詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨床検査技師の現状は?

レス17
    (トピ主0
    MATSU
    仕事
    はじめまして。
    臨床検査技師になろうと考えている高校二年生の者です。

最近臨床検査技師について調べているのですが、臨床検査技師の現状について詳しく書いているサイトが無く困っています。
    臨床検査技師は今飽和状態だと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?
    放射線技師など別の保健学系?の資格を取った方が良いのでしょうか。

職場の雰囲気や収入や待遇など、現場にいるからこそ分かることを教えていただければ幸いです。

質問内容が雑ですいません。どう言えば良いのか分からないので。

ランキング

レス

本当に

mama
    やめたほうがいいです。就職なし、待遇悪し、給料低い。

国立の保健学科入れるなら、放射線技師か薬剤師になりましょう。
    頑張れ~

一長一短ありますが

先輩
    検査技師は、全部の病院・診療所に“必要”ではないため、仕事先が少ない。

医師以外なら薬剤師目指すか、仕事はキツイけど(選ばなければ)仕事先の多い看護師を選んだ方が良いと思います。

頑張ってください。

そうかな

なお
    ”就職なし、待遇悪し、給料低い”ってそんなことないと思います。
    待遇などは施設によって大きく違うと思いますよ。

確かに、定年まで続ける人が多いのか求人は多いほうではないかもしれません。
    けれど待遇も給与も私は満足でした(家庭の事情で退職)

MATSUさんがいちばん重視するのは何ですか?
    やりがい?それとも待遇や給与?

私はこの仕事は大好きですし、またやりたいと思っています。
    なによりやりがいです。

患者さんに直接接する機会は少ないかもしれませんが
    「患者さんのためになっている、救う手助けをしている」と実感できます。
    結果が目に見える(患者さんの回復など)のもうれしいです。

情報源がないということは…

臨床検査技師の落伍者
     それだけ世間から顧みられることの少ない,軽く考えられている存在だということです。病院によっては臨床検査技師が1人もおらず,そうしたところはどんどん増加しています。
     臨床検査技師がどれだけ軽んじられているかというと,検査の仕事は大抵の場合特に臨床検査技師の資格を必要としないという実情があります。患者に直接触れる行為(採血・生理検査等)でない限り,法律上は無資格者が行うこともできるのです。こんなことは他の医療資格ではまずありません。

そのようなわけで,mamaさんが仰るように「やめた方がいい」というアドバイスが出てくる,という仕儀に至ることになります。

お勧めできない

こぐまちゃん
    臨床検査技師って 病院に必ず置かなければいけない という職種ではないんですよ。

ですから資格取得者に比べて、正規職員での求人数が非常に少ないです。

また就職できたとしても 病院の経営状態はどこも苦しく 待遇はよくありません。

病院って所詮は「中小企業」なんですよ。
    お医者さんの給料は別格で、看護師、助産師が世間並み
    その他の職員は平均以下の年収だと思ってください。

臨床検査技師養成校に行ったものですが・・・

😨
    美沙紀
    はっきり言って、
    医療系学部だから、人間性の良い人ばかりの集まりだ、と
    思うのは間違いです。

私はその学校でかなり苦しかったので、ノイローゼ気味になっていました。
    勉強がつらいのは当然ですが
    つらいのは学生の態度が悪かったり、悪口など多いことです。

なので、資格は取ったけれど、もう一回自分の道を探して
    違う仕事に就いており
    臨床検査技師の資格は生かしておりません。

もちろん、それは学校にもよると思うのですが
    医療学部なども、将来は人を救う仕事であります。
    なので人間性もしっかりしていることが条件だとも思います。

願わくば、あなたが、きちんとした人で
    きちんとした目的があって行かれるのだ、ということです。

自分次第

mini
    私は資格どころか全然違う仕事をしていますが、私の彼氏が臨床検査技師の資格を持っています。
    話を聞くと就職先がなかった為今は製薬会社で研究の方をしています。
    今の仕事はやりがいもあり本人は満足をしているそうなんですが、やはり受験勉強は大変で取ったけど就職できなかったときはかなり落ち込んだそうです。
    でも製薬会社は大学、大学院卒は有利だそうです。
    その資格に孤立しずまだ若いので、ゆっくり考えてもいいと思います。

今後は難しくなっていきますよ。

🙂
    牛馬鹿丸
    現役の臨床検査技師さんがいろいろ書いてくれると思うので、勤務医の自分からの意見です。

病院での検査技師の仕事は、2つに分かれます。
    1つは、熟練した技術を要求される超音波や病理検査などです。
    もう1つは、誰がやっても大丈夫な、機械を使った検体検査です。

