詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性が高級なハンドバッグを買う理由は?

レス57
    (トピ主1
    QWE
    話題
    男性の私から見て、女性が数十万円もするハンドバッグを人によっては、複数個も買う理由がわかりません。ダイヤモンドの指輪や毛皮のコートなら、欲しくなるのもわかりますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毛皮はヤメテくれい

DEVIL
     バッグ・指輪・毛皮、まあどれも同じような嗜好品だね。しかし高級品を身に付けることで、実際に身のこなしも変わってしまうそうな。そんな優越感と経済的なゆとりを持った女性の、必須アイテムってヤツかな。まあ、おしゃれは結構だけど、毛皮製品だけは遠慮してもらいたいね。あのふわふわした美しいモノは動物さんの死体だから。

価値観は人それぞれ

🐧
    りんご
    男性でも、車や時計にお金かける人もいますし、人それぞれだと思います。
    私は女性ですが、逆に、毛皮のコートには全く興味はありませんし。
    トピ主様が理由を知りたいのには何かワケがあるのでしょうか?
    「ただ好きなだけ」なんだと思いますが…。

買ったそのときは

29歳既婚子持ち主婦
    こんな高い(といってもわたしの場合10~20万程度)バッグは1個で十分!長く大事に使おう という気持ちなんですが・・。
    それでもしばらく経つと何かと理由をつけて買ってしまってました。

そのバッグが季節に合わなくて使えないからもう1つだけ・・。

洋服の好みが変わったからそれに合うものをもう1つだけ・・。

小さいバッグも欲しいからもう1つだけ・・。

といった具合に。
    どうしても欲しくてやっと手に入れ満足していても、毎シーズン沢山出る新作、またしても「どうしても欲しい!」と思うものに出逢ってしまいます。

ちなみにダイヤモンドは、婚約指輪として頂いたものと母の形見(こちらも指輪です)の2つで十分。新たに欲しいとは今のところ思いません。
    毛皮のコートは欲しいと思ったことはありません。お手入れ大変そうだし何より着こなせそうにありませんので。
    バッグですが、独身のときは上記のとおりでしたが、子どもができた今は軽いナイロン製のたっぷり入るマザーズバッグ愛用です。
    高価なバッグ達はクローゼットで眠ってますが、あると思うだけでもうれしいものですよ。

コレクションです

kesi
    絵画を見て欲しくなるのと同じです。
    絵画は持ち運ぶことができませんが
    素敵なバッグはどこでも連れていけます。
    私にとってかわいいペットと同じです。

ダイヤモンドの指輪ならデザイン重視で選ぶと
    値引きがあったとしても予算50以上は必要です。
    20万のダイヤならば要りません。
    毛皮のコートなら100万!?
    バッグならば20ちょっとが私の予算ですが・・・
    3点で考えると一番安いです。

トピ主さんは20の予算で1点を選ぶには何を購入されますか?

衝動買いでバッグ買っているわけではありません。
    雑誌で見て
    欲しくてお金を貯めてから購入です。
    地方に住む私はバッグを買いに東京まで行くこともありますが
    交通費プラス宿泊代(シティホテル)で5万弱は必要
    夫婦で行くならば10万弱プラス購入予定のバッグ代
    地方でも取り寄せは可能ですが
    確認のためにお店まで足を運びます。

ペット同様に頬擦りするほど好きです。
    ひとそれぞれですよー

私も

🐱
    つくね
    私は30代女性ですが、
    バーキンを欲しいと思ったことはないですね~。
    働いた自分に「ごほうび」を買うというなら、
    PS3を買うとか、美味しいものを食べる、とかのほうが
    余程いいと思うんですけど。
    私も興味深く皆さんのレスを追いたいと思います。

女性の意見

KANA
    > ダイヤモンドの指輪や毛皮のコートなら、欲しくなるのもわかりますが。
    私自信、これらに興味がないので欲しいと思ったことがないです。
    トピ主さん、女性がこれらを欲しがる理由って何ですか?
    何十万円もするハンドバッグなんてさらに興味ないです。

私=39歳、♀、既婚、子供×1
    普通の給与所得者
    年収=35~39歳♂の平均年収にほぼ合致
    こんな条件の人間なので毛皮もダイヤも高級バッグも使う場面が全くありません(笑)

貴方に何か迷惑かけましたか?

だから何?
    何で貴方の理解を得なきゃいけないの?
    個人の自由でしょ。

価値観でも!

