詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは世間体を気にしますか?

レス10
    (トピ主0
    きりん
    ひと
    友達(仮にAちゃんとします)の家族の方なのですが、世間体をとても気にする方がいらっしゃいます。
    Aちゃんはそれを息苦しく感じているようです。
    私も「そこまで気にしなくても良いのでは?」と少し疑問に思っています。

先日、こんな出来事がありました。
    Aちゃんの家には半分寝たきり状態のお年寄りがいらっしゃいます。成人用のオムツが無くなりそうだというので、Aちゃんが「買ってきてあげる」と申し出ました。
    ところが、「若い娘が1人でオムツを買うなんて、みっともないからやめなさい」と反対されました。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、普段から世間体をどのくらい気にして生活していますか?

私はAちゃんがみっともないとは思いません。家族思いの優しい子だと思うし、助け合い協力し合うのは家族として当たり前だと思います。
    若い娘(若いと言っても、もう25歳です。立派な大人です)がオムツを買う事の、どこがみっともないのでしょうか?

ランキング

レス

大変立派です

おたえ
    全くみっともない事ではありません。Aちゃんは若い子の鏡だと思いますよ。逆にこれから高齢化社会になって、このような子が増えていくんじゃないかしら? その世間体を気にされるというご家族の方に、改心して頂きたいですね。

さて、『あなたは世間体を気にしますか?』とのトピですが、このAちゃんのオムツのお話は『世間体』とはちょっと違うような・・・。旦那さんが(事情があって)奥さんの生理用ナプキンを買う、お孫さんがおばあちゃんの白髪染めや入れ歯消臭剤を買う、などというのが世間体と言うならば、私は全く気にしません。

一般的な『世間体を気にする』というのは、もっとヘビーな問題、例えば「親が借金苦で夜逃げした」、「バツ3になってしまった」、「子供の成績が学校で最下位だ」、「旦那が失業した」等を、周りの人に知られたくないようなことだと思いますが。
    だとすれば、正直私も世間体を気にするほうに入ることになると思います。こういったことはやっぱり知られたくないと思うのが普通じゃないですか?『世間体』と言っても、いろんなレベルがありますからね・・・。

トピ主です

きりん
    どなたかご意見をお願い致します。

1週間ぶりに覗いてみたら、
    新しいトピに押されて遥か後方に埋もれている、まだ意見の付かない自分の立てたトピが・・・。

ちょっと悲しかったので、自分で前のほうに押し出してみます。

ぜんぜんみっともなくない。

ひめまま
    Aちゃん、とっても優しいじゃないですか?
    ぜんぜんみっともなくないじゃないですか。
    それこそ「みっともなくて嫌」なんて言って買ってきてくれない子もいるのでは?

かく言う私も愛犬が寝たきりになったとき、老人用の紙オムツ買ってました。
    あのころは20代中盤かしら。
    (まだ、大型犬用の紙オムツなんてどこにでも売っているような時代じゃなかった…)

その時私の親は、「私が使っていると思われるから、こっそり買ってきてくれ!近所で買うな!」と言ってはいましたが…(笑)

まぁ、その話は良しとして、そんな優しいお友達を持って誇りに思うべきです。
    できたらAちゃんにきりんさんがそう思っていることを伝えてあげてください。

友達のそういう一言ってとても大きな力になると思います。

立派です!

ジェシカ
    それがみっともない事だったら、世の中の何が「みっともなくない事」なんでしょうか?
    だいたい、若い娘が老人用の紙おむつ買いに行って、誰が「本人が使うんだ」とでも思いましょうか?(笑)
    もし私だったら、むやみやたらにダイエット食品や、カップラーメン、チンするだけの食品を大量に買い込んでるほうが、よっぽど恥ずかしいですよ。

義母も

・・・
    世間・周りを気にして、よく「みっともない」って
    言葉を使います。何が、どの辺が「みっともない」か
    わからんのです。トピ主さんのお友達のAちゃん、
    とっても、傷ついてると思います。
    「みっともない」って言葉は、嫌です。
    Aちゃんの行動は、当たり前のことなのに。

