詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ペットロスになった好きな人に嫌われたかも?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットロスになった好きな人に嫌われたかも?

レス14
    (トピ主1
    もーち
    恋愛
    二週間前、好きな人の実家で10年近く飼っていた家族同然の動物(犬や猫ではありません)が亡くなりました。

翌日のデートの約束は、辛ければ延期しようと提案しましたが、彼の「大丈夫」という言葉を信じて会いました。

デート当日は確かにいつもらしくないところもありましたが、それほど気になる態度はとっていませんでした。

ところが、翌日のメールからテンションが明らかに低くなり、ラブラブ気分の私とは確実に温度差が。。。

気になった私は『ペットロス大丈夫?』とメールしたところ、これが地雷だったようで一切連絡をくれなくなりました。

2~3日して「自分の送ったメールで気を悪くさせてごめんなさい」とメールしましたが、それに対して返ってきた言葉は「自分の家族にとっては家族の一員なのに『ペットロス』って言葉は…」という言葉と、「今は何も考えたくない」という言葉でした。

「今は何も考えたくない」なら返信しない方が彼のためかもと、以降メールはしていません。

自分もペットを亡くし、思い出話をできるようになるまで1年かかったので辛さはよく分かります。
    そばにいて胸の内を聞いてあげたいとは思いますがどう声をかければいいのか。。。

本当に『ペットロス』という言葉に憤慨していて、何も気力が起きないだけなのでしょうか。
    もしかしたら今回のことをきっかけに関係を断ちたいと思っているかも。。。

お互い30代半ばです。
    出会って2カ月弱、今回のことがある前までは猛烈にアプローチされてました。ようやく私に決心がついた矢先の出来事でどうしたらいいのか戸惑っています。

レスに時間がかかるかもしれませんが、
    動物を飼っていらっしゃる男性の意見もお願いします。

ランキング

レス

うーん

😨
    さちえ
    すこし、ストレートすぎかなぁと思いました。

私なら「大事な家族を失った喪失感はとてもつらいものだと思う。無理しないでね。私に出来ることがあったら何でも言って欲しい。」

と言うかなぁ。

愛犬家です。

きのこ
    >デート当日は確かにいつもらしくないところもありましたが、それほど気になる態度はとっていませんでした。

猛アタックで射止めた彼女ですもの。あなたに気を使わせないように気丈にふるまったのでしょう。

ちなみに…
    ペット・ロスはそのまま訳せば、ペットを失うことなのですが、実際には愛する動物を失った家族の悲しみを表現する言葉として使われています。

との事です。

家族同然で10年近く暮らしてきた子が亡くなって、『ペットロス大丈夫?』はあり得ません。

解釈のしかたで変わってくるかもしれませんが、人間で例えるならば、『お父さん亡くなって悲しいみたいだけど、大丈夫?』
    と言っているようなものです。

ペットロスと言うキーワードは

よだっぴ
    NGかと思います。
    つい最近ツレの猫が無くなってしまい、主様と逆の立場(私おっさん)ですが
    同じ立場にたってました。
    私の実家でも猫を飼ってましたので、ペットではなく家族なんですよね。

ココは素直に『言葉の使い方間違えてすみません』で良いかな?
    今は一番辛い時でしょうから、放っておくのも良いですよ。

ちなみに主様、動物を飼ったコトは?

あとは、ペット様の話で楽しかったこと、辛かったコトなんかを聞いてあげるのも
    ペットロス(NGワードですが)から立ち直らせる方法です。

別なトピにもありましたが、

家族(ペット)は家族(人間)の気持ちがわかります。
    あなたが沈んでいればゆっくり眠れません。
    だからいつも笑顔で前向きに。

と、言う言葉がありました。
    これを教えてあげれば?

あとはデートの時に家族(ペット)へお花を持っていっては?
    『この前はごめんなさい、せめてお花でも』

私は連れの愛猫の月命日にはデートでもお花持っていきます。

大好きならば、家族と家族(ペット)も含めて好きになってくださいね。

待つしかないかも

🐱
    ねこたん
    「ペットロス大丈夫?」という言葉が地雷だったのはおそらく正しいと思います。

可愛がっていたペットが亡くなれば悲しいのは当たり前ですし、
    落ち込んだり、涙にくれたりするのも普通のことです。
    「ペットロス」とは、その長期間悲しみが続き日常生活に支障をきたすような状態(うつのような)になってしまうことを言います。
    相手の方は、「ペットロス大丈夫?」という言葉に「ペットロス状態」
    =「うつ状態にならないでね。」 と言われているような気がしたのではないでしょうか?

