詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカとヨーロッパにお住まいの方に質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカとヨーロッパにお住まいの方に質問

レス27
    (トピ主3
    映画好き
    話題
    アメリカやヨーロッパの映画を観るとよく出てくる場面があり、
    現実でも同じことが本当に行われているのでしょうか?
    是非教えて下さい。

1会食中に突然激昂したりイヤミを言ってその場を嫌な雰囲気にしてしまう

2グラスを床に叩きつけたり、机の上にあるものを全部床に落としたり、ドアを蹴飛ばすなどよく物に八つ当たりをする

3恋人・夫婦・親子間でもすぐキスをする

4パジャマを着ないで寝る

5何も食べないでいきなりお酒を飲む又は来客にもすぐお酒を出す。

ランキング

レス

在米10余年です

🐤
    ライ
    ほとんどが、海外に居るからそうだということではなく、人それぞれなのではないかと思いますが…

1、会食中に激昂…
    日本でもいると思いますよ。アメリカでも会話の内容によってはその場の雰囲気が悪くなるのは同じです。

2、DV行動
    これも人によるでしょ?少なくともアメリカでこれをするとDV通報されても仕方ないし、行動内容によっては逮捕されるでしょ。

3、キス
    これも人によると思います。ただ、日本で親子間のキスの挨拶はしないですよね…あまり。こちらの親子間でのキスは普通は頬ですが、口に軽くする人もいます。

4、パジャマ
    人によるでしょ、これこそ。確かに日本よりは少ないかもしれませんが、パジャマで寝る人もいますよ。男性だと下着だけで寝る人は確かに多いかもしれませんが、人様の家で寝る場合は必ずTシャツとトレーナーや半ズボンなどで寝ている友人のほうが多いです。少なくとも我が家に招く方は皆さんそうです。

5、食前酒?
    「先ずは飲み物」の国ですから、お酒が先に出るかもしれませんが、飲み物(特にアルコール)が出る場合は必ずおつまみが用意されていることのほうが多いです。

アメリカ大都会から

W

1,2に関しては、映画の筋と関係があるのであって、文化の違いではないでしょう。その映画はそういう筋なんですよ。

3は、そうです。恋人・夫婦・親子はああいう感じですね。
    4は、いろんな人がいて好き好きでしょう。
    5は、ご存じないのですか?アペリティフといって食前酒でしょう?
    別に食前酒でなくてもワインでも食べる前に乾杯するでしょう?
    食べてから飲む方が不自然ですが・・・・。

アメリカ在住ですが

sigma
    1.無いことはないですが、それほど頻繁にはありません。ですが怒りの沸点が低い方々(特に女性、いわいるヒステリー)は、確かに多いです。

2.同じく、どちらかといえば女性に多いです。ですが、その様な男性も存在します。

3.普通に行われています。基本キスは挨拶のようなもですから。ですが人や家庭によってキスをする場所や頻度等はもちろん変わってきます。

4.人それぞれですが、バスローブを脱いだ後そのまま下着のような格好で寝る方々は確かに多いです。

5.人や状況によりけりです。

1から5全てにおいて言える事なのですが、別に日本でもこういう方々はいらっしゃるのではないでしょうか?まあ流石に親子間でのキスは殆ど無いでしょうけど。

アメリカ在住6年です

🐶
    わんこ

日本人の夫ですが・・在住は6年目です。

1会食中に突然激昂したりイヤミを言ってその場を嫌な雰囲気にしてしまう

喧嘩した時、わたしがしてしまうこともたまーにあります。。反省。

2グラスを床に叩きつけたり、机の上にあるものを全部床に落としたり、ドアを蹴飛ばすなどよく物に八つ当たりをする

これはよくわからないですね。。

3恋人・夫婦・親子間でもすぐキスをする

これは毎日100回ぐらいキスしてます。外でも家でも

4パジャマを着ないで寝る

パジャマは着てます。

5何も食べないでいきなりお酒を飲む又は来客にもすぐお酒を出す。

これはアパタイザー(前菜)と一緒にお酒を用意して
    メインの前にしゃべりながら飲みます。
    ハッピーアワーもありますが、お店に行くと
    まずはビールやワイン、カクテル
    そしてつまみを頼んでメインです。
    これって日本でもそうでしたけど・・・

