詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に自信が持てません。。。

レス10
    (トピ主1
    😭
    小雪
    子供
    32歳、2歳の男児の母です。専業主婦をしています。日中は子供と二人きりで過ごしています。

私と息子は2年間一緒に過ごしてきたのに、いまだ信頼関係が築けていません。原因は私です。 私には発達障害(アスペ、ADD、LD)。があり、それが原因でひどい自己嫌悪、落ち込むと鬱状態になってしまうんです。

調子がいい時は「普通のママ」なんです。一緒に公園にでかけたり、遊んだり、余裕のある気持で息子に笑いかけられます。でも、ひとたび不安の波にのまれると、最低限の世話をするだけ。遊んであげようといく気力もなく、しくしく泣いたり、DVDを長時間見ている息子の隣で、うずくまっているだけです。体が動かないので、抱きしめてあげるだけです。外に出ようとしても、人見知りが激しいので、ママ友もひとりもいません。一時期がんばって作ろうとしましたが、ダメでした。

こんな調子ですから、「ママ」と呼ばれることも少なく、よそのママに抱っこされればそのママと離れたくないと泣き、言い聞かせようとしても、聞く耳をもたず。。。私の不安定な行動に戸惑っているのがわかります。
    自業自得だと思います。でも、なんとか息子と過ごしたい一緒にいたい、と思うのですが、心と体が思うように動きません。これから通院する予定ですが、こうしている間にも息子に嫌われているのではないかと不安です。息子は私と離して育てたほうがいいのでしょうか? 2歳では、信頼関係なんてもうおそいですよね?

とにかく今は自分の気持ちを安定させるよう治療しつつ、息子にも安心させて、信頼関係を築きたいとおもうのですが、気持ちが焦って、どうすればいいのかわかりません。

ランキング

レス

自信なんて持たなくていいと思う。

🐤
    まめ母
    私は、親が「子育てに自信」なんて持たなくていいと思うんです。
    みんな模索しながらその場その場での最適を与えてる。それで良いと思います。

主さんがご病気をお持ちだと自覚していらっしゃいますよね。
    だったら、それを前提に、その範疇でお子さんに対しての最善を尽くすしかないと思います。
    病気がなかったことにして理想的な母親になることなど、無理な話です。今のあなたが母親であることが大前提なのですから。

病院に行きましょう。
    お子さんの育て方について頼りになる専門家を見つけましょう。
    お住まいの自治体の相談窓口はありませんか?

立派な母親が一人で育てなくては子供は育たない?
    そんなことはありません。
    足りない手は借りても良いんです。
    最終目標は、お子さんが立派な大人に育つこと。
    その過程が人と同じでなくても、周りの大人が一生懸命頑張っていれば子供は必ず立派に育ちます。

病気から逃げずに、通院し、出来る努力をしてください。

大丈夫ですよ

🐧
    ちび二人のママ
    病気をお持ちで子育ては大変かと思います。私の夫はうつ病で寝てるばかりの毎日とかを見てるので何かするというのは大変かと想像できます。病気の夫との間に子供をつくるべきではなかったとは思ってはいますが。体調が悪いと八つ当たりするからです。ただ、子育てしているママなら病気にかかわらず誰だって孤独になったり子育てに自信を持てなくなったりする事はあると思いますよ。ママ友達だって幼稚園に入れば自然とできるだろうしそんなに気にしなくてもいいかと思えます。子供を大切に思うなら子供から離れないでくた゛さい。子供は母親がいないとすごく不安になります。母親はあなただけなのですよ。私の夫は親の離婚などがあり母親と二ヶ月ほど離れて暮らしたせいで嫌われないように顔色うかがったりするようになったって言ってました。沢山 お子さんを抱きしめて大好きと伝えてあげれば大丈夫かと思います。
    あまり一人で 頑張りすぎず両親を頼ったり支援センターなど利用してみてはどうでしょうか?

大丈夫ですよ・・・

🐤
    わにわに
    週6日仕事をしているせいもありますが、私なんて、一緒に公園に行く事もほとんどなかったし、家に帰って遊んであげる事もほとんどしていません。主人は週に一回帰ってくるだけですし。その代りではないですが、ぎゅーってハグはかかしません。ただ仕事でイライラいしていたり、女性特有の生理前なんかはイラついてたり、何もかもめんどくさかったりで、全然いい母親なんかじゃないんです。そんなんだからか、他の家族と遊ぶと、そっちのママさんの方へ行っちゃいます。私は相手にされません。それでも子供は“ママ大好き”と言ってくれます。
    貴女がそうやってお子さんを大事に思っている気持ちは、ちゃんと伝わっていると思います。嫌うはずがありません。信頼関係なんてこれからいくらでも作っていけます。それよりもまず早々に受診して、日ごろのリスクを少しでも減らす事が最優先だと思います。必要であればお子さんを一時保育に預けるとかいろいろな方法ありますよ。
    あせっちゃダメです。絶対にお子さんは貴女を嫌ってもいないし、信頼していない訳でもありません。大丈夫です。

母親とは

男爵ディーノ
    子どものお世話をする人ではありません。
    世話や相手が下手でも自信がなくてもいい【子どもを愛する気持ち】だけプロフェッショナルならなんでもいいじゃないか。

みんな自信なんてないんじゃないかな

🙂
    大丈夫っす
    小雪さん、毎日大変ですね。頑張ってますね。
    大丈夫です。息子さんはママ大好きだと思いますよ。だって生まれた時からいつも一緒にいてくれる人だから。
    ただ落ち込んでしまった時はつらいですよね。
    何かはっきりした原因は有りますか?そのとき何を考えて辛い気持ちになるのでしょうか?

