詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェで勉強ってアリですか?

レス62
    (トピ主1
    笑子
    話題
    40代の主婦です

滅多にありませんが、買い物がてらカフェで一休みする事があるんですが、私の利用する駅前のお店はなぜか半分ほど学生さんたちに占領されてます
    混雑時にもコーヒー一杯程度で3時間近く(私自身はそんな長居はしませんので、これは主婦友の話)席を独占して、お客が席を探していても見向きもしません
    だいたいが音楽を聞きながらレポートらしきものをPCで打ってたり、試験勉強らしい事をしているんです。その多くが一人でテーブルを占領してます
    一度だけですが、主婦友と話が弾んだとたん隣の席の学生さんに「うるさいなー」という顔をされました。オバサン同士の会話だから声が大きくならないよう普段から十分遠慮はしてるんですが「えっ、ここ図書館だっけ?」とビックリしました

私の感覚ですが、こういう学生さんたちはちょっと問題アリな気がします
    お店は回転率が勝負です。長っ尻の客、ましてコーヒー一杯で何時間も粘られ、他のお客さんがあきらめて帰るような事態が頻繁に起こると、収益が見込みより下がってしまうと思います
    それはいよいよこの業界の活気を奪う事になってしまうし、結果的にサービスの低下や閉店をまねいてしまうと思うのですが
    私的には、こういう事は非常識の部類に入ると思うのですが、みなさんにはどうでしょうか?

まあ、お店の方針がそれでいい事になっているのなら、完全に部外者の私がとやかく言う事でもないんですが・・・

自分一人の感覚で「あれは非常識」と決め付けるのが目的のトピではないです、若者叩きもしたくありません
    みなさんの感覚としてどうですか?いろいろな年代の方の自分なりの意見を聞いてみたいのです
    学生さんがいらしたら、どうして自宅じゃなくこういうお店で勉強なのか、その辺のレクチャーをお願いします。若者の感覚が理解出来ないオバサンにどうぞ教えてやって下さい
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カフェ勉強派

🙂
    すみ
    大学生のときは、ほぼ毎日勉強するときはスタバなどのコーヒーショップに行っていました。
    家にいると、妙に物静かなのが気になったり、TVつけてしまったり、雑誌を開いちゃったり、、、で、誘惑に勝てない私は、カフェでの勉強を選んでました。
    私は、静かな場所より、自然に耳に入る程度のざわめきがある空間での勉強のほうが合ってたんだと思います。人がしゃべるような場所だと、ぶつぶつ言いながら暗記してても、あまりバレなそうだし 笑

でもそこで勉強してた身にとって、カフェでお茶してる人がしゃべってようが、そこはそういう場所なんだから、って思って全く不快な気持ちになったことはなかったですよ。
    主様の横にいた学生は、ちょっと場違い&失礼じゃないかな、、と思いました。

大丈夫ですよ、カジュアルなカフェはおしゃべりしてもいい場所ですから☆普通に迷惑になるような大きな声でしゃべらなければ、私は全く問題ないと思います。

同感です。

元FC本部
    勉強したいなら、図書館でも自宅でもできると思います。

先日、子供を連れてハンバーガー最大手のMに行きました。
    テーブルに1人でいる学生さんの何と多いことか(しかも4人用に!)。

幸い、気の利く2人連れ(勉強ではなく、食事しながら談笑してました)が、
    「ここどうぞ」と、2人用のテーブルを譲ってくれました。(2人はカウンターに移動してくれました)

あると思います

🙂
    花*花
    てか、50代のおばさんの意見で、御免ね~。
    スタバやド☆ールで勉強、別に良いんじゃない。
    気持ち?よ~く解ります。
    家でやるより、捗るんですよね~。
    トピさんには悪いけど、家だと気が散るから。

トピさんもさ、お友達とくっちゃべってるだけじゃ
    なくて、たまには勉強でもしてみたら?!
    まじうるさい妙齢達より、勉強してる学生の方が良いし。

3時間は長いですが、、

読書家
    40代女性です。

スター☆ックスやド☆ールでお勉強ありではないですか?