元欧州在住ですが

🛳
    タコノマクラ
    すみません、帰国して1年半経ちますので、回答権はないかもしれませんが、あまりに面白い質問だったので、どうかお許しください。

1.及び2.少なくとも私は一度もそういう場面には出くわしたことはありません。 一度見てみたいものです。

3.これは日常やってますね。 ただ、どちらかというと挨拶なので、ほっぺた同士という感じじゃないですかね。因みに他人でも同姓間でも、国や地域によってはやります。 私は男ですが、仕事で付き合いのあったナポリの兄ちゃんから、会う度にほっぺにチューされてました。

4.こればかりは夜の他人の家に邪魔する機会がなかったのでわかりかねますが、多分パジャマは着るでしょう。

5.イギリスのパブなんかでは、立ったまま何も食べずひたすらビールだけで談笑している光景が見られます。 日本人は余程のビール好きでも付き合うのはしんどいです。
    欧州人は比較的ワインをよく飲むようですね。 ビジネスでも昼夜問わず食事時にワインを注文したりしてました。 来客への対応は、日本のそれとあまり変わらないような気がします。 あくまで相手の嗜好に応じてという感じで。

人それぞれでは?

平民
    アメリカ在住30年ですが、一個人の意見として。

1)見たことも聞いたこともありません。

2)見たことも聞いたこともありません。

3)それぞれの関係や時と場合でちがいますが、キスは人前でもよく見かけます。

4)他人の寝る格好を聞いたことはないので知りませんが、私自身はTシャツで寝ますね。

5)酒好きな人はそうかも知れませんね。日本のように酒には必ず御つまみが付くということはないので、お酒だけということはよくあります。でもこちらでは、習慣的にお酒を飲む人の割合は日本よりずっと少ないと思います。

苦笑

おばさん
    ドラマや映画を鵜呑みにしないでくださいよ

日本のドラマだって、[こんなことありえない]って小町に突っ込みトピがたつぐらいじゃないですか、

アメリカ居住36年です。

ハチ鳥
    1と2.これはドラマ用で、現実では滅多にありません。日本でもこんなことをたまにする人がいるよ。
    3.そりゃあ、日本人よりもよく自然にキスをします。私の連れ合いとは毎日しますよ。アメリカ人はよくハグもします。人のぬくもりが伝わって良いです。
    4.パジャマは普通に店で売っています。 着る人もいるし、着ない人もいます。 私の連れ合いは、シャツみたいな感じのパジャマとか、ずぼーと長いパジャマが好きみたい。
    5.食事の前にお酒を飲む人はかなりいます。 来客の時はその人に何を(お酒、コーヒー、紅茶ーなど)飲みますかと聞きます。

在米25年。知っている範囲で・・

🐱
    デンチ
    1 そんな人にお目にかかったことありません。私の知り合いでそんなことする人いないし、レストランなどでそんな場面に遭遇したこともありません。

2 そんな荒い行動を目の当たりにしたことはありません。ののしり言葉をぐっと抑えた声で自分に向けて発しながら感情をコントロールしようとしているような場面は時折見かけます。

3 はい、皆さんよくキスもハグもなさいます。友達間、親子間で、ホホだけでなく唇に軽く触れるようなキスもなさいます。夫婦や恋人同士となれば、目のやり場に困るほどではないにしても、仲の良いところを見せ付けられます。うれしいとき、悲しいとき、キスやハグで感情を表すのだと思います。

4 女性の友達と旅行したとき、彼女たちはパジャマやナイトウエアを着ていました。男性については夫しか知りません。夫はパジャマを着ます。

5 夕食にお招きしたお客様には先ずお酒をお出しします。シェリーやスコッチの水割り、ワイン、ジンアンドトニックや、マティーニなど。チーズなどの軽いおつまみ。アルコールの駄目な方には、それなりの軽い飲み物を。そして頃合を見てテーブルに移動します。

