詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代前半のダイエット

レス14
    (トピ主5
    みほこ
    42歳です。今、体重が人生で最大となってしまいました。
    高齢出産で2人の子供を生むまでは身長は158cm体重は42~47kgという体型を保ってきました。っが、二人目を出産後(39歳)増えるばかりの体重に歯止めが利きません。現在54~5kgです。なんとか出産前のパンツがはけるようになりたいと切実に思う毎日です。
    40代でダイエットに成功された方、どのようにがんばったかご教授お願いいたします。食事、運動、レシピなど具体的にアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

メモ取り作戦

🐷
    カロリーっ子
    43歳主婦です。若い頃はいわゆるギャル曽根ちゃんのように、食べても食べても太らないやせ女だったので油断してました。そしたら30前半からみるみる重くなっていき気がついたら2~3年で15キロ以上太っていました。その時の感想→(私でも太れるんだ~) でも自分の写真を見てはじめて「これやばい」と思い…冷静にじっくり考えてみたら食べる量が相当増えていた事に気づきました。そこで去年テレビでもやっていたメモ取り作戦やってみました。カロリーを詳しく教えてくれる本買って、毎日(例えばコーヒー一杯60カロリー) 等々一日でどれくらいカロリーを取ったか書くんです。(最初面倒に感じますが慣れちゃいます)それで一日合計だいたい1600カロリーを目安に過しました。もう日課にしちゃったので期限とか考えずにしていたら3か月くらいたった頃「そういえば顔が変わってきた」「ウェストが細くなったな~」と成果が見えてきました。現在1年以上経ちますが、もうメモは取っていないですけど体型維持しています。自然に食べる量調整できるようになりましたし…やっぱり食事量の問題だと実感しました。
    トピ様、おたがいがんばりましょうね~

40代でダイエット

ヨンア
    初めまして。
    お気持ちわかります。私も高齢出産で最期の子は41才。
    出産後すごかったです。初産の時は3ヶ月もするとすぐもとのジーンズが入りましたが、子供を産むに連れてどんどんと変化していく自分の体型。
    本題ですが、私の場合時間を忘れるほどの趣味を持てたことが大きかったです。寝食忘れて没頭した結果5キロぐらい減りました。
    そのあとダイエットに本気になり、まずあのYA○OOのダイエットダイアリーを利用。運動不足で筋肉がほぼなかったので『ピラティス』のDVDを買ってやってみました。食事制限もちろんしました。
    約1500から1800キロカロリーまでを目安にして、はじめは置き換えダイエットにして、体重が落ちた時点で3食キチッと食べました。食べる物も野菜中心、お豆。魚。いつもカロリーとにらめっこでした。そのあとまた7キロほど落ちて、みんなから驚かれてたの覚えてます。私の場合こんな感じです。参考になれば♪
    頑張ってくださいね!!

私の場合

🐧
    40代前半です
    私の場合、NHKの番組「ためしてガッテン」の
    「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」が参考になりました。

ここに詳しく載っています:
    http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

要は、
    ・むやみと低カロリーにしても、脳内「飢餓スイッチ」が入ってしまい痩せることができない。
    ・バランスよい三食が必須。
    ということです。

具体的には、毎食下記のバランスで。

1 たんぱく質関係 2単位(例:卵1個+牛乳120ml)
    2 糖質関係 最低1単位(例:ご飯子供茶碗1杯)(もしくはそれ以上、自分の状況に合わせる)
    3 脂質関係 1単位(例:食用油大匙半分)
    4 カロリーがほとんどないもの たくさん(例:芋以外の野菜)

(食材の具体例と1単位の分量は上記サイトをご覧ください)

1単位の分量を大雑把に覚えて
    2:1:1:沢山
    なので、簡単です。

実践して気づいたこと:
    ・タンパク質が大事
    ・糖質を抜いてはダメ

この食生活を続けると体調がすこぶる良くなりますよ♪

私は人生最重60Kgを記録(泣

😀
    シェリー
    2年前の41歳の時です。ちなみに身長161cm。
    既婚ですが子供がいないなので、言いたくないけどただの中年太り。
    10年で10Kg以上の増加でした(泣

私がお世話になったのは、あのビリー隊長です。
    それと大分自己流にしてしまいましたが、アトキンス博士にも足を向けて寝られません。
    体重管理はWii Fitで。

