詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父が赤ちゃんにキスする(なめる)のをやめて欲しい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が赤ちゃんにキスする(なめる)のをやめて欲しい

レス24
    (トピ主1
    😢
    nao
    ひと
    現在妊娠中で、もうじき娘が生まれます。
    前々から義父(同居中)が、「生まれたらキスしてなめまくる」と宣言していて、不安です。

ほっぺたや唇に軽くキスする程度なら微笑ましいと思うのですが、
    夫の話では「自分は小学生になる頃まで口の周りがベタベタになるほどなめられた。
    娘もそうされるだろう」ということでした。
    赤ちゃんの口に大人の唾液がたくさん付くことは不衛生だと思うので心配です。
    また、無抵抗の赤ちゃんの口を舐めるという行為にも抵抗感があります。
    悩んだ挙句、「なめるのはやめて欲しい」と伝えましたが、「神経質すぎる」と笑われて終わりました。

私にとっては初めての子どもなので、確かに神経質になっている部分もあると思います。
    ですが、やはり義父の「なめまくる」という行為は衛生面でも精神的にも嫌です。
    夫は、「嫌だけど説得しても聞いてくれないので仕方ない」と言っています。
    本当に義父が新生児をなめるのか、信じられない気持ちがありますが、今から心配でたまりません。
    どうにか義父が軽いキス程度に留めてくれる良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

年よりの口内は菌だらけ

🐴
    キムチ
    30代にくらべて60代は何十万個の菌がウヨウヨだそうですよ。
    ですから、赤ちゃんは大人から菌が移り、虫歯になるのだと産科医から聞いたことがあります。
    大人が口の中で噛んだものを口移しで赤ちゃんへも、とっても不衛生な行為ですよ。

やだやだやだ!!!

🐤
    どな
    うちは同居してなかったけど、初孫だったので連れて行くたびになめ回されていましたよ。
    気持ち悪い~。
    でもたまのことだし、娘と爺さんは血縁だからと我慢してました。
    見なきゃいいやと思って。
    あとで濡れタオルで拭いてました。
    でも同居してたら、そんなわけにはいかないでしょうね。

うちの母が「別居するなら100歩譲り、同居するなら言いたいことは言うべき」と言っていましたよ。

真剣にイヤだということを伝えてみたらどうでしょうか。
    不衛生というより、精神的にイヤだわ。

頑張ってね!

汚っ

😑
    うわー。
    >口の周りがベタベタになるほどなめられた

想像するだけでもおぞましいです~(恐)

それが普通に育った夫に言っても無駄のようなので

「神経質じゃない!生理的に嫌悪なの!!
      あなたと同じようにされるくらいなら抱っこさせないからね!」

と夫に宣言し、抱かせないのが一番です。
    舐めまくるなんて…ぎゃーーーーっ(逃)

困りましたね…

通りすがり
    とぴ主さんの心中穏やかでない気持ちお察しします。
    可愛いぃ赤ちゃんのお顔を、舐めまくり…って表現だけでも
    実際にされた訳でなくても、恐怖ですよね

でも、同居の義父がお孫を愛しく思って、抑えきれない程の
    嬉しさや待ち遠しい気持ちの表れとも受け取ってあげて欲しい
    とも少し思います。

何となく最近の育児は100%完璧な事をやり遂げなければ…
    と気負ってい頑張りすぎる親の方が増えてるようにも感じます。
    除菌抗菌で潔癖にしすぎるのかな?というか…

小学生までべろべろに舐め続けられた(男の子なのに)ご主人の
    体験も聞くと、男の子でも女の子でも、本当に子供が可愛くて
    しょうがないという義父なのでは?と思います(笑)

でも…
    とぴ主さんにしたら、お嬢様のお顔べろべろは…ドン引きなのも
    よくよく解ります。
    小町の皆さんなら絶対阻止プランが色々出てくると思うで、義父の
    お孫さんを思う気持ちを大切にした名案が出てくると良いですね。