フランスですが・・

💍
    mme
    1、2、5、に関してはわかりませんが、3、4、に関しては普通です。

3、に関しては挨拶のビズ(頬にキス)は親しい友人、知人でもします。
      来客時、フランス人は我が家でも、恋人同士、夫婦でキスをすることがあります。

4、に関しては実際、見てはいませんが、話に聞くと、薄い下着のようなものだけで寝ているようです。
    裸で寝ている人も多いようです。更に、子供も大人も下着のパンツをはかないで寝る人が多いようです。
    子供の友達が泊まりに来ると、パジャマを着て下着もはいていたので、自分の家では・・ということでしょうか。

ちなみにうちは日本人家庭なので日本と同じですが、こちらで売っているパジャマが下着のような生地が多く
    子供たちはキャミソールのようなものを着て寝ていますが、パジャマです。

フランス在住です

魔女おばさん
    1,2の場面には、私自身は遭遇したことはありません。
    でも携帯で話中、相手の言うことに腹を立てて、携帯を放り投げちゃった人がいました。

3フランスではビズ(頬にエアキス)が挨拶代わりなので、家族間なら、朝起きて、夜寝る前、帰宅時、など一日に何度かします。
    家族以外では、男女、女性同士で(家族以外は男同士は普通しない)、初対面のとき、また親しい人に出会ったとき。
    ただ、同僚とか、同居人とか、毎日会うことがわかっていて家族ではない人には普通しません。

4パジャマは人によりますが、着ない人も結構いると思います。

5他の方も書いていらっしゃいますが、食事に招待されたときは、客間のソファなどに一旦寛いで世間話をしばらくしてから、改めてテーブルに着席、という流れが普通です。
    テーブルに着く前にアペリティフとして、甘口のお酒(シェリー酒やポルトー、リキュールなど)、お酒を飲まない人にはジュースやコーラなどが用意されています。
    これにおつまみとして、塩味のスナック菓子やサラミなどが出ます。
    最近は日本のあられが結構人気で、こちらのスーパーに行くとおつまみとしてよく売られています。

レスありがとうございます(その1)

映画好き
    私の書き方が悪かったので補足を。

1は親しい間柄ではなく初めて一緒に(それもある程度正装して)食事をしている相手に対して会話の途中でいきなりキツイ物言いをしてプイッとすぐ退席してしまう行為は許されているもしくは当たり前なのか?

2日本でもDVはあるけれど、あそこまで激しく破損させる場面は日本の映画やドラマでは皆無に近いので、物に八つ当たりをして気持ちをスッキリさせる習慣があるのか?

3親から子へのスキンシップ(おでこや頬へのキス)がすごく多く、恋人や夫婦間で朝目覚めてすぐや食後のキスが本当に頻繁なのか?

4寒い季節でも男性はパジャマの上着を着ていない(ズボンははいている)女性はキャミソール姿で風邪をひかないのか?

5食事の前でもなく又これから一緒に食事をするわけでもない人(フラリと家にやって来た人)にお茶やコーヒーは出さず、『何か飲む?』とすぐアルコールのボトルなりグラスを相手に見せて、おつまみなしで一気に飲んで胃が荒れたり酔っ払ったりはしないのか?

レスありがとうございます(2)

映画好き
    3のキスは日本にはない習慣なのでそれほど問題ではないのですが、
    それ以外の項目はアメリカとヨーロッパのTVドラマ・映画でも頻繁に登場する場面で、

