詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「はじめまして」の代わりに「お手柔らかに」?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「はじめまして」の代わりに「お手柔らかに」?

レス17
    (トピ主1
    🐤
    らぱす
    ひと
    あいさつについての質問です。

男性に多いようなのですが、時々、「はじめまして」とあいさつするシチュエーションで「お手柔らかに」と言う人がいます。
    試合など、何か競う場面ではありません。
    反対に、チームで協力して何かをする時の顔合わせや、ネットで地域情報を交換するコミュニティに入った時の最初のあいさつなど、これから皆で協調していきましょうという状況で、皆が「はじめまして」「よろしく」と言っている時に、そういうあいさつをしないで、代わりに「お手柔らかに」とあいさつする人です。
    (言われる相手は、私のときも、他の人のときも、皆に向けて言うときもあります)

「お手柔らかに」というのは、「あなたはこれからボクを攻撃するでしょうが、手加減してください」という意味ですよね。
    すでに何かやり取りをしているのなら、「あれ、そう思われるようなことを何かしたかな」と反省するのですが、本当にまったく関わりのなかった人がいきなり「あなたはボクを攻撃するでしょうが」って前提のあいさつをするのって、どういう意味なんでしょうか?

私が経験したケースでは、既存メンバー、とくに女性に、その新入りの男性より有能そうな人がいる場合が多いようです。
    男性が「お手柔らかに」と言うときの様子を見ていると、ちょっとひがんでいるような表情の人もいれば、にこにこしてまったく悪気のなさそうな人もいます。

私の個人的な気持ちとしては、初対面で「お手柔らかに」と言われると、こちらのことをよく知らないのに、いきなり攻撃的な人扱いされるのは、あまりいい気持ちがしないな…などと思います。
    「お手柔らかに」というあいさつには、何か、相手に対してよいことを伝えるメッセージもあるのでしょうか?

教えてください。

ランキング

レス

場を和やかにするため?

ころたん
    「はじめまして」の代用として「お手柔らかに」と言われたことはありませんが、初対面の男性からこう言われることはありますね。
    私の場合ですが、中高年以上の男性が年下の女性に言うことが多いように感じます。
    なんとなく、若い意気盛んな人に対して「気楽にやりましょうよ」というメッセージのように感じますし、若輩・同輩への思いやりとも受け取れます。
    実際、この言葉を言われると、雰囲気がぐっと和やかになり相手との距離が縮まります。

ただ、目下から目上の人にこの言葉を使うと失礼に感じることがあります。

女性は真面目なので、この言葉を侮辱と感じることがあるのでしょうか。
    私も女性ですが。

上から目線な表現だけど

あいらびっと
    相手を認める姿勢を示した表現ではないでしょうか。
    自分と同等かそれ以上と認めますよ、という意味において。
    自分より下の相手ならば、相手の手加減なんか必要ないわけですから。

皮肉なニュアンスは含まれる場合も含まれない場合も両方あるでしょうが、どちらにせよ、「あなたのことは半人前ではなく一人前だと思っています」というメッセージではあると思います。

自信家?

紅虎
    そういう挨拶を直接聞いたことが無いのであくまで推測ですが、恐らくそう言う人は自信家なのだと思います。
    言いたいことは「私はあれこれ自分の意見を主張していくけれど、反論はそこそこにして欲しい」のかなと思います。ディベートにも自信があって、自分の意見を押し通したいのでしょう。
    ただそういう会議においては有能で必要な人でもあるでしょう。「お手柔らかに」と言われても、トピ主さん達は正当な反論をしていけばいいのです。むしろそれを楽しむ人だと思いますけどね。

意見の無い弱気な人の方が言いそうですが、そういう人は最初から黙っていると思います。意見を言わないのですから相手の反論を心配することもないです。

込められた意味

😉
    浮輪
    皆さんより格下なのでご指導頂かなければなりませんが、怒ったりせず「お手柔らかに(やさしく丁寧にご指導)」お願いします。
    と言うような意味で使われてるかとおもいます。

あるいは「下手に出て言われた通りに動きますが、あまり調子に乗らないで下さいね」とくぎ刺す意味で言われる方も居ますね。

トピ主のような怖い女性相手にはお手柔らかに使いますよ私も

😭
    男性代表
    「お手柔らかに」って、男性がどんなときにつかってましたか?若い女性とか
    有能そうな(笑)女性に対して…ってことじゃなくて、トピ主のような女性に向けて言ってませんでしたか?

