詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の居ない人生

レス10
    (トピ主2
    ひと
     最近何度かお世話になっています。また宜しくお願いします。
    私40代後半、夫50代半ば、夫婦間に子供無し(夫は前妻との間に2人子供有り・30歳、28歳)。仕事は義父創立会社を継承、現在義父母と同居です。
    夫には妹有り。既婚、子供24・21・16。家は近距離です。

夫の両親は妹(娘)を大変可愛がっています。ですからその孫達は本当に大切にしています。
    夫と前妻との離婚の原因ですが、この孫差別、娘過剰可愛がり、それに反発を一切しない夫への絶望で宗教にはまり離婚に至りました。私とは離婚後4年目に見合い結婚しました。

今回、大変下らない事で悩んでいます。
    ご近所の方達が、将来この家や会社はどうなるのか、娘の子供を養子にするのか、事ある事に聞いてきます。もうご近所中の興味の的になってしまっています。
    先日またまた聞かれましたので、面倒くさいので「夫には実子が居ますから心配ないですよ。小姑さんの子供は養子にしませんよ」と答えてしまいました。実子がいるんだ、そう言えば一番簡単に済むと思ったからです。
    以前にも何度も何度もそういう話をされ、こちらが考えていないとか、悩むどころだなどと言った暁には、結論を出すまでこうしろああしろと言いだし、ご近所中が集まってくるような始末。本当に懲りたので、今度こそ失敗しないぞと思いこう答えました。

甘いですね。翌日には老人会でこの話が。それを聞いた義父が、自分達に内緒で息子夫婦が遺産相続を考えている。可愛い娘や娘孫に行くはずの財産が、顔も忘れた他人のような孫に行くと、話はどんどん大きくなってしまいました。
    例えばそこではっきり怒ったり聞いたりしてくれる義父母なら良いのですが、とても陰湿な義父なので、翌々日には娘家族に生前贈与し、孫の一人を義父母の養子にする算段を始めてしまいました。
    続きます

ランキング

レス

トピ主さん、思慮が足りなさすぎ。

中年男
    義両親も少々エキセントリックな匂いはしますが、トピ主が思慮なく無責任に発言しすぎじゃないですか?しかも要点を簡潔に字数内で記述できないところを見ると、ご自分の考えを纏めることもお上手ではなさそう。

続きはまだ掲載されていませんが、あきれてしまいました。

お察しします。

匿名
    人様のお宅のことが気になる人が多くて、
    大変ですね。
    お察しします。

今の政治家のように
    分からない、で通されたらどうでしょう。

嫁の立場なので、分かりませんって。
    実際、そうでしょう。

続きです

夫は、この話自体信用しません。本当は解っているけど解りたくないそうです。
    私は、結果的にどうなっても良いのですが、これだから息子夫婦が憎い憎いと思われて、この先今の生活をすることが苦痛です。
    食事は嫁から自発的に老人である我々を思って作ってくれるなら頂く。農業は、息子が自発的にやり出すなら良いが、こちらから手伝ってとは言わない。生活費は、会社を任せているのだから、相当自由に給料を取っているのだろうから、このくらいの負担は当たり前、全てこんな感じなのです。

もっと気持ちよく暮らしたいです。
    食事は、高齢の両親が大変だろうから私がついでに作れば良い。生活費は本当なら咽から手が出るほど欲しいけど、請求しましょうと夫に話すと、自分の小遣いを減らしても良いからもめないで欲しいという事で我慢。暮らせているから出来ることですが。農業も、何もしたことの無い夫が自発的に手伝い出すのではなく、これだけやれと命令でも良いから言ってくれれば手伝うし、そう言う暮らしを何年間か続けていけば、夫も私も農業が少し解ってきます。
    会社は細々と何とか二人で切り盛りし、わずかな従業員と頑張っています。
    続きます

長くて済みません

義父母は自分達が上でいたいのです。自分達の地位を脅かされているように感じて、どうしても私たち夫婦を敵のように扱います。でも、世間体があるから娘家族とは同居出来ない。娘は側においていつでも行き来し、嫁には面倒見させる。時代が違うような人達です。

愚痴ぽくなってしまいました。
    子供が居ないと言う事は、確かに相続においてトラブルが多いと思いますし、親戚初め周囲の興味を集めてしまうと思います。
    では、私たちはどういうスタンスでいたら良いのでしょう。
    最終的に私は何も無くても良いです。夫は、親はそこまで俺に酷い仕打ちはしないと信じている。

このままなるようになれば良いのでしょうか?