A映像上・物語上の演出
    B文化の違い
    Cその人によるかもしれない

とは思いつつも、日本のTVドラマや映画ではほとんど見かけない場面ばかりなので、
    いつも不思議に思っていて質問させて頂きました。

アメリカ在住

🐶
    アレックス
    映画やTVドラマなんかでは、盛り上げるために誇張している箇所もあると思いますが。。。

1. (レストランで働いていますが)たま~に見かけます。ま、殆どの場合、他のお客様に迷惑をかけない程度ですが。。。

2. 出会ったことはありません。

3. しょっちゅうです。

4. うちの夫(アメリカ人)は以前そうでした。今はパジャマを着ています。

5. レストランの食事の前に他の人と待ち合わせをしている時や席を待つ間、レストラン内にあるバーや近くのバーで、何もつまみが無いままビールやワインを飲んだりします。
    日本から来た当時は、つまみが無いのにお酒は飲めない!と思っていましたが、今は平気になりました。
    また、ふらっと夫の家族の家に行った時も「何か飲む?」と聞かれ、そのチョイスの中にビールやワインがあります。軽いスナックがある時もあれば、無い時もあります。
    もちろん、あらかじめ決まっていた家族の集まりの際にはチーズなどのつまみは必ずありますが。。。

私の周囲では・・

ドイツ在住
    1と2は映画を面白くする「演出」じゃないですか。私の周りはみなさんおりこうさんです。

3は、日本に比べると確かにぐっと多い。夫が義母と口→口の軽い感じのキスをするのが非常に嫌でした(義母が亡くなったのでこの問題は解決済み)
    幼稚園のお迎えでも、口→口やってる親子はたくさんいますよ。

4は、我が家に関してはパジャマ使用。

5.こっちに来て「つまみ」というものがないので驚きました。お客さんがいても、ただ単にビールやワインを飲みます。もちろん食事の際のアルコールは別ですけど。つまみが要らないので主婦にとっては楽です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

映画の筋だと思うけど・・・・

🐱
      海外小町
      こんにちは。英国からですが。

1.これはあまりないような気が。第一、気の合わない人達と会食って実際しないと思うし。

2.これは映画の流れで、その映画の中での一種の感情表現ではないですか?物に八つ当たりする人って日本でもいると思いますし、あと、他人の前ではしないと思う。

3.これはそうだと思います。恋人・夫婦では普通だと思うし、親子でも寝る前の挨拶だったりしますしね。

4.これは人それぞれだと思います。下着だけで寝る人や、裸の人、短パンの人・・・。パジャマで寝る人もいます。

5.仕事から帰ってきて、いきなりお酒を飲む人はいるかもしれません。お友達にもいきなりビールを出すかもしれないけど、これはお酒好きかそうでないかの違いだと思います。でも普通、来客にはおつまみもでてきます。

うちは。。。

Dutch
      うちは主人がオランダ人ですが、

1 そんな人は見たことありませんねー。

2 私の周りではそんな人はいません。

3 主人はしょっちゅうですよ。日本にいて買い物してるときも平気でハグ・キスしてきます。私が恥ずかしくて困っちゃうくらいです。主人の家族にも、会った時と別れる時はしますよ。

4 人によりけりだろうけど、主人はパンツ一丁です(笑)

5 食前酒みたいな感じでワインを飲む人はいますよ。

イギリスです。

aselin2003
      1 これは逆に日本にいた時KYな母がやってました。こっちではあまりないかも。。
        しかし義母がかなりKYなので時々禁句を口走りディナーの席を凍り付かせます。
        その場合は全員無視かスルー、義母は更にヒートアップ。
        でもどっちも私の母と義母の問題で、国民性ではないと思いますよ。

2 日本の親父の卓袱台がしみたいですね。日本にそんな事する親父は生息してますか?

3 恋人・夫婦間ですぐキスするのは日本では普通じゃないんですか..?
        うちはします。でも夫と両親/妹がしてるのは見た事ありません。
        友達同士は会うと頬にキスしたりします。

4 マリリン・モンローだったら、するかもしれません。。

5 これも結構普通の事では?我が家はお酒を飲みませんが、友達の家や義父母の家へ
        ディナーに行ったらまずワインを進められますよ。

映画とかドラマの世界って誇張も多いですからね。
      最近日本のドラマを観ていたんですが、学園ものや刑事ものは特に熱血の主人公とルールに従う事、さもなければ退職を迫る周りと上司。。日本の職場って全部こんなですか?そんな質問と種類が似たトピだと思います。

1と2はドラマ的展開?