可愛がっていたペットの死は子どもの死に似ていると思います。
    お子さんをなくされたばかりの方に対して「元気出して下さい」と言う人はいないでしょう?
    本当に悲しい時には、励まされたりすると、今は悲しくてそれどころじゃないんだ。放っておいてくれ。と思うものです。

と、子供のようなペットを亡くしたことのある私が長々と書きましたが、
    今トピ主様が出きることは待つことだけだと思います。
    時間が彼の悲しみを癒してくれるまで、ただ悲しみに共感してあげてください。

うーん

けん
    ペットロス、言葉は知ってるけど
    実際使ったこともなければ言われた事もありません。
    自分も子供の頃から犬と一緒に成長し、
    今は幼児+マンション住まいの為、近くにはいませんが
    「ペットロス」と言う言い方をされたら寂しい気がします。

付き合いが長い恋人なら良いけど、
    付き合って2ヶ月だとちょっと付き合いを考えてしまうかもしれません。
    ペットロスって言い方したごめんね、
    ペットロスペットロス繰り返されたら
    余計に冷めるだろうから、わざわざ謝らないで
    落ち着いたら時間作ってもらったほうが良いかと思います。

ありがとうございます

もーち
    個別にレスを返せず申し訳ありません。

みなさんからご意見を頂いて、安易に「聞いたことのある」程度の言葉を使ってしまった自分の浅はかさを悔いています。

ネットや書物などでも調べました。
    「ペットロス」とは第三者が使うべきでない言葉であること、また、自分がどれだけ相手の立場で今回の件を考えていなかったということが痛いほど分かりました。

今すぐどうにか対処しなきゃと焦る気持ちがありましたが、「家族を失った辛さ」は今すぐどうにかなるものではないですものね。
    皆さんの言うように少し時間をおいて待ちたいと思います。

簡単すぎる

ミラ
    ペットロスという言葉、簡単すぎます。
    悲しくて辛くてたまらないのに、たった5文字の言葉で表現して欲しくないって思います。
    何にも解ってない、って思われちゃったと思います。
    誤解をとく為に、しばらくしたらメールをしてみては。
    自分もペットを亡くして悲しい思いを経験したことがあるっていうこと、
    だから気持ちはよく解る、っていうこと、
    書いてみたらどうでしょうか。
    今度は誤解のないように、相手への気持ちを書いてみては。
    そして、すぐには返事は要らないってことを書いて。
    その後は待つしかないと思います。

次にいきましょう

sweet
    30代半ばになって何言ってるんだか・・・というのが正直な感想です。

「ペットロス」という言葉につっかかるばかりでペットとは関わりの無いあなたにそこまで気を使わせる彼ってどうなんでしょうか?
    これから先も貴女は最新の注意で彼に接していく覚悟がありますか?彼はあなたの気遣いに関しては無関心ですよ?
    彼の心を常に最優先してでも付き合っていきたいのならひたすら詫びて詫びて許しを請えば良いのではないでしょうか?

どんな悲しみも個人的な問題です。
    支えあうことは素晴らしいことですが、自分の痛みを他人に共有させることを私は素敵とは思いません。
    悲しみのものさしは其々で違うのだということを30年も生きていれば学んでいても良いと思うのですが。

【自分の気持ちを解ってくれない他人を許せない】こういう思考を持つ人より、
    【心は解らなくて当たり前、だからこそ解り合う努力をしよう】と考える人を探すことをお勧めします。

犬を飼ってました

ラッテ
    ペットロスという言葉・・・
    響きが悪いですよね。本来の意味はどうあれ。

例えば、祖父が無くなった時に「おじいちゃんロスったんだ」と言われたらどうですか?「なんだ、その言い方は!」となりませんか?
    ロスって、損失、失う以外にも無駄に費やすという意味もありますよね。

