詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。以前子供が苦手だった方

レス19
    (トピ主3
    🎂
    くり
    子供
    はじめまして。20代半ばのくりと申します。
    タイトルの通り、以前は子供が苦手だったが好きになった方、子供を産んだという方にどのように気持ちを変えたのか教えて頂きたくトピをたてました。
    夫は30代半ばで結婚2年目です。交際期間が長かったので将来の事、子供の事も結婚前によく話し合い、とりあえず子供はもたない。もしどちらかが願えばまた考えようという感じです。
    夫は子供嫌いでもなく、好きでもない。必要であれば数時間の面倒は見れるがずっとはしんどい…という感じです。
    私は嫌いではありませんが苦手です。確か中学校くらいまでは好きな方だったハズがいつの間に苦手になっていました。
    自分で思う理由は以下の通りです。
    1、独特の声の大きさが苦手… 泣き声に限らず笑い声とか楽しそうな声でも、家の中とかで聞くと頭が痛くなります。

2、母親になる事に抵抗がある…素敵なお母さんもいるのはわかっているのですが、自分の子供が好き過ぎて周りに嫌な思いをさせてしまう人になりたくない

3面倒な付き合いをしたくない

上記が思い当たる理由です。
    すみません、続きます。

ランキング

レス

続き

くり
    1に関しては、子供を産めば慣れるのでしょうか?私の実家は母は読書が趣味、父はお地蔵様のように無口で動きもゆっくり。兄も非常に無口で、家族仲はいいのですが友人には静か過ぎない?と言われた事があります。大声に慣れてないだけなのでしょうか?
    2は自分次第だと思うのですが、自信がありません。
    3、は兼業主婦の方はどんな感じなのでしょうか?周りの友達にはまだ結婚してない人が多く状況がわかりません。ママ友が…などの話を聞くのは専業主婦やパートなど比較的家庭に篭った感じの方からなので、フルで働いている人も面倒な人付合いをしなくてはいけない状況ですか?

私も頑固な性格なので、子供が好きと言う人からいくら子供を勧められても反対にどんどん嫌になってしまいます。また産めば変わると言われても、賭けのような事はできません。

今は夫婦とも子供はまだいいと一致してるのですが、将来夫が望んだ時に我慢させるのも忍びなく、また嫌々産むなんて事も考えられません。
    今後産まないとしても、苦手意識くらいは克服したいと思っています。
    どのように気持ちが変わったか、経験談やアドバイスを頂きますようお願いします。

私も苦手でした。

ぽこぽこちゃん
    私も苦手でした。
    理由は、その親に問題がありました。
    電車の中で、街中で。
    非常識な親が多く、その子供がかわいいとおもいませんでした。
    また、正社員ではなかったので自分のスキルが絶たれる不安もありました。

当時の彼氏(現在の主人)には、私はかなり子供嫌いに思われていました。
    子供が欲しいと言われて産みました。
    今は「馬鹿」が付くくらい子供を大事にしてるので主人に驚かれます。

子供が嫌いな理由が、失礼な親なので、
    今でも知らないよそ様の子供はちっともかわいくありません。
    仲良くなった親の子供はかわいいです。

私もそうでした

😉
    もみじ
    私も以前は子供が苦手でしたが、気付けば2児の母。今でも人の子は苦手です。
    自分の子については苦手とか言ってる暇もなく、世話してるって感じです。

1については、今も子供特有の甲高い声は嫌いです。
    でも、こちらが落ち着いて大きな声を出したりしなければ、子供もキーキー言わなくなります。

2については、「子供が好き過ぎる」って感覚はないので良くわかりません。
    それとも、子供を持つと公共の場で周りが見えなくなる(迷惑をかける)ということでしょうか?そういう意味であれば、あり得ます。もちろん子供に注意はするけど、子連れに優しくない社会なので、完璧な母親を目指そうとすると疲れてしまうかも。

3については、ママ友のこと?確かに小町見てると怖くなる!?
    でも、自分にとって必要でなければ、面倒なママ友付き合いなんてしなくて大丈夫です。「子供のため」なんて頑張り過ぎるのはよくありません。

失礼を承知で言わせてもらえば、貴方のように人づきあいが苦手そうな方(私もそうです)には兼業主婦(保育園)をお勧めします。悩んでいる暇もないし、保育園母はお互い忙しいので、さっと挨拶程度です。