🙂
      散歩
      在仏です。

<1と2>
      1度もそういう現場に出くわしたことがありません。あ、夫婦喧嘩の時、夫に物を投げつけたことはありますが、それは日本人の私ですから、欧米関係ないですよね(笑)。

<3>
      これは普通。親子間は年代と家庭にもよります。例えば、男親といい年した息子との間でキスは少ないかも。

<4>
      私も、日本に居た時からパジャマなしで寝てますよ(Tシャツ1枚とか)。いやむしろ、こっち来てからパジャマを着るようになったかな。理由は特にないんですけど。夫もTシャツか上半身裸に下着のパンツのみ。しかし、夫の家族は着ているようです。友人の家でも皆着ていました。

これも欧米だからってことではなく、人それぞれじゃないですかね~。mmeさんのおっしゃるように、下着のパンツを穿かない人はいるみたいです。

<5>
      これは、食前のアペリティフのことをおっしゃってるのでしょうか。だったら普通です。ただ、何かおつまみっぽい物は出るし、我が家でも出しますけどね。フランスでは食べ物は大事です!

おもしろいトピですね

ハハハ
      ドイツ在住です。私が今まで見ていて感じたこと、経験したことになりますが。

1.2は今まで遭遇したことはありません。

3は家族によるみたいです。親子間で口にキスをしている家族もあります。子供が小さい時は結構多いみたいですが、ほんとにかる~くです。夫婦ではもちろん、口と口です。友達などではホッペにチュッて音をたててしたりしますが、音だけで実際口がついてないことの方が多いです。これも人によります。ハグも人、家族によります。するひとは男女関係なくしますし、されそうになって引くドイツ人もいます(笑)さまざまです。

4は、友人なとはパジャマ等を着ているみたいですが。。。これも人によるのでは?

5は、ドイツ人は家ですでにご飯を食べてきて、外では飲むだけという人も多い(パブなどに限らず、レストランでも)ので、そういう人も多いです。それに彼らはビールを飲むパン!と言っているのを聞くことも多いです。正式なパーティなどでは、着くとまずシャンパンなどを頂くことが多いです。でもほとんどが、同時にまず何を飲みたいかを聞かれますね。普通におうちに招かれた時などは、何飲む~?って聞かれます。

在ドイツ20数年

ゆき
      在ドイツ20数年、ドイツ人と結婚しています。

1。私の周りでそういう事はまだ一度もありません。
      感情の起伏が激しい、酔いつぶれるまで飲む等は、ある程度社会的地位のある人の場合、恥ずかしい事とされレッテルを貼られます。日本は必ずしもそうでないですね。

2。同じくまだ一度もそういうシーンに遭遇したことありません。

3。恋愛映画にでてくる程でないにせよ、します。

4。冬でも時々着ないで寝ます。

5。それもごく普通です。私は少しはおつまみをだしますが、お酒以外でてこない居酒屋は珍しくありません。

在米・在欧経験あります

ななこ
      1.アメリカ人はほとんど嫌味は言わないし明るくスムースに会話したがる傾向が強いです。それに比べると、欧州人は多少皮肉を含んだやり取りをすることもありますが、でも相手を選んで許容範囲内でやるので雰囲気を壊したりはしません。

2.これもないですね。1と2は、映画やテレビで問題性格のある人を描写するシーンとして使われるんじゃないでしょうか。

人にもよりますが、3と4はよくあります。

5については、日本で来客にお茶や座布団を出したりする感覚で、アメリカでは「何か飲みますか?」とたずねることが多いですね。でも、お酒類だけでなく、水・ジュース・コーヒー・ソーダなどもありです(特に昼間は)。パーティーに行っても、着いてホスト・ホステスに挨拶したら、まずは飲み物を用意してくれることが多いです。あと、家庭で食事の時も個人の好みか飲み物を用意するのが習慣のようです。欧州でも多少そういう傾向はあると思います。

欧州の方が皆頻繁に飲む機会が多いと思います。社会層にもよりますが、現在のアメリカ人はそれほど飲まない(例外はあるけど)。

私の周りでは。

私も在米30年
      1や2はアメリカでは見た事も聞いた事もありません。基本的に言葉で怒りを表しますので、日本のドラマで言葉少なに机上の物をバアッと落としたりすると日本的だなあと思います。