男性にとっては仕事のうえで同僚の女性から理不尽で感情的な対応をされるのがいちばん
    怖いわけですから、「お手柔らかに」ってのは…
    「仕事についてはいろいろ教えていただくので恐縮ですが、間違ってもヒステリー起こして感情的な対応はするなよ!」
    って意味です。

>既存メンバー、とくに女性に、その新入りの男性より有能そうな人がいる場合が多いようです。
    おいおい。初対面での挨拶だろ?ナニを根拠に有能だの言ってるわけ?(苦笑)
    トピ主のそういう感覚的で感情的で主観的で刹那的な言動に対してその男性は不安を覚え、
    「頭じゃなくて感情でものを考える、こういうおばちゃんにヒステリー起こされたらたまらんな」
    という意味で「お手柔らかに」と言ったんですよ。

すみません、聞いたことがありません

又市
    初対面の挨拶でってことですよね?
    「お手柔らかに」は聞いたことがありませんね。

無理矢理こじつけて考えてみれば、
    自分より有能そうな人に揉まれて何か共同作業する場合、
    自分はバカなので皆さんの足を引っ張ることもあろうかと思いますが、
    あまり責めないでやって下さい、という感じでしょうか。
    つまり、有能そうなトピ主さんから見ると
    ドジでのろまでイライラさせると思いますが、
    大目に見て下さいという挨拶なんでしょうね。

トピ主さん自身はどう考えているかわからないけど、
    知らない人から見るとそういうオーラを
    全身から発してるのかもしれませんよ。

むしろ

聞いたことない挨拶
    「あなたがたに敵意はありませんよ」という、彼なりの表現なのではないでしょうか。
    いいか悪いかは別として。
    どうだっていいと思うんですけどね。
    なにかしたりされたりならともかく、たかだか挨拶一言くらいで、気分を害してたら
    キリがないですよ。

良い使い方ではないけど

一枝花
    それほど気にする程でもないかと。
    私は使いませんが、確かに男が使う事が多い気がしますね…

どちらかと言えば「攻撃的な扱いをしないで下さい」より
    「使えない奴…と呆れないで下さい」というようなニュアンスかな?と
    思います。謙っているつもりなのでしょうね。

でも、できる女性はできない男性に対しては非常に冷たい態度に
    なるのは事実ではないでしょうか?(偏見と言われますかね?(笑))
    男は「使えない」と思っても、苦笑で済ます所はありますけど
    女性は態度や言葉に露骨に出ると思います。

いい気分はしませんよね

🛳
    tami
    その人とは初対面なんですよね?
    それで「お手柔らかに」と言うって、トピさんの悪口、又は
    「トピさんは些細な事で注意してくるから気をつけて」みたいな
    忠告を受けての言葉と感じます。
    礼儀の面でもお手柔らかにと言う礼儀は・・試合以外では見受けられませんから・・
    「それどういう意味?」
    って言い返しても良いくらい失礼だと思います。

トピ主さん、気難しくて面倒くさい人ですね。

こうう
    本気で初対面の貴女を攻撃する人と思って言っていると思いますか?