嫌〃産みました(苦笑)

🐷
    ちょみん
    子供がほしくなくて晩婚を選び、年齢からして出来ないだろうと思ったらなんと妊娠。妊娠中はおなかの子供のことなど興味なし、予定日一ヶ月前に産着すら買っていない。産後しばらく自分の時間がなくなるので、自分の買い物やランチばかり行ってました。

それがですよ!本当に今でも自分が信じられないのですが、生まれたベビーにメロメロになってしまいました。もう可愛くて可愛くて。人間の本能なのでしょうか?毎日わが子の顔を見るだけで幸せです。

主さんが想定している子供って、4-5歳くらいの子じゃないですか?わが子は生まれたとき、わずか3キロ前後の赤ちゃんなんです。ちっちゃいし、泣き声もか細い。泣いてばかりのイメージがありますが、実はほとんど寝ています。私も子供というとつい幼児を想像してうるさいなーと思っていたのですが、実は新生児からのスタートなんです。うるさい幼児になるまでに親子の愛が育ってしまいます。
    マナーのないママは、おそらくママになる前からマナーがないのであって、良識ある人は良識あるママになります。
    産後親ばかになる確率は、ならない人の数万倍だと思われます。かなり勝率の良い賭けですよ。

苦行

😣
    流星
    子供も人付き合いも苦手です。
    諸事情で止む無く結婚、出産をして、後悔しました。
    生まれたら可愛く思えるかとの淡い期待もむなしく、赤ちゃんとしては可愛いけど、我が子として可愛く思えない。精神科にも通いました。
    子供に心から愛情が持てないから、子供はトラウマを負って育つ。トラウマのせいで、さらに余計な面倒ごとや悩みを背負ってくる。子供同士のもめごととか。それぞれバックには親がいるわけで。親同士の気苦労では、食事も喉を通らないほど神経を消耗します。子ども自身も可哀想で…。
    過去の自分に会えるなら、出産に関して忠告したいです。来世があるなら、独身の人生を選ぶかもしれません。

今でも好きじゃありません

同じです
    若い頃からずっと子供は嫌いでした。
    でも自分の子供は無条件に可愛いです。
    大人しくて育て易い子供達、だという事も幸いしているのかもしれませんが。

1、子供の声は甲高いので耳に入ってき易いですが、興奮させなければ普通の大人並の声ですよ。
      親が普通の声のトーンで話しかければ、子供も普通のトーンで話してきます。
      幼児よりも、小学生とかお年寄りとか立ち話している近所の主婦の声の方がずっと大きく感じますし。

2、子供嫌いの気持ちが解る分、可愛がりつつも躾には厳しいと思います。

3、面倒な付き合いは、するもしないも自由です。
      私は、上辺だけのお付き合いをする暇があるなら家事に精を出したり、自分に時間を使いたいのでママ友  は作ってません。(専業主婦です)

人に勧められても、本人が欲しくないなら無理して産まない方がいいです。
    ただ、予期せず授かる場合があるので、その覚悟だけはしておいた方がいいかもしれません。

子供嫌いです!

🐤
    妊婦っぷ
    こんにちは!トピ主さん。
    現在妊娠中(もう臨月)の者です。
    私は今現在でも子供が嫌いです!結婚してからも子供を持つ事も真剣に考えた事は一度だってありませんでしたし公共の場や同じアパートなどで騒ぐ子供を見てはイライラしています。
    予定外に妊娠が発覚し、本当に驚きましたが何故か嬉しかったです。妊娠するまで誤解していた事、それは”自分の子は別物”って事です。
    よその子に全く興味も無いし子供は今でも嫌いですが自分のお腹の子は何故だか愛しい存在なのです。こればっかりは実際体験してみないと分からない事なのかも知れませんが、こんな人間もいます。
    それに世の中には非常識な親も沢山目にする事があるかも知れませんが、そういう人間は子供がいるから非常識なのではなくて仮に子供がいなくても非常識な人なんだと思います。まともな常識的な親御さんも同じ数くらいはいると思います。
    考え過ぎずに良い答えが出せると良いですね☆

レスありがとうございます!

