詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 片付け方、物の捨て方、教えて下さい(至急)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付け方、物の捨て方、教えて下さい(至急)

レス31
    (トピ主1
    😣
    help
    話題
    物を捨てたり片付けたいと思っているのですが
    例えば、古い雑誌などを見つけると、必要な物は切り抜こうだとか雑誌を読み始めてしまい・・・
    結局時間を費やし、捨てられない・・・となってしまいます。
    他の物も、何時か使う時が来るかもしれないと思い直し、捨てられなくなってしまったり。

きっぱりと捨てたり片付けたりするには、どう割り切ったら良いのでしょうか?
    何も考えず、即ゴミ箱に・・・とする以外無いでしょうか?

でも、なかなか出来ない、この優柔不断な性格。何か良い方法ありませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物を持たないほうです。

匿名きぼう
    なぜなら、賃貸暮らしが長く、引っ越しを何度もするうちに物を持たなくなったんです。
    引っ越しすると、確実に物が片付きますよ(笑)。
    そんな生活をしてたんで、引っ越し経験の無い夫には「ビックリするくらい、潔く何でも捨てる」と驚かれます。
    私の割り切りの基本は「1年使わなかったら一生使わない」です。物によっては2年使わなかったら、になる場合もありますけど。
    いつか使う時なんか、まず来ないのですよ。
    そうなったら買い直せばいいくらい、そういう時は来ないものなんです。

洋服は衣替えの時に、よほど思い入れのあるもの以外は、ワンシーズン着なかった物は即処分。
    また、収納場所を広げないので、捨てないと新しい物が入らないようになっております。
    新しいものを買ったら、古い物を処分しなければ収納できない感じにしています。
    なので、物がほとんど増えません。

本当に必要な物だけ、見抜いておけばいいんです。
    不要な物を見抜こうとすると、わからなくなるはずですよ。そうするとなぜか、なんでも必要なものに見えて来ちゃうから(笑)。
    私の理想は「行李一つでどこでも行ける暮らし」です(無理ですが)。

写真を撮ってから捨てる

ケロリーノ
    ちょっとした思い出くらいなら写真を撮ってから捨ててます。
    服は数年着ていないなら捨てます。
    雑誌は開かないでさっさと縛ってます笑。

思い切って捨てましょう

雪子
    必要なものを切り抜き… といいますが、切り抜かずに雑誌を長い間放っておく人が、切り抜いたものを整理して活用するとは思えません。
    そこは読み返さずばっさり捨てましょう。
    私は衣類などは1シーズン1度も袖を通さなかったものは翌年捨てるようにしています。
    基本は物の定位置を決め、そのスペースに入りきらなくなった場合に古いものから順に捨てるといいと思います。決まったスペース以上に物があると散らかるのです。
    また新しいものを購入するときは、本当に必要なのか?何度も考えてください。衝動買いはもってのほかです。

本で見た話だけど

😀
    えぬ
    片づけ方の本で見た話ですが、
    1.不必要な物を箱に入れる
    2.そのまま放置

ある程度期間を決めて(1か月~3か月など)、
    その箱を開けることがなければそのまま廃棄する
    (また開けるとキリがないので、そのまま廃棄)

見ると「あ、後で確認しよう」なんて思って余計に取っておいたりしてしまいますよね
    思い切りが必要だと思います

私自信の片づけ方法は、
    自己暗示で「場所がもったいない」と言い聞かせます
    それだけで捨てる気になって片づけができます

捨てた物を後で後悔することもありますが、
    その時は「また買えばいーや」と思うしかありませんね

箱3つ

momo
    私なりのやり方ですが。箱を3つ用意します。
    絶対いるもの・いらないもの・迷うものの3つです。
    それで迷うものはどんどん「迷うもの」箱にどんどん入れていく。
    いちいち中を見たりしない!←これポイント
    分別だけで一日使うつもりで、できるだけ捨てる方向で。
    ものをまとめるだけでも少し片付きます。

いらないものは即捨てる。
    置いておくと迷いがでます。

絶対いるものはあるべき場所を考え
    その場所に置き、使ったら必ずその場所に
    戻すように心がけます。

迷うものは改めて本当にどうしても必要か?を
    しっかり考えてできるだけ捨てましょう。

これで少しは片付くと思います。

ルールを決める

ぶーこ
    雑誌なら最新号だけを残すことにして1ヶ月経ったら処分するとか、服なら2シーズン着用しなかったものはリサイクルに出すとか、ルールを決めてしまいそれに従って処分するといいですよ。

私も捨てられない女でしたが、これで少し片付きましたよ。

やりましょう

ひまわり
    私の場合、必要かもしれない物でも捨てます!!

