詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理屈の通らない母と妹

レス34
    (トピ主0
    ぷりん
    ひと
    3年前、私が20歳になったので車がほしいと言うと、祖父が50万出してくれました。残りは父の名でローンを組み購入に至ったのですが、ローンを毎月2千円・ボーナス時20万と母が勝手に決めた為、父が、ボーナス払いが私にはできないから所有者は自分だと言い出しました。以来、車は家族用?になっていましたがタイヤ等は私が購入していました。 先日父が亡くなったのですが、亡くなる前に車の名義を私に変えた事を知りました。私は税等自分の責任を持って車を所有していこうと考えていましたが、母は名義は私で、車検・税・保険も全て私が払い、免許を取ったばかりの19歳の妹も乗れる車にしろと言うのです。私が妹の分まで高い保険料を払い、妹が事故等をおこした場合の責任者になるのが納得いかないと話すと母は話を流します。母も1台所有してるのでお金を払いたくないだけです。 妹は「お前が所有するなら車体分の金を払え。払い終わるまでは私も乗る」と訳の判らない事を言います。話が進まず保険の名義も変えてないのに妹は車に乗って出かけるので、保険の説明と共にまだ乗らないでくれと言うとキレて暴力を振るう始末です。一体どうしたらよいのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

人権擁護
    私の母と妹も訳がわからないです。何でも全て姉の私のせいにされるのです。妹なんか結婚してからというもの他愛のない会話をしていたはずなのにその内容が後から気に入らないと夫(妹の)に言いつけその夫から全く身に覚えの無いことで中傷されました。 もう絶縁に近い状態です。 ところで私はこれら一連の事に悩みいろいろ模索した結果市役所に「人権擁護の相談窓口」というものがあり家庭内の揉め事などの相談に無料で乗ってくれるところが有る事を知ったのです。 なので私はここへ出向きアドバイスを受けもし、家庭裁判所に訴えて調停してもらえる事があればひるむことなくそうしよう、と考えています。 あまりにも人権を無視するような行為は今は家庭裁判所が介入してくれることもあるのです。 また図書館などで法律の本を借りていざと言うときの為に自分の身をそのようなモラハラを行う家族から守りましょう。 お互いがんばりましょう!悪は滅びる!です!

甘えてますね

あらま
    とぴぬしさんも妹さんも。 大体20歳なったから車が欲しいってどんな理屈ですか? 車が欲しいならば自分で購入出来るまで待つべきでしょう。 結局お金を払ったのは誰ですか? 50万はお辞意様で、とぴぬしさんははどこまで払ったのでしょう? 金額によっては、妹に偉そうなことをいう権利はないとおもいます。 名義はとぴぬしさんでも、妹と共有するべきですね 妹さんには、「私がお金を払うかどうかはあなたには関係無い、自分が乗る権利があるというならそれなりのお金を出せ」といって、保険量他必要な費用半分だしてもらうべきです、 どうしても車が必要な生活ですか? もしそうでないのならば、話し合いがつくまで保険は解約して車には乗れないようにすることですね。

怖いご家族

スターレット
    随分、勝手なお母さんと妹さんですね。 お姉さんに対して、「お前」と呼ぶところがすごい。 怖~~い。 少し横ぎみになりました。 どなたかのレスにもありましたが、話がつくまで、車に乗らないようにしたらいかがですか? せめて、妹さんにガソリン代だけでも出してもらえればいいですけど。何か無理そうですね。 総務省(前の郵政省)で「暮らしの相談センター」という無料で相談にのってくれる所があります。予約制になっていますので、電話で確認してみてください。(住んでいる所によっては遠方になってしまうかもしれません。)

トピ主です1

ぷりん
    あらまさんのようなレスもつくかとは思っていましたが、初めに立てたトピに書ききれなかったので補足します。 車がほしいと言ったのは軽い気持ちでした。現在母が所有している車が本当は家族用車だったのですが、母が仕事や友人と遊びに行くのに乗って行ってしまうので当時は家族から文句が出ていました。その為、私が車がほしいと言ったのを機会に、もう1台購入して自分が文句を言われないようにしようという魂胆だったのだと思います。 母は祖父に頼んであげるからと話を進め、父に内緒で車を購入する手続きをしました。(私は当時、単に母が援護してくれていたのだと思っていました)しかし、父は勝手にローンを組んだと怒るし、母は私が購入させたと知らぬふりです。 ちなみに、私は車に20万ほど出しました。結局支払いの多い順でいくと父→祖父→私になります。祖父も昨年亡くなっています。妹・母は一円も出してはいません。