くり
    皆様、レスありがとうございます。
    同じです様まで拝見致しました。
    子供の声に関しては、親が話すトーンに問題があるんですね…。
    ずっと不思議だったんです。私が可愛いと思う子は大人しくて少しシャイな子でした。ニコニコしてるけどお母さんの後ろから顔だけだして私を見てたり…。普通に会話ができました。
    でも苦手な子はバタバタ走り回って親の言う事も聞かない。
    何故だろう?と。
    これも親の普段の姿の表れなんですね…。

それと、子供は小さな新生児から…と言うアドバイス、当たり前の事なのにすごく納得しました。確かに産まれたばかりの子供は声も小さい!
    もし自分も子供を持つ事があっても、ある程度慣れる期間があるのかもと安心しました。
    またかなり勝率の高い賭けという言葉も、なんだかフッと吹き出してしまいました。もしかすると力入り過ぎて考えてたのかな?なんて。
    ただ、やはり産んでも愛せないという方も現実にいらっしゃるんですね。

また質問になってしまいますが子供がいなかったら、今より不幸だと思いますか? 産めるのに産まない女性に対して悪いイメージを持ちますか?

私もそうでした

もちこ
    現在2児の母です。生む前は子供大嫌いでした。子供と居合わせると、うるさいサル達と一緒で大はずれだよ!と思ったりして。

で、運命で2児の母。結婚したら漠然と子供は欲しいって思ったんですよね、嫌いなのに。今も正直騒いだりする子は大嫌い。大嫌いの上で母業をやってるので子嫌いの人に迷惑を掛けない子を育てるをコンセプトにしてます。だからうちの子たちはレストランではじーっと座ってますし会話は普通の音量ですよ。よそ様にちょっかいを出したり話しかけたりはしません。

子供大好きな人から見れば、私はものすごく細かく子供に注意してると思いますが、子供が嫌いな人にはどんな小さい事でも不快を与えますからね。その代わり、公園などでは思いっきり騒いでますよ。人は誰しもストレス解消したいです。それは子供も同じ。飴ムチじゃないと子供もかわいそうです。

1は、子供は躾でどうにでもなります。中には性格的に騒いだりする子もいるんですがそういう時は迷惑にならないようにすれば良いだけ。
    2は、人を愛せるなら自分の子も愛せると思う。
    3面倒な付き合いは全くしてません。何しろ騒ぐ、大声の子嫌いですから。

二度目です

流星
    私の場合は極端な例だと思ってください。
    子供嫌いでも、生まれてみたらすごく可愛かった!
    という人のほうが多いようです。
    親同士のつきあいについても、基本的に人間不信とか
    人間嫌いでなけば、子供を産んでも大丈夫に思います。

私は・・・子供を産まなかったら、それはそれで
    周りから色々言われたり、自分の行き方について
    悩んだとは思います。

子供を産めるのにあえて産まない人について、
    特に悪いイメージは持たないです。産まないことを責める人が
    いたら、大きなお世話だと思います。

レスありがとうございます

くり
    レスありがとうございます。私は今どうして自分が子供を産むかこんなに悩んでいるのか、自分でも理解できず無性に苦しいです。結婚したから子供がいないといけない…という強迫観念みたいなものなのか…。といっても、夫も親も特に子供を産んだら?とプレッシャーをかける人はいません。
    自分で自分を追い詰めているだけのような…。
    ただ少し前に義姉に、子供がいた方が家族の絆が強い、夫が家庭を大事にすると言われた事がすごく心にひっかかりました。
    義姉の家庭の事情上、つい私に嫌みを言ってしまっただけかな?とも思うのですが、私が夫と喧嘩したり、気まずい感じになると子供がいたら違うのかな?と不安になります。
    こんな理由で子供を望むのはよくないとも思うので、なんとか子供を好きになろうとしているのかも…。
    逆キレ的発想なのですが、どうせなら子供が欲しいとか、子供は絶対にいらない!とハッキリ言ってくれる夫だったら…と考えてしまう事もあり、大きな不満もないのに離婚したい、一人になりたいと思う自分がいます。
    愚痴ばかり書いて申し訳ありません。
    少し気持ちが軽くなりました。

悪いイメージはもちませんが・・・

三児母
    もったいないなという印象です。
    私も子供嫌いでしたが,今では三児の母です。以前より克服は出来ましたが,子供大好きオーラはまだ出せません・・・
    子供がいれば幸福になれるとは言いませんが,女性として産まれてご主人もいて経済的に問題がなければ出産と育児を経験してみるのも良いと思います。産んでも愛せない,と以前思っていたことがありました。
    けれども友人に「私は三児母の子育てスタイル好きだな。べったりじゃなくて・・」と言われてハッとしました。
    自己否定ばかりだったのに,誰かに肯定してもらうことで前に踏み出せた気がします。

子供がいなかったら不幸ではなくて,子供がくれる幸せは確かにあります。
    苦労もまた多いですが,忍耐力はつきます(笑)
    要は受け止め方の問題ではないでしょうか?