いつのまにか増えた本、雑誌、茶碗、スペースをきめてそこに入らなくなったらどれか捨てます。

靴も洋服もそう。

靴箱、クローゼットに入らなくなったら、使える物でもどんどん捨てて
    ぎゅうぎゅうに詰め込むこともしません。

なので、そんなに数はありませんが困ったことは一度もありません。

頑張ってください。

広くて清潔な住まい

🐱
    KIM男
    部屋を清潔で広く使う事を最優先する。
    3年間使わずに済んだ物は、無くても済む。と考える事にする。 
     1, 必要な時に買える物は捨てても良い。(今は安く買える)
     2, 雑誌は1年で時代遅れになる。1年分だけ残し古いのは捨てる。
     3, 余分な衣料品、寝具も場所を取っていたら捨てる。(今は安く買える)
     4,インターネットオークションを学ぶ。欲しい人が居るので驚く。
     5,天袋の奥の物は歳を取ると出せなくなる。今のうちに捨てる。
    上記を実践して沢山捨てましたが、まだあります。
    私が病気になったり死んだ時は、誰かに捨てる苦労をかけると思います。
    現金以外は残さないのが良いと思う。

中を見ない!

PINK
    雑誌とか引出しの中の1年以上使ってないものとか、
    中をきちんと見ると捨てられなくなります(笑)
    なので見ずに捨てる。これが一番。
    捨てても結局なんにも困りません。
    そういう私も片づけが苦手でものをためこむタイプです。
    そしてたまに心を鬼にしてがんがん捨てまくります。
    それでもきれいさっぱりってわけにはなかなかいかないですが、
    ずいぶんましになってきました。

持っていることは知ってるけど(覚えてるけど)、使いたいときに見つけられない、ってことありませんか?
    それはもう持っていないのと同じことなのです。
    とりあえず1年とか2年とか使っていないものは検分せずに捨てましょう。これを繰り返すと物を買う時もブレーキがかかりやすくなります。

あとは今引っ越すとしたらと想像して整理をする。
    引越し先には持っていかないよねってものを捨てます。

いつか使う時が来るかもしれないって気持ちよ~くわかります!
    わたしもいつもそうですから。
    確かに数年たってああ持っててよかったって思うものも確かにあります。でも大抵買い直せたりしますし、使わないものがほとんどです。

すっきりきれいな暮らしを夢見てがんばりましょう!

無心で捨てる

どんどこ
    とにかく捨てる捨てに捨てる!!
    足りなくなったら必要なだけ買い足す

でいいと思います。

手間ですけど

🐧
    ddd
    手間ですが、捨てる以外の方法を調べて、寄付、古本屋、リサイクルやに売却。に切り替えてはどうですか?

私も、確実にきないし、値段もしたものはどうしても捨てれなくて、
    寄付という形で、寄付した先が収益金を捨て猫などの保護に利益をつかってくれるようなところに、自腹で送るという方法にしました。

捨てるより大変ですけど、そうだと思い切れます。

片付けに成功する方法

🐶
    水仙
    ダンボールを用意します。
    現在、捨てられないでいるもの、整理できないでいるものを手当たりしだいにダンポールに入れます。
    そのまま三ヶ月待ちます。
    その間、一度も使わなかったものは何も考えずに全部思い切り捨てます。

衣類の場合は一年まって同じように捨てます。
    これが一番簡単な方法です。

捨てなくていい

🐤
    他人の不幸は蜜の味
    現在の住まいにその雑誌を置く場所と、トピ主が生活できるスペースがあるのだから無理して捨てることないでよ。捨てた後でやはり必要だと気づいても、そのときにまた手に入るかどうかわからないですからね。

おそらく見ず知らずのトピ主に後悔させようとして捨てるようにしむけるレスが多数つくでしょうが、そういったレスは無視しましょう。捨ててはだめです。捨てればあなたは必ず後悔します。

片付け方、物の捨て方

らす
    私も同じでした。
    ついついモノを捨てられない、例えばジャムの瓶とかも
    洗って残しておいたり。

でも、掃除をして運気を上げるっていうような風水の本を読んだ時、
    今のままではダメだ!と思い、
    運気アップの為だ!と思って片付けるようになりました。

