詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 教員志望ですが、大学院進学をしようとしています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    教員志望ですが、大学院進学をしようとしています

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    momo
    仕事
    現在、教育学部の3年です。
    中学校美術の教師になろうと考えているのですが、自分自身の制作・勉強がまだ足りないと強く思い、大学院に進学しようと決めました。
    自分は、教員になるというより、美術がしたいという思いが先行しているようです。社会に出るべきなのかということでは大変悩みましたが、今やらなければ、一生ここに戻ってきそうなので…自分のことをしっかりやらなければと思っての決断です。今までも仕送りは一切もらっておらず、院の学費も自分で稼ぎます。

    しかし、経済的に厳しいことや、周りが就活・勉強モードに入ってきたことで、変に焦りを感じてしまいます。また、今の時代、ただでさえ教師は狭き門であり、美術となると尚更で、さらに、院を出てからだと、教師になりにくいとも言えると聞き、不安でもあります。

    院に行くからには自分で責任を持って制作・勉強に励むつもりですが、何かアドバイスが頂けたらお願いします。

    トピ内ID:5533047973

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自分で考えるべし

    しおりをつける
    blank
    ヒロ
    自分の人生を人に聞いて決めるのではなく、自分で決めましょう。
    大学院に進学を考えていながらその程度の事も考えられない思考能力の
    低さには呆れます。

    >中学校美術の教師になろうと考えているのですが

    倍率とかの情報も知らないようですが大丈夫?

    美術で食べていけるだけの能力や財政的なバックはあるんですよね。
    そして、美術は学歴がものをいう世界だという認識なんですよね。
    まあ、がんばれ!

    トピ内ID:5587809017

    閉じる× 閉じる×

    専修免許

    しおりをつける
    blank
    ポテチ
    >院を出てからだと、教師になりにくい
    いやあ、博士はともかく(こりゃやっぱ不利かもね)、修士だけなら大丈夫ですよ。
    専修免許状を取るためには修士に進む必要があるんですから。
    今から教員になる人は、専修免許状は取っておいたほうがいいですからね。
    特に高校は、専修免許ないと管理職になれませんし
    (まあ高校の美術の先生って芸術家肌で、管理職志望とかはあんまり聞きませんが)。
    取るほうも「ああ専修取るんだな(取ったんだな)」と了解してくれましょ。

    それはそうと、どうも
    「教員じゃなくて美術そのものでメシを食っていきたい」
    という思いがあるように見受けられますが、
    だったら根本的に自分はどうしたいのか、どうすべきか、
    もう一度考えたほうがいいのかもしれませんね。
    教育学部でも、特美だったらホントにプロの道に進まれる方もいらっしゃいますよねえ。
    そういう方面が本当の志望なのであれば、
    専修免許云々は、却って自分自身の逃げや先延ばしの口実になってしまうかもしれませんから、よくお考えあれ。

    トピ内ID:2674399841

    閉じる× 閉じる×

    美術をやりたいのか教師をやりたいのかどっち?

    しおりをつける
    blank
    sou
    教師をやるならすぐに就活じゃないですか?
    一方で美術や芸術をやるなら経済的なことは二の次に考えていないとやってられないでしょう。

    トピ内ID:0730908014

    閉じる× 閉じる×

    そこまで考えてるのなら、

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    >院の学費も自分で稼ぎます。

    ご立派です、やりたい様にやればと思います。
    今しか出来ない事もあります。
    ただ院を無事に卒業する時点では、
    もしかしたら教師という目標が変わっているかも知れません。
    それでも!と思うならやるだけやんさいなぁ~

    トピ内ID:9678728221

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    momo
    ご意見ありがとうございます。

    やはり、自分がどうしたいのか固まってさえいれば揺れることはないのでしょうが、覚悟が足りないのだと再認識しました。

    あと二年間自分を試したいというのが本音です。
    教師になりたいという気持ちは確かにあるのですが、私が生徒でもこんなモラトリアムな教師は嫌なので。

    あと二年で自分とけりをつけるつもりです。

    トピ内ID:5533047973

    閉じる× 閉じる×

    状況も踏まえて

    しおりをつける
    blank
    教員養成系大学職員
    教員を目指されている自治体にもよりますが、今年度は
    小中の教員はかなりたくさん採用されて、学生の就職は
    好調でした。5年前のことを考えると夢のようです。

    しかし団塊世代の大量退職に伴う新規採用ラッシュは、
    どこも概ねこの先2年がピークと言われています。それが
    過ぎると、また急速な採用絞り込みに転じることはほぼ
    確実です。そうなるとちょっと短期間に好転するとは思え
    ない、というより教育学部は短い春が終わり、今度こそ終
    わりのない長い長い就職氷河期に入ることでしょう。

