詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 大人まで使えるというベビーチェア、小学生以降も使ってますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人まで使えるというベビーチェア、小学生以降も使ってますか?

レス14
    (トピ主1
    もくもくもっくん
    子供
    10ヶ月の子供のために、食事イスの購入を考えています。

楽天などで一通り、現在流通している食事イスの種類は見ましたが、
    1対象年齢5歳ぐらいまで 2大人になっても使える の2種類に分けられるようです。

5歳くらいまで、というタイプで選ぶなら「これ」という気に入ったのがあったのですが、
    5歳過ぎたら大人のイスに座るのか?という疑問が・・・

食事するにしろ、勉強するにしろ、着席時に足がブラブラしているのは落ち着かないものですよね。姿勢が保ちにくくて心もとなくて・・・

それなら、『大人まで使える』というタイプを選ぶべきかと思いますが、実際に購入された方の声をお聞きしたいのです。

有名な北欧製の高価なものから、類似品のお安いものまでいろいろありますが、子供さんが成長後もずっと使用されていますか?

購入者レビューは、購入時の声なので、その5年後くらいをお聞きしたいのです。

「将来は勉強机に合わせて使う」との声も多いですが、例えば、気になるのが『座った後、自分でイスを引けるのか』など・・・形状的にちょっと疑問なので・・・

何でもそうですが、『ずっと使える』という商品は、その時期時期にぴったりフィット、はしませんよね。

食事イスの場合、赤ちゃん時期のイスとしては馬鹿でかい(かさ張る)、幼児期の転倒抑止になる重量感が、成長後は却って不便、など。

なんでも良いので、小学生以降の子供さんをお持ちの方、感想をお聞かせ下さい。

赤ちゃんから10歳くらいまで用のハイチェアがあれば良いのですが(苦笑)

ランキング

レス

使っていますー。

🙂
    ちょ
    8歳(小2)の娘と、まもなく5歳(年中)の息子がおります。
    娘の腰が座った10ヶ月ごろから現在もトリップトラップチェアを使っています。息子も腰が座ってからなので、2つあります。
    購入当初は、小学生になる時に学習机の椅子に転用しようと考えておりましたが、小学生になり机を購入したとき、まだ大人用の食事イスでは低くて食べづらそう、足がつかず落ち着いて食べられないように見え、学習机用には別に椅子を用意し、トリップトラップをそのまま使っています。

もくもくもっくんさんも書かれていますが、私も足ブラブラが気になり、この椅子を選びました。そのせいかどうなのか、娘・息子とも家で食事をする時は、落ち着いて食べますが、外出先で大人用の椅子に座らなければならないときは、あまり落ち着いて食べれないように感じます。

座ったあとに椅子を動かすことは、自力では難しいです。子供たちは座る前に自分で位置を調節し、体を滑り込ませたり、親が前に動かしたりすることもあります。

我が家では、娘も息子もまだまだ使えそうです。

現在7歳

北欧
    北欧製の高いタイプを使っています。現在7歳ですが食事と宿題に使っていますよ。床に絨毯があれば滑るので前後調節は自力でやっているようです。丈夫なので90キロの大人が使ってもびくともしません。
    2歳の次女には、3980円の廉価品を買ってみました。ほぼそっくりですが、微妙に使いづらいのと、60キロまでと重量制限があったので大人は座らないようにしています。

続きです。

🙂
    ちょ
    長くてすみません。

知人の家では、小学校に入ってから、ダイニングで子供に勉強させるのに大人用ではやはり姿勢が悪くなるという理由から、小学生になってから購入した方がいます。

また、お子様によっては3歳過ぎくらいに、「もう赤ちゃんじゃない!」とお子様が主張して座ってくれなくなったという方も知っています。

10歳くらいまで使ってました。

😀
    モイジチェア2
    座面と足置き部分を細かく高さ調節できるタイプの木製チェアを、
    成長に合わせて何度も高さを変え、小4位まで食卓で使ってました。
    大人用のダイニングチェアに座っても犬食いにならない座高になり、
    かつ、足(爪先)が床につくようになった頃に、大人用のチェアに
    座るようになりました。

