詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の話ばかりする教師

レス29
    (トピ主2
    🐤
    さき
    話題
    当方18の女子です。

現在通っている高校で、お金の話が好きな教師がいて困ってます。

進路指導でも、
    「A大学にいくよりB大学の方がいいよ。A大学卒なら年収400万くらいで、B大学卒なら600万はいくよ。」や
    「あの仕事についたら一生貧乏だよ、同じ労働時間ならこっちの仕事のほうが楽して稼げるよ。」
    など、わたしがなりたい職業のことも否定されました。

お給料も大切です、でも本当にやりがいがあるなら、希望の大学に進学し、自分の好きな仕事につきたいのです。

その教師の話を聞いてても、お金の話ばかりするので不快です。人間性も疑います。
    どうして、この人はお金のことばかり言うんだろ?下品な人だと思うのですが、気にしすぎでしょうか?

あまり関わらないほうがいいと思うのですが、どう思いますか?
    また、皆さんの周りでも、このような人はいますか?
    この教師を全く理解できません。

ランキング

レス

いるいる!!

rin
    トピ主さんよりも10歳ぐらい年上です。

いますよね、お金の話ばかりする人。
    知り合いで年収自慢や貯金自慢、あからさまには
    聞いてこないけどこちらの年収をうかがってくる人がいます。
    下品ですよね。

これから大学進学のこと。
    自分の希望の大学に進学して
    自分の希望する職につくのが一番です、大切です。

その教師の話は適当に流しつつ
    ”先生のおっしゃることもわかりますが
    やっぱり自分の希望する大学に行きたい”と
    言えばいいと思いますよ。

それにしてもなりたい職業のことを否定したりする先生って
    いるんですね、びっくりです。
    先生って生徒のことを常に応援して支えてあげてほしいな。

ある意味大切な情報

エル寅ド
    学校の先生がお金の話「だけ」では困りますが、現実問題、社会に出て生きていくにはお金がかかります。

あなたが将来、どんな仕事をしたいかを決める際に、今はあまり金銭的なことは考えないかもしれません。
    まだ親掛かりのお年ですし、言われてもぴんとこないかもしれませんね。

でも、仕事は基本的にボランティアではないし、稼いでなんぼ、という面は否定できません。
    その仕事が好きであること、やりがいを感じられることはもちろん大切です。
    ただ、それと同じくらい、どのくらい稼げるかということも、無視できないのです。
    あなたが収入面を度外視して、好きな仕事についたとして、いずれあなたが独立した家庭を営む時、「この仕事はあまり金銭的に余裕がないと教えてくれていたら」と思うかもしれませんよ。

お金のことを言うのは下品とのことですが、あなたが通っている学校の学費はただではありません。親御さんが払っています。
    あなたの日々の生活費などもそうですよ。
    お金のことは確かに言い方を間違えれば品がなくなりますが、切り離して生きていけるものではないことを、そろそろ自覚しても良いかもしれません。

そういう先生もいてもいいんじゃないかな?

カンガとルー
    確かにね、お金の話ばっかりって下品な感じだし、トピ主さんにはトピ主さんの考えや将来への希望や理想もあるでしょう。

ただ、その先生の言っていることもある意味世の中の真実であることは否定できません。
    同じ仕事なら年収400万より600万のほうがいいに決まっていますし、いくらトピ主さんの希望の仕事だとしても、まだその仕事をしたこともないのであれば、現実は厳しいよ、と忠告するのも先生としては当然でしょう。
    それに、そこまで進路指導でアドバイスしてくれる先生って親身になってくれてると思いますけどね。

甘いことばかり言われて、後で「こんなはずじゃなかったのに!」と思うのもいやでしょう?
    でも、先生のことをすべて聞く必要もないんです。
    いろいろな人の話を聞いて最終的にはトピ主さんが決めればいいのですから。

ただ、他人の話を謙虚に聞けない人は将来希望の仕事についても独りよがりになってしまいますよ。
    聞くだけ聞いて、自分のためになる部分だけ取り入れればいいのです。
    それがいやなことでもね。

それは醜いですね

🐱
    エミリー
    私は30才主婦です。

高校生だったら 自分のやりたい事に対して夢や希望溢れんばかり…そんな時期だと思います なのにお金の話ししかしない教師さんがいたとしたら それはイヤな話しですね

もしも「ミュージシャンになりたい」なんて言う生徒がいたらなんて答えるんでしょうか?「売れたらいいけど 売れなかったら貧乏だからやめなさい」とでも言うんでしょうか?

