詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬する夫との付き合い方・・

レス4
    (トピ主1
    🐶
    まこ
    恋愛
    30代主婦です。結婚してからは自宅でフリーで仕事をしています。大まかですが「ものづくり」の仕事です。
    夫は元来同じ業種ではあるのですが、今は違うことが本職になっています。
    同じ夢をもち、仕事も協力しあいやっていけると思っていたのですが、私に仕事の依頼が入ると不機嫌になるのです。
    毎日ほとんど口も聞かなくなりこちらが話しかけてもうるさそうにし(目線をあわせない)、とにかく存在を無視しようとするのです。
    以前にも「自宅で仕事するなら、完全に別々に生活する、自分の生活費は自分で出せ」など信じられない言動を放ち、
    私もどうしていいのやら受け入れられず実家に逃避しました。(私の仕事が不定期なので生活費全般は夫が出すと提案してくれてそうしたのです)
    その時は一応反省して誤ってきたのですが今回はひたすら不機嫌を通すので、こちらもいい加減にしてほしいと問いただしました。
    私は仕事がしたい、しかし夫は協力、応援してくれるどころか嫉妬する、嫌がらせをする。やる気も意欲も吸い取ってしまうのです。
    こんな夫とでは私は八方ふさがり、今後うまくやっていく自信がなくなりました。
    今まで仕事が立て込んでいたときも、なんとか工夫して家事もこなしてきたつもりです。
    夫に生活費を出してもらってることで私はある程度自由でいられるのでそのことにも感謝をしています。
    しかし私自身は夫が嫌がるから仕事をあきらめる、なんて選択は自分が自分でなくなるようでとてもできません。
    少し、混乱している文面となってしまいましたが、おゆるしください。
    ずばり、これは離婚したほうがよいのでしょうか。
    客観的なご意見が聞きたく、思い切って投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お互いのために離婚したほうがいいかもしれない

🎶
    わらびぃ
    分かりますよー。私も昔はお勤めでしたが、今は趣味的な領域の変わった仕事をしています。夫は超お堅い勤め人なのでそういう衝突は起きていませんが、同業者の中にはこの問題で苦しんだ人が何人もいます。

同業同士というのがネックなんですよね。売れるようになってきたほうにとっても辛いけど、取り残されて嫉妬する側になったほうはもっと辛いだろうと思います。もし夫がある日突然私のジャンルの才能があるのを見出されて突然売れっ子になっちゃって、誰も私に見向きもしなくなったら、私も素直に夫を祝福できるかどうか自信がありません。多分できないでしょう。そうなったら私のほうから別れを言い出すかもしれません。

お互いのために離れるという選択肢はあると思います。少なくとも、話し合う意義はあるのではないでしょうか。

自分らしくいられないなら・・・

🐧
    Pinga
    結婚は、愛し合う者が、ともに成長していくためにするものだと思います。

もちろん共同生活になるので、単なるわがままを通していられないのは当然です。けれども、夫であれ妻であれ、結婚したことによってその人らしくいられなくなったとしたら、その結婚は間違っていると思います。

私は「専業主婦にはなれない」と言って結婚し、働き続けました。でも、その間夫は家事などは一切してくれませんでした。

その後、転勤のために私は主婦になりました。すると当然のようにすべては私の仕事になり、まともな料理が作れないとののしられました。

夫は、私が仕事をすることは否定しなかったので、再び仕事を探し始めました。でも、彼の行動を見ていると、就職しても家事は全くしてくれないという気がしました。

それ以外にも、私が私らしくあることができない関係だと気付き、別れました。

わかります

neko
    いますよね・・・そういう人。
    私が前お付き合いした人達がそうでした。自分が仕事をもらった時には私が徹底して応援しないとぎゃあぎゃあ言うくせに、私がチャンスをもらった時には本当に嫌味ばっかり。あげくには君にはそんなことできないから断れとまで言われました。

すみません答えはないです・・・。私だったら別れるかな・・・耐えられませんでした。でもすごく無責任な意見です。
    むしろ他の方たちがどう言われるのか知りたいです。

ありがとうございました

🐶
    まこ
    レスを頂いたみなさま、ありがとうございました。
    その後、夫とも話あい、お互いに思っていることを正直に言いあい、相手のことがお互い確認できた感じでよかったです。
    正直今後うまくやっていけるのか、わかりません。
    ただ、お互いに自分が自分でいられなくなるほどの我慢も辛抱もしない。そういったことは結局相手に対しての不満と不信がつのり、結果的に何もよくないから。そう思い決めて、宣言したらなんだかすっきりしました!
    思いやりは大切です。ただそれは自己犠牲とは違うんですよね。そこのバランスがうまくとれたなら、やっていける気がしています。
    もう少し、努力してみます。
    本当にありがとうございました。