医療がどんどん高度化していくので臨床検査技師の仕事内容も変化していくのですが、この2つは正反対の方向に向かいます。

前者は今後さらに臨床検査技師に対して高い技術が要求されていくと思われます。検査技師として病院で生き残っていくには、以前以上に勉強が必要とされるようになっていくと思われます。それと合わせて病院の中では難しい仕事として尊敬されるようになっていくでしょう。

反面、後者は機械が進歩していくので操作はどんどん簡単になっていくと思われます。能力的には高校生のアルバイトでもできるようになります(法律上で問題あります)。反面、以前に比べるとボタンを押して待つだけ、というようなラクな仕事は減っていくと思われます。

病院の検査技師の中でも最も高度な仕事は一部の薬剤師や医師以上に高度なことがあります。

私はお勧めできない

ミンク
    トピ主さん、文体からすると女性かな?

臨床検査技師は飽和状態です。ただ、定年で辞める方が多い時期になるので募集はあるかもしれませんが、正職員での就職は難しいかも。

結婚などで一度辞めると、正職員での再就職は本当に大変です。なので辞めずにがんばる女性がほとんど→欠員が出にくいので募集も少ない→正職員での就職が難しい→なので、なかなか辞めない の悪循環...。

製薬会社での研究と言う道もありますが、薬剤師さんの方が立場が上でしょう。

職場の雰囲気はそれこそ職場によって違います。収入は他の医療職より悪いと思います。

私の知り合いで、大学の臨床検査科(衛生技術学科だったかな)で教えている人がいます。
    入学してから就職状況の厳しさを知り、騙された!と言う学生さんもいるそうです。大学側からすると入学してほしいので、マイナス点は説明しないから...。

学力と経済力があるなら、薬剤師さんがいいかも。再就職状況は知りませんが、ドラッグストアなど、結婚して辞めてもそこそこいい給料でバイトできると聞きました。

もし男性だったらごめんなさい。

書き忘れました。

mama
    私自身、大学の付属病院に就職しました。8割が同じ大学出身です。
    病院での就職が見つからず、しょうがなく検査会社に就職した人もいるし、他も様々な病院に就職し、就職率は100%でした。

放射線技師は検査技師より給料は高い。しかし、理学・作業療法士のほうが給料が高い。やりがいは人それぞれ。
    大学付属病院では研究もしてるし、学会にも出てるのでやりがいはありますが、薬学・理学・医学部でもできる研究ですしね。つぶしのきく資格のほうが良いと思います。

みなさん随分ネガティブですが、

🐱
    うめさん
     大学の保健学科検査技術学専攻で教官をしております。

残念ながら、臨床検査技師を第一志望として入学してくる学生さんはやはり少数派だと思います。ほとんどの方は医師や薬剤師を目指していて、検査に落ち着いたようです。

現在、私の知っている限りでは、わが校の就職率は100%です。卒業生に聞いたところ、初任給は手取りで病院勤務で20万円前後だそうです。もちろん、病院勤務だけではなく、検査センター、企業さまざまな就職口があります。それは、勉強していく上で、自分に合った専攻を探していく必要があります。

主婦になって、パートで働こうと思っていたとしても、国家資格を持った専門職ですから、就職口にはそれほど困りません。

皆さんが書かれているほど悪い仕事ではありませんよ。化学や医学、医療に興味をお持ちでしたら、学問としても楽しめます(少なくとも私は、楽しんでいます)。

職場の雰囲気は、それこそ、どんな世界でも一緒、いいところもわるいところもあります。怖い先輩もたくさんいて、泣かされたこともありますが、それは一昔前、今は環境も良くなっているのでは?

頑張ってください。

しっかりした人でないと少し難しいかも

🐱
    momo
    私は検査技師ではありませんが、理系大卒で派遣で検査業界で少し働いたことがあります。
    検査(実験)自体は、資格が必要ありませんし、給与ベースは各メーカーで実験するより安いのに非常に忙しいです。検体にも細心尾注意が必要です。全てではないと思いますが、職場で愚痴や陰口、いじめが多く驚きました。雇用形態ではっきり派閥ができていました。

別の検査専門会社に勤めていた検査技師の資格のある友人は、ものすごく人間関係が悪くてやめ、別の学校へ行って別の仕事をしています。

総合病院へ入院中、検査室の受付の男性の態度が悪く驚きました。

病院内では医師や看護師、大卒や院卒の多い企業の研究室でも、立場的にはつらいと思います。専門学校で勉強して試験に受かれば良いので、医療関係者に必要な患者への思いやりや優しさが乏しい人でもなれる資格だからだと思います。