とにかく その教師さんの話しにはあまり耳を傾けないほうが良いかと 自分のやりたい事を優先に進路を進めていって考えたほうが 後々後悔もないと思います 人に決められて進む道よりも 自分で決めた道に進んだほうが失敗した時も成功した時もそれがたとえ遠回りになったとしても自分の財産になり 得るものはとても大きいと思います。

あなたが決めているのなら問題はない

🐱
    kenken
    進路先に迷っている人には、そういう話も必要なんですよ。ただトピ主さんにはそういう話が必要ないんです。
    下品な人か。
    必ずしもそうは思いません。お金も進学先を決める際の一つの情報だからです。
    気にしすぎか、かかわらない方がよいか。
    トピ主さんが自分の道を決めているのなら、そのことを伝えれば両者の関係は整理されるのではないですか。
    私の周りにこのような人はいるか。
    いません。ただし私も周りの人も普通の経済状態で暮らしている人ばかりなので、あえてお金のことを口に出す必要性がないからかもしれません。
    でも生活の基本の一つが収入であるということは、皆さん認識していると思います。
    トピ主さんが言うように、まったく理解できないっていうことはありません。進路指導方法として、トピ主さんに適切なアドバイスができていないというだけのことではないですか。

貴方は聡明な方です

かぼち
    こんにちは。

私は40歳代、2人の社会人の子を持つ母親です。

どのお母さん方もそうでしょうが、子供達の担当教師が代わる度に、何度も面談などしてきました。

教師といえど、1人の人間です。教師という仕事に誇りを持ち、かつ謙虚で親しみがあり、教え子の個性を見極めて適切な指導をして下さる方もいますが、トピ主さんの悩みの種のような教師もいます。

思うに、きっとその教師の方も、「教師として公務員で働けば楽して稼げる」と考えたのでしょうね。だから、そんな指導しかできないんでしょう。
    教え子の希望職種を、収入だけで否定する人の言う事は、聞く耳持つ必要はないと思います。

気にしすぎではありませんし、私もその教師の言う事は全く理解出来ません。する必要もないと思います。
    希望職種や進学先は、ネットや知人などの情報収集や見学、ご両親との相談などで、自分でよく考えて決めることをお勧めします。

ある程度は必要

ぽいん
    お金の話ばかりするのは下品です。何事も、お金の事だけを考えて決めるべきではありません。でも先生の言ってる事はあながち間違いでもありません。

好きな職に就いたけど、仕事はきついし金は安いし、**になればよかった。などという人は世の中にたくさんいます。
    学校ではそういうことはなかなか教えてくれません。「ではなぜ一生貧乏ではよくないのですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

ある意味良い先生

おばさん
    大手小町を見ているなら、結婚相手の「男性の年収」がいかに大事かよくわかると思います。

オトナの世界はお金で成り立っている、というか必要条件なのです。

自分の好きな仕事について年収200万なら一生、食べさせてくれる人をみつけない限り男女とも一生独身です。お金がないと、心もすさみ、ひがんだりねたんだり・・・。それが続くと顔にも表れてくるように思えます。

その先生の言い方はまずいのですが、現実はそういうものです。

やりがいで生きてはいけません。

スティッチ
    その先生も極端ですが、夢ややりがいだけでは、人は生きていけません。
    一生ひとりならそれもありかもしれませんが、家族を持てばその家族に対しても責任が生まれますし。

半分くらいは真面目に聞いておいた方がいいですよ。
    今は分からないかもしれませんが、人生においてお金もとても大事です。

世間知らずなんです(笑)