そういう響きの悪い言葉を、時と場所と相手を選ばずに使ったトピ主様に
    幻滅を感じたのかもしれませんね。

日本語も難しいですが、いわゆる横文字はもっと難しいです。
    人によって取り方は全然異なりますからね。

これで終わるかもしれませんし、彼が元気になってまた続くかもしれません。でも、今は待つしか出来ないでしょう。

言葉って難しいですね。

過剰反応

ブルース
    「ペットロス」という言葉を、こんなに嫌う人がいるなんて思いませんでした。
    私も動物好きですし、愛猫を亡くした時は、毎晩泣き暮らしました。
    でもそれを「ペットロス」と表現されても、気になりません。恋人のように愛していましたが、ペットはペットです。
    ロスが悪いって言いますが、言葉自体はすでに浸透しているもので、その扱いに侮蔑が入っているかどうかの判断くらい、つきませんかね。
    最近言葉に過剰反応する人が多いですが、それだけ被害者意識が強い人が増えたんですかね。あるいはペットを擬人化しすぎるのか。
    トピ主さんは充分彼に配慮していたと思います。
    それに対し、被害者面して悲しみの八つ当たりする彼氏は、ちょっと幼稚ではないですかね。
    私なら、とりあえず放っておきます。

彼が幼稚だと思います。

ど根性カエル
    私も猫を飼っています。
    主さんも彼も30代半ばなのでしょ?
    言っちゃなんですが、大の男が・・・って感想です。
    彼は貴女よりも、亡くなってしまったペットの方が大事なのでしょうか。
    ペットロスという言葉にカチンと来たのなら
    その場で不満を言って、貴女が反省し、彼に謝って終わりの案件ですよ。
    彼少しネチネチしてますね。
    結婚は慎重に。

私も彼が過剰反応だと思う

きっぱり
    私も昨年猫と父を亡くしました。

どちらも人生の一大事で、嘆き悲しみました。(まだ立ち直ってません!)でも、悲しみという感情は他人とは共有できないと思っています。同じ家族とはいえ兄弟姉妹でも父に対する感情は違っていましたし、同居している夫ですら猫に対して随分反応が違いました。

でも、しょうがないんです。自分の悲しみは世界で一番重く深いモンじゃないのです。

私が「ペットロスは大丈夫?」と言われたら、「あ~、この人は私がペットを亡くした事を気遣ってくれているんだな~」と思いますよ。たとえ、「私のこの悲しみは分ってくれてないなあ~」と思ったとしてもです。その気遣いだけで充分です。

トピ主さんの彼は、自分の悲しみが世界で一番重要で、それをもーちさんが共有してくれないからムクれている、幼稚な人間だと思います。30代半ばにもなって、まだ自分の大事なモノ、一度も失った事がないのでしょう、そして、大事なモノを失った人にも会った事のない人間なんだと思います。

もっと時間が経てば

😢
    今も涙
    我が子と同じように可愛がっていた愛犬を亡くしました。
    寿命を全うしたものの、辛くて悲しくて誰とも会いたくない日が続き、愛犬を亡くしたこと自体を人に言うのも辛かったです。

夫から話を聞いたお隣さんが、親切にカードを下さいました(海外在住です)。
    市販のカードで英語で印刷されていた言葉が、”ペットを亡くす悲しさは親友を亡くすのと同じ位辛いこと”
    それを見て、親友どころじゃない!と頭にきました。

でも2ヶ月経った今、あの時の私はどうかしてた。お隣さんは何も悪気があったわけじゃない。気遣ってカードをくれて有難いと思ってます。

相手の方も今はまだ悲しみでいっぱいで、トピ主さんが言ったことを敏感にとらえてしまっていると思います。
    今はそっとしてあげて、できれば共感してあげて、もうちょっと時間が経てば彼もトピ主さんを受け入れられるようになると思いますよ。

時間が必要

🎶
    らーら
    ペットロスというのは病名だから、たとえば鬱病の人に「鬱病大丈夫?」って言ってしまったようなものだと思います。

ペットという家族を失った悲しみと、ちょっと無神経な恋人の言葉に、二重に傷ついたんでしょうね。
    でも、動物を可愛がる優しい彼なのだから、あなたが真剣に心配してくれている気持ちもきっとわかってくれると思いますよ。
    もう少し時間をおいたほうがいいかもしれないですね。