自分で椅子を引くときは、テーブルに両手をついて体重をかけ、
    両足を椅子の両サイドひひかっけて引いていましたね。
    あまり行儀が良いとはいえませんが。
    ただこれは、安定の悪いテーブルだと危険だと思います。

普段はダイニングの隅に置いて観葉植物を飾っているのですが、
    来客が多いときは、今でも子ども(小6)がその椅子に座ってます。

大人まで使えるイスを低学年まで使いました

🎶
    ゆめこ
    大人まで使えるイスのはしりのころに購入したので高かったですが、2年生くらいまで、ダイニングテーブルで使っていました。
    赤ちゃんの頃はテーブル・ベルトつきで使い、その後は成長に合わせて高さを変えながら、普通のイスで足がつくようになるまで、フルに使いました。赤ちゃん用を卒業後、普通のイスで足がつくまでは何年もあると思うので、使ってよかったと思います。
    色も白木のタイプで他の家具とも合い、落ち着いていて私の好みに合いました。
    転倒防止のため、普通のイスより重いです。大人でも使えるかもしれませんが、座ってからイスを引くのは難しいので、今は予備のイスになっており、普段は使いません。

使いづらいです

失敗
    小学校低学年の子供に、同じようなイスを勉強用として使わせています。
    仰る通り、自分でイスを引くのが難しいです。
    ベビー用の為か、もともとイスが滑りにくくなっているらしく、自分で引くとなると、イスの脚に自分の足を絡ませ、とび跳ねるように机をつかんで引いていて、見ていても面倒くさそうです。

今子供に、普通の学習イスを買ってくれと、懇願されているところです。

9年目、まだまだ使えます。

らさ
    子供が、お座りが出来る頃に購入した、トリップ・トラップチェア、すでに9年目になりますが、まだ食卓テーブルで現役です。

食事する時に、足の裏がペタッと板(または床)についていると、しっかり噛める、という話を聞いたことがあるので、成長に合わせて、座る板、踏み板の位置を調節しています。
    うちのテーブルの高さは73cmですが、8歳の子が座って、踏み板の調節があと3段階残っている状態です。
    踏み板を使うのは、あと数年ですが、その後は、外した状態で使おうと思っています。

>『座った後、自分でイスを引けるのか』

イス自体が木製で重いので、小学生くらいにならないと無理です。
    幼児期は座ってから、親が押していました。または、イスを引いた状態で、抱っこして上の隙間から入れたり。

>赤ちゃんから10歳くらいまで用のハイチェアがあれば良いのですが

十分、使えます。

まだ3歳ですが

🙂
    さくら
    もくもくもっくんさんがおっしゃる「有名な北欧製」だと思われるトリップトラップを使用しています。
    うちはダイニングの隅にキッチン側とは別にカウンター(テーブル程度の高さ)を設けてあり、そこにこのPCなどを置いています。将来的に小学生になれば、子ども部屋ではなくここで宿題等をさせる予定です。
    だから普通のダイニングチェアに座るようになれば、このカウンター専用の椅子にする予定。(現在は専用の椅子がないので、余っているダイニングチェアを使用しています)
    重量も気にされているようですが、我が家のダイニングチェア(木製ハイバック)より少し軽いくらいです。
    今はまだ座ってから自分で椅子をひくことはできませんが、降りるときにはテーブルを押すようにして後ろに下げることは出来ます。身長がのびて足が床に着くようになれば自分でひくことも出来ると思います。(普通の椅子でも床に足が着かないと自分で椅子はひけないですよね?テーブルや机の高さに合わせて座面の高さは決めるので他の子供用椅子でも同じ事だと思います)
    確かに後ろに出っ張る脚の先に躓くこともありますが、これは動線に置かないようにすれば済むことです。

STOKKE♪

カープ
    子ども達が幼稚園の頃にSTOKKEのトリップトラップを購入しました。
    正直、子供の椅子に○万円もかけるのは(しかも二人分)いかがなものかと思いましたが、ショールームで実際に試してみたら、造りもがっちりしていて、色もたくさんあってとても気に入って…。
    現在小4、小2ですが、ダイニングで普通に使っています。背筋がシャンとしていい感じですよ。
    大人でも全然平気です。
    色も兄が黒、妹が赤を選んだのですが、おしゃれなな感じで、まったく赤ちゃんっぽくありません。
    子ども達が「使わない」と言ったら、私が使おうと思っているのですが、まだ当分先になりそうです。