ひろひろ
    大学を出て教師になって、それ以外の社会生活を知らないし、イメージもできないのです。
    たぶんアルバイトもしたことがないのではないかなあ。
    なので、いろいろな職業について、数字以外のデータを生徒に示すことができないのです。
    教師だからというのもあると思いますし、もともと想像力が少ない事もあるのでしょう。
    ネットばかりしていて(学校以外の)生身の人間と交わることをしないタイプかもしれませんね。

おそらく、大学受験に必要なテクニックや数字データは比較的正確に出してくれるでしょうから、そういう方面で頼ればいいでしょう。
    割り切って利用して、将来何になりたいか等についてはあまり相談しないでおくといいと思います。

真面目にかかわっても、たぶんあまり中身がないので無意味な気がします…。

受験がんばってくださいねー。

あたりまえ

🙂
    puchi
    金がすべて

一理ある

🙂
    itigo
    そうですね。確かに若い方(夢や理想のある方)には不快に感じるかもしれませんが、現実は「お金」です。

生活の差や、時には人としての差が収入に表れます。

つまり、収入が少ないと、生活に困ったり、人を妬むような人になってしまったり、お友達グループと遊んでも楽しくなくなります。それが、その余裕の無さが性格や表情に出てきますから...

ひょっとしたら先生自身がお金で苦労されたことがあるんじゃないかな、と思いました。

そうですね

🙂
    まり
    さきさんがなりたい職業を稼ぎが良くないからと否定するというのは、
    さきさんに対しても、現在その職業に就いている人に対しても失礼ですよね。

その職業があるからこそ助かっている人もいるでしょうに……。

私は29歳ですが、ここまで生きてきて、やっぱり
    お金はもちろん大事だし、たくさんあったら楽しいけれど、
    本物の永続的な幸せってお金とは関係ないところにあるなって感じますよ。

自分の好きな仕事に就きたいというさきさんの思いは、
    幸せへつながる道だと思います。

「やりたいこと」を大事にして、この先の進路を選んでください。
    (その先生にはあまり関わらないという方向で良いと思います)

ある意味いい先生じゃないですか

ふーが
    私が高校の時も、そういう先生にいろいろ話を
    聞きたかったですよ~。
    思えば学校の先生って、生徒に選ばせるだけで
    それを選んだらどうなるかなんて、
    誰も教えてくれませんよね。

文系に進んだら、大学のどういう学部を出て
    就職したらこういう仕事やこういう仕事に就く人が多い。
    女性なら年収○○円から○○円。
    理系なら……、或いは高卒なら……、などなど。

↑こういう話、もっとちゃんと聞きたかったですよー。
    進路を選ぶ前にね。

先生なんてホント無責任。
    私が高校を卒業したのはちょうど就職氷河期が始まる頃で、
    公務員試験が前年の数倍に上がった頃でした。

進路担当の先生は、
    「今は不景気だから、短大や大学や専門に行きなさい。
    そしたら卒業する頃は社会もよくなっているから」
    と自信満々に言ってましたが、実際の2~4年後は、
    さらにどん底不景気真っ只中。

「いえ、どうしても高卒で就職します!」と
    先生を説得した人が大正解でした。

トピ主さんの高校の先生、いい先生じゃないですか。
    夢じゃ飯は食えませんよ。

下品

ぷぷこ
    そういう大人、男性に多いですよね。
    やたら人の年収を尋ねたり、お金の事が大好きな人。

私T大卒ですが大学に残って年収400万台です。一方、中堅私大を出た姉は大企業で600万以上あり、世の中わかりません。
    高収入と言われる医学部でも基礎系と臨床系で大きな差があるし、他人の収入を羨めばきりがありません。

そういうのを高校生に教えるにはどうかって思います。
    先生の言うことが正しいとは限らないし、私が入学した頃は情報科学が盛んでビル・ゲイツになりたい学生ばかりでしたが、今はITは仕事ないし、その前ばバイオ系でこれも人余りが甚だしい。
    自分の好きな分野で着実に成果を収めていったなら、それほど酷いことにはならないと思います。お金だけを考えて、失敗した時の方が空しいとその先生は思わないのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞きたく無い話が一番大事

