詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きょうだいも一緒に遊びに来られても困る

レス16
    (トピ主2
    😨
    どうしたもんか
    子供
    小6の娘がいます。
    仲の良い友達が居て4人グループなんですが、外で遊んだり家を行き来したりしながら楽しそうに遊んでいます
    その中の一人の子が我が家で遊ぶ時「妹も良い?」「弟も良い?」と聞いてきます。
    その子とは幼馴染で小さい頃から度々そう言われ、断るのも可哀そうだと思い3人うちにあがってもらってたんですが遊ぶのはいつも家ばかり。
    子供がそっちにも遊びに行きたいと言ってもダメと断られ
    その内他の友達も勝手にきょうだいを連れてくる様になり狭い家に大人数でどうし様もなくなり、娘に「家に上がって遊ぶのは同じ年の子だけの時にして欲しい。小さい子も一緒の時は外で遊んでね」と我が家での約束を決めました。
    お母さんにも「こういう事情だから上がって遊ぶ時はお姉ちゃんだけにして欲しい」と伝えたんですが・・・
    少し期間が開くと又「弟も良い?」とその友達が娘に聞いてきます。
    断りにくいのを何度も断っているのに事情も話してるのになんでまだ言ってくる?とため息です

ここ最近は外で遊ぶ事が多かったんですが最近友達が変わり、娘も友達の家に誘って貰っておじゃまさせてもらったりが増え、次は●の家に行っても良い?と聞かれると断れるはずもなく、私自身もおじゃまさせて貰っているんだから交代で遊びに来て貰うのは大歓迎です。
    なんですが家で遊ぶ時に又その友達が「妹も弟も・・」と言いだして・・・断れば良いだけって話ですが何度も何度も同じ事を・・嫌になります。うちも同じだけおじゃまさせて貰っていれば頑張って3人上がってもらいますがそうでは無いのになんで家だけ・・と思ってしまいます。
    なによりお母さんが家に居るのになんで止めないの?と思ってしまいます。ずうずうしいな・・と感じたり
    私の心が狭すぎますか?他の2人の友達はきょうだいも一緒にとは言ってきません

ランキング

レス

わりきりましょう!

🐧
    マロンマロン
    心が狭く、子どものこころを踏みにじっているように感じてしまうかもしれませんが、心の平安のために何度も何度も同じように断りましょう!

面倒を見てくれる学年ならともかく、手のかかる弟妹までもなんて勘弁して!ですよね。

昨日は良くて今日はダメなんてことになると、混乱させるし、期待されますよ。

子どもにも同じ学年の子だけにしてねと繰り返し言った方がいいでしょう。

頑張って!

託児所代わり

nkmr
    まさに託児所代わりですね。

うちも同じ年頃の子供がいますが、誰も弟や妹なんて連れてきませんよ。
    「断ればいいだけ」というアドバイスもあると思いますが、実際それをはっきり言うのってなかなか難しいんですよねぇ。
    いっそ赤ちゃんとかだと「責任持って面倒見れないから」とも言えるけど、そこまで小さくもないしオムツの世話のある年齢じゃないならなおさらねぇ。

その子の親は、迷惑だろうなとか考えてないですよ、きっと。
    それどころかいい託児所ができたと思ってると思いますよ。

どう断ればいいでしょうねぇ。
    「あなただけならいいよ」というのが一番分かりやすくていいけど・・・

なぜ、こちらがこんなに気を遣わなきゃいけないの?という気持ちになりますよね。
    アドバイスにならずにすみません。
    何かいい言い方ないでしょうかねぇ。

うーん

riko
    3人の子供持ちです。

お子さんが小6とすると、一緒に連れてくる兄弟の年齢はどのくらいなのでしょうか?
    自分だったらですが、下の子が小1など低学年の場合は何かあってもいけないのでお断りすると思います。
    兄弟が高学年で娘さん含む同級生達が仲間に入れるのは構わないというなら来てもらってもOKです。

ただ、いけないことをしたら叱るし、駄目なものは駄目と言うし、外に行って欲しい時は外に出て遊んでおいで~と言いますね。

自分の家で遊ばせる以上、うちのルールに従ってもらいます(笑)
    あ、おやつも小6メインなのでいちいち出しません。お腹が空いたら家に帰って食べておいでって感じです。