虫歯になる

うさぎ年
    そんな事したら虫歯になりますよ。
    大人の虫歯菌が赤ちゃんにうつるからです。
    大人が使っている箸、スプーン、茶碗も絶対駄目です。この年代の人だと『歯の大切さ』にあまりにも鈍感なのではないでしょうか。
    乳歯が虫歯に成っても永久歯は関係ないと思っていませんか?
    乳歯が虫歯になったりすると永久歯も虫歯になりやすく質が悪いんですよ。
    将来子供が虫歯や歯並びで苦労してもいいんですか?
    子供を守れるのは親ですよ、確りして下さい。
    今、やれ勉強だ学歴だとかいいますが、何より大切なのは健康ではないでしょうか?
    遺伝でもない限り『眼と歯』は親の責任だと思いますよ。
    強くなってください絶対にやめてください。

虫歯の問題

😨
    クマった
    義理のお父上に、虫歯などの既往歴ないでしょうか?
    確か、「チュ~」で虫歯が伝染するなどの研究結果が出ていたはずですが…。

それを問題にしてみてはいかがかと。

衛生面というよりは精神的に

DOP
    衛生面は言うほど問題はないと思います。ご心配でしたら産科医にお聞きになってみては如何でしょうか。
    それよりもむしろ、側で見ているトピ主さんの精神的な問題が主体でしょう。

私だったら、「虫歯をうつしたくないのでやめてくれ」と言います。
    (ご存じと思いますが、虫歯は乳幼児期に親などから接触感染するのが原因です。親と同じ箸で食べたり、キスしたり。)
    子供の健康を盾に取った言い方なので、あまり角が立たないと思います。
    もっとも、どの程度気を遣えば虫歯をうつさずにすむのか、そこのところはよく分かりません。私自身も「ほどほどに」気をつけながら実践中ですが。
    まあ、今回は方便と言うことで、そこは目をつぶってください。

私も絶対嫌!

😨
    なのなの
    もうすぐご出産なんですね!おめでとうございます。
    本当なら幸せいっぱいのこの時期にこんな不安かかえたくないですよね・・・。

旦那さんもそれで当たり前に育ってしまったんですね。厄介ですね~。まずは旦那さんに嫌であることを心からわかってもらわないと!
    ふとしたときに、ツーーと頬に涙を流しながら「赤ちゃんを舐められる(かもしれない)のが、本当に嫌なの・・・」と健気に、真剣に旦那さんに訴えてみては?そんなに嫌なことだったのか!と気づいてくれるかもしれません。うまくいきそうならもう一声、「このままじゃ赤ちゃんを義父に会わせるのも嫌だって思っちゃいそう。自分が考えすぎなのかもしれないけど、どう頑張っても今は受け入れられないの」と。悩んで、受け入れようと頑張ったけれどやはり無理だった、ごめんなさい・・・と妻に泣かれたら旦那さんもハッとするかも・・・?

旦那さんさえ味方につけば、旦那さんからキツく言ってもらえればいいだけなんですけどね~

すみません

😨
    なのなの
    よく読んでなかったようで(汗)旦那さんも嫌なんですね。

では先ほどの作戦を義父の前でやる!

無理か・・・・・・

させません

yui
    生後5ヶ月の赤ちゃんが居ますが
    出産して義両親に会わせる前に旦那から義両親に
    キスすることはやめて欲しいという事は伝えました。

大人からのキス(触れる程度なら大丈夫だとは思うけど)や、
    大人が使用した箸やスプーンで赤ちゃんに食べさせたりすることで
    大人が持ってる虫歯菌やピロリ菌がうつってしまうそうですよ。
    赤ちゃんのパパ、ママである私達でさえもキスしてません。
    ほっぺにチュウ位で止めてもらうようにして欲しいですね。

とんでもない爺さんですね

😑
    正直者
    小町には「赤ちゃんへのキス」トピがよく立ちますね。
    参考までに、このトピでも読んでよく考えてください。
    赤ちゃんを守るのは親の責任です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288742.htm?g=05

義母さんは?