私は近隣が騒がしいので、読書したい時利用します。ある駅のモスバーガーは皆学生で勉強していて静かで良かったです。ジョナサンでも学生服の子が書き物してました。

何故家で勉強しないか、というのは私の場合はお隣が朝から晩まで騒音を発するので一人でゆっくりしたい時、外を利用します。他の方もご家族と一緒で落ち着かない等の理由があるのでしょう。

一人で読書していると、大き目の声でおしゃべりしている方の会話はまる聞こえです。

お店の経営の方は危ないのなら、長居のお客さんに一声かけるでしょう。

うちの近所のスタ○も同じです!

平行線
    大学が近いので、2人席ひとりで占領して勉強している学生さんがいっぱい。
    すんごい迷惑でいつも困ります。

ただ私は、長居している人達よりも、席を探してウロウロしている客がいるのに知らんぷりの店員の方が非常識だと思います。
    私がよく行く店では、あまりに満席だと店員さんが空席に荷物置いてる人に声をかけてどかしてもらったり、空いたカップを下げて周ったりするのですが、そうすると素直に従ったりそそくさと帰る学生さんが多いです。
    だから彼らも一応迷惑掛けてる意識はあるんじゃないかな?

飲食店側からの意見も聞いてみたいです

へぇ
    20代後半女性です。
    お店で勉強(仕事も)はだめでしょう。
    お店の回転率とか売り上げとか、そんなの気にもしないのでしょうね。
    学生とは言え、もう少し他所に配慮出来る人が増えるといいですね。

しかし、お店側から注意するというのもしにくい状況ですよね。
    たった100円でも、そこのお店の商品を購入すれば
    その時点でお客ですから。
    張り紙など貼るという方法もありますが、
    張り紙があちらこちらに貼ってあるお店は、なんだかギスギスしてしまいますし・・・
    かと言って、放っておいても他のお客から苦情が来るかもしれませんし。

トピ主様、便乗させて下さい。
    飲食店側からの意見も聞いてみたいです。
    こういう迷惑客の対応マニュアルはどうされているのでしょうか。

最後の砦

Nobody
    正にその2店で勉強している者です。
    他の喫茶店は勉強してるとあからさまに追い出されますが
    上記の2店舗では何も言われないのでOKなんだなと思っています。
    家に帰ると家事やら何やらに追われて勉強が後回しになってしまいます。
    図書館は平日、学校や仕事が終わってからだと閉まっちゃってますよね・・・?
    というより基本的に図書館は持ち込み勉強禁止のはず。
    受験対策・環境がばっちり整った学生さんでもない限り、
    勉強できる場所というのは案外少ない。
    上記2店舗は、勉強難民の為に開かれた最後の砦のようなものと認識しています。

あと、勉強してる人はリピーターや常連客が多いんじゃないでしょうか。
    私は1ヶ月に1度位の割合で、メンバーズカードに1万程度チャージしています。
    毎日行くのに、いちいち現金で支払うのは面倒ですしね。

非常識ですね

ぼらん
    アラフォーの専業主婦です。
    ファストフードのお店では立地によっては
    学生だけじゃなく勉強やなにか作業してる社会人もいますが、
    混んでる時に続けられると迷惑ですよね。

ばらばらの地区に住んでる8人集まって
    打ち合わせをする必要があったので、
    バーガーショップでやりました。
    各自バーガー類を買ってます。
    盛り上がってたんですが、1時間くらいしたら混んできたので、
    店員さんに注意されました。
    すぐに別のお店に移動しましたよ。

スタバは確か静かなのがウリのひとつなので、
    声高なお喋りはちょっと敬遠されちゃうかもです。
    図書館はけっこうPC禁止のところがあるので、
    それも利用する理由のひとつなのかな?
    ファミレスは勉強禁止をうたってるところもあるので、
    その影響もあるかも?
    音楽聴きながらだと、静かなお店を選ぶでしょうね。

でもわたしも家でやらない理由がよく分かりません。
    どうしてなのか知りたいなぁ

だめですよね

みかん
    エクセル○オールによく行きますが、席に勉強などで長居しないでくださいと書いてありました。他のファーストフードでも見たことがあります。
    だからお店側は迷惑だと考えているのは間違いないです。