あんまりアドバイスになってませんが、
    何か自分を追い詰めないと、なかなか片付けって難しいですよね。

頑張ってくださいね。

難しいですよね

ひっこし
    私も「片付けたい」と思いつつ、なかなかすっきり片付けられません。
    部屋が狭いので、なんとか物を減らしたいと常々思っています。

そんな私が実践している方法は、

片付け本を読む(本を買わなくても、ネットでレビューを読む。)
    →1日くらいは効果がある

友達を呼ぶ
    →表面上はきれいになるが、結局ものは減らない。

「自分が明日死んだら全部ごみ。遺族に迷惑がかかる」と考える
    →幾分減る

「今より狭い場所へ引っ越す」と考える
    →だいぶ減りました

片付けセミナーへ行く
    →まだ実行していません

とにかく容赦なく捨てることをおすすめします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じ人種です

🙂
      maru
      私も捨てれません。
      捨てたくても捨てれないので、物を購入しないよう心がけています。

それと通常の精神時は捨てる事が苦痛ですが、イライラした時は片づけると精神的にスッキリしますよ。
      「私は今、こんな思い切った事してるのよぉ~」
      という感じでしょうか??

私も同類ですが

🐶
      わかります
      たまに、なぜだか吹っ切れて「一切使ってないし捨てるぞ」という気持ちになり
      そのときの勢いに任せて(気が変わらないうちに)捨てるようにしてますが
      普段はなかなか捨てられずにいます。

けど振り返ってみると、捨てたもので後悔した事ないんですよ。
      意外とそういうものじゃないですか?

私も雑誌などを捨てる時は中を見て必要なページだけ切り取ったりしてましたが、
      切り取ってみたら、案外見返したりしてないんですよね。
      結局ただ捨てられないだけ。(私の場合ですよ)
      最近は一定期間見なかった雑誌は中を確認せずに捨てるようにしています。
      見てしまうと、時間の無駄遣いしてしまいますから。

そういえば昔聞いた話で、
      部屋の片付けをするつもりが、ついついある事に気を取られて思い通りにできないのは
      心理的に「片付けができなかったのは○○に夢中になってしまったからで仕方ない」と
      やる気がないのを誤魔化す言い訳作りのためにそうなってしまうんだとか。

使うときがくるかも、と考えるより
      どんどん捨ててすっきりした部屋をゲットするよ!って思えたらいいですね。

即ゴミ箱の前にワンクッション

SAKI
      私の場合、本棚の一角に「もう使わないかもしれない物スペース」を設けて、いらなくなったものをそこにまとめて様子を見ます。
      本、CDだったらちゃんと立て掛けて、部屋の外観を損ねないように置きます。

押し入れの奥とか、タンスの奥とか、手の届きにくい棚とかと違って手に取りやすい場所なので、本当に必要な物は何度となく手に取るので必要な物とわかるし、不要な物はずっとそこに鎮座しているのが目に見えるので不要とわかり、捨てる時の覚悟がつきやすくなります。

「要らない」と言うことを常に自分に見せつけるのがポイントです。
      隠しちゃダメですよ。

皆さん仰っていますが

🐶
      clio172
      一ヶ月使わなかった物は、この先一年間に使用することは殆どありません(個人的な経験より)。なので、ワタシは一年間使用しなかった物は捨てるなり人に差し上げるなりをしています。

ものを捨てるという行為は、結構大変なことですが、殆ど使用しない物のための家賃を考えたら、或る程度割り切りも出来るかとは思います。

ただ、個人的には本を処分するのはかなりココロ痛めてしまいます(年間200冊近くの本を読むもので特に)。

いつか?

シンプルライフ
      「いつか」なんて日は、絶対に来ませんよ。

雑誌の切り抜きが本当に必要なものなら、読んだその場で切り取ります。
      私も料理のレシピなど、新聞から切り取ることもあります。
      そういうものは、入れる場所を決めておいてそこに放り込み、
      半年に一度くらい見直して、一度も使わなかったものは捨てます。

そもそも、雑誌も切り抜きも、今はあまり必要ありませんね。
      ネットで調べれば、だいたいの情報はみつかりますから。

服などは入れる場所を決めて、そこに入る分だけの数を持つようにします。
      ひとつ捨てたら、ひとつ買ってもいいと決めます。
      そして私は2年以上着なかったら、捨ててしまいます。
      例外は礼服など、数年に一度でも、必ず必要な時があるものだけ。
      靴でもバッグでも一緒です。

古くなったものをため込んで埃が積もったりすると、
      自分自身にも埃がたまっているような気がしませんか?

