詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園のお弁当について、先輩方教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のお弁当について、先輩方教えて下さい。

レス7
    (トピ主0
    その名もばたこ
    子供
    もうすぐ、幼稚園年中クラスに入園します。今まで、保育園で給食でしたので、日々のお弁当作りにドキドキワクワクしてます。
    夫のお弁当は、豪快にお肉かお魚焼いてどーん、小物を2、3品脇に。デザートは果物を別容器に…
    これで、大体20分もかからない簡単なお弁当なのですが。

幼稚園は、冷温庫にいれるとのこと。
    内容も夫のお弁当のように適当にやると失敗しそう…
    今日は、試しに作ってみました。量は、ちょうど良さそうでしたが、冷温庫にいれるならベビーチーズは不向きかな?ミニトマトも…

これは、経験者の方にお聞きしたいと思い、トピを立てさせて頂きました。

保温庫に入れる場合のおかずの注意点、こんなおかずが保温庫に入れた時においしいよというメニューなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

ちなみに、普段キャラ弁でなくても食べが良い子供も、周りがキャラ弁だと感化されることはありますか?
    あるなら、できる限り頑張りたいのでその辺りもなにかアドバイスありましたら、お願いいたします。

ランキング

レス

冷温庫・・・・

残念ながら、子供からお弁当の感想を聞くだけなのでハッキリ分からないんですよね・・・私の場合。
    でもミニトマトなどの生野菜は避けておいた方が無難かな、と思ってやめています。

最初はキャラ弁で頑張っていたんですよ。
    慣れないお弁当だし、元々食も細いので喜ばせようと思って、色々やりました。

でも1ヶ月もしたら
    「どうしてうちはオニギリを三角にしてくれないの?」
    と言われました・・・

良かれと思って頑張っていたのに。
    周りのお友達が、三角オニギリが多かったようです。

お箸もうまく扱えないので、お弁当箱にご飯を詰めるよりオニギリの方が食べやすいだろうと思ってそうしていても、
    「フリカケを掛けたいからオニギリにしないで」
    と言われてしまうし。
    おまけに「早く食べ終わりたいから少なくして」と。

子供ってそんな感じです。

今では前日に
    「明日はコレとコレとコレ入れるね。いい?」
    と子供の意見を聞いてます。
    開けた時のお楽しみ感はなくなっちゃうけど、開けた時のガッカリ感もないと思うので。
    それに朝から先生と「今日のお弁当にはコレ入れてもらったの」「それは楽しみだねー」とお話しするらしいです。

大変ですよね…

くりくら
    お弁当は本当に悩みますよね。私は去年で終わりましたが今になってみると懐かしいです。

テレビでキャラ弁より普通のお弁当の方が残さず食べるとやってました。
    温めるときは生野菜が入れられないですよね。トマトやキュウリを入れる場合、デザート入れのようなものに別に入れて食べさせてます。

冬はお芋をふかしたものや、卵焼き、魚かお肉を入れます。お肉は焼き肉のたれが便利でよくパプリカなんかと炒めます。また、トマトの種を取ったものやブロッコリーやかぼちゃをアルミの中に入れて(自分でアルミホイルで作ってます)チーズを乗せてトースターで焼いたのも子どもは好きです。人参の千切りとツナを炒めたものや、ほうれん草のお浸しに醤油をかけて鰹節をかけたり、干物を細かくほぐして大葉とあえるのも好きです。あとは、可愛いパスタにケチャップや冷凍しといたミートソースや市販のミートソースなんかを絡めて入れるのも好きです。夏はトウモロコシも入れてました。ブロッコリーは小さくしとくと隙間に入れ可ると愛くなります。

参考になるかわかりませんがお役にたてれば幸いです。

簡単なキャラ弁

🐤
    さくら
    冷温庫というものがよくわからないので
    私の方からはキャラ弁の方をご紹介させていただきますね。

私もキャラ弁(そんなに手が込んでるものではありません/汗)作りました。
    ウィンナーをお花の形に切り込み入れたり、うずらのゆで卵をアレンジしたり

子供のお友達のお母さんにとても上手な方がいて、その方はポケモンキャラや
    色んなアニメキャラをお弁当に登場させてましたが、さすがに私は無理で(笑)
    私の不器用さを知っていてかそこまでのレベルは要求されませんでしたが
    色々な形にくり抜いたニンジンやスライスチーズでも大喜びでしたよ♪

参考までに、この方のキャラ弁レシピにある「ピン○ー&ピ○ガ」は
    とても簡単に出来る上、失敗知らずなのでよく作ってます♪
    沢山の方が作られてるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/576348

お弁当作り、楽しみですね。頑張ってください!