    なので現在3年ということなら、受験を先延ばしにしても
    いいことはあまりないように思います。まずは受験の勉強
    に全力集中することをお勧めします。このご時世ですので
    チャンスが巡ってきたら確実に捉えるという気構えがないと、
    なかなか合格するのも難しくなるかもしれませんよね。

    進学との両立ということでは、採用試験合格者に進学等の
    理由による採用猶予を認めている自治体がありますので、
    調べてみてはいかがですか。学部4年で合格した上で、
    修士課程をすませてから教師になることができます。

    トピ内ID:6387191305

    閉じる× 閉じる×

    よく考えてね

    しおりをつける
    🐤
    ぴーちゃん
     教師は、才能だけでもできないし、指導力、忍耐力、協調性・・・・・
     たくさんの資質が必要です。

     絵を描いていたいなら、教師にはならないほうがいいと思います。
     教師になると、好きな絵なんか書く時間無くなるよ

    トピ内ID:2426558553

    閉じる× 閉じる×

    そうは思わないけど

    しおりをつける
    blank
    鉄下駄
    >教師は、才能だけでもできないし、指導力、忍耐力、協調性・・・・・
    >たくさんの資質が必要です。
    私が教員を見聞きした限りでは、そういう資質を持った教員は
    むしろ少数だと思います。

    >絵を描いていたいなら、教師にはならないほうがいいと思います。
    >教師になると、好きな絵なんか書く時間無くなるよ
    こっちは同意しますが。

    トピ内ID:2727422652

    閉じる× 閉じる×

    大学院2年です。

    しおりをつける
    🎶
    marie
    大学院教育学研究科の2年です。音楽科です。

    私も同じように勉強不足だと思ったので進学しました。
    自分の演奏技術がないと子供に教えられないということを実習等で実感したので。
    特に音楽は音で子供を引き付ける面もあると考えていますし。

    この2年で音楽科教育も演奏も特別支援教育も勉強し、進学して良かったと思っています。

    進学して何を勉強したいのか、どうなりたいのかという明確なビジョンを持っていなければ2年間を無駄にしてしまうだけです。
    しっかりと自分と向き合って自分のやりたいことを明確にしてください。

    トピ内ID:9714125693

    閉じる× 閉じる×

    逆コースで泥沼中

    しおりをつける
    blank
    入院中
    文系、社会科の教員免許あり。
    学部卒後、教員を5年やって退職、大学院に「入院」して5年が経ちました。
    すでに院進学を決めてらっしゃるようですが、逆コースからの感想を。

    あの時すぐに進学しなくてよかったなと思ったこと。
    手探りながらも5年やったという自分への自信。
    私の大学院の研究科では大学以外の教職就職は敗北とみなされ40近くなって未だ定職がないのは当たり前。
    「私だって社会に出て働ける」という確信・実績を持っていることは、余裕をもつきっかけになります。実際就職しようとしたら厳しいんでしょうけど。
    あと、「あの時の生徒たちに恥ずかしくない生き方を」って自分へのプレッシャーにもなってます。いい意味で。

    個人的には、修士号、博士号持ってる人が先生になるのはいいと思う。
    質の高い深い授業を提供することは生徒にとって大事。教育は社会の基盤だと本気で思います。
    と自分を正当化してますが、多分数年後博士号とって、教員採用試験をどこかで受けてると思います。
    自分語りですみません。でも教員はとっても楽しい、一生の仕事です。お互いがんばりましょう。

    トピ内ID:2512088575

    閉じる× 閉じる×

    現実的な話をすると・・・

    しおりをつける
    blank
    hana
    大学院に進むかどうかはトピ主さん次第だと思います。
    ただ、中学の美術ってかなり狭き門ですよね?
    大学院卒でストレートに採用にならなかった場合どうするか考えておいたほうがいいと思います。

    私がトピ主さんの立場で、採用試験のことを考えるなら大学院在学中に通信制大学の科目履修生になり、国語なり社会なりの免許を取ります。

    トピ内ID:0448339054

    閉じる× 閉じる×

    大学院でなにをするか?

    しおりをつける
    blank
    rui
    教員免許(高校)を持っています。教職経験あり。教育学部ではありませんが。
    そこが重要だと思いますよ。
    ただ、今美術の先生だといって自分の絵等に没頭できるほど現場は甘くありません。
    一昔前は芸術系の先生はみなさんそんなんだったのですが、今は私が見た感じそんな暇はないです。
    採用も少ないし、部活に雑用に授業に……もう一日中走り回ります。小中学はもっとじゃないかな。
    だから、美術を教えたいと思うのなら、そのためにもっと勉強したいと思うのなら大学院に行くのも一つです。
    が、実際百聞は一見に如かず。教師になりたい方が大きいなら実戦経験を積んだほうが絶対いいと思います。
    給料も入りますし、早くに仕事に慣れたほうがお休みの日に作品を作ったり出来ると思います。
    学校ではなかなかできませんから……(教材研究すらする時間なかったので)

    トピ内ID:8879657517

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0