詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 独身女性より既婚女性の方が職場では性格悪い?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性より既婚女性の方が職場では性格悪い?

レス24
    (トピ主0
    ランラン
    仕事
    派遣でいろんな場所をまわったものですが、行ったところで意地悪だったのは独身者より既婚者(女性限定)の方が多かったです。

理由は家庭でのイライラを職場に持ち込むって人が多かった。

結婚してるので独身者より女性として偉いと思いこむのでしょうか?

ある人は結婚と同時に遠くに引っ越したために、通勤ストレスで こっちにやつあたり。
    ある人は結婚しても夫やその親とのトラブルで、こっちにやつあたり。

あと、妊婦様だから、こっちに余分に仕事しろってのも多かったです。派遣なんでもちろん「いいですよ」って従いましたが。

逆に独身女性は、男性と同じように仕事して、かつ、性格も男性的でさばさばしてる人が多かったような。それか逆に大人しくて控えめな感じの人か・・・

みなさんのところはどうですか?どっちが性格の悪い人多かったですか?

ごめんなさい!気になったものだから。

(なお、こんなトピたてるな!比べて何になる。文章下手ねえ!とかそういう文句だけ言う人は遠慮します。いたら人の文章見ないバカとみなします)

ランキング

レス

えー!

くも
    本当でしょうか…。
    私も既婚者として派遣さんにお仕事手伝っていただいたりしているので、ひょっとしたら「なんて意地悪だろう」と思われたりしてるのでしょうか。

私自身は、家庭の話などもするのですが、どっちかっていうと「うちのだんなはこんなバカで…」みたいな、ちょっと笑える話しかしてないつもりなのですが、それだってどうでもいい話だし、イヤな感じかもしれませんね。
    ちょっと反省します。

でも、トピ主さんも「バカとみなします」とか、相当ストレスたまってそうですね。
    早く、もうちょっと落ち着いてお仕事できるところへ、派遣先を変えてもらえるといいのにと思います。

八つ当たりされた経験はないですが

🎂
    鶏胸肉
    家庭をもつと、今の時代、まだそこまで子持ちの働く女性に優しいわけではないので、
    「性悪にならないとやっていけないな」
    と言う覚悟をもたないと受け流せない事例はよくありますね。
    それで八つ当たりするか否かは専ら個人の素質だと思います。

小町でもあらゆる立場の方から「独身の○代独身女性が××」「○歳代の若い者が××」等十把一絡げにされるのをよく見ますが、たいていトピ主様が自分の見た限りの狭い範囲で断言されていることで、あれこれと追求されたり補足説明を要求されると逃げる、と言うパターンが多いですね。

トピ主様が責任を持って反論への説明や最後のまとめまでされる、論理破綻が生じないトピは十把一絡げな物言いは初めから避けておられるようです。そういうトピは「天晴れトピ主に一理あり」と褒めたくなるのですが。

また極端な・・

😉
    独身だから、既婚だから、なんて単純に切り分けられることじゃないですよ。それも性格がいいの悪いのなんていうのもスパッと割れるものでもないですし。
    私の周りには大好きな独身者、既婚者、嫌だなぁと思う独身者、既婚者、色々いますよ。

独身VS既婚だけの反応ですか?

😑
    あられ
    既婚の方は社員さんも派遣さんも含んでの構図でしょうか?

まあ、どちらにせよ八つ当たりは大人気ないですね。
    肯定はしませんが、結婚すると100%仕事中心の生活は無理です。
    独身の時は120%仕事中心でも平気でした。

どのトピもそうですが、大きく独身・既婚とか社員・派遣とか子どもあり・なしで職場を分けると揉めますよ。

たまたまあなたの派遣先の方でそんな人が目に付くんだと思います。
    そうでない既婚者も独身者も居るはずです。

そんな事なかったよ

ガトー
    私も複数の職場で派遣として働いて来ましたが既婚女性が特に意地悪だと感じた事はありませんでしたよ。人それぞれでした。

逆に、とある大企業で働いていた時は、正社員の福利厚生がもんのすごく充実してたので男女問わず既婚者の方が気持ちにも働き方にも余裕がある感じでした。若い独身の社員さんの方が仕事抱えまくってカリカリしてる人が多かったように思います。

