係ないと思われてきました。そのため、正しい性教育を受ける機会が与えられなかったんです。でも、誰だって、好きという感情はあります。だから、その好きという感情をうまくコントロールできず、暴走してしまうことだってあります。

実際に、異性との距離の取り方がわからずに、いつの間にかストーカーのようになっていたり、じーと長時間見つめてしまい、チカンだと警察に逮捕されてる人だっているんですよ。私も「お姉さん、お姉さん」と言って、手を握り、はっきり断っても離れてくれない知的障害がある方に出会ったことがあります。一見普通の50才ぐらいのおじさんです。もし私がこの人は知的障害があるとわからなかったら、警察沙汰になってると思います。

そのお子さんの将来のため、その保育士にはそういった知識も身に付けてもらいましょう。

欧米でもそれはない

Dawn
    アメリカの例ではDay Careの先生であろうとPrescholの先生だろうとElementary, Middle, High Schoolだろうと年上の先生の方がSexual abuseとChild abuseで裁判にかけられます。日本でも同じ様に扱われると思いますが誰も管理者にレポートしないんですか?

得意の欧米では???

🎂
    豆大福
    「欧米で考えれば、キスくらいは挨拶…」というのは大間違い!おばあちゃんに孫がキスされるのなら理解できるでしょうが、保育士さんが他人の園児の口にキスなんてありえないです。逆に訴えられたりします!ハグする(軽くだきしめてあげること)は一般的ですが、口にキスなんてしたらギョっとしますよ。欧米ではそんなことをする保育士は、子供に馴れ馴れしすぎる…、そういう趣味があるのではないか?と疑われても仕方ないということになりますよ。

担任の先生にさりげなく、ちょっとこういうことを見たのですが…?といってみたらどうですか?保育士さんに悪気がないとしても、そういう疑問がわいたということは知らせておいた方がいいと、私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(パス忘れてしまいました汗)

M子(トピ主)
      皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
      息子が通う園が通園施設であることを書いたのは、
      説明がとても難しいのですが、子供達の特性のことがあったからです。
      小まめさんが書いてくださったことに近い気持ちでした。
      抱きつく(抱っこを求める)ことをしない練習をしている子もいます。
      キスをコミュニケーションの一つだと勘違いしては困るのではと思いました。
      (すみません、私は生まれも育ちも日本の片田舎なもので
      欧米の習慣は理解しにくいのです・・・。)
      施設のことを書いたことで論点がぼやけてしまいました。
      すみませんでした。

正直に書きますと、その場面を見た時に
      「不潔、汚らわしい」と思いました。
      大げさですが、性的虐待ではとも考えました。
      その先生は女性です。もし先生が男性で園児が女の子だったら、
      もし園児が私の息子であったなら、その場ですぐ止めたと思います。

多くの方にアドバイスいただきましたように
      逃げずに相談しようと思います。

続きます。

トピ主です

M子
      園には苦情相談の専門窓口があります。
      そこに相談してみようと思います。

私もできれば匿名で相談したいです。
      また、その先生の名前を挙げたくないです。
      (今後また見ることがあれば公表も考えようと思います)
      相談は皆様のおっしゃられるように衛生的な面でお話しようと思います。

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
      とても楽な気持ちになれました。

虫歯菌が伝染ります。

🐱
      そら
      もしキスされている児童が我が子だったら速攻でその先生にやめるように直接言います!

虫歯菌が伝染るし、保育士だろうがなんだろうが赤の他人が自分の子供にキスをするなんて私から見たらありえない行為です!気持ち悪い。

その後、園長に直接抗議します。

保育士まかにばかりしないで

保育士の親
      キスが汚らわしい、性的虐待っていいですね。
      保育士をしている我娘は薄給料です。
      仕事が終わっても書類を作ったりと大変です。
      虫歯がうつるからと言って投書されればスキンシップをしなくて済みます。
      娘は書類から解放されるし家族で夕食を食べられるようになります。
      預かったお子さんにはお気の毒ですけど保育士からは単なるお客さんとなるでしょう。モンスターペアレントの投書が保育士の過酷な労働を防ぎます。
      障害児のお子さんのスキンシップはご家庭でどうぞ!
      「皮膚は考える」「皮膚感覚の不思議」や脳や免疫に関する本でも読んで障害児の親が勉強してください。
      M子さんのおこさんなんか、預かったら指一本触れずにそのままお返しすれば良いだけですから投書してくださいね。現場は意外と大変ですから。

スキンシップについて

M子(トピ主)
      トピ主です。
      このトピは〆たつもりでしたが、最後にお返事させていただきます。
      また、お一人の方にお返事させていただくのはレスを下さった皆様には
      大変申し訳ないのですが、どうかご容赦ください。

保育士の親さんへ。
      娘さんが激務でいらっしゃるとのこと、とてもご心配でしょう。
      私も親の一人として、心痛お察しいたします。
      今回お書きくださった内容に私なりに考えてお返事させていただきます。
      長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

現場が大変なのは私も感じています。
      多いときは週に3回ほど登園し、保育にも参加しています。
      肉体的、精神的にかなり疲れるお仕事だと思います。
      園児が降園してからも会議やデスクワークもたくさんおありだと思います。
      所用で電話が入り、こんな時間までお仕事されているのかと驚いたこともあります。
      また、こう申しては語弊があるかもしれませんが、
      通園施設の先生になってくださるのは有難いことだと日々感謝しています。
      保育士であって療法士ではないのに、専門的な勉強もなさっていて尊敬もしています。

続きます。

続きです

M子(トピ主)
      そんな先生だからこそ実名も挙げたくないと思いました。
      単に気に食わないから辞めてほしいと思っているのなら
      方法はいくらでもありました。
      それをしたくないから悩んでいたことをご理解ください。

また、おっしゃられている内容は感覚統合のことだと推察しました。
      私も未熟とはいえ障害を持つ親の一人として、
      本はもちろん講義や訓練を受けるなど様々な勉強をしてきました。
      ですが、キスがそれに当たるとはどうしても思えません。
      ハグは確かにあります。他にも方法はたくさんあると思います。
      障害を持つ子は性教育がとても難しいです。
      だからこそ先生には慎重になっていただきたかったです。

母親として大先輩にあたる方に生意気申し上げてすみません。
      この件は通園施設のことを書いてしまったことで
      話が複雑になってしまいました。私の責任です。
      よろしければ、この機会に障害を持つ子のことを知っていただきたいです。
      きっと誤解がたくさんあります。
      腫れ物に触るように扱わなければならない子供達ではないのです。
      保育士さんのお母様ですからきっと、子供の権利条約をご存知ですね。