半年で51Kgになり、現在は53Kgですが、私的には満足な体型です。

この結果からわかったことは、私の肥満は運動不足とぶどう糖の取りすぎが原因だったということ。

でもね、つらかった・・・。ビリー隊長に殺されるかと思った。
    あまりの厳しいシゴキ?に、隊長の顔を見るのも、声を聞くのも嫌になった時期もありました。
    それに加えて、甘いものはおろかご飯もパンも大好きな麺類も高炭水化物食品は全ておあずけ。
    ひもじかった・・・。

ローカーボダイエットには賛否両論があることも承知していますし、
    ブートキャンプともども相当な覚悟が必要ですが、必ず結果は出ます。というか私の体には効果がありました。

みほこさんの幸運を祈ってます。

トピ主です。

みほこ
    カロリーっ子様

早速のレスありがとうございます♪
    メモ取り作戦ですか~。カロリー設定と食べた物をメモして元の体重に戻したのですね。すごい!カロリーっ子様はきっと自分をコントロールできる意思の強い方とお見受けしました。でも、慣れるまで食べたものを必ずメモするのはかなり大変なことだったと思います。
    やはり自分が今どれだけ食べているかというのを把握しなければ減量も何もないですよね。
    私も今日から小さなメモ帳とペンを目のつくところに置いて、メモ取り作戦に挑んでみようと思います。頑張ります。

やっぱり運動

キサラギ
    私は30代後半ですが、部分太りで二の腕、下腹、お尻、内股が、20代の頃に比べ肉付きがかなり良くなりました。見える部分ではないので、太っては見えないようですが、体重は如実に物語っています。
    ベスト体重42キロ(理想)→47キロ(不規則な勤務)→49キロ(結婚、MAX)。食べる量も20代の頃から変わってないのに、やっぱり代謝が悪くなっているのだな、と。
    中肉中背のダンナがね、言うのです。「俺のジーンズぴったりなんじゃない?」と…。
    いない時にはいてみました。ぴったりでした。…まずいでしょ、と言う事でウオーキング始めました。
    坂道が多いので、結構キツいです。正しい姿勢と歩調を心がけ1時間歩いています。
    あと、お風呂の中でスクワットや足マッサージ、腰回しなど、効くと言われるストレッチを呼吸を気にしながらやっています。
    半年経った今、45キロになりました。気になるのは下腹とお尻がもうちょっと小さくなってくれれば、と言ったところでしょうか。
    ちなみに、私は1日1食(夕食)で、ご飯のみ食べません(麺類は食べます)。
    スナック類は大好きなので、これを止めればもっと痩せるかもと思いつつ止められません。

がんばりましょう!

🙂
    45才女子
    今年45才、身長161cm、小6の娘ひとりの会社勤めです。

私も昨年夏から秋にかけて、自分史上最大の体重を記録してしまいました。
    なんと、去年の11月30日に55.7kgに!

参考・実行したのは
    1 巻くだけダイエット ←妹がプレゼントしてくれました。
    2 骨盤股関節スクワット
    3 30秒ストレッチ
    4 ダンベル体操 ←古いですね(笑)年齢がうかがえますね。

です。

ポイントは、超短時間で家の中で出来る!という方法だけ採用して、
    実行することが不可能にならないようにしたことです。

あと、毎日の体重を必ず妹にメールで報告していた事が、
    毎日続けるプレッシャーになってよかったです。

食事については、間食・お菓子・お酒は我慢。
    ほぼ毎食に野菜スープをたくさん取ります。
    飲み物はウーロン茶だけ。
    ごはんは少なめに。3口くらい。

こんなゆる~いダイエットですが、
    今日の体重は51.3kg。2ヶ月で4.4kg減らせました。

トピ主様、私もがんばります!がんばりましょうね!

ただいまダイエット期間中

💡
    とるめんた
    私もただいま、ダイエット期間中です。まずやったことは、食生活の癖を把握すること。レコーディングダイエットがはやっていますが、そこまで厳密にせず、ネット上で記録をつけています。1週間もやると、自分の食のウィークポイントがわかりますので、そこに気をつける。

あと、食べる量を減らしてのダイエットではなく、引き締めたい!と思ったので、せっせと走ってます。元々ここ3年くらいヨガをやっていて、だいぶ骨盤は締まってきたのですが、もうちょっと締めたいなと思い、週3,4回、5キロ程度走っています。
    それプラス毎日、寝る前5分、腹筋とストレッチをしています。

1ヶ月くらいですが、体重体脂肪とも徐々に減少しています。
    お互いがんばりましょう!