激しく同感

うぃっ
    はい!その通りです。
    ただし、既婚者でも子供のいない人は独身同様、性格のいい人が多いと感じます。

子供のいる既婚者は好きで子供を作ったくせに、「子供のいない人はお金がかからなくていい」と妬み的なことばかりほざいています。
    独身や子供無しの人はその分、所得税・住民税を多く支払ってるのだから手取りは子持ちのほうが多いのに何も分かっていないんですよね。

お局って

みかん
    私が経験した職場ではお局ってみんな独身でしたけどね。
    73歳のお局さま、確かにさばさばしているけれど、いじめはすごいかったです。
    愚痴を言うのが性格悪いなら、既婚女性の方が悪いかもしれませんが、そうでないのであれば、独身女性でなおかつアラフォー以上の方のほうが怖いですよ。

色々いるんですね。

特に感じたことはありません

🐧
    ちーず
    私も派遣で働いたことはありますが、
    特に独身・既婚で性格の良し悪しを感じたことはありませんねぇ。
    (私が独身・既婚でその人を見ていなかったからかも知れませんが) 

トピ主様の職場が特殊だったとかではないでしょうか?

まあ、ストレスはそれなりにあるでしょうからね。

💍
    かるめん
    でも結婚したのは本人の自由なんだし、八つ当たりなんてひどいですねえ。
    ちなみに、うちの職場ではあんまり関係ないです。皆さんサバサバしてます。
    職場に恵まれてるのかな?
    なので、既婚、未婚はあんまり関係ないと私は思っています。

とぴ主さんがそんなおバカな主婦にならなければ良いだけの話なので、ね☆

同じ女性なのに、醜い

😢
    まる
    既婚者(女性)の人でも、優しい人も確かにいますが、私の周りでは、トピさんと同じで意地悪な人が多いです。

家庭を持っていて、しかもお子さんがいらっしゃると、正直、仕事と両立は苦労もあるだろうし、大変だし、ストレスがたまると思います。同じ女性として、その苦労とか大変さを応援したくもなりますが、うちの既婚者女性は、ずうずうしいし、意地悪だし、自分勝手な人が多いです。

「ストレス発散なんだよね」

うちの既婚者の女性でパートで上司は、はっきりそういって、露骨に意地悪とかしますよ…

子どもを産むと強くなるっていいますが、こんな人にはなりたくないっと思います。

ランランさんはもちろん

💡
    あかり
    既婚者ですよね?

それはそうでしょう

性格悪の既婚女性
    もともとの性格の良し悪しは別として、既婚女性の方がストレスが多いのは確かでしょうね。

独身女性はひとり暮らしか、実家暮らし、せいぜい同棲ぐらいで仕事以外の人間関係ってそんなに多くないですよね。
    それに対し既婚女性は、夫、夫の家族、近所付き合いなど人の輪が広がり、その分ストレスも増えます。
    子供がいればなおさらです。少々のことでは動じません。まさに「母は強し」なのです。
    肉体的に考えても、家事や育児で疲れていることは往々にしてあり得ますし、時間的余裕もないので独身女性のようには働けません。

また、こう言ってはなんですが、もう一本の収入源(夫)があると、いつでも辞めてやると内心思っている場合もあり、職場の人にそんなに気を遣わないのです。

独身のときは隠していられるのでは

🙂
    おいじろう
    独身でも既婚でも、
    意地悪な素質を持った人は同じくらい居ると思うんだけど、
    独身のときはそれが出にくいんだろうなと思います。

ずーっと一緒に働いていると、
    結婚・出産前後で、とくに変わらない人と、
    前は普通だったのに、後に性悪を「現す」人がいます。

ストレスが加わると、本性が出るというか。
    もともと善い人は、善い人のままだけど、
    本当は性悪だった人は、抑えられず周りに八つ当たりしはじめます。
    そういうのはあるかもしれません。

やれやれ...

