詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きつい言葉に落ち込んでしまいます

レス9
    (トピ主1
    匿名
    仕事
    パート勤務です。
    同じ職場に、とても冷たい感じで、きつい口調の方がいらっしゃいます。

文章ではうまく伝えられないのですが、何か質問しても怖い顔でビシッと返されます。
    忙しいそうにしてるときは、仕事のことで用事があっても話かけにくくて、タイミングを見計らっていると「何ですか!」とまたピシャっと言われます。

しかし、休憩時間になると笑顔でよく話しかけてくるのです。

私も頭では「仕事中は集中していて、メリハリをつけているんだ」とわかってはいるのですが、正直とても苦手なんです。

気にしすぎだとは思うのですが、気持ちがついていかなくて、すごく気を遣い疲れてしまいます。
    何かいい接し方はないでしょうか。

ランキング

レス

同じです。

ピアノ
    パート勤務の主婦です。 私の職場にもいるんです。営業さんなんだけど、言い方がきつい。 なので、質問もしにくくて、結果、ミスする悪循環。その人、嫌いなんです。私。

だから、きついこと言われると、心の中で、その人に暴言吐きます。はぁ~辞めたい。

すみません。アドバイスになってなくて。

辛口です

😑
    ガラムマサラ
    40代独身女性、管理職してます。

パート主婦に多いのですが、注意された内容ではなく物の言い方の方にフォーカスしてしまって、落ち込んだりしているんですよね。話聞くと大したこと言われてないんですよ。コピーが曲がっているから、用紙まっすぐ入れてねくらいのこと、それなのにちょっときつめに言われただけで、人間性を否定されているかのように感じて落ち込んでいる。主婦のぬるま湯世界では、周りみんな自分に気を遣って話してくれるのが当然だから、気を遣わない人がいるとそれだけでダメみたいですね。

仕事場は戦場です。戦場では婉曲表現しません。気を強く持ってものの言い方より内容に集中してください。

勇気を出して、一言!

ミント
    ランチ(オフ)も冷たいキツイという方では無いんですよね?
    お仕事中なのですから、勇気を出して「すみません!」と声を掛けたら良いのでは?

>気にしすぎだとは思うのですが、気持ちがついていかなくて、すごく気を使い疲れてしまいます。

お金を貰って働くというのは、そういう部分も有りますよ。
    職場は、仲良しサークルじゃないんですし。

私も、怖いな~と思う人は居ますが、お腹に力を入れて勇気を出して声を掛けますよ~。
    用事を済ませたら「良くやった!私」と勝手に思ってます(笑)

仕事中はきつくなっても仕方ない

🐱
    紗希
    ガラムマサラ様が仰るように、冷たい言い方をするというのは受け取り方にも依ってしまうので、内容に集中してみてください。

仕事に集中している人って感情を挟まないために「冷たい言い方」になってしまっている場合も多いのです。
    (現に、仕事以外ならにこやかに話しをしているんですよね?)

言い方を気にするのは仕方ないのかもしれませんが、それも仕事だけの話なら我慢するしかないと思います。

それに、その方は主様が嫌いだからイジワルしている、というのとは全く違いますので、それほど神経質にならなくても良いと思いますよ。
    嫌われているわけではない、と思えば多少は気にはならなくなりませんか?

すみません、私も辛口です

😍
    今日は小町三昧
    毎日ビシっと言いたいのを必死でこらえています。どうしてかというと、ビシっと言うとそのことに反応されてしまってていつまでたっても仕事を覚えてもらえないからです。ガラムマサラさんもおっしゃっていますね。

同じことを何度も聞く、自分で考えない・調べない、常に受身・・・聞いたあげく人に(私に)やらせようとする人もいます。

「頭を使うのがイヤ」とか平気で言いますし、聞きたいのならさっさと聞けばいいものをいつまでも突っ立っていれば「何ですか!」と言いたくもなりますよ。

なので申し訳ないのですが、怖い顔でビシッとかえされるのはそういったあたりからきているのだろうと思いました。

同年代なので穏やかに接しているつもりですが、それはものすごいエネルギーを使います。ビシっとやる方が楽です。

顔に営業中

パトリシア1972
    その方はオンオフがはっきりしてるだけ
    良いと思うのはいかがですか?
    仕事が始まったなぁ…と思ったら
    顔に営業中って貼ってあると思うのは?

うちの元ボスは仕事とプライベートの区別なく
    嫌味も何もかも本人の機嫌次第で疲れました。
    朝ドア開けて
    「おはようございます」
    って言っただけで
    「今なんて言った?音階が違うだろ!ここは群馬だぞ生意気だ」
    って怒られました。
    みんなで「ボスは逆鱗だらけ」ってうわさしてました。
    横ですが仕事になるとというスイッチがハッキリしてるだけ
    まだ対策があると思います。

私の場合

匿名
    業務中、雑談は全くしなく集中しているので、ピリピリした印象を持たれてしまいます。
    でも休憩中は全く逆。緊張が解れていい切替となっています。
    やはり部署によって違うのでは?部署によって、雑談を交えながら働いている人もいますからね。

トピ主です

匿名
    皆さま、ありがとうございました。

オンオフの切り替えができているというのは、充分わかっているつもりでしたし、仕事に集中すると怖い顔になってしまうこともあるのもわかります。

しかし、他にもきつい人は何人もいますが、他の人達には仕事中きつい目に言われても、大丈夫なんです。

なぜか、その人だけがほんとに怖くて、他の人たちと何が違うのかも説明がつかないのです。

波長というか、そういうのが合わないのでしょうか。

ご参考まで

なかた
    職場で、以下のような態度の男性がおり、私はあえて厳しく接しています。
    そうしないと、すぐに調子にのり、陰で虚偽報告をするからです。

自分のミスを認めない
    自分のミスを隠すかたちで仕事の話をしてくる
    周囲へのピーアールで、上から口調で私が悪いかのように話しかけてくる
    陰で、上司には私が悪いかのように言っている

この男性、超空気よめない方でかつ、話も噛み合ないし、話のキャッチボールできないし
    言った事もすぐ忘れますし、言った内容も、違う事に変換されてしまいますし、
    極力係わりたくない人です。