頑張れ若者!
      お金の話、、、、嫌ですよね。
      なぜかって、「夢」を見ているのに強制的に「現実」を考えさせられるから

でもね、
      「なんで高校生のときに教えてくれなかったの?」

って後悔している人は世の中に沢山いるんだよ。
      いつか、その先生に感謝する日がくるよ。

今は信用できなくても、嫌いでも構わないけれど、
      その先生の話だけは「情報」としてしっかり聞いておいて下さいね。

いい先生です

🐷
      ひどり
      日本ではお金の話をしないのが美徳とされていますが、この世の中はお金が大事です。
      中にはお金で買えないものとか、お金よりも大切なものがあるかもしれないですが、お金が大切なことには変わりないです。
      お金が無ければ屋根の下で寝ることも、ご飯を食べることも出来ません。
      こういうことを小さいときから教えておかないから、お金の大切さを理解できない大人が増え、ニートや引きこもりが増えるのです。
      お金の大切さが分からないからローンや借金を繰り返し、自己破産で回りに多大な迷惑をかける大人が増えているのです。
      なので理想は理想で大事ですが、現実を生きるためにお金の話はしっかり聴いておきましょう。
      聴いた上で、お金よりやりがいを重視すると自分で判断するのは自由です。

違います!!!

🐤
      さき
      わたしが言いたいことは違います!

お金は大事です、経済力もそうですが、それ以上に大切なことってあるじゃないの??って感じました。
      学歴・職種などにより後に苦労しないために言ってることくらい分かります。

ただその教師が言うには、例えば介護士の給料なんて月20万もないなど
      ひどい言い方をします。わたしも祖母がヘルパーさんにお世話になってるので、安い給料で働いて頂いてと思い感謝してます。
      もしわたしなら出来ません、給料が安いイコール将来のことを考えていなかったバカな奴らだ・または、貧乏人イコール努力してこなかった奴ら、でも
      オレはある程度の給料もらってるし人並みの暮しもできるぜ、みたいな嫌らしい下品な感じを受けたので気持ちが悪い男だと言いたいのです!!!

人並みに暮らせるなら、それ以上は求めない考えです。どうせ死んでしまえばあの世にお財布をもっていけないからです。

ちなみにバイトくらいしてますよ。 15歳の時からレジをずっとしてます。自給は低いですけど、だけど、稼ぐ金額だけで判断されたくない
      !!と思うのです。

違います!!!2

🐤
      さき
      エミリーさん かぼちさんと考えは一緒です。

くどいようですが経済力は大切ですが、給料が低く誰もつきたがらないような職種の人たちをバカにするような発言もするので
      憎く思うのです。

だったら先生出来るの?と心の中で叫ぶ時もあります。

何も一生フリーでもいいとか、ニートでもいいとかそういう事を言ってるのではないです。
      人にはそれぞれ希望も、そして自分に向いてそうな職種もあります。
      一生懸命働いてる人をバカにするような発言があるのでイラってするんです!!!!

キミの親の職業知ってるよー ある程度お金あるねっていうような目つきします。
      自分より所得の多い人には頭が上がらず、低い人には誰であろうと見下す的なそぶりも見せるので
      気持ち悪いのです!!

でも一理あるとか、良い先生とか言うんですか?信じられません

将来は、分からない。

🐶
      ゴルゴ15
      『A大で、いくら、B大でいくら』 と言っている段階で、その先生の言葉は信頼性が
      ありません。
      A大であっても、B大であっても、自分がしっかり勉強をして、努力すれば、卒後の状況は
      変わります。

十数年前には、文系就職先の人気ランキングで日本航空は、常にトップクラスの人気でした。
      そういう会社が事実上、倒産です。
      これから、どういう分野が躍進して、どの分野が衰退するか、本当に分からない混沌とした
      時代です。

50歳過ぎの私には、今現在の給与体制もある程度考慮する必要は認めますが、8,9割の
      比重で、ご自身が興味ある、やりたいと思う分野に進めば良いと思います。
      生きてゆく上で、お金は大事な事です。しかし、逆に言えば、全てがお金だけとも言えないです。

ただ、高卒、大卒、国立難関校等の学歴は、やはり、ある程度人生を左右します。
      各種の資格も含めて学歴が無くて、損をすることはありますが、学歴があって、それがジャマを
      することは少ないですね。