3と5は普通です。まず飲み物を聞きます。レストランでもそうです。取り敢えず飲み物です。

4は夫はそうです。夏も冬もパンツ一ちょで寝ます。パジャマを持っていません。うちに滞在する人でそういう人もいます。

女性でも私の親友でよく一緒に旅行をする人が、何も着ないで寝るのが好きで長年そうしているのを知っています。

テレビや映画が現実な訳無い

soy
      1に関しては日本人でもいませんか?結納の席で爆弾発言をして場をしらけさせる
      親とか。小町でよく見かけますが、だからといってみんなそうではないでしょう?
      和やかに食事が進む事が多いですが。人によります。

2.日本だってちゃぶ台をひっくり返す親父、旦那などテレビで見ますが
      実際にひっくり返す人なんて殆どいないのと同じかと。
      誰が掃除するの?それにいちいち壊していたらお金掛かるし。

3.これはよくあります。

4.日本人程上下お揃いのパジャマ着ないですね。在米ですが殆どの方は冬は着古したTシャツ、
      下はジャージ、またはパジャマズボンが男女に多く、男の人は夏はボクサーに上はTシャツか裸。
      女の人は夏はTシャツに短パン、または旦那のボクサー。ネグリジェとか着て寝る人はあまりいないかと。

5.日本みたく食事と一緒にお酒を飲む習慣は無いですね。ハッピーアワーとかでもビール片手に
      食事取らずに会話する人も多いです。せめてピーナッツとかのおつまみかな?お酒片手に会話を楽しむ、
      というのは夕食前によくみられますね。

在米です。

PuPuPu~
      在米15年です。

1.2は実際に見たことがないです。 トピ主さんは、いったいどんな映画を見ているんですか?そういう場面がでてくる映画というと、私はマフィア映画くらいしか思い浮かばないんですが。そうそう、2は日本で言う、卓袱台ひっくりかえしですよね。

3.はい、親子間でのスキンシップは多いです。恋人同士は、よくいちゃいちゃしてます。

4.こちらは冬でもTシャツ1枚ですごせるくらいに、暖房入れてますので、薄着で大丈夫です。ちなみに、布団(コンフォーター)、ブランケットも薄手です。室内で厚着する人は少いないです。

5。普通は、いろんなドリンクの種類があって、そのうちのひとつがアルコールではないですか?家に来た人には、まずどんなドリンクがあるか言って、そこから選んでもらいます。アルコールから始める人も、もちろんいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

引き続きアメリカから

🐱
        フルー
        1.おっしゃる状況がいまいち分かりませんが、普通はありません。

2.そういうことする人は相当アブナイ人です。普通はしません。

3.家族やカップルによります。

4.うちの夫は寒くてもパンツ一丁で寝ます。

5.これはわりとあります。アルコールを飲まない人ならジュースとかお茶を勧めればいいわけですし。

ありがとうございます

映画好き
        私のおかしな質問にお答え頂き本当にありがとうございます。

日本の映画やテレビでも1や2の場面は時にはありますが、欧米の俳優さんに比べると迫力がなく、
        あちらの方はあまりにもどうにいっているので、もしかすると日常でも実践しているのかな!?と思ってしまうほどです。

<トピ主さんは、いったいどんな映画を見ているんですか?

とのことですが、今日本で公開中のフランス映画『シャネル&ストラヴィンスキー』の中でストラヴィンスキーが
        1と2をやる場面があり、観ていてあぁ・・・(こういう場面は)またか・・・と思いました(かなりの迫力です)

あと『タイタニック』の中でローズと婚約者の男性が二人で朝食を食べている場面で物に八つ当たりする行為があり、
        ローズ同様私もその迫力にすごく驚きました。

この婚約者のような振る舞いをする場面が日本映画より欧米映画の方が圧倒的に多く、
        しかもジャンルを問わず色々な映画にちょくちょく登場するので、いくら映画の中の出来事(演出)とはいえとても気になり質問させて頂きました。