エクセル○オールに行くと本当必ずといっていいほど勉強している人がいます。仕事している人もいますが、パソコン出したりしますが長居はしません。
    テーブル席に座りたくても座れないんです。100%。
    本当困りますよね。

昔そうでした

choroko
    私が高校生の頃、まさにテスト勉強などを友達と一緒にマッ○や、安い喫茶店などで、長時間粘ってしていました。
    当然、大人になったらそんな機会がないのでしなくなりましたし、もう何となくお店に悪くて出来ません。
    自宅以外の、多少ガヤガヤした場所で勉強するのは、ある種の気分転換でした。
    ただ大人にならないと、長時間ドリンク一杯で粘るのはお店にとっては迷惑行為、と言う事に気づかないのかも(まぁ、サラリーマンとかでもPC持ち込んで長時間粘る人もいるでしょうけど)

>まあ、お店の方針がそれでいい事になっているのなら、完全に部外者の私がとやかく言う事でもないんですが・・・

結局、そう言う事。お店がそう言うお客さんを許しているならOKなんですよ。
    それを許さないお店には、それなりに注意書きなりが提示してあると思います(一回の注文で長時間の座席の占拠ご遠慮下さい、とか、そう言う事)
    だけど、2時間くらいまでなら、ギリギリセーフかなぁ・・・?

お店側も早く帰って欲しい時は、お水のグラスやお手拭のゴミまで下げますよ(笑)そうされたらもう出ないと居心地悪いですね。

混雑時の勉強や読書などによる長居は

非常識だと思います。
    空いてる時間帯なら構わないとは思いますが。

問題はなし

🐤
    抹茶シフォン
    いわゆるカフェや普通の喫茶店でコーヒー1杯で何時間も粘られたら、お店側からすれば回転が悪くなりますが、お客側には何も問題はありません。もしそれが利用規則に反しているのなら、そんなことはやめるようにお店は客に言うはずでしょ。主さんはその喫茶店の経営者じゃないんだから、そんなこと問題にしないでください。

駅前のカフェは混んでいるのが当然だし、それに人気店では店内で無料で無線インターネットが使えたり、書店併設の店は本を持ち込んで読んでもいいことを売り物にしています。つまり客がコーヒーを飲む以外のことをすることを店は歓迎しているのです。外出先でネットが無料で使えるなんて、学生さんやビジネスマンにとっては好都合ですからね。

主さんは主婦友と会話が弾んで隣の学生に嫌な顔をされたといいますが、それは学生たちが長時間占領していることが原因ではなく、自分たちの話し声がうるさかったからです。黙って長時間居座る客より、大声で話す客のほうが他の客に迷惑だと思いますよ。

電車の時間

まいまい
    私は電車の待ち時間などcafeでレポートやりながら時間つぶしてました。

確かに図書館じゃないし周りに気を使わせたり何時間も居座ったら迷惑だけど、
    こっち側から言わせてもらうと話したいならファミレス行ってよって感じです。

過去トピにも同じようなのがありましたよ。

PassBook
    過去トピにあったのは、まさに「学生」側からのトピでした。
    ファミレスで勉強しようとしたら、ファミレスから規制をかけられて困っている
    ので、どうしたらファミレスで元のように勉強できるか教えてほしいというような
    内容でした。

自分のアパートでは寂しいから、なんとなく人が集まっているところで作業したい
    という自己中な行動で、「周りの事なんかしらない、私はファミレスで
    勉強したいの!」というような態度のトピ主に非難レスが多数つきましたね。

トピ主も自分のワガママをなんとか認めさせようとファミレスに抗議したりファミレス本部
    に文句を言ったりして、深夜の人がいない時間帯ならしても良いと言うことになったようで
    すが、今度は、女子学生がそんな深夜に出歩いて大丈夫?犯罪に巻き込まれない?という
    ようなレスもつく始末。
    結局レスをしていた他人同士でファミレスで勉強する事の何が悪い、いや、他人の迷惑を
    考えない自己中な行動に問題があるという感じでトピ主を置いて集結したような感じでした。