お弁当作ってます

山茶花
    現在、年少の娘がいます。
    娘が通う園は、冬のみですが保温庫使用です。
    保温庫といっても、そんなに高温になるわけではないので、チーズがとろりと溶けたりする温度ではないみたいです。
    例えば、グラタンにスライスチーズを花形で抜いて乗せたとしても、その形が崩れるほど溶ける事はなく、花形のままやわらかくなっている感じみたいです。(現在、小学生の上の子から聞いた話)
    ですので、固いチーズを食べさせたいと思い、お弁当に入れるのは不向きです。
    冷たいまま食べたいもの(ミニトマトや生野菜等)は保温庫には不向きだと思います。
    保温庫だからこそ楽しめるお弁当も色々あります。
    丼物・カレー(私はご飯をドーナツ状に盛り付けて、真ん中にカレールーを注ぎます。サラサラしすぎたカレーは汁漏れしますので、トロッとしたカレーがいいかと。レトルトでも十分OKです)・グラタン・たこ焼き・お好み焼きは保温庫期間になると、子供達からリクエストされる簡単メニューです。
    クラスにキャラ弁の子がいると、女の子ならリクエストがくる可能性はありますね。
    娘もたまにリクエストしてきますので、本当にたま~に作ってあげてます。

週3つくっています

💍
    バンビ
    今の時期は保温庫に入れますよね~

私のお弁当はワンパターンなんです(笑)普段はブロッコリーやトマトが彩りに登場するんですが…
    今の時期はトマト温まってもなーと思い そこは人参の煮物やパプリカなどを彩りに使っています。
    チーズはデザート用の容器に入れて持たせたりします。

昨日のうちのお弁当メニューです
    肉だんご 卵焼き ブロッコリー きんぴらごぼう タコさんウィンナー 花形にくりぬいた煮物の人参 リラックマのかまぼこ お顔をノリやでんぷで作ったおにぎり デザートはイチゴ

お弁当箱が小さいのでどれもちょっとずつですけどね

とりあえず 見た目が可愛いと喜ぶのでキャラ弁まで行かなくてもお顔を作ったりします。海苔用パンチが売ってます。

キャラ弁も凝る人はすごいですよね~ 私は自分でできる範囲で(笑)
    とりあえず彩りと嫌いな物はあえて入れない 位にしています。
    保温庫メニューとしてはグラタンが一番リクエストされます。

私はクックパットなんかでキャラ弁を見て「すごいなー」と思ってます 真似はなかなかできないな(笑)
    運動会などたまに頑張ります、たまに

保育園の給食を参考にしては?

🐱
    まさ
    お子さんは初めての集団生活ではなくて、今まで保育園に行っているんですよね?給食に慣れていると。
    初めて幼稚園に行く子は決まった時間に食べきることすらできない子もいるのであなたのお子さんはその点、問題なしなら保育園の給食の内容、量を参考に詰めてあげればいいと思います。

保温器のみうちの子も使ってました。ステンレスのお弁当箱が必須ですね。

お母さんによっては冷凍食品をそのまま(チンもせず)詰めるという荒業を使う人もいましたよ。

ご飯の下にカレーを埋めるのがお気に入りでした。
    (ご飯の上だともれそうで…)
    チーズやミニトマト、果物など温めたくないものは別に小さい総菜容器に入れておけば大丈夫です。
    キャラ弁は子供にもよるので何とも…毎日キャラ弁の子はさすがにいなかったです。

保温庫弁当作りしてます

🙂
    k-mama
    園で使っている物によって、若干の違いがあるかも知れませんが
    うちの園のものは庫内の温度が70度まで上がります。
    アルミ製の弁当箱がお勧め。
    プラスチック製は注意しないと溶けます。実際にお弁当箱が溶けた子がいました…。
    ピックなんかも気をつけた方がいいです。
    (必ず保温可のものを使用して下さい。)

お弁当の中身はあまり難しく考えずに
    ホカホカな状態で食べて美味しいもの…と考えたらいいと思います。
    ちなみにプチトマトは、そのまま入れるとはじけて
    ぐちゃぐちゃになるそうです。
    チーズはとろけさせるつもりなら問題無しです。

うちの子やお友達の子が好きなメニューは、チャーハン・オムライス
    グラタン・カレー(ルーは、ごはんでサンドイッチ)
    オーソドックスに、ごはんにおかずの組み合わせでも勿論大丈夫です。
    果物は別容器で持たせ、保温庫に入れない様にさせています。

キャラ弁は、私は年に数回だけです。
    感化されるかどうかは、子どもの性格や、その子との仲の良さにもよるでしょうか!?
    作ってとせがまれたら、頑張れば良いのでは。
    案外、普通のお弁当が好きな子も多いです。