トピ主です2

ぷりん
    母や妹から「保険料を妹の分だけ(母の財布から)出してやるから、保険の名義は私にしろ」とも言われます。その無責任さの為にもめています。 例え妹が事故等を起こして保険を使ったとすれば等級が下がります。私が保険会社を変えようと下がった等級は引き継がれます。この先私の名前で加入する自動車保険の料金はずっと高いままです。母と妹が、上がった保険料分を払ってくれるような人間でもないので自分にデメリットがない事を引き受けなければならない意味が判らないのです。 その事を話しても理解してくれません。理解できないなら所有者にはならないとも言いました。しかし、「父親だって今まで車の所有者だったんだからそういう立場だったでしょ」と言い始めます。自分が事故を起こして保険料が上がるなら仕方ないとは思いますが、私が親でもないのに妹の責任者になる理由がわかりません。私は何か間違ってますか…? 人権擁護さん、人権擁護相談窓口はこういった内容でも相談にのってくれるのでしょうか?

で、今までいくら払ったのですか?

あんな
    トピ主さんは、今まで車に幾ら払ったのですか? >祖父が50万出してくれました。 >ボーナス払いが私にはできないから つまり、頭金50万と、年40万はおじい様やお父様が払ったのですよね?そのうえ名義もお父様だったから、税金や保険料もお父様持ち。トピ主さんが負担したのはタイヤ代とガソリン代と月々2千円だから、せいぜい10万かそこらでしょう。だったら、1人占めするのはおかしいと思います。まさかおじいさんも妹さんにもう一台買ってやるつもりはないだろうし、姉妹で乗ればいいと思ってお金を出したのではないでしょうか。お父様も年40万も長女のために払い、次女には一銭もやらないというのはおかしな話です。 もっとも合理的なのは、名義はお母様にして、車は姉妹2人で共有することにして税金や保険料やタイヤ代は2人で割り勘する。で、トピ主さんが働いてお金を溜めたらそのときの時価でお母様から買い取ればよいのでは?

トピ主です

ぷりん
    あらまさんの後にレスをつけたのですが、まだ更新されてないようです。。 あれから、妹は「車に乗らせろ」の一点張りで、お金を払う気もないらしく話が通じません。 所有者の名義変更の件は、11月に書類を提出したはずなのにディーラーがサボっていたようでどうやらまだ完了していなかったようなのです。が、母が「生前に提出した書類通りの方が(私名義にするという事)途中から(母などに)所有者を変更して提出するよりも手間がかからないから」と再度私名義になるように頼んできたというのです。 保険の事も何ら話がついていないというのに…。 スターレットさん、こんな内輪揉め事でも「暮らしの相談センター」は話を聞いてくれるのでしょうか…?

トピ主さんの車じゃないと思う

田舎娘
    じゃあ、妹さんに名義を書き換え、保険等は妹さんが全負担。 で妹さんがトピ主さんに要求したように「乗るなら自分で車体分払え」といいましょう。 そしてトピ主さんは、自分のお金で新しい車を買いましょう。最近は安い良い中古車も沢山ありますし。 そもそも、その車を自分の車と思うのが間違い。 頭金はお祖父様が、ローンはお父様が払ってたんでしょ?トピ主さんは使用料としてタイヤ代を出してただけ。自分は車体分や車検(ですよね?)も出してなかったんでしょ?  今は名義がトピ主さんになったってだけ。貴方は初期費用タダで車を自分のものにしたんだから、妹さんからすれば「姉だけタダで自分の車持つなんてずるい!」て思うのも無理ないと思います。 だって妹さんが自分の車を手に入れるためには、自分でぜーんぶ、ローン組んでお金貯めてやらなきゃいけないんでしょ。トピ主さんと待遇違いすぎ。 だから平等にするためには、姉妹二人でその車を共有するか、姉妹それぞれで1台ずつ自分でお金出して車を買うか。 どっちかしかないでしょ。

えーっと。。。

ゆうみ
    なんでそんなに家族の仲悪いんですか??? その昔、私の兄は自分のお金で買った車を、快く私に貸してくれましたが。もちろん保険料は兄が払ってくれてました。 なんだか事故がおきたときに、妹よりも車の心配をしてしまいそうなトピ主さんが怖いです。

一度市町村役場窓口等で調べては?