ちなみに以前の私,何もしていないのに子供に泣かれたり逃げられたり・・・子供嫌いオーラ出しまくりでした。
    そんな私も今は幼稚園の子供達の人気者,自分でも不思議です。
    ただ母親同士の付き合いは今も苦手なので最低限にしています。

子供嫌い(子供が悪い)なのではなく、自分が子供苦手屋でした

😍
    スケバン刑事
    ず~っと長い間、子供って苦手でした。扱い方がわかりませんでした。
    でも、ある日、子供が苦手と言うより「私、子供嫌いなの」と言うほうが自分の面子が保てるような気がすることに気が付きました。
    そして、それからは楽になりました。

こんな私が、今は二人の子供の母親です。一人目の妊娠がわかったときは、結婚後なのにパニックになりました(恥)。そして、二人目を流産、泣きました。三人目(第二子)を出産。人間変わるものです・・・不思議。

子供がいなかったら・・・不幸とは感じないと思いますが、魂の一部が欠けているような劣等感を抱いていたと思います。

産まないことを選んでいる女性に対してのイメージは、特に決まっていないです。それを問われることはわたしにとって、専業主婦と兼業主婦の是非論争のように不毛です、ごめんなさい。

今でも、やっぱり他人の子は怖いくらい苦手ですが。

自分の子供は別

子1人
    正直、私も子供は苦手でした。
    妊娠期間の10ヶ月は大きくなるお腹や、お腹の中で動く感覚など不思議な体験だし、実際小さな赤ちゃんを見ると可愛いと言うか何とも言えないぐらいの気持ちになります。
    女性には母性があるからだと思いますよ。
    よそ様の子供は可愛くなくても自分の子供だけは別ですよ。
    皆そう思っているんじゃないですか?
    子供は苦手でしたが、女で生まれたから一度は出産を経験したくて生みました。
    私の両親にも孫が出来てジィジバァバって呼ばせたかったから。
    これも親孝行の1つかな?って思っています。

単純ですが

こねこ
    単純ですが、こどもが欲しいと思ったきっかけは、
    「賃貸住まいのまま老後を迎えた場合、こどもがいないと契約を断られることがあります。住宅ローンもこどもがいないと組むのが大変な場合があります」
    と聞いたことでした。

そのとき、転勤生活で引越しは6~7回目、
    夫婦の地元は同じ地方だけど、勤務地は飛行機か新幹線な場所で、
    買うつもりもなかったので、
    その言葉は胃をえぐられるような衝撃だったことを今でも思い出します(笑)

そしてWパンチに
    私の子宮の具合がよろしくない。
    「あっても無駄だから、取りましょう」と医者に言われ(←ホントに!)
    ショックすぎてその足で不妊専門病院に飛び込み、
    (例えですw、実際は1ヵ月後)
    検査をしてもらいつつ、タイミングをとってみたら、なんと1回で妊娠!
    なんだったんでしょう…13年もの子無し生活は…
    あれから4年、子供嫌いだった私は
    「幼稚園児のママです!」と言ってはばからない人になってます。。。
    (↑…自分のことママなんていう人耐えられないっ!!て思っていたのにね)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もかなり苦手でした

かのこ
      私も夫も結婚前からずっと子供が大嫌いでした。
      くりさんと同じような理由からです。
      結婚して、自然に妊娠してからもそれほど嬉しいとは思えませんでした。

ところが我が子を産んだその瞬間から可愛くてたまらなくなりました。
      いつか自分の子供嫌いが甦ってきてしまうのではと危惧しましたが杞憂でした。10年経った今も同じ気持ちです。よその子に対しても優しくなれました。マナーの悪い親子が大嫌いだったので、そうならないよう躾はしっかりしました。独身の頃目にしたうるさい親子が反面教師になったわけです。