あまりご自分を追い詰めないでくださいね。落ち込んでも泣いてもいいと思います。
    只あまり長時間だと息子さんもつまらないでしょうし不満や癇癪が出てくる事もあるでしょう。
    時間を決めてはどうでしょうか。

1時間なら1時間お子さんがDVDを見ている間、思いっきり泣いたり、こうやって小町に書き込んだりして
    思いを吐きだすのもいいと思います。
    でも時間が過ぎたら気持ちを切り替えて、少々無理をしてでもお子さんと一緒に外に出てみる。
    散歩でも近所の公園でも買い物でも何でもいいと思うのですが...。

2歳のお子さんならお外が大好きだと思います。

ママ友なんていなくたっていいじゃありませんか。
    可愛い我が子と水入らずのんびりお外で日向ぼっこされるだけで心も少しは晴れると思うのですが...。

まだ間に合います!

🐤
    双子ママ
    発達障害からの鬱との事。
    これから通院しようと前向きになっておられるのはいい事ですね。
    たとえお薬の力を借りたとしても、それにより精神的健康が保てるのならいいと思います。

子育てに自信のある母親ってどれくらいいるでしょう。
    常に、いい精神状態で子供に接している母親ってどれくらいいるでしょう。
    人間誰しも、落ち込んだり、余裕がなかったり、イライラしたりすると思います。
    発達障害をお持ちの小雪さんに限らず、今日は気分が乗らないと最低限のお世話しか出来ない日がある母親っていると思いますよ。
    私もその一人ですから。
    もちろん、ベストの状態で毎日子供と関わり、遊び、抱っこしてあげる事が出来たら最高です。
    でもね、母親である前に、ただの人間なんです。

小雪さんの場合、これではいけないと前を向いておられる。何もしてあげられない日でも抱きしめてあげている。
    それだけでも立派な母親ですよ。

2歳で信頼関係が築けていなければもうダメなんて事はありません。
    まだまだ大丈夫です!
    2歳までの記憶よりも、これからの方がお子さんの記憶に残ると思います。

こんにちは

真珠
    トピ主さん、大丈夫です。だって「抱き締めて」あげてるじゃないですか!! 子供は「ムギュ~」大好きですよ。ご自分もお辛い立場なのに、公園に行って遊んだり、ママ友作りは無理しないで下さいね。2人の子供が居ますが、長男の時、公園に連れて行って、ママ友作りも頑張ってみましたが、私も人見知り+人付き合いが苦手で、お馴染みさん達の輪の中に入れませんでした。幼稚園や学校に入れば、気の合う友達出来ると思います。焦らないで下さい。先ずはトピ主様がお元気になる事が最優先です。自分ばかりを責めないで!!

毎日お疲れ様です。

hinata
    友人がパニック障害、鬱などを抱えてるママです。
    一旦発作のようなものが起きると、何もできなくなってしまいます。
    彼女は毎日、彼女のお母さんが身の回りの世話をしてくれています。
    誰か身近にお手伝いをしてくれる方はいらっしゃいませんか?

これから通院されると言うことで、
    カウンセリングはこれから受けるということなんですね。

焦ると良くありませんので
    ゆっくり少しずつ自分の出来ることから初めてみましょう。

二歳では信頼関係はまだまだ築けますよ~。
    息子さんを手放す。なんて言わないで下さいね。
    息子さんにとっては、主さんが一番の存在です。

一番大切なのは、旦那さんの協力だと思うのですが。。
    旦那さんは協力してくれていますか?理解しようとしてくれていますか?

まず、通院されて、先生と相談しつつカウンセリングを受けて行くのと
    同時に、旦那さんの協力が得られるように少しずつ出来ることを
    やってくしか無いと思います。

一歩ずつやっていきましょうね。

保育所を利用してみませんか?

うのた
    こんにちは。
    毎日お疲れ様です。

子どもと24時間一緒という生活は、誰しも閉塞感や孤独感に苛まれます。
    しんどいですよね。

お母さんの抱える課題については素人なので、発言を控えます。

が、一般論として、お母さんだけで育児を抱え込まない方が良い状況だと思いました。

保育所は利用できませんか?

日々の生活にリズムができますし、
    お母さんに時間の余裕が生まれます。
    その時間の余裕は「心の余裕」につながり、
    母・子 双方にとって良いことだと思います。

自治体によって保育所の受け入れ条件が違いますので、
    的外れのレスでしたらスミマセン

ありがとうございました

小雪
    沢山の励ましの言葉に、涙が出そうです。
    今の私は躁鬱で、真っ暗なトンネルの中に光を持ってオロオロしている心境です。今、元気が出ても、明日にはわかりません。
    「こんなに不安定な母親に育てられるくらいなら、施設の方に預けたほうが」
    と、眠っている子供を置いて家を出そうになる衝動にかられたこともあります。でも、できませんでした。自分のエゴかもしれないけど、子供と一緒にいたい。息子も、私が泣くと頭をなでて、必死におどけてみせるのです。
    私の息子に願うことは「生きていて、楽しいな。生まれてきて、よかったな。」と思って、自分の人生を生きて欲しいということ。
    私の母は私のほかに2人子供を産み、病院から逃げたそうです。
    一番、思ったことは、「なぜ私と生きてくれなかったんだろう」ということです。今気づきました、私は自分の母と同じことをしようとしていたんですね。
    実家とも離れていませんし、協力を頼んでみます。
    読みづらい文章で申し訳ありません。 ありがとうございました。