詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言えない

レス12
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    彼氏の欠点のひとつなんですが食べ方が汚いんです。 嫌な人多いと思いますが音を立てて食べます。よく食べておいしそうに食べるといえばそうも思えますが、悪く言うと豪快で汚くてって感じです。元カノに別れた後そのことを陰口みたく言われたらしくて、彼氏はすごいきれてました。 気づいているはずなのに、元カノに言われたってこともあると思いますが直そうとしません。一緒にご飯食べにいったりしても結構恥ずかしいです。たぶん彼の家族がみんなそうとか、言われたら傷もつくだろうし、他のことは言えてもそれだけは言えません・・・  そのことに気づいているのに直さない人にどうすれば直すと思いますか?やっぱり言わなきゃだめなのかな?

ランキング

レス

あなた以外いません・・・

アドバイザー
    あなた意外に言える人はこの世の中に居ません。 言ってあげてください。きっと言うこときくと思います。

私は言いました

JK
    はっきり言いましたよ。 元彼なんですが、寄せ箸、くちゃくちゃ言わせて食べるし、お茶碗はもたない、ズルズル言わせて飲む、肘を付いてたべる、立て膝をする、口に物が入ったまま喋る(せめて手をあてろ)・・・といった数々・・・ 一緒に食事してても彼のクチャクチャという音が耳障りでうんざり。 『お茶碗は持ちましょ~~♪』『肘ついちゃいやよいやよ~』『口しめてぇ~~エイリアンが出てきそう~』『お口をもってくよりお皿を手元においた方が楽でしょ~♪』『寄せ箸する男は出世しませんよぉ~(私が勝手に決めた)』と冗談雑じり、笑いながら言いました。 少しは気にするようになりマシにはなりましたが、別れるまで完全に治りませんでした。 こういう人っていい人でも、親にあわせる気になりませんよね。

クチャラーは言わなきゃ気付かない

Y
    それが行儀悪いことだと思っていたら やめるでしょう わかっていないからそのままなんですよ 多分家族もみんな「クチャラー」。 言うのがためらわれるなら 例えば 「私、ここは直したほうがいいよってところある?」とか聞いてみて、それから切り出すとか。

あなたも言うしかない

とくめい
    多くの人に指摘されないとわからないのだと 思います。 私だったらくちゃくちゃ食べる人はごめんです。 嫌われてお別れになるならそれでかまいません。 彼の場合家族すべてがそういう食べ方をしていたのかもしれません。

私も・・・

まい
    私も過去に全く同じ経験があります。 元彼氏がものすごく食事のマナーが悪い人でした。 お誕生日で素敵なレストランに行っても スープは「ズルッーズズー」とものすごい大きな音を たてていました。周りの人からもシロい目で見られ すごく恥ずかしかった経験があります。 あまりにひどかったので、意を決して「ラーメン じゃないんだから・・・」って言ったりしたけど 全く直らなくて・・・。それが原因ってわけじゃない ですけど、その他モロモロどんどんイヤな所が目に つきだし、結局その彼とは別れてしまいました。 食事のマナーが悪くて他人に注意されても直らない 人間っていうのは、残念ながら今後も直る事は ないと(私はですが)思います。 本当にヘドが出るほどイヤですよね。すごく分かります。 答えになってなくてすいません。

教えてあげなきゃナオラナイ

ひつじ
    本人に直す意志がないのでしょうから、指摘しない限りなおらないでしょうねぇ。 でも、優しく言わないと怒ってしまいそうですね。 「音がしてる」とか「みっともない」とか結果についてでは無く、「口を閉じて噛んだ方がいいよ」などと原因の方をそっと言ったら受け入れてくれませんか。

ビデオドリ

VHS
    ビデオ撮りが一番効果的だと思います。 何とか会とかのビデオをとって自分の食べ方を自分でみてもらいましょう。 私は英語の発音でビデオとられましたけど、発音より 首をいつもかしげていることが気になりなおしました。

無理かな・・・

すず
    いますね、そういう人。ウチのダンナもです。 音を立てて食べるだけでなく、両肘をついて前屈みになるんですよ。教養もあり会社での評価は高いのに、食べ方だけはまるで幼稚園児です。(陰では笑われてると思います) たぶん、言ってあげても直らないでしょうね。 私は結婚以来ずーっと言い続けてますが、逆切れされて終わりです。外食するのも恥ずかしいので滅多に行きません。 不思議なことにダンナの両親は全然気にならないようです。 目の前で私が「肘・・・・」とそっと注意した時は憮然としていました。アンタらの躾が悪いんでしょうが! ってことで解決策は思いつきませんが、あきらめた方がいいかもです。その癖を直すのも彼氏のことも・・・結婚しないのなら別にいいのですが、これから先、食事をするたびにイライラしたり憂鬱になったりするのはつまんないですよ。

ビデオで撮る。

またたび
    群ようこさんの著書の中で。。 「友人が食事風景をビデオに撮った。自分の食べる姿をみてビックリ!私はこんな食べ方だったんだ。。」 それ以来、極力注意するようになったとか・・・ 私も実践してみました。 ・・・・ほんと自分の姿にビックリです。 ぜひ一度お試を。。これは効きます。

ちょっとずれるけど…

3児の母
    家の息子はまだ10才ですが、やはり音を立てて食べます。茶碗も汁椀ももちません。夫も私もしないにも関わらず、です。毎日ご飯の度に注意されても未だに直りません。うざいから反抗しているわけではなく、右から左に抜けているようです。あまりうるさくいうと私には切れて、「お母さんの耳がおかしい」といいます(夫には怖いので言いませんが) まだ幼いから回りの目が気にならないし、どうでもよいと思っているのでしょうね。息子が年頃になって彼女ができた時困るのは自分ですし、その時にならないと自覚できないのでしょうが… 皆さんの回答を読んで他人事とは思えずレスしてしまいました。親としても直そうとしてるのですが、親のしつけが悪いとか、きっと家族もそうなんだと思われているのでしょうね。悲しい。

うちの夫も

くっちゃ
    音をくちゃくちゃたてて食べてました。 付き合ってるころから、私は遠慮なく言いました。 本人は気づいてなかったようで、驚いていました。 が、大人になってからなので、すぐにはなかなか直らないようで、音を立てるたびに 「今、なってる!!」と注意しました。 本人も努力していました。口を閉じて食べるとか。 そして、夫の実家もみなくちゃくちゃいわしてたべているのです。やはり環境ですね。 さすがに、夫の実家の人には注意しませんが。 トピ主さん、言ってあげるといいと思いますよ。 私は、「皆言わないだけで、会社の会食や飲み会で不快な思いをしてると思うよ。気をつけて。」 と、言いました。感謝されましたよ。今では直りました。

直らない確率高し

でふ
    私はそれで「さよなら」しました。大人でその状態なら、矯正は無理な場合が多いです。 親御さんも同じ食事マナーの場合、多いですから。 恥はかきたくなかったので、私は別れました。