ゆい
    義母に言ってもらうのがいいと思います。

気持ち悪い!

🐴
    あき
    読んでるだけで、背筋が寒くなりました。
    神経質だと言われようが、何を言われようが、全力で阻止してください。
    赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけです!(旦那さんも頼りなさそうだし)

はっきりと本人に言うしか方法は無いと思います。
    言いにくいだろうし、責められたりきつく当たられたりするかもしれませんが、どうか頑張って守って下さい。

応援しています。

いやっ逃げてっ・・・

😣
    あかちゃんのキモチ
    主さんレス読みました。

私の親族にもベビーラッシュが多くその場に居合わせる機会があり、

可愛がってもらた人たちの子供だからと、抱っこをさせてもらったりし

てました。ぢぢやばばになった人たちの様子を見て驚きます。

自分の孫だと、ここまで顔が緩むのかと苦笑いになります。

ぢぢらは毎日でもその孫に会えるのに、その日しかあえない私にわざわざ

寄ってきてすぐに奪うように手元に持っていく。

「来ないでよ、笑うな気持悪い やっと寝付いたのにバカ 今くらい寄るな」

って思っています。

何も言わないからとスキンシップを図るかもしれませんが、その赤ちゃんが

大きくなった時に「○○ちゃんはね、じじがとても可愛がっていつも抱いてて

いつもなめるように口キスしていたんだよ。」なんて主さん言えるんですか?

考えても鳥肌が立ちます。断固として断ってください。「お義父さん 

○は女の子なんですからまだ免疫がないんでキスだけはやめてください。」

必ず他人に触らせる時は歯磨き・消毒アルコールを使わせ抱かせてください、守ってください。

虫歯菌以外でも

🙂
    蒼維
    義父さんが、血液感染するような病気のキャリアだと
    義父さんの口腔内に出血源のような傷や病気(歯槽膿漏など)があったら
    赤ちゃんに感染するんじゃないですか?

その辺りを詳しく調べて書物やPCのプリントアウト、医者の意見等を聞いて義父さんに伝えては?
    血液感染する病気のキャリアで無くとも、虫歯菌の事なども調べて文書で渡すなど。

私なら、そんな宣言されたら会わせないなぁ・・
    会わせても抱かせませんし、顔近くに近付けないようにします。

菌感染以前に気持ち悪いです。

昔のトピでこんなトピがありました。
    参考になると思いますよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0515/183586.htm?o=0&p=18

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毅然とした態度で

😠
      ピン
      神経質かもしれない... なんてモジモジしてると、お子さんが虫歯だらけになりますよ。間接キスも親子キスもタブーです。
      年配の方に教えていただくことはたくさんありますが、こと育児に関してはトピ主さんが主導権にぎって「神経質ではない。これが常識だ!!」と示さなければ。
      「守れない者は、抱っこ禁止」くらいの気迫でいると、かわいい孫のために言う事聞いてくれますよ。
      おかげでうちは、10歳の上の子も適当に育てた(でもキス禁止)下の子も虫歯なしです。

きちんと守ってくれれば、タブー期間終了後チュ~解禁ってことで。

そんな人いるの!?

🐤
      punda
      息子の口元をベトベトになるほど舐める父親って、なんだ?!と衝撃です。どういう愛情表現なんだろう。そんな人いるんですね…。
      しかしゾッとしますね。今文章打ちながら鳥肌たってます。

まずは、「しょうがない」ってスタンスの旦那さんの意識を変えてもらうことではないでしょうか。恐らく義父非難のレスがたくさんつくでしょうから、それを読んでもらうとか。