スージー
    価値観で好きならいいかな、と思います。

でも!
    いかにも収入が見合わない女性が、
    メイクもヘアも、洋服も変なのに、
    バックだけ高級ブランドだと、バックがかわいそうで・・・
    見栄で買っても、かわいそうな人と思います。

私はバックにまったくこだわらず、全体のコーディネート、
    おしゃれに気を使っています。
    ある男性から、「なぜ、スージーさんは、他の女性が持つような、高級バックじゃないの?」って言われました。そのとき、私は、
    「私はバックじゃなく、自分に投資しているの。全体かなー。
    そして、大学院だの、研究だの、勉強に投資している」と即答してましたね。

こだわりが強すぎて

ぺ子
    自分の服装にぴったり合っているのならよいのですが、いくら品質がよくても私とのコーディネートとしてそこそこなデザインだったら、必要ないかなと思ってしまいます。

また「○○だ!」と誰もが分かるデザインは、それだけで持ちたくありません。

何かの記事で「何だかんだ言って男性はルイ・ヴィトンを持っている女性を好むものだ」という意見を読んだことがあります。
    なるほどなー、と思いました。
    これはルイ・ヴィトンというブランドがどうこうということではなく、小奇麗にしているけれど、それほど強い主張がなく、まわりと合わせるタイプで、私のような天邪鬼ではないということだろうな、と解釈しました。

高ければいい。

🎶
    アイスクリーム
    要するに高いものなら なんだって、いいんです。
    バッグは指輪と違い、遠目にも見られ ブランド!
    と一目瞭然です。
    服に合わせてバッグも必要になるので どうしても
    1個というわけにはいきません。
    複数買うのは こういった理由です。

30万のバッグは高いですが
    30万のダイヤは安いです。
    だから、気軽に買えるのでついついバッグを
    買ってしまうんじゃないですか?

男の人の車はどうですか?
    軽く、300万はしますよね。
    結構、バッグは買ってますが、男性の車に比べたら
    まだまだ使い足りませんね。
    ま、価値観の違いですね。

人による

💰
    ポン太
    女性の皆がそんなもんじゃないけどな。
    バーキンやエルメスなど、買いたいと思った事もないし。
    そんなお金があるなら、大画面と音響設備揃えて、自宅シアターしたい。

皆が皆、鞄に金かけてる訳じゃないですよ。
    ダイヤは好きだけど、日常ではつけられないし、毛皮も要らない。

あとね、エルメスやバーキン持ってても、質屋流れの品だってあるんだよ。
    中古品買って喜んでる人の気持ちも分からない。
    人が使った物なんて、幾らブランドものでも嫌だもん。
    中古品でエルメス買うなら、そのお金で大画面プラズマ買うね。

別に

かい
    好きなものを買いたいだけなので別に良いのではないでしょうか?
    個人の嗜好の問題だと思います。

ただ、高級バッグなどを買っても(もったいなくて)使わないとか、使いもしないくらい複数買うのは理解できませんね。コレクター心理でしょうけど共感はできません。

>DEVILさん
    毛皮だけではないですよ。バッグなども高級品は動物の皮が使われていることが多いです。
    嗜好品のために動物の命が無駄に失われるのは嫌ですよね。

なかなか分からないけど

💤
    おっさん
    車好きがクルマを見ると、脳みそが人の顔を見るのと同じ反応をするらしいです。理解できませんが。
    バッグ好きの女性も、そんな反応をしているのかもしれません。

たくさん買うのは、流行品だからでしょう。

バッグ好きの女性は、買ったバッグを基準に服や靴、髪型、アクセサリーなども変えるのでしょうか?
    買ったバッグで、街に出たり、友人に会うのでしょうか?
    もしそうなら、バッグ購入には、大きな経済波及効果が期待できるでしょう。さらに雇用の創出、そしてデフレ脱却へ…。

今は消費が低迷しているので、バッグ好き女性にもっと奮起してもらいたいです。少し元気がないのが心配です。

服やアクセとのバランス

🐤
    かなりー
    服や着物に合わせるからですよ。

ナイロンバッグが合う格好もあれば、カジュアルでもバーキンが合う格好がある、ということです。

服と一緒で、毎シーズン、新作を出して、いくつも買わせよう、というのは、工房や職人を抱えた店なら、当たり前のことです。

安くコピーが作れるか、というと、高品質の皮革などは、生産量や流通ルートが決まっているので、材料の確保自体が、難しかったりします。

個人的には、海外ブランドより、国産品を選んで、日本の職人さんを応援したいと思います。

何に価値があるかなんて、人それぞれ。

みひろ
    >ダイヤモンドの指輪や毛皮のコートなら、欲しくなるのもわかりますが。

トピ主さんにとって、タイヤモンドや毛皮の方が「価値がある」と思うだけでしょう?
    バッグに価値をおく人、時計に命をかける人(笑)、車のパーツはすごいけど超貧困生活を送る男性・・・いろいろいますよね。

何に価値があるかなんて、人それぞれってだけでは?