大人としてもっと考え方に柔軟性を持ったほうがいいと思います。

レスありがとうございます。

🐤
    らぱす
    こううさんまで拝見しました。
    ありがとうございます。

見事に意見が割れたので驚きました。
    多数派の意見をまとめると「よろしくご鞭撻のほどお願いします」に近いのでしょうか。

>言われる相手は、私のときも、他の人のときも、皆に向けて言うときもあります
    と書いたように、言う相手は決まっていません。
    顔の見えないネットやメールのときもありました。
    事前に私または他のメンバーについて情報を仕入れてはいないと思います。

tamiさんのおっしゃるとおり、ふつう試合以外では使わないですから、どういう意味だろうと考えますよね。

ころたんさんのおっしゃるとおり、中高年以上の人が多いです。

また、何人かの方の意見を拝見すると、男性の中には、先入観で警戒しがちな人もいるのかなと思いました。

以前、やはり初対面で年配女性が「若い人はおばちゃんのやることが気に入らないだろうけど、文句言わないでね」と言っているのを目撃しましたが、そういうニュアンスなんでしょうか。

皆、あまりその人に関心はないので、警戒されているなら、できるだけ関わらない方がいいかもしれませんね。

違和感ありません

あ~改めおばば
    あなたに敵意はないです~程度の意味に受け取っていました。

お手柔らかにと言われたら、承知しましたとニッコリしますよ。

私も違和感

🐧
    お茶
    私も「お手柔らかに」にはちょっと違和感感じますね。
    なんだか映画とか小説の登場人物のセリフみたいで聞いてる方が気恥ずかしいですよね。
    多分それを使う方は「初めまして」とか「よろしくお願いします」じゃありきたりでつまらないのですよ。
    ちとナルシズムの臭いがします。
    無意識かもしれませんか、「カッコいい大人のオレ」「余裕のあるオレ」を演出したいのですよ。
    女性に限定して使う人に関しては「女性には基本的に下手に出ますよ」とか「オレはフェミニストですよ。」みたいな意味合いを含ませているのでは?

>「あなたはこれからボクを攻撃するでしょうが、手加減してください」
    だからこれとは違うのではないかなー。というのが私の印象です。
    警戒されているのでは無いと思いますよ。
    無自覚かもしれませんが上から目線だとは思います。

ただの決まり文句

春日 
    50代のものです。
    「お手柔らかに」って、最近はあまり使われないんですね。
    古い日本映画を見れば、よく出てきます。
    ただのご挨拶のバリエーションですよ。

最初のころたんさんのレスが的確です。
    男性が仕事の場などでよく言う決まり文句だと思います。
    接待ゴルフなどで相手をヨイショする時にも使いそうです。
    場をなごませる、軽い謙遜です。
    ゆえに、若い人が使うのは失礼に感じることがあります。

こういう決まり文句の意味にこだわってもしようがないですよ。
    「近くに来られた時はぜひお寄りください」とかあんな感じ。
    あまり考えすぎないでください。

言ってるそばから出ましたね。

🐱
    男性代表
    >皆、あまりその人に関心はないので、警戒されているなら、できるだけ関わらない方がいいかもしれませんね。

ほら、それ! 出た出た。

一緒にうまくやっていかなければならないのに、同僚の感情的な女性から「できるだけ関わらない方が
    いいかもしれませんね」なんて思われたら、仕事になりませんよね。
    そういうことをされないように「お手柔らかに」って、その男性は言ってるんですよ。

ほんとうに世の中の女性は、ご自身が感情で動いていて男性に疎んじられているときもあるってことを自覚してないのかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そこまで否定的に考えなくても

ゆみ
      そのコミュニティが女性が多いような場合、
      その中に男性が入ってくる時「お手柔らかに」とか使うのでは?

少しおどけたような表現だと思いますが。

挨拶ひとつになぜそんなに攻撃的なんでしょう。

「上から目線」を感じます

仕事女
      相手の胸を借りるつもりなら、そんな言葉は出ないでしょう。仕事上、「はじめまして」や「よろしくお願いします」と言うべきところで「お手柔らかに」を使う人からは、「こっちが格上だから」というけん制を感じます。