トピ主です。

みほこ
    >ヨンア様

す、すごいですね。ヨンア様!5kg落としてその後に7kgということは計12kg!!あ~、私もそのくらい痩せたいです。ほんとに。

でも、レスを読む限りではヨンア様の努力が伺えます。やはり強い意志と継続なのでしょうか。カロリーをきちんと考えて、一日の最大摂取カロリーの設定がやはり大切なのですね。
    でも、ヨンア様のように40代で見事にダイエットに成功されている方の書き込みを読むととても励みになります。ありがとうございます。私も頑張りま~す!

トピ主です。

みほこ
    >40代前半です様
    レスありがとうございます。
    さっそく、教えていただいたサイトにいってみました。
    すごくシンプルですが、バランス的にもかなり良さそうな食事療法ですね。
    長い目でみて一番体にもよさそうな感じですよね。
    と、いうことで、今、かなりこのダイエットに頭が傾いています。もっと、
    いろいろ情報集めして、実行したいと思います。

>シェリー様
    アトキンとビリーですか。どちらもかなりきついですよね。
    なのに見事にダイエットに成功されて「すごいです!!」
    の一言です。
    実は私海外在住でビリーは手にはいらないのです。
    でもアトキンは本を買って試しましたが長続きしませんでした・・・。
    やはり意思が弱いのかも・・・。
    とにかく、シェリーさんの強い意志を思い頑張ります。

トピ主です。

みほこ
    >キサラギ様
    そうですよね~。運動も大切ですよね。
    私は3年ほど前からジョギングを週に2,3回しています。(だいたい毎回30分)でも、私は運動するとその分食べてしまうようで、ジョギングを始めてから体重は減っていません。週に4,5回走るとちがうのでしょうね。
    ところでキサラギさんは1日1食しかたべないのですね?すごい・・・。私にはできそうにありません。(涙)
    とにかく走れない日はウォーキングをがんばって見ます。ウォーキングなら買い物とかに行くときにちょっと足を延ばして、長くあるくこともできますものね。頑張ります。

トピ主です。

みほこ
    >45才女子様
    ゆるいダイエットだなんて!2ヶ月で4.4kgも落としているのですから、大成功ではないですか!?
    やはり毎日地道に続けていくことがダイエットの成功の鍵ですね。私も45歳女子さんのように頑張ります!
    (でも、禁酒はちょっと無理かも・・・。)

>とるめんた様
    私もジョギングはしているのですが、あまり痩せる方面には向かってないようです。笑(でも、体力がかなりついて、筋肉ができてきました。)
    私も昨日より食べたものをメモしています。いやー、自分がどれだけ余計なものを食べているのがよくわかりますね。(恥)
    とにかく3日坊主にならないように頑張ります!!

同志ですね~

💡
    とるめんた
    みほこさま、ジョギング、レコーディングされてるんですね。
    そうなんですよね、徐々にしまってきている気はするんですが、体重の激減はないですね(笑)。
    でも、それでいいのかな?と思っていますが・・・。

あきらめずに頑張りましょうね!

47歳・男・165cm・60kgです。

🙂
    zen
    40歳の時、80kgでした。
    その頃に足腰の衰えを痛感する出来事が何度かあり、20年後の自分を想像すると怖くなりウォーキングを始めました。
    1ヶ月くらいかけて体を慣らしていき、ほぼ毎日、分速100mで6~8kmくらいウォーキング(+間食・飲酒を少し減らした、食事はバランスよく腹8分目+毎日スクワット100回)。
    ウォーキングを3年間続けたころから、時間節約もあり同じ距離をウォーキング&ジョギングに変え、最近は週5回11km(約1時間)ジョギングしています。
    自分では腹8分目に食べているつもりなのですが、年の割には大食いなのでこれ以上痩せませんが、体型維持の為にこれからも走り続けるつもりです。

現在は11kmをもう少し楽に走れるようになったら距離を伸ばしていき、いつかはハーフマラソンに挑戦したいという野望も持っています。