個人的には年齢の違う子供達が一緒に遊ぶなかで学ぶこともあると思うので、子供の教育にはいいと思いますが親であるトピ主さんが嫌なら駄目なものは駄目とはっきり言っていいと思います。

お気持ち分かります

瓢箪
    それはたぶん、その子の母親が言わせているのだと思います。そういうお宅ってありますよ。子供が全部出払うと自分が楽だという理由で・・・。

どうしたもんかさんは優しいお母さんなのでしょうね。だからその子も何度も聞いてくるのだと思います。

その子の目をしっかり見ながら「以前にもだめだって、おばちゃん言ったよね。何度も言うのはおばちゃんも嫌だから今回はしっかり覚えておいてね。次からはなしだよ。」と少しきつめにはっきり言われてはいかがでしょう。

以前おなじようなことがありましたが、それからは言われなくなりました。子供とその友人との関係も変わらずです。ただ、我が家の場合は男の子なのでお嬢さんだとまた違うかもしれません。

「あー、うちは兄弟の子は(連れて来たら)ダメ~」

天然雪
    繰り返し、しょっちゅう言うしかなさそうですね~・・

よくいるんですよね、
    下の兄弟も一緒に遊びに行かせる親って。
    親が面倒くさいんでしょうね。
    兄弟がいる子のうち、上だけがお友達の家に行っちゃうと、
    下の子の遊び相手(面倒みる係)がいなくなって
    ママーママー遊んでーつまんない~って自分にオハチが回ってくるから。

「うちは家で遊んでいいのはお友達の子だけ!その子の兄弟はダメ!」ってわが子にしつこく言うしかないでしょうね。
    子がお友達に「ごめんねーうちは下の子一緒はダメなのー」とお友達に断るようになりますよ。
    相手親に何か言われても「面倒みれない」「何かあったら心配」とか理由なんて一切言う必要ないです。

お断りしております・・・

😑
    りんた
    ・・・というのも、私本人子供の相手をするのがあまり好きではありません。自分の子供がお友達と遊びたいなら、何時間でもお友達が滞在するのは大歓迎ですが、その兄弟も混じると、遊び方も限定されてくるし、何より、その兄弟を持っているお友達が、兄弟の世話から開放される、と放り出しているのが、分かります。
    その気持ちは分かりますが、何故、私がその兄弟の世話をしないといけないの??
    それも、「誰かに構って欲しい」という目的だけで、他人を困らせる態度に出る他人の子供の相手をするなんて、うんざりです。
    もちろん、完璧に一緒に遊べるレベルの兄弟なら、かまいませんが。

というわけで、「(同学年の)○○くんも来るし、××くん(小さい兄弟)は一緒に遊べないから」と、やんわり、でも断固として拒否しています。

兄弟一緒に送り出す親は・・・とにかく、放り出して静かな時間を確保したいのだと思いますよ。
    だって、小さい兄弟たちにも、それなりのお友達やお付き合いがあるはずですが、それには親の付き添いが必要ですから。

うちも前にありました

三人兄弟全員寄越されたの。参りますよね。うちは息子から断ってもらいました。そこの家の子を誘う時は自分と同い年の子だけと約束するようにと言いました。それでも兄弟全員来ると言った場合は近所の公園で遊びなさいと伝えておきました。暫くその通りにしてましたね。その内、他の兄弟もそれぞれの友達と遊びの約束が出来、来なくなりましたよ。兄弟だからといって、同じ友達と遊ばなければいけないという決まりは無いですからね。その内、自分の友達と遊ぶようになるんじゃないのかな。

トピ主です

😨
    どうしたもんか
    レスありがとうございます。
    きょうだいの年齢は下が1年生、上の子が3年生です。
    そうなんです・・託児所状態になりました。だから線引きをして断ったのになんで同じ事をまだ言ってくるのか疲れます。
    子供たちは一緒に遊ぶのは嫌がってません。外では遊んでますし、、、
    よく面倒も見れる子達です。
    私自身も外や他の家では自由にやってもらって良いんですが自分の家となると負担に思ってしまいます。

そこのお母さん曰く、下の子も一緒に遊びたがって止められないから・・・との事なんですが、それならどうして自分の娘に自分の家に誘っておいでと声を掛けないのかな?と思ってしまうんです。専業主婦でずっと家に居るのに。自分の家ならきょうだいも一緒に遊べると思うんですが。