人権擁護
    個人の財産にも関係することですよね。 その問題を貴方自信が重大と受け止めその方向から窓口へ相談されてみてはどうでしょうか?実被害があるということですから大丈夫だと思います。 私の場合私の財産ではないのですが実母のあまりにもの浪費癖に私自身(家庭を持っている)にまで借金が及ばないか?が心配だったので相談しました。そうしたら、後日弁護士を(無料)で紹介してくれて今度どのようにしたら実母の借金を被らないで済むかの手続き方法等を教えてもらう予定です。 結構プライベートな質問があると相談員がおっしゃってました。私の相談に乗ってくださった方は60才程の女性の方でした。 相談員さんが貴方に弁護士が必要なのか家庭裁判所が必要なのかを見極めて紹介してくれる、という流れになっているようです。 法律を教えてもらって説明してもらうか貴方が断固理由をおっしゃって彼女達を拒否することもできますよね?

売りましょう!

現金購入派
    3年間、乗ったのなら愛着はあるでしょうが その車は売ったらどうですか。 もう、ローンは完済されていますよね? 3年前に20歳だったということは今ならご自分の力で 車を購入できませんか。 もちろん所有者も、ローンも、保険もご自分の収入・名義で,お母さまや妹様をかかわらせないように。 どうもお母様も妹さんも金銭的にルーズな性格のようですので理屈を通そうとするだけ無駄のようです。 今まで払った車の維持費がもったいないですけど一旦、売って自分の力で購入されることをお勧めします。

解決策?

ひょう
    妹さんの暴力や暴言(「お前」といわれてるんですよね?) を別にすれば、ごく一般的な家庭の事情という感じです。 車の購入の経緯から推測して、ご両親はいずれ妹さんも 使用するという前提で考えられてたと思います。 ちなみに、お父様が出されたお金は、家庭から出たと 考えるべきでしょう。 最初は妹さんの保険料もあなたが出すとなってたのが 妹さんの分は出してくれるとなったのですから、 そのあたりで妥協するべきだと思うんですけどね。 私から言わせれば、保険の2本立ての方が不自然です。 手っ取り早い解決策は、少なくともここまで約3年、 ほぼあなた一人で使用されたんでしょうから、 あなたの出した20万円は回収済みと割り切って ご自分で新車を購入されることだと思いますよ。 話の流れから見ると、経費一切折半というのは 難しそうだし、今後も何かと揉めそうで…。

トピ主さま方も意味不明。

っていうか
     自分がお金を出してもらうってこの車に乗るのは良いけど、妹はダメって。  姉妹で乗れば良いって思って買ってくれたのでは?  そんなに保険が嫌なら、自分で別に車を買えば良いじゃないですか?  私は免許取得とともに祖父が車を購入してくれましたけど、3年ほど乗り、去年自分で車を購入しました。祖父が購入してくれた車は大学生である妹にあげました。  トピ主さま、貧乏なんですか?なんか心が卑しい木がしますけど・・・

あなたも頑固かなぁと思う

保険やさん
    理由はどうあれ、自分で買った訳じゃないなら独り占めしようとするトピ主さんもどうかな、と思います。 車の所有者になっちゃったからそんな風に思ってしまうんですよね。 でも欲張らないで、二人で使いなさいな。 等級、等級っておっしゃいますが、妹さんであれあなたであれ事故れば下がるんですから。 逆に言えば事故らなければまた年々等級は上がるんですよ。 自分しか乗らなくなれば、年齢条件使用条件やいろんな特約で安くすることもできますし。 妹さんには「迷惑かけないように気をつけて乗りなよ。」で良いんじゃないですかねぇ。 お母さんが妹分の払うと言ってるなら、その条件で飲んであげてはいかがですか? もし事故ったら以後の保険料は払ってもらうとか。 他人ならともかく、姉妹なんだからある程度歩み寄ってもいいんじゃないかな。 かわいげのない妹だからなおさらなのかな? 権利ばかり主張して、歩み寄らないからそんなトラブルになるんじゃないですかねぇ。 人権管理センターはその程度じゃ家裁までは薦めないと思いますが。

家族なのに嫌なの?