そういう私も、まだまだ物を減らしたいと思っているところですが。

遵守する基準二種

🐱
      黒にゃんこ
      A 保存の基準
      1 ずっと保存すべき重要なものや常備すべき必需品
      2 3ヶ月以内に使用した(シーズンものは最終シーズン)
      3 二度と手に入らないか、手に入れるのが非常に困難で、他のもので代用も不可能
      4 整理して保存場所も決めている思い出の品

1から順に当てはまるかチェックしていき、どれにも引っ掛からなかったら即廃棄です。グズグズ迷わないのが肝心。

1は、いつかは「必ず」必要になるもの。通帳、保険証など重要なものや、懐中電灯や喪服など急に必要になる必需品。使う「かもしれない」ものや、必要になってから買えばいいものは廃棄。

2は、そのままです。

3は、絶版になった本や、アンティークなど。また買えるものなら廃棄(雑誌もネットの情報や同ジャンルの雑誌で大抵事足ります)

4は、いかに思い出があろうと、どこにやったっけ?とすぐには思い出せないとか、その辺に放り出してある程度のものなら、大して大事じゃないということ。即廃棄。

B 収納の基準
      もう一つの方法は、収納場所を厳密に決め、オーバーしたものは問答無用で捨てます。絶対に他の場所にはみ出させてはいけません。

私もかつてそうでした

🙂
      otakmama
      私もなかなか捨てられない性格でした。
      それを変えたい、と思うのであれば、オススメの方法は2つです。

1)モノが片付いたミニマルな生活への憧れを強める
      最近は、ミニマルな生活についての本が多く出ています。特に、私が影響されたのは、以下の本でした。
      【タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ 門倉 多仁亜 (著) 】
      まずは、持続力のある、強いモチベーションを抱くのが大事です♪

2)「捨てる・片付ける快感」に気付く
      心理学の父フロイトは、「排泄は根源的な快感のひとつである」と言っています。自宅から、おおきなゴミ袋をいくつも運び出すのは、似たところのある快感のひとつだと思いますよ。
      helpさんが成人されておられるのであれば、少し飲酒して「よし、問答無用で捨てまくるぞ!」という気持ちに切り替えて、まずは一度、どんどんゴミ袋を作って、捨ててみてください。

あとは、いくつか片付けのハウツー本を読んでみるのがオススメです。
      御自分に合うタメになる考え方を、身につけてみてくださいね。

「これがナイと暮らしていけない」もの以外は処分

🙂
      ミント
      今までしまい込まれて使わなかったモノはなかったのと同じです。何も考えずに処分しましょう。

今より狭い家に引っ越しする気分で仕分けするといいのでは?ピカピカの新居で使いたいものかどうか、という線引きで。

1箇所づつ片付ける

ちょこっと
       一度に全部をやろうとするから大変なんです。
       一度にやってしまうほうが、綺麗に片付くし、すっきりします。でも、引越しするのでもないのなら、そんなにあわてて片付けることはないのでは? だって、今まで片付かないところにいたのですから。

がんばって全てをやろうとせずに、一ヶ所づつ片付けましょう。
       今日は雑誌を整理する! 今日は服を○枚捨てる! 今日は靴を手入れする……。
       ひとつ目標をつけて1時間それにかかりきれば、結構かたづくものです。時間と目標(個数や枚数等を明確に)を決めて、それに必要なもの(雑誌整理ならハサミとファイルとか……服整理ならごみ袋……等)を用意して、やるぞ! と集中して取り組むといいですよ。

失礼ですが、おそらく、片付けたいなぁ~、雑誌の切り抜きしたいなぁ~と、思うだけで実行になかなか至らないタイプと見受けられます。
       実行に至らないのは、全てをまとめてやろう、時間を一日費やさなくてはならないと思っているからです。
       寝る前の1時間だけ毎日1ヶ所綺麗にする! と集中すれば、週末に一日費やすよりも効率的ですよ。