自分の家は無理、でも遊びに行く時はきょうだいも一緒にって態度がずうずうしいなと感じてしまう理由です。

外で遊びなさい~と言えれば一番良いんですが雨の日や、おじゃまさせて貰った子が家が良いと言えば断りづらく。。。
    相手のお母さんに「きょうだいも遊びたがった時は自分の家に誘うように声を掛けたら?」と言ってしまいたくなります。

うちの場合

シリウス
    娘3年生。同じマンションに仲の良い2年生の女の子(Aちゃん)問題はAちゃんの弟です(6歳)どこに行くにもその弟が一緒。自転車で10分ほどの図書館にも一緒に連れて行くんです。お祭りの日に娘とAちゃんが一緒に行く約束してた時も・・・唖然としました。お祭りは人が多いからと私も一緒だったけれど当たり前のように子供だけを送り出している親を見て、この人達には危機意識とか子供の安全とかないのか?と思いました。うちにも6歳の子がいますけど上の子が一緒でも、考えられません。トピ主さんの所にはいくつくらいの下の子が遊びにくるんでしょう?
    子供だけに注意しても親が一緒に連れて行くように送り出していると上の子は従わざるを得ない・・・。子供のせいじゃないんです。問題はその親だと思います。私は上の子は下の弟妹を面倒見ている良い子達。と思ってます。諦めがほとんど。うちがだめと言ってもよそに行くだけなんで、事故や不審者にはくれぐれも気を付けるように言ってますよ。

トピ主です

😨
    どうしたもんか
    たくさんレスありがとうございます。
    同じ様な経験された方、同じ様に断ってる方が居てなんだかホッとしました。

皆さんがご指摘の様に、言わせてるのはお母さんだと思います。
    その友達は気遣いも出来るとても良い子なんで、、私もその子には色々言いたくないのが本音です。

まだ下の子が幼稚園にも行ってない頃に家へ連れて来た時は上の子が「お母さんが●(弟)も連れて行けって言ったから・・でも●が行きたくないって泣いて、それで来るのが遅れた・・」と詳しく報告してくれた事がありました。愕然としました。それまでは負担でも子供が来たがってるのに断るのは可哀そうだとお姉ちゃんが来る時はいつも一緒に上がってもらってたんです。

よっぽど「こう言ってたけど?」と言ってやろうかと思いましたが、それ以来付き合いを考え、上がって貰うのも断りだしました。
    急に断りだしたんで、なんで?なんで?って感じでしたが私も腹が立っていたんで。

そんな経緯もあり、余計にそこのお子さんに上がって貰うのが嫌なのかもしれません。相手のお母さんは子供がそんな事を話したなんて未だに知らないと思いますが・・・

断りました。

🙂
    りん
    同い年の子とうちの息子がうちで遊ぶ約束をしていた時。
    ピンポンが鳴って、同い年の子があがるのと同時にその子の弟が嬉しそうにあがってきました。
    二人が家にあがって階段をあがっている(子供部屋は二階)タイミングで、ドアから顔を入れて
    「すみません、下の子もいいですか?」とお母さん。
    あがる前に聞いてくれなければ、というか連れてくる前に聞いてくれなければ断れません。
    嬉しそうにあがった子供二人のうち小さいほうだけを捕まえて「君はダメ。帰って」と言える母親がどこにいるでしょう。
    その時は仕方なく「いいですよ」と言いました。
    そして遊ばせました。
    しかし、母親が迎えにきたときに、子供たちがしたくしている間に玄関口で言いました。
    「実は、色々あって他の子に弟を連れてこないでって言っちゃったの。平等にしないと変だからこの次から○○くんだけでお願い。」と言いました。
    その後は弟は来てません。
    一回目で断らないとですね。
    「弟もあなたの子と遊びたいと言っている」と言われた場合、
    「そういう時はお宅に呼んで!そしたら一緒に遊べるもんね!」と言っていいと思う。当たり前ですよね。

ダメなものはダメ

ひろ
    兄弟と一緒なら外で遊ばせる、家の中はダメ。
    毎回「いい?」と聞かれたら、毎回「ムリ」「ダメ」と答える。
    保護者会等で相手の親に会った時挨拶するでしょう?
    その時さりげなく伝える。
    「いつもお世話になります~。うちにも遊びに来てね。
    兄弟ちゃんたちは呼べなくてごめんなさいね~。
    もっと家が広ければいいんだけど~。」
    なーんて。