最後までなぜ、自分のアパートで勉強できないのかは答えませんでしたけど。
    自分アパートで勉強すれば良いのにね。

アリであってほしいような・・・

🙂
    しかせんべい
    こんにちは。私も40代主婦です。

私が学生時代はよくファミレスで勉強してました。カフェというものは普及しておらず、喫茶店はタバコ臭いし長居はしづらいし・・・
    でも昼下がりのファミレスはいつ行ってもガラガラで、静かでした。勉強にもってこいです。
    コストの問題もありそう頻繁に利用するわけではありませんでしたが、冷暖房完備で快適、コーヒーを飲みながらレポートを書いたり資料を読んだり、
    結構幸せな時間でした。

たまーに、カフェで勉強している学生さんをみると、心の中で「がんばれー」と声をかけます。
    なんか、懐かしいような愛おしいような、そんな気持ちになるんです。
    学生がどこでも勉強できるような社会って、いいじゃないですか。

でも人の多い地域のカフェ・ファミレスでは最近「長時間の勉強・居眠りなどでお席を独占することはご遠慮願います。
    スタッフがお声を掛けさせていただく場合がありますのでご了承くださいませ」という張り紙をよく目にします。
    店側が迷惑行為と認識して自衛しているのなら、やむを得ないかな、と思います。

個人的にはカフェでの勉強、容認派です。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

例えばスタバでは

😀
      ヘーゼルナッツ
      スターバックスに長時間いて勉強して下さってもいいです。
      それで頭がよくなって下されば社会貢献ですよ。
      (スタバ岩田社長)

だそうです。

ファミレス等はおそらくどこもNGの方針ではないかと思われます。

お話おばさん=勉強学生 だと思うが。食事者優先

🐤
      少女時代
      やはりマックとかだと食事者が優先です。
      勉強したいだけとか、おしゃべりしたいだけとかって人の長居は遠慮してほしいです。
      食事者が、食事をトレイにいれてウロウロしてるのに、コーヒー一杯で長く勉強してる人の神経疑います。

でもおしゃべりだけしに来てる人や 休みにだけ来てる人とだったら どっちもどっちって感じです。

店のルール次第

るっこら
      30代の主婦ですが、喫茶店やファストフード店での勉強や読書、はかどる気持ちはわかります。家よりもそういう場所って本人には時間的にも空間的にも拘束になるのですよ。一方で混んでるときにどうどうと居座る態度が腹立たしく感じるのもわかります。またそれを見て見ぬふりしている店員も信じられないです。
      多くの店はこういったいろんな使い方をするお客が混在しているからお互い多少譲りあう気持ちが大事なのでは。勉強していてとなりの人たちの声がうるさいなんてナンセンス。自分が勝手に勉強しているだけの話ですからその辺は許容範囲にしなくてはおかしいですよね。
      最近はファストフード店でもパソコンのジャックがついてる席があったり無線LANでネットがつながる店増えてますよね。店側としてもお客さんへのサービスの一環としてそういう「~ながら食い」を奨励するスタイルも増えてきた。店側のルールというか姿勢を示してくれればトラブルは少なくなると思います。
      禁煙席と喫煙席の棲み分けが常識になってきたように「作業席」を別につくるとか・・ただし、1時間までのご利用でお願いします、とかあったらよいのではないでしょうか?

今日イラっとしました

某ドーナッツショップで、一休みしようと思ったら、
      居ました、居ました、受験勉強ボーイ&ガール達。
      2人がけの小さなテーブルを2つ並べて、おひとりさまでお勉強している優雅なガールちゃんも。
      トレイもって2周もラウンドしたけど、座れませんでした・・・。
      見かねたおば様2名が、「私たちもう行くから、ここどうぞ」と譲ってくれたのでなんとか座れました。
      空いている時間ならともかく、ちょっとは人の迷惑を考えて欲しいなぁ。。

カフェで勉強とか、手芸とか、、、スリッパで頭をはたきたい

🐱
      おこじょ
      職場のビルに入っているス○バでも、テーブルにがっつりとノートを広げて勉強をしている高校生か大学生がいますよ。とくに居心地のよいソファー席を独占しています。
      同僚とちょっとお喋りしようと思ったのに諦めて、マックのコーヒーをテイクアウトして済ませました。
      座れるならス○バだけど、テイクアウトするなら、100円のマックコーヒーのほうがコストパフォーマンスは高いので。