専業主婦で子供は幼稚園でしたがママ友なんて要りませんでしたよ。逆に保育園でで苦労した友達もいます。保育園なら大丈夫とは言い切れません。でもくりさんの文章からは面倒な人間関係の中に自ら入っていかずに済む賢い方のような印象を受けます。

私は子供を持たなければずっと子供嫌いで終わってしまったと思います。また、子供がいなければ私の人生は不幸だったと思います。
      子供を持たない女性に関してはそれぞれ事情があると思うので一概に言えませんが、何かあると出産経験がないせいにされて損だなと思います。

子供が生まれることによって、失うものばかり考えていました。1

🐧
      はなやん

私もトピ主様と同じで、子供は本当に苦手でした。

妊娠した時は、喜びよりショックの方が大きくて…
      何度妊娠したことを後悔したことか分かりません。

あれもしたい、これもしたい、のんびりゆっくり自分の時間なんてもう持てない…
      私は夫婦二人の生活でも十分楽しかったのに…なんでこんなことになっちゃったの?

なんて考えては落ち込み、そのくせこんなことじゃ生まれてくる子供が可哀想だとか、
      自己嫌悪に陥ったりしていました。

そんな私に子持ちの友人が、

「今と同じ楽しみはなくなるかもしれないけど、絶対に新しい楽しみができるよ!
      子育ては大変だって皆言うけど、私はすっごく楽しい!今まで行かなかった所に行って、
      新しい発見も出来るし」

と、あっけらかんと言われ、ほんとかよ…とも思いながら出産を迎えました。

生まれてすぐには正直溢れんばかりの母性とまではいかなかったので、
      大丈夫かな…この先私、ちゃんとこの子を愛せるの?と思ったりしましたが、
      育てていくうちに「なに?思ってたよりかなりマシ!!」な毎日。

子供が生まれることによって、失うものばかり考えていました。2

🐧
      はなやん

なんのことはない。私のマイナス想像力のほうが、実際の子育てよりも
      はるかに勝っていたからです。

妊娠中は、赤ちゃんできたら可愛いよね、すぐ欲しい!すぐ産みたい!そう言える人が私には
      羨ましくてたまりませんでした。

でも私はそうじゃなかった。

そうじゃなかったけれど、子育てしてみてたくさんのことを発見しました。

赤ちゃんは、母乳を飲むのが下手。私は母乳をあげるのが下手。あら、同じ下手同士だわ!
      そりゃ泣くよね~仕方ないか…お互い頑張ろうとか、
       泣くけど動けないのは、私がまだ頼りないから危険だからかな。
      ちょっとづつ成長していくのは、私が成長するのを待ってくれてるからなのね…良い子!!
      とか、

こんな小さいのに人間なんだなぁと、面白かったり感心したりです。

子育ては創造とか言いますが、今は私が子供に新しい価値観を創造してもらっている日々です。
      子供を産んで自分の価値観が変わるのが怖かったのに…

トピ主様が子育てに不安を覚えるのは、ちゃんと子供を愛してあげたい気持ちが
      あるからだと思います。

子供が生まれることによって、失うものばかり考えていました。3

🐧
      はなやん

それは素晴らしいことだと思いますよ?

夫と二人の生活も、とても楽しかった。でも、子供が生まれて責任感というか…
      新しい絆というか…二人だから許されていた逃げてたことと向き合うようになりました。

なにかあったら別れればいい。子供がいないのだから、と思っていたことで許せていたこと。本当は、
      とても気になっていたのに怠けて言い訳して逃げていたことに、お互い向き合うようになりました。

正直なところ子供が居なくても、私は楽しく暮らしていたと思います。
      今は子供がいるので、居ない人生とは違う楽しい暮らしをしているだけに過ぎません。

どちらも楽しいですが、こんな風に考えられること自体が私には新しい発見なのです。
      今はもっと若いときに産んで、5人くらい育てたかったなあ~お金ないけど、ぐらいな気持ちです。

長々と書いて申し訳ありませんでした。
      もし、トピ主さまが子供を作る選択をされたときに、後悔したり不安になったら、
      こんな風に子供大嫌いな人間も、変わる人がいるんだと思い出していただければ幸いです。
      大変失礼いたしました。