もちろん、人間性の素敵な方、真摯に仕事に打ち込んでおられる方もたくさんおられますが、そういう方々はどこで何の仕事をしてもやっていける方々だと思います。

学問としてはとても面白いです

りん
    私が学生だった16年前も就職が難しかったですが、最近はもっと難しいようですね。

学問としては、とても面白いと思います。ただ、仕事になってしまうと、就職先によっては、色々だと思います。例えば、臨床検査センターのようなところでは、無資格者でもできる仕事なのに、資格を持っているということで、多少、給料が高いという理由で、ねたまれたりもするでしょうし、工場のライン作業をしている感じで、学術的でもなければ、医療の一端を担っているという自負も得られにくいと思います。これは一般の病院で検体検査をしている状況でも同じかもしれません。病院で生理検査や細菌検査、病理・細胞診検査の担当になれれば、専門性が高く、武器になる技術を身につけることもできるでしょう。

私は臨床検査技師として検査センターで1年、大学病院で7年、企業の研究員として3年働き、今は大学の研究室で実験助手を6年しています。給料は安いですが、最新の研究に携わることができて、とてもやりがいがあります。臨床検査技師の資格があれば、色々なところで働けるチャンスがあり、そしてどのような環境でも、必ず、エキサイティングでいられると思います。がんばって!

臨床検査技師です

🙂
    あじさい
    私は現在臨床検査技師として、病院で働いています確かに、甘い仕事ではありません。
    求人ですが、団塊世代の退職が始まり、国立病院、公立病院などでの採用が出始めてはいます。一時に比べれば求人も増えてきてはいますが、それほど甘い事はないと思います。しかしこの時代、どの職種でも言える事だと思います。放射線技師も最近はマンモグラフィなどもあり、男性よりも女性が有利など、職種によっていろいろあると思います。
    あなたが、なぜこの仕事に興味を抱いたのか、何を一番に考えるのかをよく考えて進路を決めて下さいね。
    学校によって、検査技師プラス臨床工学技士のダブルライセンス取得を目指す所もあれば、細胞検査士(病理検査)取得を行っている所もあります。これも参考に考えてみて下さい。医師の方が機械のボタンを押せばよいと書いていましたが、ボタンを押して結果が出る訳ではありません。、検体検査には精度管理がつきものです。測定するための検量線作成、毎日の精度管理、データ管理、測定した結果に信頼性があるのか確認していますこの結果に命が関わっているのは、どの検査においても同じです。

大変かも!?

🐱
    ハムハム
    病院で検査技師をしているものです。

あじさいさんに付け加えてですが・・・
    検体検査でも顕微鏡を見て判断するものがあります。
    血液像(骨髄像も含む)、尿沈渣(尿を遠心して残渣を見る)、細菌検査
    などですがこれを見てドクターが判断されます。

また輸血検査も重要でこれを間違えてしまうと命に関わり大変なことになってしまいます。

最近ではチーム医療で糖尿病療養指導士、NST(栄養サポートチーム)など検査室だけに留まらずいろんな現場で検査技師が出向く機会が増えました。
    当直もありますし、病院によって違いますが、当直明け朝から帰らせてもらえるところ、午後から帰らせてもらえるところ、翌日も一日働かなければならないところ様々です。

命に関わる仕事ですので、よ~く考えて決めてください。
    国家試験の合格率は他の職種に比べて低いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今更ですが

今更
      臨床の方が多いので放射線技師のお話しでも。

放射線技師も飽和状態です。
      主さんの性別は分かりませんが、女性であれば男性に比べ多少は就職しやすいとは思います。
      (マンモ検査や女性科の検査など女性を相手にする場合、最近は女性技師が担当してます。)
      ですから、就職を考えて放射線にというのであればおすすめはしませんよ。
      どちらも飽和状態です。

就職難しい

🐤
      akira
      と、知人の臨床検査技師から聞いていますが
      それでも、全くない事はないようです。
      ただ、病院も検査会社からの派遣で対応して
      職員数を減らしている事も多いようです。

私はNsの資格を持っているのですが
      現在治験コーディネータをしております。
      この職種は、医療資格等必要ないのですが
      看護師・薬剤師・臨床検査技師
      の資格をもっている方が多いです。
      そして、臨床検査技師の新卒さんが
      就職できなかったと言う事で、入ってきています。

臨床検査技師の仕事ではないですけど
      資格を生かせる仕事もありますよって事で…