どう考えても、コーヒー1杯で何時間も居座って、勉強とか手芸はやりすぎでしょう~。お店だって人間が経営しているんですから、その経営者の主旨に沿うのがマナーです。「カフェで個人レッスンする英会話教室」とかも、どうかと思います。

だだし、ジャズ喫茶とかで、ジャズを聴きたいからと貧乏学生がコーヒー1杯で3時間粘るのなら許せるんですよね。だってジャズを聴かせるのはお店の主旨ですから。

勉強したいなら、学生らしく図書館や自宅で勉強しろ。冷暖房?そんなもん昔はなかった。雑踏が好きなら夏も冬も公園のベンチでどうぞ。

カフェで長居したいなら、まずアルバイトでもして、相応の金額を注文をしろ、と。

席がたくさん空いてるならまだしも・・・ね。

tanu
      満席状態で席を探しているお客さんがいて、しかも自分の飲み物はカラッポなのに
      それでもしぶとく居座っていられる心臓がすごいなと思います。
      もし私が勉強する立場だったらそれが一番落ち着かない状態なんですが・・・。

混んできたからそろそろ切り上げて席を空けなきゃっていう気持ちが
      まったくなさそうな人は学生であろうがお喋りしてる主婦であろうが、
      気遣いが足りない残念な人だなぁと思ってしまいます。
      きっと自分以外の誰かが立って席を空ければいい、くらいに思っているんでしょうね。

「お店の人が何もいわないから」とか「飲み物買ってるからお客だし」とか
      いろいろ言い分はあるのかもしれないけど
      極端な話、要するに困ってる誰かのために動けるかどうか、
      『人間の質』の違いなんじゃないかと思います。

自宅は誘惑が多いから

40代
      学生ではありませんが
      資格試験の勉強などに、早朝(7時又は8時台)のスタバなどを利用することがあります。
      自宅でしない理由は、意思が弱いと指摘されそうですが
      自宅は誘惑が多い、あと時間を区切って集中して勉強できるからです。
      ですので、学生さんの気持ちもちょっとわかります。
      まあ、3時間はやり過ぎかなあ、と思いますが。

なお、オフィス街の朝のスタバは同じような人が多いです。
      言い訳するようですが
      早朝の時間帯の固定客として、
      それはそれで客層として容認されているようです。

トビ主さんに同感ですが・・・・・

しこり
      先日、久しぶりに図書館に行ったところ、学生は全くおらず、仕事にあぶれた労働者風の人達で一杯で(不景気の影響でしょうか?)利用できず、それでこのトビを思い出し、駅前のカフェに行きました。
      トビ主さんが言われていた通り、店内は高校生達とベビーカーを押したママ友達で一杯でしたが、ある高校生が席を譲ってくれて、それから2時間程、資料を作成しておりました。
      その間、ちょこちょこ店内を観察しておりましたところ、高校生達は、勉強に集中している様には見えなかったのですが、非常に静かで行儀が良く(男女両方とも)、また、ママ友達の赤ちゃんも大人しくて泣きもせず、まるでこのカフェにとけ込んでいるかの様な印象を受けました。
      また、回転率が良いらしくて、後で気が付いたら私が一番長居していたみたいでした。(店の方に、申し訳ありませんでした。)
      たまたまかもしれませんが、ある平日の昼下がりの様子でした。

よくやっていました…。

🐶
      みか
      カフェで勉強してました。
      理由としては
      1家では誘惑が多い。
      2図書館は飲食禁止。
      3友人との待ち合わせまでの空き時間を潰すため。

でした。
      場所はカウンターか二人席で。

でもコーヒー一杯で長居してるのって勉強してる人に限らないですよね。
      結構おしゃべりで長居してる人も多い気がするのですが…?