ゆ~り
    私も21歳のとき、運転免許をとり、ペーパードライバーになってしまうのが怖くて、車の保有を考えました。だけど、ローンの他に税金・保険があり、実際厳しいですよね。当時私は学生で母子家庭(つまり親からの援助は無理)でしたので、リースにしました。これだと所有者はリース会社、使用者は自分になるので、税金や車検の一括負担がなく、保険も分割にできましたから。(ちなみに軽自動車です) あくまで私の場合ですけど、書きますね。 ・頭金として契約時に支払った30万円はバイトを貯金していた分から。 ・月々3万円弱の負担はやはり私の貯金・バイト代より。 ・ガソリン代・駐車場代は、ほとんどは私が出しましたが、母が私用で使いたい場合には少し負担(うちはこの車一台しかありませんでした) 1年半後に妹が免許を取得したので、あくまでも私が使用しないとき、という条件で月々1万円を負担してもらいました。もちろん保険は私名義でしたから、妹が起こした事故は私のその後の保険契約に響きます。でも躊躇した記憶はありません。妹さんが自分でお金を出さないから嫌なのでしょうか。

二度目です。

スターレット
    ぷりんさん。スターレットです。 相談に乗ってもらえると思います。 車は、財産とみなされるので、電話して受付の方に事情をお話してみて、どの専門家に相談すればいいか、親切に教えてくれます。(車の名義のことで相談したいと。) 少し横ぎみになりますが、他にも介護、資産運用、税金のこととかも相談にのってくれます。 まず、行動してみましょう。 お近くの郵便局さんに問い合わせれば、教えてもらえると思います。連絡してみてください。

たびたびすみません

スターレット
    書き込み忘れたことを書かせてください。 「暮らしの相談センター」は、相談者と専門家が、個室で話ができますので、プライバシーは完全に守られると思います。 私は、東京で申し込みましたが、地方でも同じだと思います。

なんとまあ

0
    あなたはお母様と妹さんとは血がつながっていないんですか?と言いたくなる程ですね・・・。 あなた自身は成人されているのでしょう? 自立出来ませんか? お母様も妹さんも自分の都合だけであなたに平気で理不尽なことを要求して平気のようですので・・・。

私なら

るる
    車は妹にあげてもいいから家を出ます。 もちろん車検・保険等は今後妹名義で払ってもらいます。 自分の思う通り話が進まないと暴力を振るう妹とそれを擁護する母とは同居も車の共有もうまくやっていけないと思うので。 それに祖父と父がだいぶ費用を出されているから現状であなただけが所有する事にできないだろうし、もし法律云々でお金を出さない限りは妹は乗れないとかいう決まりがあったとしても、その妹なら乗って行くしお金も払わないのではないでしょうか? 保険もかけていないのに乗って行っているぐらいですから・・・

よ~く考えよう~

ふむ
    祖父が50万 父が月2千とボーナス20万×数回 トピ主が20万を支払っているんですね。 母も妹も祖父・父の物を 相続できる権利があります。 負債(残りのローン)も含めてね。 相続は配偶者のお母様が半分。 残りを姉妹で分けます。 2台の車が父名義だったら 1台は母にもう1台は姉妹で相続が自然。 20万先に支払った分は返してもらうか 現在の中古車価格を調べて 中古車価格÷2人-20万(トピ主が払った金額) 差額を妹に渡さなければ トピ主さんの車ではありません。 納得がいかないのであれば 車は売り払って20万と残りの半分を現金でもらったら? 納得できないのでしたら20万を返してもらって 自分専用の車を買ったら?

理屈の通らない人

スマイル
     それだけ、父、祖父に出してもらって、自分だけの車だと言い張る貴方がおかしいです。その車もお父さんの遺産の一部分だと考えれば、妹にも十分権利はあるのではないでしょうか。  どうしても自分の車が欲しいなら、100パーセント自分のお金で購入しましょう。

自分で買えば?