万里の道も一歩からです。

片付ける自分の基準

ぷみ
      昨秋,片付けセミナーに行き,目からウロコの片付ける極意を知り,一ヶ月半かけて部屋を占拠してた物,約八割近くを捨てたり,売ったりして片付け,すっきりした部屋にしました。

片付けられない人は,自分なりの物を片付ける基準がないから,いつまでも物が多い部屋にいるのだそうです。

先ず,自分が今後どの様な人生にしたいか,何かしたい目標があるか,考えて下さい。何かしたい目標や大切な事に気がついたら,片付かない部屋って落ち着かないでしょう?何か【今】したい目標に向かう時,必要な物は大して多くないです。
      そう,基準は【今】トピ主さんが使っている物,気に入っている物が残す物です。それが分からないから,いつまでも魔窟状態の部屋でウダウダ悩むのです。

いつか着れる服,いつか使う物,どちらもありえません。【今】使わない物はこれから一切使いませんよ。

又捨てても後悔する事は全然なくて,すっきり物が少ない状態が快適で,この状態を維持しよう,物に頼る習慣を無くそうとなります。更に人生の目標に向かっての生活,張りが出て楽しいですよ。ぜひお試し下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も片付けたい

りん
        私もこのトピを開き、たくさんのレスを読んで、我が家も片付けようと思いました。きれいにするぞー!!

ありがとうございます!!

😀
        help
        大変参考になります!
        最近は、大きい物(粗大ゴミ)は捨てられる様になりましたが
        チマチマした物を捨てられないと気付きました。
        あとは、かつての夢の為の資料・本など。諦めが悪いんです。。。

そして、輪をかけて捨てられない親がいて、私が捨てた物を拾って来るんです!
        その為、うちは一部がゴミ屋敷状態で。
        今は、亡くなった後、ゴミ処理業者さんがキレイにしてくれるそうですが
        50万円でしたっけ?(恐ろしい・・・)

箱3個用意・・・からスタートさせたいと思いました。
        心を入れ替えます!

でも気になるレス発見。
        >おそらく見ず知らずのトピ主に後悔させようとして捨てるようにしむけるレスが多数つくでしょうが、そういったレスは無視しましょう。
        >捨ててはだめです。捨てればあなたは必ず後悔します。

こういうレスも捨てられない。。。笑

私もそうでした

蔵王のゼリーが好き
        物ひとつひとつに思い入れがあって…その割には放置。もっとスマートな生活を営みたい!と思っていました。
        そこで某掲示板で話題に上がっていた本を読んでみました。…目から鱗でした!いや、体から心から鱗が取れた!って感じです。

【ガラクタ捨てれば自分がみえる】
        らすさんも仰る風水系の本です。整頓方法よりも何故整頓すべきなのか、心得に重点が置かれています。
        正直私は風水を気にしない人間ですが、それでも納得する事が多く、本当に読んでよかったと思います。読んだ日の内にゴミ袋大×2が出ました(笑)

たかが本、されど本!
        ぜひお試しください。

物の所有数を決める

なえま
        物の数を決めるのもいいですよ。

例えば、本なら○○冊、服なら○○着、靴なら○○足というようにです。
        (定数は、クローゼットや本棚等の収納の8割ぐらいが良いかと)

決めた数をオーバーしているのなら、所有している中から、もう使わないもの、気に入らないもの、高かったけれど使わずにタンスのこやしになっている物など、自分の優先順位に基づいて、処分(リサイクル)します。
        その後は、ひとつ増えたら、ひとつ減らしていくと定数のままです。

沢山物を所有していても、普段生活している中で使用するのは、その中の2~3割程度ぐらいなもんです。

物が減ったら、もう後は楽勝!
        それぞれの定位置をきめて、収納するだけ。
        使用頻度が高いものを前面にしておけば、使う時もラクです。

床にはできるだけ物を置かず、家具も必要最低限にしておくと、掃除も簡単ラクチンになりますよ!

頑張ってくださいね!

捨てないとどうなるか?

40台無職男性
        私の親がどんなものでも価値がある、と捨てられない人です。なので私も捨てられない人です。

ただ、父親が死んだとき、父のガラクタをかなり捨てました。

そのとき以来、捨てるのに迷ったときは「俺が死んだら誰かが捨てるだけ」と思うと、いくらか捨てるのが楽になりました。

あと、買うときに、なるべく置き場所、かわりに捨てるものを考えることにしています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示