韓国ドラマで

🙂
      カステラ
      30代です。
      韓国ドラマを観ていると、かの国では「自習室」なるものがあるみたいですね。日本にもこんな施設あったらいいのにな~。
      もし自分にお金があったら、コーヒーを飲みながら自習できるカフェを作りたいです!でも1時間250円ぐらいで、コーヒーは別料金にします。

本題ですが、やはりお店もボランティアでやってるわけではないので、繁華街にある店で長時間勉強するのは非常識だと思います。どのお店に入っても混雑している店ではそそくさと出るようにしています。

すごい田舎で空いている場合は、勉強してもいいと思いますが。もちろん悪いのでコーヒーとかいっぱい注文して、ですけど。私も大学生のとき一人暮らしで、しーんとしたアパートの密室で勉強するのが苦手でした。ガヤガヤうるさいところだと落ち着くんですよね~。人恋しいのかな。電車の中とか、図書館とか、空いた平日の○ックとか、(ネットカフェはタバコくさいけど)だとはかどります。

日本はカフェで長時間すごす文化がないですし(名古屋は別かも?)、冒頭に戻りますがお金を払って勉強できる施設、だれか作ってくださいー。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ある意味図書館?

🎂
        みっきー
        サラリーマンも新聞読んだり本読んだりPCいじったりしてますよね。スタバとかタリーズ系のカフェはお一人様が多いし静かにしてる分には勉強はアリだと思います。

お喋りするなら室内よりテラスでとかもっとカジュアルなカフェとかファミレスのが話してる方も気を使わなくていいのでは?

まぁもともと図書館じゃないんだし利用の仕方は自由なはずなんですけどね、周りに合わせて空気を読む事も大事かなって思います。

なぜか

カフェで勉強派
        家よりはかどるんです。

ファミレスは友達となら勉強できるけど1人だと…
        カフェは1人できてる人多いしわりと静かだし集中できるんですよねぇ。

なら図書館で!って言われそうですが、学校→駅→家のルート上にあるからわざわざ図書館に行くより便利なんです。

混雑時は申し訳ないなと思ってますよ…

アリだと思います

ゆきだるま
        カップに飲み物が入っている間は、席に座り何をしていてもいいと思います。

トピ主さんがお話を聞いた主婦友だって、カフェに3時間近くいたんでしょ?
        学生の勉強がダメで主婦のおしゃべりはOKのラインがわかりません。

カフェってコーヒーなどを飲みながら、考えごとをしたり好きな本を読んだり、
        家とは違う空間を楽しみながら、まったりできるとても素敵な場所だと思います。

混んでいて座れなかったら残念ですが、私の中では長居できなかったらカフェの価値も半分な気がします。

超迷惑

ぎゃばん
        お店の回転率が…とか、そんなことじゃなくって
        単純に、ゆっくり座ってコーヒー飲みたい!って思っている時に、何時間も居座って勉強って…。

当人たちは居心地悪くないんですかね?
        空いてるならまだしも、私なら絶対できないです。

そもそも、飲食する場所で、消しゴムでゴシゴシして、手でパッパッとやっているのを見たら、ものすごーーーーく気分悪いです。
        自宅は誘惑が多いから…とか、知ったこっちゃねーよって感じです。
        部屋を片づけてくださいな。

でも、スタバの社長は承認してるんですね!
        学生の多いスタバにはもういきませーん。

ご意見をありがとうございました(トピ主です)

笑子
        いろいろなご意見をうかがえてたいへん興味深かったです!
        カフェには沢山のドラマがあるんだなーと感心しきりでした

特に勉強派の方の「誘惑がないから家より集中出来る」というレスには目から鱗でした!
        なーるほど、そうですよね!

「学生時代が懐かしい」というご意見、胸にジーンと来ました
        私は父が厳しかったので、こんな素敵な場所での勉強なんて夢のまた夢でした、羨ましい

わざわざカフェの営業方針を確認して教えて下さった方、ありがとうございました
        スッキリしました!

私の書き方がマズく、オバハンがカフェで煩く喋って睨まれたのを逆恨みしたトピみたいになってしまい、一部の方に誤解と不快感を与えてしまったようで、申し訳ありませんでした

実際の私はほとんどカフェには入りません
        あの時は数年ぶりに友達に偶然再会したので、たまたまでした
        カフェ=お喋りしていい場所という私の感覚もそろそろ時代遅れと解って良かったです
        勉強は主婦といえども怠らずしておりますよー
        ただ、流石に楽器はカフェに持ち込めませんよね(笑)

賛同のみなさまのご意見も嬉しく、いろいろ考えさせられました

ありがとうございました

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示