世間体といえるかどうか・・

匿名
    私の実家は商売をやっていて、母も大変忙しいです。
    急に会議があったり税理士さんとの話が長引いたり決算月など。
    だから、昔から晩御飯はコンビニやホカ弁なんかも珍しくなく、外食もしょっちゅう。
    ところが主人の実家は正反対で、サラリーマン家庭、義母が何でも作ります。たとえどんな事情でどんなに忙しくても義父が外食が嫌いだそうです。
    一人で弁当買ってる姿や外食する姿を人に見られたくないんですって。だから、例えば義母だけ二泊三日とかで旅行に行くときも、留守の間のご飯を必ず作っていくそうです。
    でもさいきん、近所で安くてわりとおいしい回転寿司にはまってるらしいんだけど、お昼なら行くけど、夜は絶対に行かないんだって。「晩メシで行くのはみっともない」って・・・年配の人は気にするんですかね?うちの父も母も全く気にしないけど。
    そのおかげか(?)主人は反動で外食やコンビに好きです。家事をサボるときには、ほんと、ラッキーです。

Aちゃんがみっともないと言ってるんじゃなくて

ぴー
    Aちゃんのご家族がおっしゃってる「みっともない」は「Aちゃんがみっともない」ではなく、「若い娘であるAちゃんにオムツを買いに行かせているウチの家族がみっともない」っていう意味ということはないでしょうか?

私が20代のとき、職場で失禁された方がいて、私が後片付けをしていたら、年配の先輩が「アンタは若いんだからこんなことはまだ経験しなくていい」と言って一緒に片付けてくれました。

ちょっと性的なイメージがあるからか、「シモ」関係に独身の若い女性を堂々と関わらせるのは気がひける、という考えの年配の方はけっこういらっしゃると思いますよ。
    そういう考え方を「世間体重視」と言えるのかな・・・?
    世間の人に見られたら恥ずかしい、というより自分たちが恥ずかしいという、昔気質の、一種の奥ゆかしさかもしれません。

例が適切でないかもしれませんが、トピ主さんが外出するとき好きな服が全くないとしても何か服を着ますよね。「ハダカだと世間が気になるから」じゃなくて、自分がハダカだと恥ずかしいから、じゃないですか?

うちの母

私じゃなくて、
    うちの母は世間体の鬼です。
    私が高校生だったとき、母は私が世間の皆様からまじめで良い子と
    思われるように沢山のルールを作りました。
    カラオケ禁止
    携帯電話禁止
    TVは見せない
    ルーズソックス禁止
    スカート丈は膝下
    門限は4時半厳守
    仲良し親子に見える様、週末は母子でウィンドーショッピング
    コンタクトじゃなくて、眼鏡
    髪型はシャギーとか入れるのは絶対駄目で、ゴムで二つ縛り。

実は私はこんな母親が嫌で実家から遠く離れた所に避難中ですが、
    最近の母は、世間の皆様に聞こえが良い様に、私は留学していると
    周りには言っているそうで、たまに電話してきては、口裏合わせを頼まれます。

再びトピ主です

きりん
    皆さん、たくさんのご意見、有り難うございます。
    「世間体」とまではいかないレベルの話だったかもしれませんね。言葉が不適切でした。「あなたは周囲の目を気にしますか?」というタイトルのほうが良かったかもしれません。

Aちゃんと遊ぶ時は、たいてい私の家に来てもらっています。(Aちゃんの家はお店をやっているし、家族にうるさく言われるのが嫌で、Aちゃんは逃げて来るのです)

遊ぶと言っても、家でおしゃべりしているだけなんですが・・・。
    これもAちゃんのご家族から見たら、「毎週毎週きりんさんの家におじゃまして、近所の人に『また、あの子が来ているな』と思われるから、やめなさい」と、なるのです。

最近は少し遠慮して、2~3週間おきに会うようにしていますが、そんなに周りの目を気にして生きているなんて、窮屈だろうなあと思ってしまいます。

たびたびお邪魔します

ジェシカ
    ちょっと偏った言い方になるでしょうけれど。

いくら年頃の女の子だからとはいえ、二十歳過ぎた大人に対して、あれもこれも全部
    「世間体が~」
    「みっともないから~」
    と口出しする親のほうが、
    「二十歳になる前にまともに教育してこなかったから、今でもいちいち口出ししないといけなくなっちゃったって事だね。みっともない親だね。」
    と言われそうな気がしませんか…?

それに、結局言う人は、何やってても言うでしょう?
    世間体は良くて、表面上はうまくやってても、中はドロドロという人もいますし。世間体言う人程「自分はどうなのよ!」ってのも多い…
    気にしすぎるのも良くないですよ。

だって「あそこの家は世間体ばっかり気にして~!」などと言われかねないでしょ?(笑)