こう言うのは、にっこり笑ってきっぱり言うしか無いですね。
    繰り返し何度も。
    一度許すとごり押しが通ると言う事を子供も覚えますから。

困りますよね

😣
    カニ
    小学1年の子供がいますが、近所の同級生が、遊ぶ約束をすると必ず、
    きょうだい(年中)を連れて来ます。その子のお母さんに理由を聞いたら、
    「一緒に行きたいと泣くから。」・・・小心者の私は、何も言えません
    でした。情けないです。
    近所のお母さんたちも皆、きょうだいを、当たり前のように一緒に家に連れてくるお友達と、約束してきた日は憂鬱と言っていますが、
    皆、その子やお母さんには言いづらくて、我慢している状態です。

このままだとストレスも溜まるし、今度こそ、きっぱり
    お断りしてみようと思います。

子供3人います1

りん母
    三人の子供がいます
    上が6年のお姉ちゃんですが下の子が一緒に行きたいと言っても行かせませんよ。相手のお宅に迷惑が掛かるって理由もありますがお姉ちゃんの友達関係も大切にしてやりたいって気持ちも大きいです。
    下が1年生なら一緒に遊ぶって言うより遊んであげて面倒を見てあげるだけですよね。わがままを言って不快にさせたりするでしょうし、それがわかってるのに行かせられません。
    確かに年の違う子と遊ぶのは良い経験になると思いますが自分の娘にいたっては毎日の生活の中で嫌と言うほど経験してますし、我慢したりが多いので友達の家へ遊びに行く時ぐらいきょうだいの世話から解放してやりたいです。
    相手のお宅にも異年齢の子と遊ぶのは良い経験になりますよなんて考えでとてもおじゃまさせられないです。大きなお世話ですよね。
    トピ主さんのお嬢さん、友達との関係も良好の様ですし外では様々な年齢の子と遊んでおられるし、すでに良い経験を積んでこられたんでは?長いので続きます

2

りん母
    幼稚園~小学校中学年頃までは様々な年齢の子と遊んだり友達もコロコロと変わったりしますが6年の女の子ともなると(もうすぐ中学ですよね?)決まった友達とのグループ付き合いを大切にして話しや遊びも大人っぽくなってきますよね。
    他学年もみんな一緒になって遊ぶ・・・って年齢ではなくなってきてる様に思います。
    きょうだいの多いお母さんが皆平気で遊びに行かせてると思われては不愉快です・・・我が家も下の子がお姉ちゃんに付いて行きたいって言って泣いて無理を言う時もありましたよ。でもじゃあ可哀想だからお姉ちゃんと一緒に行ってきなさいって言うのが子供にとって良い事だとは思いません。無理な時もあるよ、我慢しなければいけない時もあるんだよって教えてあげるのが大切な事だと思っています。
    お姉ちゃんに言って友達に来てもらう時もありますよ。その時は下の子も一緒に遊んでもらいます。
    長くなってしまいましたが私も相手のお母さんが問題だと思います・・・お子さんも断られるのがわかってて何回も聞くの嫌だろうし、言われるトピ主さんも負担ですよね。自分が楽したいから自分でやれる事もせず放り出してる感じがします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

〆ます、ありがとうございました

🙂
      どうしたもんか
      愚痴の様な話にたくさんレスをいただきましてありがとうございました。
      又私の発言で不快な思いをさせてしまった事をお詫びします。
      きょうだいの居る親御さんが全てそうだと決めつけるつもりは全く無かったんですが申し訳ありませんでした。
      今回の事は最初に断らずに家へ上げてしまった私の責任もあります。
      ただ、弁解するならお互いの家を行き来できる関係であれば私も3人一緒に上がってもらっていたと思います。
      今日もうち、次もと重なる中で三人も・・・断りたいなと考える様になりました。

ご指摘していただいた様に近所は同じ年頃の子どもがたくさん居る地域で小さいころから異年齢の子達とたくさん遊んできました。学ぶ事も多かったと思います。

「きょうだいも・・・」と声を掛けられた時は娘から「うちは無理だからそっちの家で遊ぼう、そしたら皆一緒に遊べるし」と言ってもらおうと思います。
      うちも同じだけおじゃまさせてもらえる様なら(無いと思いますが・・・)又3人、気持ち良く上がってもらおうと思います。
      ありがとうございました