は?
    『20歳になったので車がほしい』って何ですか? そう思ったときに自分で買おうって思わなかったのですか? 私は高校卒業後、働き始め、1年後に車が欲しいと思いました。これはトピ主さんと同じ20歳になったらってことですね。その為に月々11万位の給料で1年間に百万を貯めました。結局、頭金は使いませんでしたが・・・ 私もボーナス払いは無理と考えたので、月々35000円の支払いでした。多いですが、これは自分が欲しいと思ったので金額については仕方ないですよね。 あなたの場合、たったの2000円ですよね?それで母と妹を責めるのはどうかと思います。家族のものでいいじゃないですか。どうしても嫌なのであれば買えば?って感じですね。

再びトピ主です1

ぷりん
    色々なご意見くださいましてありがとうございます。 田舎娘様のおっしゃったように「乗るなら自分で車体分払え」と妹には既に話してありましたが、「ふざけんな。私はあんな車いらねーのに何で払わなくちゃいけないんだ」とキレられました。金は払わないが乗ると言います。 確かに、自分はさほど費用をかけず車を自分の物にするのは妹にずるいと思われるかもしれません。でもそれは私の名前を所有者として登録するのであれば、という前提での話です。保険料を払ってやるから構わないだろ、という問題ではなく、名義が私になると事故を起こされた時に困るのです。 免許をとったばかりといえど、妹は大っ変運転が下手です。妹の友達は全員車で事故を起こしていますし、別に家の車だからいいだろという感じです。妹自身も「自分で買ったら大事にするけど家の車は適当に乗る」と豪語してるくらいです。ちなみに母も下手で母の車もボコボコです。そんな人達が乗るのに責任は負えません。

再びトピ主です2

ぷりん
    母に所有者になってくれと頼んだところ、名義になってやってもいいがお前は乗るなと言われました。でも妹は乗っていいんだそうです。そんなんじゃ母に名義変更する事もできません。…というか乗るなというのは理不尽です。20万かけて、洗車、オイル交換等全部私がしてきたのに…。車を使用していたのは父が9(通勤に使用)で私が1くらいの割合です。私が使用したのは父を病院に送る為がほとんどでした。 こんなにもめるなら売って、そのお金は祖母に返せばいいと思うのですが、父が嫌がるでしょう。。 何でそんなに家族の仲が悪いのか?というご質問がありましたが、父の手術前日に母が「友達と居酒屋を開きたい」と言い出したのをきっかけに父と母の仲が悪くなりました。私は喧嘩する事もありましたが父方についていました。離婚も勧めていたぐらい母の事は嫌いです。妹はどちらにつくでもなく自分の都合よく父・母を使っていましたが、過去にキレて暴れて父の肋骨を二回程骨折させた事があるような子です。 …こんな家なんです。

保険やさんに同感。

ラビィ
    融通が利かない親子関係ってあると思いますよ。私も悩んでいるのでよく分かります。 ただね、トピさんももう少し柔軟な考えをしたほうがいいと思いますよ。車の代金を全部払っているのなら、口を出すことは当然だけど、大半がお父さんとおじいさんなら何も言わず、妹に「事故を起こさないように気をつけて」といって一緒に使ったらどうかな?自動車保険は保険やさんの言うとおり、特約や条件で保険料なんていくらでも変えれるし、もし、事故を起こしても、たいした事故でなければ使わなければいいことなんだし(次年の保険料と修理代等を比べて安いほうを選んだらいいと思うよ)いい方法なんていっぱいあると思う。理屈の通らない親、姉妹って思ってもあなたの身内だからね。自分の気の持ちようで見方って変わってくるものよ。それでも、納得できないなら車を売って、トピさん専用の車を買うことをお勧めします。とにかくよく考えてがんばってみてね。

さっぱりわからん

笑い男
    どうにも読んでいるかぎり、くさいものにはフタをしたい母親とわがままな妹という印象しかありませんが。 現実的な保険の話のアドバイスとしては、母親名義の保険で2台目扱い、とするのが一番金銭的には安上がりです。 なので、自分の分の保険代は自分の財布からだすから、妹と共用にするなら名義は母親名義にしろと言うのが良いんではないですかね。 当然、保険、税金・維持費も妹(実際は母親)と折半。 それが受け入れられないなら、自分で買うしかないでしょう。タイヤは私が買ったんだから自分の車につける、と言ってはずしちゃえば(笑) まあそれは冗談ですが。 しかし仲の悪い家族ですね・・・(苦笑)