🐷
    ポル子
    既婚叩きトピを見ても、独身叩きトピを見ても同様に、
    「なぜ、他人の戸籍上の事情が気になるのだろう??」と思ってしまうのですが。

そもそも、私生活ではともかく、仕事上のお付き合いの者同士は、独身か既婚か?
    なんてお互い内緒にしとくくらいにした方がいいかもしれませんね。

いずれにせよ、属する社会によって、周囲にいる人達のクオリティって
    ものすごく差がありますよ。
    レベルが高い層に属するほど、周囲の人達も人生の満足度が高い=鷹揚で
    他人にも優しくできる余裕を持っていますから、イライラさせられる機会は
    減ると思います。

既婚独身に限らず、もし不快な人に多く出会ってしまうのだとしたら、ランランさん
    ご自身が頑張って出入りする仕事場のランクを上げられるといいですよ。

年齢かな

🐤
    りょう
    私も以前派遣で働いていました。とくにいじわるをされたりはありませんでしたが、私の職場では、アラフォー独身女性の方が要注意でした。

半分嘘の自慢話や同僚の悪口を新人派遣に語る人
    職場の数少ない20代男性二人が自分に気があると言っていたのは呆れました。

既婚女性の家事批判する人達
    自分達は実家通いで全部親にやってもらってるのに、
    ○○さんは洗濯週一回しかしないんだってーとか、
    夕飯何?ってきいたら焼きそばって言ってたよ、料理できないんだねーとか、
    かなしいです。そんな日もあるのに、と聞いていた既婚女性たちは苦い表情でした。

まあ別にその人たちもそんなに悪い人ではありませんでした。言いたいだけなのかな。

同じ会社の別の事務所にいた人は、既婚子持ちのお姉さま方がこわいと言っていました。
    なんであんないじわるなの、子供って癒してくれるんじゃないの?家庭のイライラを職場に持ち込まないでほしい・・など。年々ひどくなっていくとも。

私の職場の印象では、既婚独身よりも年齢かな、と思いました。
    もちろんいい方も多いですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆だな~

サム姐さん
      私(新婚です)のまわりの既婚女性はみんな精神的にも経済的にも余裕があって、おっとりしてます。

独身女性でも彼氏がいる子は、まともな性格ですが、独身女性で彼氏がいない子は、婚活に必死で焦ってるのか、やたらとギスギスしてて、怖いです(笑)

性格・・・・ねぇ

バカとみなしてくれ
      わたしは40代既婚おばさんです。
      若い頃から今までいろんな職場で働いた経験があるけど、そんなに性格の悪い意地悪な人はいませんでした。
      どこに行っても人には恵まれてたからな~基本いい人ばかり。多少癖はあってもね。
      既婚も未婚も男も女も、サバサバしてよく働く人が多かったし。

今の職場には、強いて言うなら一人だけ性格があまりよろしくないのかな?と思われる女性がいます。
      プライド高い?物言いがキツイ?という程度ですが、他の人には嫌われてるみたい。
      個人的にはわたしには実害ないからあまり興味ないですが。
      だからといって、誰もイジメなんてしませんけどね。皆大人ですから。
      その人は30代独身です。
      同じ職場に30代独身女性で、これ以上ないくらいすご~く良い人もいます。
      既婚・未婚は(ついでに年代も)、性格の善し悪しには関係ないように思いますが。

個人的には

ただのナナシ
      「あらゆる派遣先に出向いて仕事した結果
      独身より既婚の人が性格が悪かった」

「都合悪いレスを遠慮、それでもレスするならバカと見なします」

こう言える人間が一番人格的に問題を抱えているのではと思います。

それを言えるだけ
      「その方は」完璧な人間なのかと疑問です。

恐らくそんな事を言えるのはネット上だからではないですか?

それは「家庭のいざこざを会社に持ち込む既婚」と、やっている事一緒であると思われます。

とりあえず回答としましては
      「一概には言えないし、そう思うのなら
      人のフリ見て我がふり直せ」と言った所です。

しかしなぜ「その方は」
      不特定多数の場に質問を出しておきながら
      自分中心な挑戦的発言なのか不思議です

どちらかと言うと...