トピ主さんを心配しているかも知れませんよ

aya
      お金・年収・進学先での支出、これらはある意味大切な事だと感じます。
      余りにもお金の話しかされないと、不満を感じるかも知れません。ですが、トピ主さんの希望する進路によっては、先生が「心配症」っていう可能性もあります。

一度ご両親と先生に言われた事を踏まえた上で、ご相談されてもいい気がします。
      先生に「あの仕事についたら一生貧乏だよ、同じ労働時間ならこっちの仕事のほうが楽して稼げるよ。」と言われた事についてのご両親の本音も聞いてもイイかも知れませんね。

ご両親が、トピ主さんの進路を踏まえた上でのアドバイスなどくれるかも知れません。
      先生が「金に汚い大人」なのか?「トピ主さんが食うに困らないよう願っている大人」なのか?どっちの人かを判断するのは、ご両親がいいかな?って思います。

トピ主さんが、一般的な企業を目指しているか?下積みから始める職人か?タレントなどの浮き沈みが激しい目的なのか?どれを目指しているかによって、回答は違います。

書かれている文章からは判断不能

rara
      トピ主さん、無理を言わないでください。
      トピ主さんの文章だけでは、その先生が本当に下品なのか、それともトピ主さんの若さ故の潔癖さによる拒否反応なのか、判断不能です。

>例えば介護士の給料なんて月20万もないなどひどい言い方をします。

う~ん、一応これは事実を言ってるだけですよね?
      私自身も、今の介護士の待遇では、介護士の職に就くことを他人に安易に勧められません。介護士の待遇を行政が良くすることがまず先決です。

>キミの親の職業知ってるよー ある程度お金あるねっていうような目つきします。
      >自分より所得の多い人には頭が上がらず、低い人には誰であろうと見下す的なそぶりも見せるので

これも、本当に気持ち悪いのか、トピ主さんが気にしすぎなのかは、書かれている文章だけからは判定不能です。
      ネットでの相談では、文章のみから客観的に判断できることしかアドバイスできません。

トピ主がお子ちゃま

🐷
      ひどり
      トピ主が書いていない情報を読み手が読み取れないのは当たり前。
      人に「よく読んでくれ」と言う前に、自分で書いた文章を見直しましょう。
      トピ主は「お金の話ばっかりする先生をどう思いますか?」と質問しています。
      だから、「お金の話をしてくれる先生は大事」と回答が来ているだけです。
      「お金や職業で人を見下す先生をどう思いますか?」と質問していたなら、また違った回答が来ていたことでしょう。

ちなみに、人並みに生活するためには、一ヶ月いくら必要なのかは計算していますか?

内容によるけどな

貧民
      >「A大学にいくよりB大学の方がいいよ。A大学卒なら年収400万くらいで、B大学卒なら600万はいくよ。」や

こういうのは下品ですが、私の高校時代の担任は、
      「会社に入ってからの給料は勤続年数とともに上がっていく。だから、1年浪人すると、最初の1年分の
      給料ではなく、最後の1年分の給料を損することになる。現役合格にはそれだけの価値がある。
      安易に受からなければ浪人すればいいやと思わないで、しっかりそのことを考えてほしい」
      と言ってました。

ほかにもいろいろな例で、安易なことがどれだけの損につながるか、という話をしてました。
      お金の話が何でも下品とは限らないと思うのですが。

レスを読んで

🙂
      とくめい
       確かに私たちの生活では、ゴミ収集、介護、学校の清掃のような一生懸命働いている人たちで成り立っているのは十分理解できます。その方たちを見下すのは、私も許せません。
      しかし「給料が安いイコール将来のことを考えていなかったバカな奴らだ・または、貧乏人イコール努力してこなかった奴ら」これは的を得ています。
      その人たちが、若いころからゴミ収集車でゴミを集めたかった、学校の清掃のおばちゃんになりたいと思ってやってると思いますか?介護だったらいるかもしれませんが。