頑張って赤ちゃんを守ってくださいね。

不幸な娘さん…

あ~あ
      娘さん、ファーストキスが爺で可哀想。
      娘さん、本人の意思を無視して爺にキスされて可哀想。
      娘さん、「唇に軽くキスする程度なら微笑ましい」とか言う母親で可哀想。
      娘さん、父親にも母親も頼りなく守ってもらえなさそうで可哀想。

naoさんなら義父(もしくは父親、祖父)に口にキスされても平気ですか。
      嘗め回されても平気ですか。
      抵抗もできない子どもの頃に、キスされ嘗め回され、親にすら守ってもらえないのは辛い経験だとは思いませんか。
      娘さん、ああ可哀想…。

虫歯菌がうつるよ。

🐱
      じゃむ
      ぜったいだめだよ~。
      親もだめだよ。お箸もスプーンも
      おなじの使っちゃだめだって。

嫌悪感

😣
      砂州
      しか感じない…
      実の父親でも娘にされたら嫌ですよ。

ベロベロ舐めるなんて気持ち悪すぎる!
      犬じゃないんだから…。

いや、犬の場合はまだ可愛いけど、赤ちゃんが爺さんにそんな事されているなんて、精神的にも視覚的にも暴力です。

神経質なんかじゃないです!絶対!
      軽いキスぐらい許せる人もいると思いますが、べたべたに舐めるのはNGですよ!

旦那さんを説得して、必ず阻止して下さいね~

夫は息子なので 仕方ない、で済ますが。

このみ
      妻は済ませられません。

なめられまくるという程では無く口周りにちゅちゅちゅとしていたのを見たので
      私は「お義父さん、口にキスは止めてくださいね」と言いました。

面白くなさそうに「なんで?」と言っていましたが
      「私達でもしていないので」と言ったら
      それ以降は 頬に軽くするぐらいになりました。

それも私の精神的には○では無いのですが。
      可愛いがって下さるので 譲歩です。

ちなみに発言した後は普通に自分から会話をして空気を戻しました。

同居の義親です。

あと仕方無くても ご主人には何度も言ってもらいましょうね。
      親は自分達なので そういう事はしないでくれと。
      産後はただでさえ神経が高ぶって 義理の親に子供を触られるのが
      嫌な方が多いんですから、気持ちが落ち着くまで遠慮して、とね。

虫歯がうつる!

😡
      りーこ
      実の息子が言うんですから、義父さんしますよ。

虫歯以外にも、大人の口には何億個ものバイキンがあります。
      免疫の無い赤ちゃんがそんなもの無理やり口に入れられるなんて、ゾッとします。

お母さんの中には、授乳の際に自分の胸を消毒される方だっているんですよ。
      それを、年取って自己免疫落ちまくりの爺さん(失礼!)のバイキンなんて、断固拒否で結構!
      しかも女の子なのに、そんな事今から宣言なんて、変な性癖でもあるのかと疑いたくなる。

「私や夫の子どもの頃とは違うんです。」
      「お医者さんに、そういう事は絶対しないように言われてるんです。」
      「虫歯で苦労させたくないので、やめてください。」
      「女の子なので、そういう事はやめてください。」
      と、淡々と冷静に言い続けた方がいいです。
      こっちは本気で嫌がってます、と伝わるように…。

可愛い赤ちゃんのお顔を見たら、今よりもっと守ってあげたくなりますよ。
      そうしたら、もっと強い気持ちで立ち向かえると思います。
      頑張ってください。

nao

😢
      nao
      たくさんのアドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございます。
      全てじっくり読ませていただきました。
      舐められるのはかわいそう、阻止するべき、という意見がほとんどで、
      涙が出るほど励まされました。
      皆さんが言われるように虫歯やピロリ菌も心配ですし、娘の気持ちを考えてもかわいそうです。
      虫歯等に関する事を自分でも調べ、毅然とした態度でもう一度義父と話してみようと思います。
      また、義母や夫にも話して協力を頼みたいと思います。
      義父は普段から私の気持ちを尊重してくれる優しい方なので、私が真剣に話せば耳を傾けてくれると信じたいです。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

「なめまくる」という言い方が…

スィートパイナップル
      恐ろしいですね。

きっと 可愛がりたいということなんでしょうけど。
      だんなから言われても拒否したくなりますね。