私はおっしゃるとおり、わりと高価なバッグは好きで何個も持っていますが、高給毛皮コートをもらったとしても着ないと思います。
    でも前述のとおり人それぞれだと思っているから、トピ主さんみたく「なんで毛皮のコートなんて欲しいの?買うの?」と疑問に思ったことはありませんよ。

何でもご自身の個人主観が正しいなんて思わないように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教えてほしい

🐤
      プリン
      ダイヤモンドの指輪や毛皮のコートがほしくなる理由のほうが分かりません。
      トピ主さんに、どんな理由を想像されているのかぜひ聞いてみたいです。
      そしてなぜそれがハンドバッグには当てはまらないのかも。

私はどれも別にほしくないですが三つの中から選ぶならハンドバッグです。
      理由は複数あっても無駄にならずに使えるからです。

ちなみに私は、数十万円するのに複数も持っているものはパソコンです。
      全部使い道が違います。

わかりますう

女性
      私も女ですがトピ主さんと同意見です。毛皮→すべすべして気持ちいい ダイヤ→この世で一番硬い と理由はわかりますが、ハンドバッグってちっちゃくてろくに物は入らないし、持ちづらくてイライラします!
      ダイヤの指輪は持ってないですがいつか手に入れてルビーをボロボロにしてみたいです!

女性は入れ物にこだわる

ハッピー
      持ち物を入れておく入れ物、バッグ。
      化粧品を入れておく入れ物、ポーチ。
      体を包む入れ物、お洋服。
      家族を入れておく入れ物、家。

私は

🐤
      まりや
      専業主婦からフルタイムで働くようになって、バックや洋服に気をつかうようになりました。数十万のバックはとても買えませんが・・・
      一万以下のバックは、ほつれたり汚れるのが早かったりして長く使えません。ブランドのバックだと大事に使おうって気持ちになります。

価値観の問題でしょうね、

余裕のある方なら複数買ってコーディネートしていいと思いますよ。
      バックの価格がどうこうっていうより、単純に生活の一部です。

殆んどが見栄かと思ってた

森林
      私は女性ですが、高級ブランドバッグは買えない&幸いにも
      あまり興味が無い。買える状況ならロゴの目立たないのを
      (目立つのって気恥ずかしい)幾つかは買うと思います。
      毛皮も興味なし。似合わないし。
      宝石はデザインが良ければイミテーションで十分。本物を
      身に着けても、所詮輝いてるのは「宝石」。
      高級品に見合う人が身に付ければ素敵かもしれません。
      お金持ちに生まれてたら、超高価な宝飾品は買わずに、
      衣服はそこそこで、住居や旅行や趣味(バッグではありません)
      などにお金かけたいな。

さて・・・お金持ちでバッグ以外にもお金をかけられる人が
      幾つも持つなら、趣味なんだろうなーと思う。

無理してでも欲しいから買ってしまう人もいるかも。
      バッグは目につきやすくて、人目で何処のブランドのいくら位の
      って分かりやすいから、見栄で持つ人もいるのでは。

理由なんてないのでは

シルク
      ダイヤ、毛皮、バッグ。この中でならダイヤかバッグですね。
      毛皮は日本では必要ないし、牛や羊や豚以外の、食用でない動物の毛皮や洋服、鞄、アクセサリーは原則として買わないことにしています。
      そして、庶民レベルの生活で贅沢できるレベルでいうとバッグあたりが妥当な値段ですよね。デザインもダイヤよりバリエーションが豊富だし実用的でもある。
      それから高級だから買うわけでなく、デザインや品質に惚れて買うのが一般的な買い物の動機ではないでしょうか。ブランド至上主義でブランドロゴマークさえついてればいい人ももいますが。
      人でもものでも心にピンとこないものは欲しくないです。

数十万ものものは・・・

🐤
      marin
      バッグは仕事で使う物なので数十万もの物は買えません(泣)
      数千円の物も買いませんが・・・
      せいぜい5万までですね。1年に数個買います。
      革の物にこだわってますので、10万以上でもだいたいのブランド品は除外です。
      いずれはお金を貯めてバーキンが欲しいですが・・・
      貯まった頃には車の買い替えの時期になり・・中々買えませんね。

ダイヤはあまり好きでないので20万も超える物は欲しいと思いません。
      他の希少石と呼ばれるものは結構買いましたが・・・よく考えたらそれらを買わなかったら
      バーキンくらい軽く買えたかも・・と思うとやはりバッグにはこだわりがないのかもしれま
      せんね。物が入って、重い物をいれてもすぐにダメにならなければそれなりの物で充分です。