「もしわたしなら出来ません」ってすでに見下してますよね。
      その先生とあなたがたいして変わらないじゃないの。

そういう意味で書いたのじゃありませんって、じゃあ、ちゃんとわかるように書いてください。最近の方は文書が書けないと聞きますが、やっぱりそうなんですね。視点が違う文を書いて、期待する答えじゃなかったって逆切れ。なんとも情けない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今の時点では、あなたが正しいけど。

🐴
        小さい会社の経営者
        トピ主さんが、先生の年になっても同じ考えでいられれば、
        あなたの人生はすばらしい人生といえるでしょう。

私の会社では下は15歳のバイトから上は60代の方まで働いてもらっていますが、
        年をとるにつれて、人はお金に関する嫌な物を見たり体験する事によって、
        考え方がお金中心に変わっていくものです。そしてその先生も定年間際になると、
        お金に対する考え方もまた別の方向に変わっていくと思います。

10代の頃はあなたの様な考え方だった人も、だんだん先生の様になっていき
        (程度にもよるが)最後は一周してまた10代の頃の考え方に戻っていくのです。
        先生もまだ人生の途中にあるので、迷っている最中なんだと思います。

社会に出ると人はお金を意識し恐れます、お金があれば解決出来る事が多いと思い込んでしまうのです。
        でもお金を貯めても、あなたの言う通り墓場までは持っていけません。

だからあなたはその純粋な気持ちのまま、過ごされる事を期待しています。
        ただ先生も大変なんだな、人生の途中なんだなという気持ちも少しだけ持ってあげて下さい。

2度目ですが

ぷぷこ
        私もトピ主さんに共感します。
        先生の情報は、実際その職業に就き、体験に基づくものなら信憑性もありますが、所詮、自身の就職や、身近な人、あるいはマスメディアを通して見たり聞いたりした上辺の知識です。
        教師がわざわざ言わなくても普段の生活で聞かされることです。

私は信頼する先輩から、教師に勉強についての相談はしてもいいが進学についてはするなと言われました。
        T大しか考えてなかったので相談は一回もしませんでしたが、もしこれが教師から別の大学を勧められたり、余計な情報を与えられた結果変えていたかもしれないと思うとぞっとします。

ご返事に関して

菜月
        文章に悪い意味で、「キレ」が見えます。
        raraさんや、ひどりさんが仰っている事がもっともで、大抵のレスは、貴女と面と向かって、1時間も話して答えている訳ではありません。
        また、一般的に「仕事に貴賎は無い」と言いますが、就職先のアドバイスをする教師には、金銭面の情報を提供する義務があると思います。もちろん、貴女が言う通り、「例えば介護士の給料なんて月20万もない」等、教師よりも給与が下の人間をバカにする教師の言い方や不遜な態度に腹が立つ気持ちもわかります。実際介護の仕事は重労働の割りに給与は低いのが周知の事実となっていますが、その代わりに仕事への満足度は(始めた当初は特に)高いのでしょう。→ただ、最近は不景気で離職率は下がっていますが、(他の産業に比べて離職率は高く)やはり仕事の満足度だけでは続けられないという現実もあります。
        仕事を選ぶということは、そういうことも踏まえて自分で斟酌し決めなくてはなりません。
        私なら「介護に進みたいなら看護師の資格を取ることをお勧めします。」介護士よりも幅が広がりますし、将来介護以外の分野へも転用が利きます。
        将来について良く考えましょう。

私もそう思います

🐱
        Ёmilц
        エミリーです。

以前レスさせていただきました
        お金は大切です でも私にとってあくまでもあれは只の道具 原価何円もしない只の紙切れ そこまで執着するまでのないもの 必要な時に必要なだけあれば便利 というだけです トピ主さんの言う通り 死んだらお墓には持って行けません。 色々な意見あると思いますが 何を自分の生き方で優先するかはその人の自由で その先生のような考え方もその人が幸せならそれでいいかもしれませんね(そういう考え方の人もいる)って事で(私は違う!)と思ったらそれはそれで良いかと そう考えて生きて現に私はちゃんと普通に生活できてますよ。只 自分の生き方を左右する進路の事ですから それでもその教師が妨げになるようでしたら問題ですが 相談するのはその先生だけじゃないんですよね?色々な人の意見聞いて 良い判断して下さいね。