🐶
      ショコラ☆
      独身・既婚問わず意地悪な人は意地悪ですが、
      ただ自分は既婚者に
      「貴方日その歳でまだ独身なんて親不孝だね。あははは」と
      馬鹿にされて侮辱された経験と、実際問題既婚者(子餅)だと
      話題が家庭のコトばかりなので話題の幅が広げ易いという点では
      まだ同じ独身者の方がマシでした。

ちなみに同じ既婚者でも相手が独身だった時に知り合った人は
      問題無いのですが、知り合った時点で相手が既婚だと
      あまり上手くいかないコトの方が多いです。
      あと自分の場合は何故か離婚経験有り(子持ち)に
      良くして頂く事が多いです。
      やはりイロイロと苦労をしているせいか同じ結婚経験者でも
      普通に上手く結婚生活を持続出来ている方々とは違いましたね。

少しわかる

暇人
      どちらとも言えないけど、「母は強し」の為か、お子さんのいる方は、お子さんを優先するが故の図々しさのような強さがあり、結果として性格悪い?と思うことはあります。
      私は既婚ですが、子供がいないせいか、既婚者のズケズケと物を言う所が苦手で独身の若い人のほうが気が合います。
      でも、独身でもある程度の年齢になるとキツイ性格の人が増えますよね、女って誰でも、としを取ると図々しくなるなるような気がします。

関係ねえす

🐴
      一行解答
      既婚でも独身でも意地悪いのはいたす。ついでにいうと男女も年齢も関係ねえすよ。

そうかい?

流れ星
      既婚独身関係なく、性格の悪い人はとことん悪いし
      良い人もまた、とことん良いです。

あえて傾向を言うならば

独身女性でも
      結婚できない焦りで始終イライラして突っかかってくる
      結婚できなかったのがコンプになって、やたらひねくれた物の見方をする
      人もいましたし

既婚女性でも
      結婚した出産した、だから私は偉い!頑張っている!という態度が出る
      独身女性って何もしなくていいから楽だよね~と、勝手に思っている
      人もいました。

ようは、その人の性格じゃないかなあ。
      こういう掲示板で、わざわざ対立させるような票集めするのも
      考えようによっては性格悪い(笑)
      それに真面目に答えている私も性格悪い(笑)

私は既婚者です、トピ主さんは独身者ですね。
      お互い1票ずつってことで・・・独身も既婚もやっぱり同じじゃないかな?

逆ですね。

sa
      私(男)1人に女6人(独身3既婚3)の職場(医療事務職)で以前働いてました。
      決して既婚と独身を差別するわけではありませんが、

既婚女性は割と落ち着いて黙々と仕事をしていましたし、性格も
      決して悪くはなく、さすがに結婚している人はしっかりしているなぁ
      と感じていました。

しかし、独身女性は仕事中にもかかわらず無駄話、他人の悪口・陰口の
      多い事。何か嫌な事があればすぐにふて腐れる。自分のキャリアを自慢し、
      自分は仕事ができるんだと言わんばかりの上から目線な態度(変にプライドが高い)

全ての女性がそうとは思っていませんが、自分もちょっと気になっていたところです。

トピ主です。

ランラン
      トピぬしです。くもさん バカとみなしますと書かないと変な上げ足だけとる欲求不満な人がいるんですよ。そういう人はごめんです。ストレスは今はないです。
      他のみなさんのも読みました。私と同じ、ストレスが家庭でたまるから八つ当たりする人いるんだ!という、ういっさんやまるさんや性格悪さんの意見よくわかりました。
      あと鶏さんのように 環境がなってないからそうなるを得ないって考えも!

一方そういうこともない 性格が悪いのはどちらも同じだって意見もありますね。
      それか、逆の意見もありましたよね。みかんさんや、サムさんとかのように独身者の方が
      婚活や生活であせってるからかえってギスギスするってのも信ぴょう性ありますよね。
      おいじろうさんのように、結婚したら本音がでるようになったってのも・・・

いろんな意見が出るとは思いましたが、どれも信ぴょう性ありそうですが、私の周りだけはそうだったものですから?他の人はどうなのかと思っただけです?

書ききれませんが、それぞれ読ませていただいて、みんな納得しました。

なお、流れ星さん あかりさん 私は婚約中の独身者です。これでしめます。