かいさんへ

DEVIL
      そうですね、毛皮に限ったことではないです。ハラコやオーストリッチは革製品ですね。動物愛護団体の活動により、多くの海外ブランドでは使用をヤメ、かなりの成果をあげているそうです。日本は最大の毛皮輸入国だそうなので、皆さんもリアルファーの購入はおやめ下さいネ。

鞄と靴は同カテゴリだと思う。

鞄は消耗品だからでしょうね。あと流行り廃りもありますし、例え100万であろうと、出かける度に同じ鞄だと「それしかないの?」ってなりそう。あと、服に合わせて使うからです。

色の組み合わせもあるし。ウェディングドレスに下駄は履かないですよね。

女性服には収納機能がなくバッグは比較的、値段と質が比例

🐧
      ぺんぺん
      男性はスーツ等の服にはかなりの収納機能がありますが、女性の服にはポケットは少なくほとんど収納機能は無。
      身だしなみの最低品だけでもポケットには到底入りきりません。
      なので女性にはバッグが必要になるのですが、女性のバッグは場所やシュチュエーションによって決まった定型があります。
      葬祭用、冠婚などの慶事用、普段用、身だしなみが求められる場用と常識やマナーの上でも使い分けを要求されます。
      これがバッグが複数いる理由。
      また日常的に消耗が目に見えてるバッグは使い勝手は勿論、時間がたてばたつほどお値段でその経過に差が出ます。
      それなりの職人が作ったバッグ等は使いやすさは勿論、消耗度によって汚れや色があせる事も形に変形が現れるのも見越して作っているので、本当に長持ち。
      逆に安かろう悪かろうで買うとちょっと時間が経過しただけで突然破損とかあまりにみずぼらしくなってしまったりとかあるんです。
      安いから修理などの保証もないし、修理代も高いから新しいのを買う。
      逆に短いサイクルで安いのを買い換えていくより、ある程度のお値段のものを買って使った方が長持ちし安上がりと言うこともあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

オトコがこだわるクルマと同じ。

💍
        ぽう
        ダイヤも毛皮もバッグも同じなんです。
        身を飾る以外の理由はないの。

靴も高級にこだわるひとが多いけど、
        それは本物の上級者。
        バッグは、
        より目が行きやすいものね。
        安易なことです。

故郷に錦を飾る

流氷
        故郷に錦を飾る!って、解ります?帰郷の際に一番解りやすいのです。毛皮のコートを翻し、ダイヤモンドをはめ、高級バッグをぶら下げる。親元から遠く離れて住む娘が、そこそこの暮らしが出来ていると伝える親孝行のつもりです。  男性なら、車や美女でしょうか?女の贅沢より、男の贅沢の方が金かかるよ。 元々、お嬢様育ちの方は普通なんじゃないかな?高級品とは思ってないでしょ?

多種多様な意見、ありがとうございます。

QWE 
        いろいろな見方があるものだと感じ、買う理由もだいぶ理解してきました。わざわざ投稿していただき、感謝します。

私の場合

きく
        現在の所持数は20程、全部皮製品で5万円~30万円の範囲内、一番多いのは20万前後のものです。毛皮・ダイヤの指輪はもってません。

カバンが多い理由は、ファッションと自分のスタイルへの拘り。この一言に尽きます。
        カバンはアクセサリー且つ、自分の手の延長的存在で、同じ服を着ていてもカバン一つで雰囲気が変わります。カバンに投資するようになってから買う服の数が激減しました。単価は高くても丁寧に手入れし保管するので、10年~20年使いこなせます。高級皮靴同様、使ったら一日休めるが原則です。安いカバンはナイロン、ビニール等はすぐ痛みますし、デザインが飽きてすぐ使う気がしなくなります。それで1年2年に一度買い換えるんだと支出額は同じと思います。

アクセサリーの色とカバンの金具の色を統一させ(指輪が銀なら、カバンの金具も銀色のもの)、カバンの色も季節によって選択し、靴とカバンの色調は揃える(ファッションの基本と思います)。この三つに拘ると必然的に10~20はたまります。
        高価な宝飾品は盗難や破損があるので手を出しません。毛皮は自宅で保管するものでないので使い勝手が悪いです。

えーっと

🐧
        ようなし
        >りんごさん

価値観は人それぞれだから、トピ主さんは女性が高級なハンドバックを買う理由を知りたいのですよ?

そんな解り切った事をあえて質問するのには何かワケがあるのでしょうか?
        「何も考えてなかっただけ」なんだと思いますが・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示