何かしてあげたい、してあげれば、あいつらは金が有るからやるんだ、遠慮は要らないと言われる、やらなくなれば年寄り何だから手助けすればいいのにと言われ・・・どれもこれも嫌です。

子供の居ない方は大勢いますが、私のようにな会社も含めたトラブルを抱えている方はいますか?
    どうされていますか?また、そういう実話を知っている方、どうなったか教えて下さい。

足りない情報は追って書かせて頂きます。

わかりません

それがもう通じなくなってしまっていました。
    もちろん、わかりませんが通じていた時はそれで済ませていましたが、もうなんとも・・・。
    今回のことは正直また来たか、はぁという気持ちでいましたので、あまりに乱暴な発言でした。
    それでこうなったとしたならそれでいいのです。
    言い表せない長い間の関係、地位を狙うもの、守るものという関係、もちろん誤解ですし、父と息子には起こりうる出あろう仕事においても勢力交代もあっての、本当に20年間のことがあります。

わかりづらくお恥ずかしいですが、ここでは本当に多くの方がいます。私のように子供がなく、家業を継承している長男で、おまけに小姑が実家べったりで子供が複数いるような方、どんな風に将来を考えていますか?
    特に義父母はどんな風に考えていますか?
    そんなことが知りたいです。
    よろしくお願いします。

自分の嫌な感情を表現することは難しいことですね

一言

帰って来た名無し
    トピ主さんは何もいらないと書き込みされてますが 既に十分な蓄えが
    おありでしょうか?

もし旦那様が先に逝くような事態になれば トピ主さんに相続権はありません。現状で一人で生活して行けるでしょうか。

相続絡みの話は 非常にデリケートなので十分に注意して話をして下さい。

こちらは逆で 毎日のように妻の実家の相続対策に付き合わされて、うんざりしてます。
    こちらは20年以上仕事してない子供無しの義兄、親戚に養子に行った義弟
    そして妻。私の知らない内に うちの長女の連れ合いを養子にしてました。
    内心怒ってますが 表に出せません。
    気持ちは いつ離婚してもいい心の準備をしてます。

トピ主さんは 相続に関係ないので、どうなろうと静観してた方がいいです。口は災いの元。
    将来に渡って、一人になっても生活して行けるように 心の準備だけはして置いた方がいいですよ。

もう一言

帰って来た名無し
    本来なら同居して、家事をしてくれてるトピ主さんに 義父は感謝すべきですよね。夫も。

時々、旅行とかで家事も休めばいいのにと思うけど そうも行きませんか?

とにかく自分の事を 第一に考えて下さいね。
    そのパターンだと 将来に渡って感謝なぞされなさそうだし・・・・
    相続関係には一切関らないようにね。
    さぁ、分かりません。で、通して下さい。

トピ主さんがどうしたいのかわからない

48歳同居嫁
    トピ主さんの言い分を読んでまず思ったのは、トピ主さんがどうしたいのかわからない、ということです。
    それとずいぶん舅姑さんの言動を悪く解釈しているな、ということも。

舅姑さんと義妹さん一家が同居できないのは世間体があるから?
    ちがうでしょう。
    会社はご主人が継いでいるのですよね。
    その上で義妹さん一家と同居なんてありえないでしょう。

トピ主さんに子供がいないなら、舅姑さんが義妹孫に跡継ぎを期待するのも自然なこと。
    トピ主さんがそれはないというのなら、ご主人限りで会社をたたみますか。
    従業員たちはどうするのですか。
    離婚した先妻の子たちが会社継いだりしたら、ご主人亡き後、トピ主さんは居場所がなくなることがわかりませんか。

農業の件に至っては唖然としてしまいました。
    農業やる気のない若夫婦なら、「息子が自発的にやり出すなら良いが、こちらから手伝ってとは言わない」という舅姑さんのスタンスはむしろ喝采ものです。
    やれと命令しない舅さんが不満とは。

理解できません。

無関係の嫁

確かに相続に無関係な嫁、これは一般的に知れ渡っていること、私も周囲も誰もが知っています。それでも言われるのは夫ではなく私。知りません、私はわかりません、何度言ったことか・・・
    もちろん田舎の何も無いところ、60戸程度の小さな集落、そのうちほとんどが同居、いまどき信じられない環境です。でも実在するんです。

子供がいても、義妹の子でも、会社を継承するわけでは有りません。小さな建設会社、先行きは見えています。じゃあ何を・・・家であり名前であり、財産です。格式もないですし、歴史もないです。それでも、子供が居ない、それだけでそこばかりがクローズアップされます。
    子供があっても後継者がいない家なんて幾らでもあるのに。

じゃあ、嫁は関係ないからと何もしなくていいか、生きられないくらいコテンパンニやられます。
    ここに縁あって嫁いだのだから、こんなことで仲たがいしたり、義妹が優先だ、夫が優先だなんてことじゃなく、損得じゃなく、普通に暮らしたいんです。
    毎週末、孫が来る生活、大きな顔をして権力のある孫、そういう中で育っている孫達は、すでに私たち夫婦を舅姑と同様下に見ています。

無関係な嫁2

離婚とか、何もしない、そんなことはしたくないんです。それって逃げでも正当な方法でもなく、こうしたからこうしてやる、そんなレベルに思うからです。

私がどうしたいか、早く義父母を看取って、義妹一家と縁を切りたい。
    もう神のみぞ知るですね。

皆様のご意見はごもっともです。
    でも、やはり私のような環境に居る子供のない方はいらっしゃらないのですね。私の周りにも居ません。
    子供の居ないご夫婦も増えています。でも、私のような者は本当に居ません。
    気持ちの持ちようなのでしょうが、どこかにモデルがあると、それが良くても悪くても、指針が見えてきそうに思いトピを立てました。
    自分がどうしたいか、正直わかりません。
    一つだけわかっていることは、もう誰かの下で居ることはいやだということです。誰かと同じ価値ある人生として、私の人生も見て欲しい、今はそれを強く思います。