売るしかない

hoehoe
    1点目:車について 祖父、父に出してもらっている以上、妹が”私も”と言うのは避けられないでしょう。 売って、その金額を祖父、父、ご自身の出した比率で割り、祖父、父の分の半額を妹に渡すなどして、後腐れ無いようにケリをつけたほうが良いです。 そして、ご自身で誰の援助も口出しも無い状態で新しく購入しましょう。 2転目:任意保険について お金について誰が出す、誰が出さない云々よりも、まず任意保険に入っていない初心者の妹が乗り回している状態をなんとかすべきです。 現状、よほど腕に自信があるのか判らないですが、乗っていってしまうのでしょうから、鍵の管理などをしっかりするなどの対応してください。事故を起こしてしまってからでは遅いですよ。この状況だと事故っても払うのはトピ主さんに押しつけられるでしょうから。 妹が、トピ主さんよりも強く、そして暴力的で何も言えない状況であるのが良くないですね。妹になめられている状態ですよ、それ。 私なら暴力をふるわれた際に、反撃覚悟で取っ組み合いの姉妹ゲンカをし、”やるときはやるよ”と毅然とした態度をとりますけど。

トピ主です

ぷりん
    更新が遅いようなので、私のレスが反映されるまでに時間がかかるようです…。その間に色々なご意見戴きましたが…。 自分だけが車を所有しようというのは、客観的に見て確かにずるいと判っています。家族なのに…という意見が多いようですが、うちは一般的な家族ではないのです。横ですが母は父が入院している際、寝たきりの父の隣でTVを見ながらおせち料理を食べたりしていました。禁飲食で吸入器つけた人を目の前に普通、食欲が湧くでしょうか。葬儀の際は「面倒だから喪主をやりたくない、あんたやって」だのふざけた事を私に言っていました。葬儀場を借りたのですが、妹は自分の時間がなくて面白くないと通夜に出席しませんでした。そして母も妹も、通夜の晩は葬儀場に泊まらず自宅で寝ています。 単純に、病気の父の世話を一切してこなかった母と妹に車を手渡したくないから私もムキになっている部分があります。ただ、そういう状況をふまえなくても私の言動は不自然なものだろうかと思いトピを立てたのです。 専門家に相談してみようとは思っていますが、今までの母の言動等を文書にまとめておいた方がよいのでしょうか。

あのね

774
    今まで金を払っていた3人のうち2人がいなくなったのだから、必要費用の半分は妹(妹が同等の権利をよこせというなら)に払ってもらえ。 埒があかないなら、車をうっぱらって祖父と父親が出した分(出した金額の割合で)を母親と妹に叩きつけてやるか、車の名義を妹のものにして、トピ主名義の保険も切ってしまえばよかろう。 車の共同所有など、家族でも(保険のリスクも背負えるほど)仲がよくなければ無理。車検や整備で必ずトラブルになる。 トピ主さんは、100%自分で金を出して自己所有の車をかいなさいな。

私情も入って混乱しますね。

トムクローズ
    お気持ちは理解できますが、車の所有権、使用権についてと家庭内における事情によるご自身の私情が混同されていて問題をご自身が複雑化しているため、解決?出来ないのか、或いは解決を望んでいられないかですね。 あなたは、ここで何を皆さんに聞いてほしかったのでしょう? 家庭の複雑な事情の中にもまれたあなたの立場というものの悲哀なんでしょうか? それとも単に車の所有者、使用者は誰なのか聞きたかったのでしょうか? 良く、ご自身で整理してみて下さい。 成人されたことですし、過去のことは色々ありますが、家族とは仲良くやっていく道を少しづつでも模索してみましょう! 車は、これも勉強と思って今度は中古でもなんでも自分で買える範囲のものを買いましょう!(経済的なことを考慮して今の車を売って資金にするのも良い案だと思います。お父様だってそれを少しでも生かしてくれるなら喜ぶと思いますよ。) 今の車はお父様のことを思うのなら、お父様の子供である、妹さんにあげたらどうでしょう?親から見て子供は平等なはずですよ。 建設的なお考えにならないと何も解決しないですし気持ちもすっきりしないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示