トリップトラップ

🐤
    都人
    我が家の息子は、現在19歳
    生後6ヶ月で購入したストッケ社の椅子を現在でも使用しております。
    小学校入学までは食卓で・・・
    小学校~高校卒業までは学習机で・・・
    座面の高さがかなり細かい調整が利くので、「大人まで使える」というのは本当ですよ。
    息子は現在下宿しているため母の私が再び食卓で使っております。

当時は、今ほど取り扱っている店もなく、又他のベビーチェアに比べかなり
    高額な物でしたが、18年もの使用ににもビクともしない頑丈さに
    安い買い物だったと思っています。

10歳まではつかわないかも

🍴
    まだ4年目
    こんにちは。
    うちは2歳、4歳の子供がいて、赤ちゃんのときからふたりともトリップトラップを使っています。
    4歳の子の様子を見ていると、あと2年くらいはこのいすが必要かと思っています。

でも赤ちゃん用→幼児用と買い直す必要がなかったぶん、経済的だし収納場所も節約できたなと思っています。

まわりでも同じ製品を使っている方が多いのですが、7、8歳くらいまでは、食卓椅子として利用されていますね。
    子供の身長にもよりますが、7歳以降くらいから、普通の椅子(食卓とセットになっている椅子)にすわれるので、そちらにかわるのが多いみたいです。

でもその後もほかの場所で使えるし、小さな子連れのお客様がこられたときに便利ですよ。

私もトリップトラップ

🐱
    あいこ
    実は、最初は国産のメーカーの
    「ずっと使えるチェア」というのを0歳から使ってました。

大きな不満はなかったですが、5歳くらいで天板にゆがみを感じたのと、
    「確かに大人になるまで使えるけど、別にずっと使いたい気がしない」と
    思いはじめ、椅子が重いこともあって5年使ってもとはとれたということで、
    これは処分しました。

とはいえ、ダイニングの椅子ではこどもにはまだまだ大きく、
    結局、トリップトラップを買いました。

そして今、11歳ですが、すごくいいです!
    やはり椅子としてのデザインの完成度が違うのだと思います。

調節して大人が使えるというのはもちろんなのですが、
    大人が座ったときの椅子としての心地よさや安定感が、
    安物の椅子とは全然違います。
    スタイルも美しいです。

こどもの友達が遊びにきてダイニングにいるときも、
    この椅子を選んで座りたがる子がいるのですが、納得です。

キッチンで皮むきなどをするときに、
    私もこの椅子を選んで座ることが多いです。

今思えば、0歳のときからこのチェアを買っておけばよかったです。

わたしもトリップトラップです。

💡
    はるみ
    最初は食卓で使用していました。
    机を購入後は机用の椅子として使っています。
    今息子は11歳です。
    座った後自分で椅子を引いています。
    机を購入する時に机の下に敷くカーペットが付いてきました。
    それを敷いていますので下が滑ります。
    座る部分を両手で持って勢いをつけて椅子ごと前に引いています。
    器用ですね~~そろそろ一番下の足置きが要らなくなるかもしれません。
    私は購入して非常によかったです。

トピ主です。

もくもくもっくん
    皆様、お忙しい中レスをありがとうございます。

トリップトラップを使用していらっしゃる方がほとんどで、いまさらながら驚きました。
    人気があるのですね。

ただ、やはり意見は二分しますね。

でも購入して良かったという意見の方が多いですかね・・・

うーん、迷います(苦笑)

私としては、大人まで使える必要はなくて、10才くらいまで使えれば十分なんです。
    したがって、その分コンパクトなものが欲しいのですが、ありませんね・・・そういうイス。

もうしばらく悩んでみます。

自分でイスは引きにくい、という子供さんからの生の声が聞けたのが、ありがたかったです。
    でも、足を絡ませて器用に引いている、という状況が目に浮かび、ちょっと微笑ましかったりして・・・・(笑)